816: 2024/11/19(火) 07:04:02.434
>>1
荒木飛呂彦の方はAIの悪用への批判であってAI批判とは違うだろ
荒木飛呂彦の方はAIの悪用への批判であってAI批判とは違うだろ
4: 2024/11/18(月) 19:08:36.126
どうでもいいけど悪役の本おもしろそう
8: 2024/11/18(月) 19:09:39.837
AIが悪じゃなく使ってる奴が悪なんだよ
2: 2024/11/18(月) 19:06:36.258
一歩の作者は推進派だったよな
すげえ議論しててそんな暇あるならマンガ描けよって思ったけど
すげえ議論しててそんな暇あるならマンガ描けよって思ったけど
28: 2024/11/18(月) 19:19:56.646
>>2
推進派ではたぶん無いぞ
AIに強く反対してないと推進派ってなるならそうだろうけど
推進派ではたぶん無いぞ
AIに強く反対してないと推進派ってなるならそうだろうけど
774: 2024/11/19(火) 01:43:31.115
>>2
推進派ではないだろ
どうしようもないってスタンスだと思う
推進派ではないだろ
どうしようもないってスタンスだと思う
69: 2024/11/18(月) 19:38:08.818
ジョージはクリエイター守ろうと動いてる側だったけど何故か面倒な反AIに絡まれてもう知らねえって投げた感じ
21: 2024/11/18(月) 19:17:03.033
争い合ってるツイート毎日流れてくる
23: 2024/11/18(月) 19:18:06.858
>>21
まぁ今は特に酷いだろうな
まぁ今は特に酷いだろうな
22: 2024/11/18(月) 19:17:47.996
尾田栄一郎はAI使って遊んでるのに
27: 2024/11/18(月) 19:19:46.087
>>22
絵師と言っても人それぞれ考え方が違うからな
悪用もされるだろうが大切なのは正しい知識を身に付けて正しく恐れる事だ
意味の無いウォーターマーク付けたりブルスカに移住したりするのは間違った恐れ方
絵師と言っても人それぞれ考え方が違うからな
悪用もされるだろうが大切なのは正しい知識を身に付けて正しく恐れる事だ
意味の無いウォーターマーク付けたりブルスカに移住したりするのは間違った恐れ方
370: 2024/11/18(月) 20:48:58.534
サムライうさぎの作者🫤

267: 2024/11/18(月) 20:21:43.460
>>1
音楽のJASRACみたいに著作権団体作れ。JASRACは厳しすぎるとか言われてるが、AI来ても不毛な争いがないのは第三者が間にいるからだ
音楽のJASRACみたいに著作権団体作れ。JASRACは厳しすぎるとか言われてるが、AI来ても不毛な争いがないのは第三者が間にいるからだ
15: 2024/11/18(月) 19:14:04.557
今までAI生成で本物に近い物を量産できるという概念が無かったので規制する法律が存在していない
18: 2024/11/18(月) 19:15:33.036
>>15
生成物は手描きと同じ扱いされるだけだから訴えて類似性依拠性が認められれば違法と認められるぞ
生成物は手描きと同じ扱いされるだけだから訴えて類似性依拠性が認められれば違法と認められるぞ
16: 2024/11/18(月) 19:14:34.229
人間が他人の絵に影響受けて他人の技法を真似て絵を描くことはセーフなのに
機械が同じことしたら怒られるの意味わからんでしょ
機械が同じことしたら怒られるの意味わからんでしょ
25: 2024/11/18(月) 19:19:10.754
>>16
時間と金をかける人とかからないAIじゃコストが違う
これって言わば偽札を大量に刷って本物の価値を下げる行為と同じなのよ
悪貨は良貨を駆逐するってやつ
時間と金をかける人とかからないAIじゃコストが違う
これって言わば偽札を大量に刷って本物の価値を下げる行為と同じなのよ
悪貨は良貨を駆逐するってやつ
24: 2024/11/18(月) 19:18:39.361
写真が発明された当時の画家たちも同じように反発したんだろな
手書きの需要も今後もか細く残っていくさ
手書きの需要も今後もか細く残っていくさ
