特質系が大当たりなのはわかったが
次にいい系統ってなんだろう
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社
2: 2024/12/03(火)
戦闘面でも普通の生活でも強化7: 2024/12/03(火)
流石に強化系だろ
一応一番系統バランスがいいし
13: 2024/12/03(火)
念で何したいかによるだろうけど戦いに強くなりたいなら強化系が一番だろう
5: 2024/12/03(火)
ビスケの能力が一番ほしい34: 2024/12/03(火)
特質の次に当たりは放出だろうな
作中の強キャラが揃ってるし強化操作と戦闘も搦め手もできて隙がない
3: 2024/12/03(火)
具現化がハズレみたいになっちゃった4: 2024/12/03(火)
でもヒンリギのとか凄いぞ
あいつ具現化系だろ
6: 2024/12/03(火)
ヒンリギさんのは「猫を生み出せる」って点で一番欲しい16: 2024/12/03(火)
美少女を具現化したい
ヒンリギみたいにあるゆる生物具現化出来るなら能力なしなら任意の美少女具現化いけるやろ
8: 2024/12/03(火)
具現化の両隣が放出と操作ならしっくりくるんだがな9: 2024/12/03(火)
>>8
具現化系能力者は普通では作れない物を具現化させたり
具現化させた物体に特殊能力を付与したりの方がメインで
遠隔操作が何より優先されるとかじゃないので
10: 2024/12/03(火)
ヒリンギの場合は既存の物体の持つ機能をそのまま使う前提で
ほかにたいした能力は無いから遠隔操作の余力が入るんだろうし
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社
14: 2024/12/03(火)
>>10
操作と言っても懐いた動物に言うことを聞かせる程度の範囲みたいだしな
11: 2024/12/03(火)
あらゆる液体を増やすことのできる強化系は人生で無敵になれる可能性を秘めてる12: 2024/12/03(火)
強化系は水見式で水が増えるっていってもどこからか発生してるんじゃなくてオーラ込めたぶん増えただけよね?17: 2024/12/03(火)
強化放出が当たりで他は系統じゃなくて個人の問題って印象20: 2024/12/03(火)
本人が何をしたいかによる21: 2024/12/03(火)
金持ちになりたい22: 2024/12/03(火)
>>21
あい
24: 2024/12/03(火)
Goldを具現化すれば金持ちになれるぞ27: 2024/12/03(火)
>>24
オーラで作ったモノは条件で消えるのが厄介なところ…
まぁ質屋に入れた後なら消えても良いか
18: 2024/12/03(火)
この系統分けも水見式も心源流で主に使われてるはずだったのに世界基準みたいになっとる19: 2024/12/03(火)
>>18
ハンター協会が一番念の知識進んでるみたいだからなぁ
研究機関でもないけど
23: 2024/12/03(火)
>>18
そりゃあ心源流が念能力者で多いし水見式とか超分かりやすくて用意するの簡単だし
他所も系統判別するだけなら大抵これでよくね?ってなるだろ
25: 2024/12/03(火)
ゴンさんの未来の自分の力を借りるなんてのは時空操作の特質系のような気がする26: 2024/12/03(火)
>>25
強化系極なので強化系の範疇だよ
どの系統もかなり応用力というか能力の幅あるみたい
28: 2024/12/03(火)
>>25
自身の成長を強化したんだよ
29: 2024/12/03(火)
成長させるのは強化系なんで
ビルの能力も対象の成長を促す能力で植物以外にも有効だよ
30: 2024/12/03(火)
希少な存在だった特質系が選挙編ではバーゲンセールみたいに出てくるのかな31: 2024/12/03(火)
>>30
メインには多いけど他系統はそれ以上に出てるから結局希少ではあるな
32: 2024/12/03(火)
特質系
あくまで人類の総数でレアだけど
念能力者の中の比率でいうと
そこまで低くはないのかな
33: 2024/12/03(火)
>>32
実際はそこそこいるけど念能力をバラすのは命取りだから隠してるのが大半だし
35: 2024/12/03(火)
全系統得意
全系統苦手ではない
特質系はどっちに近いんだろう
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社
36: 2024/12/03(火)
>>35
苦手ではないとしか言ってないからなぁ
得意だったらパクとかビノールトはもっと攻撃力高かったと思うし
37: 2024/12/03(火)
>>36
得意だからって強化系の修行しなきゃ伸びないよ
カストロがもっと凄い強化系能力者に慣れたって言われてたのと同じ
38: 2024/12/03(火)
基礎技術の纏や硬によるバフも強化系に近いほど強いかどうかってのは一度冨樫の口から語ってほしい61: 2024/12/03(火)
>>38
さすがに強くないと強化系の存在意義が…
クロロが近接強いのがノイズだったけどモレナの話で解決したし
39: 2024/12/03(火)
登場人物で一番少ないの変化系かな40: 2024/12/03(火)
>>39
変化系は攻撃的なオーラに変えると自身にもダメージがいくのが使いにくい
家庭の事情でダメージ耐えれるならいいけど
あと単純にバリエーションが思いつきにくいんだよな
41: 2024/12/03(火)
変化系はオーラを火とか氷にってバトル漫画の王道っぽい事できそうだけどキルアが電気にするのに苦労してるの見るに難しそうである
全身凍傷で冷気チャージとか志々雄みたいな状態じゃないと炎を扱えそうにない
42: 2024/12/03(火)
応用効いて強そうな性質変化は磁力かな51: 2024/12/03(火)
空調いらずのエアコンオーラはちょっと欲しいな52: 2024/12/03(火)
>>51
操作系で空気操るのもいいな
際限なくオーラ持っていかれちまう!
