能力バトル物ってジョジョとハンターハンターで完成しててその後を継ぐ者が居ないジャンルなのがちょっと残念
5: 2024/11/30(土)
ワンピースとかナルトは結局能力の強い弱いや相性より身体能力の高さで勝敗決まる所がある
63: 2024/11/30(土)
>>41
2: 2024/11/30(土)
植木の法則3: 2024/11/30(土)
能力バトル自体はいつの時代もあるけど
面白い&ヒットした作品が希少な印象
4: 2024/11/30(土)
金色のガッシュ
47: 2024/11/30(土)
ワンピも能力バトルと言えば能力バトルだし(震え声)5: 2024/11/30(土)
29: 2024/11/30(土)
ワンピは上位連中の破壊力が増してきたからなあ6: 2024/11/30(土)
そもそもハンターハンターの原型はテリトリー編じゃん出典:幽遊白書 冨樫義博 集英社
15: 2024/11/30(土)
テリトリー能力に天沼のゲームマスターが後のハンターハンターに活かされてるし38: 2024/11/30(土)
ゲームマスターとタブー見るに冨樫はルール強制具現化系好きよね7: 2024/11/30(土)
読者にある程度ルールが開示されていて
「この新キャラはこういうタイプの能力者ではないか?」
「主人公の能力と相性が悪すぎる敵キャラだけど、こう工夫すれば倒せるんじゃないか?」
と考える余地のある能力バトルは
ジョジョとハンターくらいだよな
8: 2024/11/30(土)
>>7
まあ大抵は能力にかまけてごり押しするだけのバトルだもんなあ
10: 2024/11/30(土)
5部から始まったスタンドステータスも大好きでいろいろ空想した
これ目当てに5~6部のコミックス買っていた
9: 2024/11/30(土)
呪術面白かった出典:呪術廻戦 芥見下々 集英社
34: 2024/11/30(土)
月を破壊とかやってた頃の遊戯王は能力バトルだと思う19: 2024/11/30(土)
能力バトル物って
山田風太郎で完成
20: 2024/11/30(土)
>>19
実際バジリスク読んだら半世紀以上前にこれを?ってビビる
11: 2024/11/30(土)
ハンターハンター王位継承編で駆け引き材料として能力を扱ってるのけっこう好きなんや14: 2024/11/30(土)
王位継承編は能力者いっぱい出てきて面白い12: 2024/11/30(土)
格下の主人公(強化系)が必殺技を当てる事で格上の敵(具現化系)に実力差を覆して勝利とか
戦闘力バトルと能力バトルの良い所取りみたいな名勝負だったと思う
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社
13: 2024/11/30(土)
>>12
ガチンコだと今の自分は勝てないから作戦と準備万端でハメて勝ってのもちょうどいいバランス
16: 2024/11/30(土)
ジョジョとハンターって結構作風違うよね
どっちも面白いけどジョジョのほうが勢いに振ってるイメージ
17: 2024/11/30(土)
ジョジョはジョジョでどう考えても相性とかで勝つの無理だから主人公をラスボスと同じ能力に覚醒させるか…とか力技やってるよね31: 2024/11/30(土)
バイツィアダストも作者も倒し方思い付かないからライヴ感でなんとかした41: 2024/11/30(土)
>>31
上手い展開だと思うがなあ
63: 2024/11/30(土)
>>41
敵も味方も作者も初見の能力に週刊でこのオチつけてくるのはすごい
18: 2024/11/30(土)
しょっちゅう特殊能力の噛ませ犬にされるパワー系キャラが
中盤終盤で真っ向勝負できるシチュエーションが作られて「あ、マジで搦手使われなけりゃすげえ強かったんだ」ってなる展開好き
21: 2024/11/30(土)
一人だと大した事は出来ないけど誰かとタッグを組むと滅茶苦茶強いみたいな能力も良いよね22: 2024/11/30(土)
>>21
ジョジョは敵がコンビで登場してヤバイので片方倒して戦況がいい方向に傾いたと思ったら
残った片割れのスタンドの方が恐ろしかった
という斬新な見せ方していたよな
23: 2024/11/30(土)
>>22
こいつら別にタッグ組まなくても単独でも強い同士だもんな…
敵の位置が下がったら殺せる能力と地盤沈下を起こせる能力だから勿論タッグ組んでも強いんだけども
56: 2024/11/30(土)
ツェリの能力って神の不在証明と組んだら無敵?57: 2024/11/30(土)
>>56
強化系の耐久をぶち抜く手段がない気がする
58: 2024/11/30(土)
即死コンボパーツのメレオロン
呪術では東堂が即死コンボパーツになってたな
26: 2024/11/30(土)
結局あんまり出なかった遠隔自動操縦型28: 2024/11/30(土)
>>26
本体の才能や願望の発露だから
俺は戦いに関さないから勝手に殺しといてくれ…ってメンタルのスタンド使いがあまり居なかったと思われる
27: 2024/11/30(土)
ジョジョもハンターも最終的に力業よな30: 2024/11/30(土)
>>27
いうて実際くっそ面白かったし
基本ロジカルな勝負な中でカイトの仇というシーンでは感情パワーで勝ち切るからよりドラマチックなんだと思う
33: 2024/11/30(土)
蟻編はモラウのバトルがどれも良かったな32: 2024/11/30(土)
念能力は対策してハメれば相手か強くても何とかなるから
蟻とかジョイントとか特質とかどんどんインフレしてるな
55: 2024/11/30(土)
念能力バトルの問題はたとえ王。だろうとキスされたら愛奴隷として無様に媚び売り出す可能性がある事35: 2024/11/30(土)