44: 2024/11/18(月) 19:28:19.887
正しく使えれば強力な技術だけど
現状でさえ有名な人や公式の絵を学習させて生成イラストをグッズ化したりCG集にして馬鹿みたいな枚数詰め込んで売ってたりしてるから印象悪いんだよ
しかもそれが簡単に乱造できるってんだからFANZAもdlsiteも売り場分けされるほどになったし
現状でさえ有名な人や公式の絵を学習させて生成イラストをグッズ化したりCG集にして馬鹿みたいな枚数詰め込んで売ってたりしてるから印象悪いんだよ
しかもそれが簡単に乱造できるってんだからFANZAもdlsiteも売り場分けされるほどになったし
39: 2024/11/18(月) 19:27:30.287
そりゃ著作権侵害してるなら悪だよな
45: 2024/11/18(月) 19:28:32.556
荒木飛呂彦の名前勝手に使って精巧な偽物出したらって話じゃないのこれ
771: 2024/11/19(火) 01:37:20.694
>>45
そうだよ
そうだよ
263: 2024/11/18(月) 20:20:46.621
ジョジョに関してはジョジョ風加工みたいなので回ってるからまあ怒るのも分からんでもない
30: 2024/11/18(月) 19:20:46.948
声優もなんか徒党組んで声明出してたな
【言及】AI音声、アニメ・映画の吹き替えに使わないで 音声業界が会見https://t.co/D2hLCUhwIn
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 13, 2024
AIに声優の声を学ばせて作った音声を利用する際に、本人の許諾を得ることや、AIによる生成物と明記することを求め、「適正な共存を実現するためにもAIは人間の補強ツールであり続けるべき」と話した。 pic.twitter.com/DHIoRQ8MjS
31: 2024/11/18(月) 19:22:23.741
>>30
まぁあのAIの使い方は悪質だしな
自分の声でフェイク動画とか本人からしたらたまらんだろ
まぁあのAIの使い方は悪質だしな
自分の声でフェイク動画とか本人からしたらたまらんだろ
186: 2024/11/18(月) 20:06:19.765
AI絵はともかく声は犯罪利用されかねんからな
96: 2024/11/18(月) 19:48:21.133
声優が声を上げたおかげでいろんなコンテンツの公式の人間がどんどん物言える世の中になってるのいいね
67: 2024/11/18(月) 19:36:32.023
学習されて困るなら出さなきゃいいじゃんとしか思わねえ
74: 2024/11/18(月) 19:40:40.394
>>67
そうなるとその作品を描く人も見たい人も共倒れして終わりってなっちゃう
そうなるとその作品を描く人も見たい人も共倒れして終わりってなっちゃう
76: 2024/11/18(月) 19:41:25.514
見分けがつかなくなってるから
AI生成のものには視覚聴覚的に「この文章、音声、文章はAIにより生成されました」と分かるようにしてほしい
AI生成のものには視覚聴覚的に「この文章、音声、文章はAIにより生成されました」と分かるようにしてほしい
218: 2024/11/18(月) 20:11:06.222
どんだけ嫌われてるんAI生成者
342: 2024/11/18(月) 20:39:05.109
AI絵師って呼び方には正直違和感ある
AI技師だよね
AI技師だよね
348: 2024/11/18(月) 20:40:23.008
>>342
AI術師とかかっこいいのに誰も名乗らねえよな
AI術師とかかっこいいのに誰も名乗らねえよな
252: 2024/11/18(月) 20:18:20.624
AIで理想的な絵を出すのに必要な努力とPCのスペックも知らん奴らが文句垂れてるんやろなあ
255: 2024/11/18(月) 20:18:59.301
>>252
いくらかかったかなんてお気持ちじゃん
いくらかかったかなんてお気持ちじゃん
315: 2024/11/18(月) 20:32:06.204
>>252
PCスペック誇るのは草
機器に使う金の話なら最近の液タブはそれだけで50万するんだが勝ち目あるの?