43: 2024/12/03(火)
アルカやネオンが念の修行してるとは思えないし
特質って勝手に目覚めたりしてるのかな
44: 2024/12/03(火)
>>43
念自体勝手に目覚めることがあるわけだし
勝手に目覚めるパターンは特質だとなんか多そうなイメージ
45: 2024/12/03(火)
>>43
まさにツェが勝手に目覚めただろ?
特質全員が勝手に目覚めるかはわからんが特質は勝手に生えてくる率高いんじゃないかな
46: 2024/12/03(火)
特質系だけズルくないか?
こんなん誰だってこれ選ぶだろ
47: 2024/12/03(火)
>>46
選べるならな
48: 2024/12/03(火)
特質系がこの図に入ってるのやっぱ変だよね
別枠やん完全に
50: 2024/12/03(火)
>>48
まぁ最初期の設定だしな
週間で設定とか詰めるのは大変なんだって分かってやれ
ハンタが週間連載と呼べるかどうかはともかく
58: 2024/12/03(火)
モレナの説明だと特質って独立した系統と言うよりは全系統使える完全上位互換だよね53: 2024/12/03(火)
ネテロ見てると極まった人は何でもできそう55: 2024/12/03(火)
>>53
苦手系統だから効率40%!
でもレベルとして100倍凄いので並みやつの得意系統より遥かに上ですとかそんな次元だろうからなあれ
57: 2024/12/03(火)
メモリの暴力で無茶してたネテロが特質系だったらもっとヤバいことになってたんだろうな59: 2024/12/03(火)
メモリって今でも有効な設定なの?
不足してる人いる?
60: 2024/12/03(火)
不足を感じたら制約と誓約でブーストをかけるのだ56: 2024/12/03(火)
結局は基礎よ基礎
レベルを上げてオーラで殴ればいい
具現化系なのに強化系のゴンより遥かに強かったゲンスルー・カイト・ナックルがそれを証明してる
引用元:https://www.2chan.net/
コメント
コメント一覧 (74)
強化が4大行特化、その両隣の放出と変化が4大行の発展系
あの6系統図は上が基礎系、下が発系ってなってると思ってる
paruparu94
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戦闘面でも他の系統が制約と誓約で出せる火力を素で出せるようになるし
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大外れは具現化系だろうな
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具現化操作が他の系統より優れてるなどの設定がない以上、習得率の減少が一番少ない強化が当たり
操作具現化が後天的に特質になりやすいとしても、メモリの振り替えができない以上絶対時間のような能力に覚醒しなきゃ手遅れになるし、そもそもそれは特質が当たりなだけあって操作具現化が当たりな訳じゃないだろう
paruparu94
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遠距離には放出必須だし、クラピカのような中距離武器には操作必須だし、近接には強化ないと厳しいし
作中の具現化でやってる能力って他系統でも再現可能だと思うわ。性能に一長一短は生まれるだろうけど
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ドッグマンとかコムギみたいに感覚研ぎ澄ませることもできるんだよな
シンプルながら一番応用性高いと思うわ
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あれないと青天井にインフレしていくだろうから
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ファンファンクロスは作品内でも屈指の能力だけど、最近不人気の具現化系だぞ。
あれの凄い所は布を具現化し、具現化した布に付与する特殊能力も包んだ物質の短縮と、具現化系だけで成立してるからメモリの使用が滅茶苦茶上手いのよな
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カウンター系か常時発動系でもない限りは素早く近づいて殴るだけで終わるからな
ただ今の話はそういう強さが重要じゃない特殊環境だから目立たないだけ
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放出って重要よな
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特質は当たり外れが大きくてリスキー
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X-MENのパイロのオイルライターからの炎操作とか、ブリーチの平子の感覚入れ替えとか
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一撃必殺系の可能性のある操作と能力盛らないといけない具現化が特質に変化したとき強化を出力100%で使えるってめっちゃ強いだろ
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「プロハンターが経営する探偵事務所」って宣伝すれば幾らでも客が来るだろうから、あとは部下に仕事させて自分は遊んで暮らす
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特殊能力が負荷される具現化かレイザーのように分身できるなら放出でもいい
とにかく便利なやつがいい
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マグナムに念を込めて撃ったら大体死ぬでしょ敵は
弾とか銃とかは操作で小さくしよう…
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変化具現化は特に当たりという感じがしない問題
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具現化:カイト、クラピカ、シズク、コルトピ、フクロウ
変化は単純に強いの多い、具現化は強いというより厄介な奴多いかな
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色々考える人は、具現化や操作系になるだろうしはずれはないな
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なんか緋の眼のエンペラータイムが単なる特質の基礎スキルのようになったな
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ビスケの能力(変化だっけ?)
物を持ち運ぶのに便利なファンファンクロス(具現化だっけ?)
四次元マンション(放出系で良いのか?あれ)
私生活ならこの辺目茶苦茶欲しいから戦闘以外でも色々評価変わるよね
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多分、色々考えすぎてカストロみたいになる奴続出するだろうし
paruparu94
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変化系・・・オーラの形状・性質を何にするかで容量を割く
属性付与できるのが強み 強いがちとテクニカル
放出系・・・オーラを飛ばせる 瞬間移動可能 戦術の幅が広いので強い
操作系・・・何を操作するかによるが、基本的に戦闘よりサポート向き
具現化系・・・具現化したものにどんな特殊能力を付与するかによる
一番実戦で使えるまでに時間がかかる大器晩成型
特質系・・・大当たりだが、活かすには一番独創性が求められる
念系統補正無視できる分、逆に産廃能力も生産可能
paruparu94
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元々不足してる人は存在しない
カストロのように無駄遣いしてる人が存在しているだけ
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