ジョジョのスタンドは勝手に目覚めるから変でも仕方ないけどハンタの錬は自分で考えるのにカス能力ばっかなのおかしいよね36: 2024/11/30(土)
>>35
天空闘技場の連中は師匠居ないからな
37: 2024/11/30(土)
>>35
自分で考えた結果自分の素質に合わない発覚えたカストロさん馬鹿にしてるのかよ
43: 2024/11/30(土)
念能力は「ぼくがかんがえたさいきょうののうりょく」を作ろうとしたら「系統」と「誓約と制約」の問題に行き当たるから…
見ろよ能力奪取能力作るだけでクソ面倒な奪取手段と使用制限科さなきゃいけなかった作中でも上澄みなはずの団長を
39: 2024/11/30(土)
逆にいま狙い目かもね能力バトルもの
ジョジョもハンターも若い子読んでないだろうし
40: 2024/11/30(土)
>>39
どっちもアニメ最近やってたよ
大地を踏みしめてたし
42: 2024/11/30(土)
>>40
ハンタのアニメは10年前だしストーンオーシャンも3年前だぞ…
44: 2024/11/30(土)
炎を出したり冷気を放ったりする超能力者たちが戦うお話でも
それで直接ダメージを与える描写しかなかったら個人的には能力バトルとは思わない
45: 2024/11/30(土)
>>44
氷属性って氷で殴ってたら物理だよな問題
46: 2024/11/30(土)
七つの大罪はドラゴンボールの系譜だったけど
格上には格下の能力は効かないみたいな縛りが無かったからヤジロベーくらいの強さの奴がインフレに置いていかれてからもちょっと活躍あったりもしたんだよな
54: 2024/11/30(土)
マッシュルは頑張ってた48: 2024/11/30(土)
ユーハバッハがなんで負けたのか今だに理解不能なんだけど51: 2024/11/30(土)
>>48
未来予知+未来改変で無敵だから過去改変+完全催眠で対抗出来たんだっけ?
49: 2024/11/30(土)
>>48
月島さんが居たからじゃないか(ガチ)
50: 2024/11/30(土)
>>49
少しの間と織姫のチート能力があったとはいえユーハバッハに一泡吹かせた月島さんにはマジで痺れた
52: 2024/11/30(土)
ジョジョはバトルというよりシチュエーションスリラーがやりたいんだなと思う53: 2024/11/30(土)
>>52
バトルの9割が敵がホラーチックな先制攻撃仕掛けてくる所から始まるもんね
61: 2024/11/30(土)
ジョジョはホラー漫画
幽白ハンタはミステリー
呪術は特撮ヒーロー
鬼滅は戦隊ヒーロー
第一ジャンルが異能バトルでも第二ジャンルのベースは作品ごとにかなり違うんよ
62: 2024/11/30(土)
呪術廻戦は様々な呪術を駆使した能力バトル物になるかと思いきやゴリラだったしなぁ……59: 2024/11/30(土)
ジョジョは5部の中盤くらいまでは能力バトルの最高峰だと思うよ
あと能力バトルの中でもこの時期はジョジョは射程距離の概念が強いのが希少なんだよね
近距離パワー型の射程2mだから敵本体にどうやって近づくかっていう戦いが面白い
60: 2024/11/30(土)
ジョジョはどれだけスタンドが強力でも本体は常人だから不意打ちやハメ次第で簡単に追い詰められるから緊張感が他の能力バトルとも違う
えっ?常人の割にはタフすぎる?ハハハハハ
引用元:https://www.2chan.net/
コメント
コメント一覧 (40)
いきなり呪術が完成させちゃったんだよな
バグみたいな話だがこれ以上の発展は難しいな
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
どちらのジャンルでも納得感が薄いと途端に設定にツッコミ入れられてしまうから週刊で能力バトルとか描くの大変よな
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
マイナスや暗号兵の能力設定は面白い
paruparu94
がしました
カグラバチや鵺なんかはもうフォローワーのフォロワーだし
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
あと血と灰の女王って漫画も面白いと思う、戦い方が能力バトルと変身ヒーローが半々な設定だけど
paruparu94
がしました
これらがない「能力バトル漫画」ってある?
paruparu94
がしました
まああの作品は色々な意味で反ミュータント勢力が最強なんだけど
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
念能力や領域展開みたいな技がいっぱいだ
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
「花と火の帝」みたいに、剣術時代ものにスタンダード超能力を合わせる、というのもフォロワーが見当たらないのが不思議。
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
シカマルvsテマリ、ナルトvsネジ、ネジvs鬼童丸、サスケvsデイダラあたりは凄いわ
paruparu94
がしました
後半クソおもんないせいでアンチ大量発生したけど人気売上ともに十分やろ
まあ新鮮味は全く無かったからそこは先達とは違うか
paruparu94
がしました
呪力と術式で別々の法則なのは面白かった
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
後発の能力バトルものはジョジョやハンタを乗り越えようとゴチャゴチャになりすぎたり逆に丁寧にやりすぎて冗長になったりが結構ある
paruparu94
がしました
paruparu94
がしました
コメントする