PCスペック誇るのは草
機器に使う金の話なら最近の液タブはそれだけで50万するんだが勝ち目あるの?
98: 2024/11/18(月) 19:48:34.481
AIってだけで見る気にはならんが出来ちまった技術を止めることは出来んだろうな
どんどん精巧になっていって判別出来んようになるだろうし
どんどん精巧になっていって判別出来んようになるだろうし
679: 2024/11/18(月) 22:57:30.992
>>98
悲しいかな😭
悲しいかな😭
107: 2024/11/18(月) 19:50:20.849
世の中が機械化されてく中で反対してた奴らと同じく本物以外が淘汰されてくだけの話
漫画なんて絵よりストーリーだし結局のとこ
漫画なんて絵よりストーリーだし結局のとこ
127: 2024/11/18(月) 19:54:23.963
これでもまだ「私はAIアートを使い二次創作でフリーレンやジョジョのコンテンツを投稿し続ける!」ってのは
かなり狭い世界でしか生きれなくなるだろうな
かなり狭い世界でしか生きれなくなるだろうな
139: 2024/11/18(月) 19:57:05.788
自分はAIイラスト賛成してる
社会は常に最新技術を取り入れるべきだと思っているからな
社会は常に最新技術を取り入れるべきだと思っているからな
172: 2024/11/18(月) 20:03:47.851
日本人が日本語でAI学習やめろと訴えてもこの流れは止められないよ
178: 2024/11/18(月) 20:04:48.727
>>172
むしろ海外のほうがもっと過激だから日本人は何もしなくても日本側の法改正進むレベルでやばいよ
むしろ海外のほうがもっと過激だから日本人は何もしなくても日本側の法改正進むレベルでやばいよ
72: 2024/11/18(月) 19:39:32.941
どうせこんなもん日本だけでどうにかなんてできねーから
いつも通り海外からの外圧の通りで落ち着くよ
いつも通り海外からの外圧の通りで落ち着くよ
216: 2024/11/18(月) 20:10:45.395
別項
今後、AIがさらに進化していけば、そうした欠点も解消され、人間が手を加える余地はどんどん少なくなっていくでしょう。
道具という意味では、デジタル技術はもっともっと発展していってほしいですし、いずれ頂点を極める日も来るのだと思います。
そうなったら、人間は絵を描けなくていいのかと言えば、そんなことはないと僕は思います。
デジタルは便利かもしれませんが、しょせんは道具なので、それを使いこなせるだけの技術を身につけておくにこしたことはありません。ソフトでそれなりに描けてしまうように思えても、「こいつ、絵が下手だな」というのは見ているとすぐわかります。
打ち込みが多用される音楽の世界でも、実際に楽器を弾ける人とそうでない人とで曲のクオリティは全然違うと聞いたことがありますが、それと同じだと思います。
また、デジタルには詐欺師が容易に入り込んできますから、それを見抜くためにも、アナログで描けるというのはやはり大事です。
今後、AIがさらに進化していけば、そうした欠点も解消され、人間が手を加える余地はどんどん少なくなっていくでしょう。
道具という意味では、デジタル技術はもっともっと発展していってほしいですし、いずれ頂点を極める日も来るのだと思います。
そうなったら、人間は絵を描けなくていいのかと言えば、そんなことはないと僕は思います。
デジタルは便利かもしれませんが、しょせんは道具なので、それを使いこなせるだけの技術を身につけておくにこしたことはありません。ソフトでそれなりに描けてしまうように思えても、「こいつ、絵が下手だな」というのは見ているとすぐわかります。
打ち込みが多用される音楽の世界でも、実際に楽器を弾ける人とそうでない人とで曲のクオリティは全然違うと聞いたことがありますが、それと同じだと思います。
また、デジタルには詐欺師が容易に入り込んできますから、それを見抜くためにも、アナログで描けるというのはやはり大事です。
221: 2024/11/18(月) 20:11:41.867
>>216
一部切り抜きを信じるのは良くないね🥺
一部切り抜きを信じるのは良くないね🥺
232: 2024/11/18(月) 20:14:42.581
そりゃ成りすましされる恐れが出てきてるんだから下手すりゃ詐欺だわな
身に覚えのない自分の画風の作品が自分の名前で出回る可能性があるんだぜ
パクリとかトレスとかそういうレベルじゃない
身に覚えのない自分の画風の作品が自分の名前で出回る可能性があるんだぜ
パクリとかトレスとかそういうレベルじゃない
249: 2024/11/18(月) 20:17:30.846
>>232
それは成りすましが詐欺なのであってAIが詐欺なのではない
包丁で人を刺殺したら殺人だけど
包丁で料理するのは殺人じゃないのと一緒
それは成りすましが詐欺なのであってAIが詐欺なのではない
包丁で人を刺殺したら殺人だけど
包丁で料理するのは殺人じゃないのと一緒
274: 2024/11/18(月) 20:23:33.810
>>249
そうだよ
だから>>1の漫画家2人もAIそのものを否定してるんじゃなくて著作権侵害に使われる事を恐れてるじゃん
端的に言えば嫌がる人の絵を学習させなきゃいい話
個人的には漫画家が自分自身の絵を学習させて遊んだり作業効率上げたりするなら全然ありだと思うわ
そうだよ
だから>>1の漫画家2人もAIそのものを否定してるんじゃなくて著作権侵害に使われる事を恐れてるじゃん
端的に言えば嫌がる人の絵を学習させなきゃいい話
個人的には漫画家が自分自身の絵を学習させて遊んだり作業効率上げたりするなら全然ありだと思うわ
285: 2024/11/18(月) 20:26:28.788
>>274
荒木の書き方だったらそうだけど
フリーレンの方は学習に反対してるじゃん
荒木の書き方だったらそうだけど
フリーレンの方は学習に反対してるじゃん
310: 2024/11/18(月) 20:31:00.843
>>285
だからAIを使うなじゃなくて自分の絵を学習に利用するなよって言ってるんじゃん
包丁使うなよじゃなくて俺を刺すなよってこと
だからAIを使うなじゃなくて自分の絵を学習に利用するなよって言ってるんじゃん
包丁使うなよじゃなくて俺を刺すなよってこと
86: 2024/11/18(月) 19:44:53.246
まあ読み込むことは勝手にやると思うけど、
商業作品類似品を生成できなくすることもできるわけだ
生成禁止データベースに登録された著作物や音声、写真、文章その他は機能として生成禁止にする
それくらいはやらないといけないよね
それができない生成AIは著作権法違反で使用を禁止したほうがいい
商業作品類似品を生成できなくすることもできるわけだ
生成禁止データベースに登録された著作物や音声、写真、文章その他は機能として生成禁止にする
それくらいはやらないといけないよね
それができない生成AIは著作権法違反で使用を禁止したほうがいい
339: 2024/11/18(月) 20:38:40.593
企業が営利目的で収集&学習してるのが問題
364: 2024/11/18(月) 20:47:27.651
まあでも著作権持ってる奴が自分の絵は餌にすんなって言えばそれには従わんわけにはいかんだろしな
AI絵出すならそういった人の絵は餌にしてないと証明せんといかんようになるのが面倒臭いって話か
AI絵出すならそういった人の絵は餌にしてないと証明せんといかんようになるのが面倒臭いって話か
389: 2024/11/18(月) 20:54:14.510
インターネットは無償での知財共有の場だから権利の主張とは相性が悪いってばーちゃんが言ってた
394: 2024/11/18(月) 20:55:23.032
>>389
これメンスねぇ
ネットミームなんか典型で起源主張する痛いのが現れると見事に廃れる
これメンスねぇ
ネットミームなんか典型で起源主張する痛いのが現れると見事に廃れる
400: 2024/11/18(月) 20:58:20.583
>>389
AIは思いっきり金取ってんだよなぁ・・・
CMとかからMAD動画作って販売してるようなもんだぞ
AIは思いっきり金取ってんだよなぁ・・・
CMとかからMAD動画作って販売してるようなもんだぞ
383: 2024/11/18(月) 20:52:33.131
露伴短編でAIの話やってほしいわ
163: 2024/11/18(月) 20:01:55.008
それで金儲けしようってんなら明確に悪だけど
別にAIで生成すること自体は悪じゃないし
漫画家には超便利ツールになる可能性秘めてんのにね
背景とかまともに生成できるようになればクソほど楽だし
別にAIで生成すること自体は悪じゃないし
漫画家には超便利ツールになる可能性秘めてんのにね
背景とかまともに生成できるようになればクソほど楽だし
引用元:https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1731924303/



コメント
コメント一覧 (185)
AIは使う人の判断にゆだねられるから使う人によって善にも悪にもなる
ある意味鉄人のようなもの
paruparu94
が
しました
犯罪予告まがいのこと言ったり単行本破った写真上げたり
paruparu94
が
しました
そういうことばっかやってるから陣営全体が徐々に信頼を失っていくんやぞ
paruparu94
が
しました
それなのに合法だ合法だといってそっくりの絵柄で商売しちゃう時点で、嫌がらせ以外の何物でもないんだわ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
生成AI使っても荒れない界隈は淫夢くらいか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
流石に背景とか手を抜ける部分も禁止とするのは違うと思うし。
paruparu94
が
しました
・完全に個人で使って遊んでる分には別に良いと思う
・補助的(構図の案出しとか背景とか)に使うのもまぁありやろ
・既存の誰かの絵を食わせてAIに「描かせた」ものをネットに上げるとかしだしたらグレー
・それであまつさえAI『絵師』とか名乗り出したら頭おかしい
くらいの認識だわ
特に最後、AIに絵「描かせてる」だけで絵師名乗るとか、漫画家に提案してる程度の担当編集が「俺は漫画家」とか言い出すくらい頭おかしいと思う
paruparu94
が
しました
良くも悪くもない言い方だとAI画像生成者、他人が学習させたの使ってるならAI画像出力者あたりだろう
paruparu94
が
しました
ただ二次創作とAIの区別とかは結構難しそうやね
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
例えるなら料理の材料が盗品ならダメだし、電子レンジで冷食やレトルト食品を温めてるだけのやつがシェフを名乗ってたらおかしいだろ?
paruparu94
が
しました
『強盗の盗んだ品から作られた商品をもってきて自分の作品ですっって言い張る詐欺師』
以外の何者でもないからなあ
paruparu94
が
しました
包丁やらPCやらと全く一緒まともな人は悪用しないけどまともじゃない人は悪用する
paruparu94
が
しました
有名人のAI音声で闇バイトの広告とかあるからこういうのはやめてくれってこったろ
あとたまに調子に乗って権利主張するアホいるからな・・・
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
問題は荒木も言っている様に模倣を容易に出来てしまうこと
それが本人のものかAIなのか判別できなかったら本人に迷惑がかかるしな
paruparu94
が
しました
特徴ある漫画家の絵ほど真似やすいからな
来週のネタバレ!っていって本人の絵にそっくりな偽漫画を投稿するとかもできる
paruparu94
が
しました
学習そのものが著作権利商品製品問わず盗品海賊サイトからも収集じゃアカンわな 更には人の容姿や声まで剥ぎ取るとかさ 実際Xでは権利や法を全て放棄させてから学習を謳ってるからな
これで問題が起こらないわけが無いわ むしろわかっててのなし崩し既成事実に走ってるんだよ
機械の仕様だからと現行人が守られてる法やルールを適応外に無視し過ぎだわ LOOPの暴走と同じだ
paruparu94
が
しました
私は感情排除してどこまで進化するんだろーて興味のが大きいから残念
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
「生成AI利用者」ってちゃんと言っとけ
paruparu94
が
しました
描ける側からしたら自分の理想の線が描けた何にも代え難い喜びを知らないまま●んでいくのが哀れだなとしか思えない
paruparu94
が
しました
マスゴミとか言えたもんじゃねぇな
paruparu94
が
しました
かつてのテレビに文句言うヤツネットに文句言うヤツと同じ
分化が無くなるとかほざくクソだろうな。
要らないものは淘汰されていくんだよ。
paruparu94
が
しました
どこかで見たような絵だったり、似たような声質だったり、実際の人間だって同じじゃん
AIの絵や声も完璧にそっくりそのままじゃなくて、少しズラしを加えれば問題ナシよ
俳優も声優も絵師も運転手も会計士も事務職もAIの発達によって切り捨てられるのは必然
paruparu94
が
しました
それ以外の感情や倫理で騒ぐのが多いから反対派の方が馬鹿に見えちゃう。もちろん気持ちは分かるが、それで何か変えるのは難しいよ
paruparu94
が
しました
テレビを叩く
ネットを叩く
AIを叩く
どれも老害
paruparu94
が
しました
銃で狩りはして良いが人を撃ってはいけません、ペンで紙に落書きして良いが壁に描いてはいけません
だからAIを使って何をしても良いわけではありません
paruparu94
が
しました
社会の理不尽の例として「オリンピックで日本が勝つとルールが変わる」
「いつの間にかアプリを入れないと生活できなくなってる」と直前の章に書いてるから、これが一番重要な点なんだな
ザジョジョランズ(9部)はラスボスが資本家か大企業で「不条理」がテーマだし
paruparu94
が
しました
ただ学習させるデータ(インプットする絵)には著作権が発生するから問題はそこ
矢吹先生本人が書いた絵をそのままインプットしてLoRA作成したりするのは、本人や出版社が著作権放棄してない限りNG
paruparu94
が
しました
大御所は生き残れても新人達は消えて文化が死ぬからね
paruparu94
が
しました
創作する技術が無くても、想像力さえあれば誰もが商売できる素晴らしい時代
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
反AIの悪意のある切り取り引用してたって聞いたが
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
もしAIに規制かけるってなったら、使う「人間」と作る「人間」にかかる規制だから
どっちにしろ同じことだしその擁護ってなんか意味あるんか・・?
AI技術そのものを禁止することなんて誰も考えてないだろ
paruparu94
が
しました
なんなら闇バイトの指示役と変わんねえだろ
paruparu94
が
しました
グーグルとかpixivとか他SNSより厳しい方なのに
同人婆の勘違いヒステリーが広まって集団ヒステリーみたいになってたよね
アホかと
それで移動先がなんの規約もなきゃ全てにフルオープンのガバガバなブルスカとかアホかって思ったわ
paruparu94
が
しました
背景描いて飯食ってるひとだって大勢いることを知らんのかな
paruparu94
が
しました
結局のところ、仕組みも良く分かって無い連中が「盗まれる~!」とか騒いでるだけなんだけど、傍から見たら滑稽過ぎてw
そんな事を言い出したら、「お前だって生まれてこの方、何の絵も見ずにいきなりマンガを描き始めたのか?見て学習してたらそれは著作権違反なのか?」って話になるんだけど、それすれも理解出来てないところが…話にならん
AIについて語りたいなら、ちゃんと勉強してからにすればいいのに
paruparu94
が
しました
技術が相当進んで安定すればやがて薄れて消えるだろうけど
paruparu94
が
しました
たぶん生成AIもそうなるんじゃないかな。
真贋の見分けがつかない画像や音声、映像が出力できたら、犯罪や世論の誘導に悪用されるのは目に見えてる。
メディアやクリエイター業界だって大打撃だろう。対してメリットはそこまで大きくない。
だから自由なのは今だけで、生成AIは進歩とともに規制される技術だと思う。
paruparu94
が
しました
それを実際に使用して流通させたらアカンやろ……
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする