1: 2025/02/19(水) 08:18:05.45 ID:07tT2Z680
ヴェルザーはバーンと互角なのに
ヴェルザーはバランに負けてて
バーンはバランを雑魚扱い
ヴェルザーはバランに負けてて
バーンはバランを雑魚扱い
4: 2025/02/19(水) 08:21:15.41 ID:OCP015it0
竜特攻で攻撃力1.5倍とか
6: 2025/02/19(水) 08:22:46.85 ID:fZKTstw50
なんか精霊の加護とかもあったんやろ
デフォで戦っても勝てない
デフォで戦っても勝てない
43: 2025/02/19(水) 08:48:21.90 ID:iAcXQZEuM
ヴェルザーとバランは1対1やないし
精霊が強かったんやろ
精霊が強かったんやろ
3: 2025/02/19(水) 08:21:08.69 ID:DGFMbyk60
バランは普通に歳食って弱くなったんじゃね
5: 2025/02/19(水) 08:22:31.80 ID:07tT2Z680
>>3
バランの年齢まだ30代そこらちゃうかな
10代でダイの親父になってそうやし
バランの年齢まだ30代そこらちゃうかな
10代でダイの親父になってそうやし
7: 2025/02/19(水) 08:23:28.25 ID:zBKKHNx30
人間の女に無責任出し決めた時に
本来の力を吸い取られたのでは?
本来の力を吸い取られたのでは?
9: 2025/02/19(水) 08:25:11.72 ID:V6Jyylz+0
>>7
竜の騎士は子供作れないってマザードラゴンが言ってたのを真に受けて避妊しなかった結果
竜の騎士は子供作れないってマザードラゴンが言ってたのを真に受けて避妊しなかった結果
11: 2025/02/19(水) 08:26:54.69 ID:zBKKHNx30
ダイにバランの分まで龍の紋章が現れたのが無責任出しが発端と考えるとフフッてなるよな
8: 2025/02/19(水) 08:24:26.67 ID:Pfn4nKJB0
ヴェルザーは不死なのが厄介なだけで強さは大したことないんじゃないの

出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社
10: 2025/02/19(水) 08:25:42.59 ID:zBKKHNx30
なんか後から作者が別の媒体で語った補足で
ヴェルザーは本来ならもっと強いはずだが
バランが魔界周期のドラゴンが弱体化する時期に狙い撃ちして勝った、みたいな話だった気がする
ヴェルザーは本来ならもっと強いはずだが
バランが魔界周期のドラゴンが弱体化する時期に狙い撃ちして勝った、みたいな話だった気がする
12: 2025/02/19(水) 08:26:56.44 ID:Pfn4nKJB0
若バーンならともかく老バーンがバランより強いかは微妙
26: 2025/02/19(水) 08:34:08.81 ID:R+5GCYS/0
竜魔人のバランならいい勝負するやろ
13: 2025/02/19(水) 08:27:00.26 ID:ogoozQCZ0
バーンがイキって弱い扱いしただけで実は強いやろバラン
14: 2025/02/19(水) 08:28:19.89 ID:07tT2Z680
>>13
俺もこれかと思ってる
俺もこれかと思ってる
15: 2025/02/19(水) 08:29:59.97 ID:Pfn4nKJB0
>>13
若くなった時の基準で語った可能性もある
若くなった時の基準で語った可能性もある
16: 2025/02/19(水) 08:30:05.61 ID:zBKKHNx30
いやいやバーンって元はバランをそれなりにリスペクトしてただろ?
バランを見下すようになったのはダイと戦って人間の情に絆された後じゃね?
バランを見下すようになったのはダイと戦って人間の情に絆された後じゃね?
17: 2025/02/19(水) 08:30:31.31 ID:CgDlOO9w0
そもそもすべての種族が調停の上で秩序のために作った特殊生物なら本来バーンも全く勝てんやろ
21: 2025/02/19(水) 08:32:23.16 ID:Pfn4nKJB0
超魔ハドラーを圧倒した獣の巣をつつかれたバランなら老バーンと互角くらいあるんじゃないの

23: 2025/02/19(水) 08:33:12.05 ID:07tT2Z680
>>21
なんだよ獣の巣をつつかれたバランて
なんだよ獣の巣をつつかれたバランて
28: 2025/02/19(水) 08:34:30.78 ID:rwykGQmR0
>>23
子供を守る時だけ強くなる的な?
子供を守る時だけ強くなる的な?
30: 2025/02/19(水) 08:35:35.54 ID:zBKKHNx30
>>28
マザードラゴン「だから子供は作れない言うてるやろ💢」
マザードラゴン「だから子供は作れない言うてるやろ💢」
64: 2025/02/19(水) 09:04:21.48 ID:W3DolhN40
なんでこの一族バランだけになったんだっけ
68: 2025/02/19(水) 09:07:02.45 ID:zsW4++uSr
>>64
もともと1人しか生まれてこない
もともと1人しか生まれてこない
71: 2025/02/19(水) 09:15:08.51 ID:CgDlOO9w0
>>64
バランはそもそも種族みたいな概念すらない存在
バランはそもそも種族みたいな概念すらない存在
25: 2025/02/19(水) 08:33:53.99 ID:hdlGsU2h0
全ての生物のために世界のバランスを保つ役割を持つ竜の騎士に勝てる訳ないやろや
ヴェルザーの前にバーンがイキってたら普通にやられてたやろ
ヴェルザーの前にバーンがイキってたら普通にやられてたやろ
29: 2025/02/19(水) 08:34:56.45 ID:zsW4++uSr
ヴェルザー倒した時のバランには主人公補正あって奇跡的に勝ったんだろ
戦いの遺伝子による爆発力はバーンも警戒してたし
戦いの遺伝子による爆発力はバーンも警戒してたし
66: 2025/02/19(水) 09:06:44.56 ID:jtTQlQLl0
バラン闇堕ちして弱くなってるんやろ
ダイママとイチャコラしたりしないで世界の仕組みの一つとして存在してればそらもう最強よ
ダイママとイチャコラしたりしないで世界の仕組みの一つとして存在してればそらもう最強よ
31: 2025/02/19(水) 08:37:17.66 ID:R+5GCYS/0
ヴェルザーが互角なのは老バーンのときだけとかやろ
33: 2025/02/19(水) 08:38:58.85 ID:Pfn4nKJB0
鬼眼王バーンが強すぎる
35: 2025/02/19(水) 08:40:07.46 ID:zsW4++uSr
>>33
一生あの姿のままとか草
一生あの姿のままとか草
37: 2025/02/19(水) 08:41:21.56 ID:zsW4++uSr
バーンと互角のヴェルザーを倒したバランの必殺技を何度受けても倒せないクロコダイン

出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社
38: 2025/02/19(水) 08:42:26.99 ID:VItlnLeG0
結局ギガブレイクを受け切ったワニが1番強いってことでええか
86: 2025/02/19(水) 09:40:45.67 ID:HpHw46J30
>>38
あれ割と手加減してたよな
バランってクロコダイン大好きやし
あれ割と手加減してたよな
バランってクロコダイン大好きやし
39: 2025/02/19(水) 08:43:48.90 ID:sYjeB0s00
チウと同列扱いは許さん
40: 2025/02/19(水) 08:45:12.54 ID:lK+LQaEK0
バランの強さわりと謎だよな死に方も強さが読めん死因だし
戦いの中成長するみたいなこと言われてるから若バーンと戦っても
瞬殺されん限りはダイ・ポップのように対応していって最悪やられはしない状況には持ち込めそう
戦いの中成長するみたいなこと言われてるから若バーンと戦っても
瞬殺されん限りはダイ・ポップのように対応していって最悪やられはしない状況には持ち込めそう
41: 2025/02/19(水) 08:45:24.26 ID:Pfn4nKJB0
ドルオーラ連発で老バーンなら倒せるからバランもそれに気づけばいける
44: 2025/02/19(水) 08:49:05.45 ID:ItCh+xXB0
老バーンよりはバランの方が強いやろ
47: 2025/02/19(水) 08:50:52.72 ID:aZz/3qRw0
>>44
老バーンと超魔ハドラーなら?
老バーンと超魔ハドラーなら?

出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社
49: 2025/02/19(水) 08:52:54.25 ID:zsW4++uSr
>>47
初対面時のハドラービビり散らしてたし
絶好調のカイザーフェニックス食らうと黒焦げらしいので
初対面時のハドラービビり散らしてたし
絶好調のカイザーフェニックス食らうと黒焦げらしいので
51: 2025/02/19(水) 08:53:40.70 ID:ItCh+xXB0
>>47
老バーンやないかな
ハドラーは弱った老バーンに優勢くらいやったし
老バーンやないかな
ハドラーは弱った老バーンに優勢くらいやったし
53: 2025/02/19(水) 08:56:12.03 ID:wgQZCrpId
>>51
それなら超魔ハドラーなら勝てるんちゃうの?
それなら超魔ハドラーなら勝てるんちゃうの?
54: 2025/02/19(水) 08:57:04.64 ID:LymyD/uO0
ハドラーって魔界出身だけど魔王時代って魔界でいうとどれくらい強かったんだろうな
そこらへんの雑魚は若い頃に魔界で束になっても返り討ちにしてたが
手下になったクロコダインもザボエラも地上にいるから魔王時代の力がいまいちわからん
そこらへんの雑魚は若い頃に魔界で束になっても返り討ちにしてたが
手下になったクロコダインもザボエラも地上にいるから魔王時代の力がいまいちわからん
58: 2025/02/19(水) 08:59:28.43 ID:wgQZCrpId
>>54
バーンに全然知られてなかった程度の存在やからなあ
バーンに全然知られてなかった程度の存在やからなあ
74: 2025/02/19(水) 09:18:01.32 ID:07tT2Z680
>>58
獄炎の魔王ってアバン編ではハドラーはバーンにずっと監視されててお気に入りやったぞ
バーンがアバンに負けたハドラーを復活させたし
獄炎の魔王ってアバン編ではハドラーはバーンにずっと監視されててお気に入りやったぞ
バーンがアバンに負けたハドラーを復活させたし

出典:ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 三条陸・芝田優作 集英社
55: 2025/02/19(水) 08:57:32.41 ID:07tT2Z680
ちなみに獄炎の魔王も全編よんだよワイは
56: 2025/02/19(水) 08:58:17.89 ID:ItCh+xXB0
初期ハドラーがレベル30くらいで真バーンがレベル50くらいかな
ドラクエの進行的に
ドラクエの進行的に
62: 2025/02/19(水) 09:03:07.33 ID:LymyD/uO0
魔軍司令成り立てハドラー→アバンを倒して肉体と魔力アップした魔軍司令ハドラー
これでもヒュンケルに負けるんだよな…
これでもヒュンケルに負けるんだよな…
67: 2025/02/19(水) 09:06:54.71 ID:Pfn4nKJB0
鼻垂れ魔王時代のハドラーはマトリフにも負けるし何ならベギラマ勝負ならバジル島ポップにも負けるレベルだからなあ
42: 2025/02/19(水) 08:48:09.67 ID:aZz/3qRw0
力はバーンと互角だけどオツムの出来が違うだろ
バーンは賢いけどヴェルザーはアホそうやん
バーンは賢いけどヴェルザーはアホそうやん
45: 2025/02/19(水) 08:50:06.43 ID:aZz/3qRw0
だってあのクソ強いバーンを追い詰めたのがただの人間のポップの知恵なんやで
あの世界においては純粋な力の差も知恵者が適切な手札持ってたら覆る可能性があるってことやん
あの世界においては純粋な力の差も知恵者が適切な手札持ってたら覆る可能性があるってことやん
61: 2025/02/19(水) 09:02:56.49 ID:Pfn4nKJB0
精神状態でかなり強さが変わる漫画やからなあ
72: 2025/02/19(水) 09:15:13.77 ID:ncbWswOTa
バーンの必殺技も修行歴数年の人間のガキに素手でかき消されてたしなぁ
相手の名前に過剰にビビってるだけで実力勝負する分には案外どうにかなるのでは
相手の名前に過剰にビビってるだけで実力勝負する分には案外どうにかなるのでは
73: 2025/02/19(水) 09:16:34.13 ID:LymyD/uO0
カイザーフェニックスかっこいいけどせめて一人くらいは燃やし尽くして主人公側から犠牲者出すべきだったと思う
うわああ!ってなるだけで全員燃えないし
ハドラーが魔力が全開なら燃え尽きていただろうって言ってたけどダイたち誰も燃えてない
うわああ!ってなるだけで全員燃えないし
ハドラーが魔力が全開なら燃え尽きていただろうって言ってたけどダイたち誰も燃えてない
46: 2025/02/19(水) 08:50:21.12 ID:blf7eIma0
ハドラー一方的にボコってたし老バーンには勝てそう
若バーンは無理だろうけど
若バーンは無理だろうけど
59: 2025/02/19(水) 09:00:02.54 ID:YeRt9QeS0
若バーン>バラン≧ヴェルザー>老バーン
くらいなんやろ
くらいなんやろ
78: 2025/02/19(水) 09:23:01.71 ID:yebfUlCZ0
バーンはバランが受け継いでいる過去の竜の騎士の戦いの記憶があなどれんみたいなこといってたし一発逆転みたいな方法でヴェルザーに勝ったんかもしれんな
バラン自身もその時その時のメンタル状態で戦闘力のぶれ幅デカいみたいやし
バラン自身もその時その時のメンタル状態で戦闘力のぶれ幅デカいみたいやし
81: 2025/02/19(水) 09:28:57.73 ID:15sPaKil0
むしろ闘気に頼れないバーンに勝ち筋が見えない
カイザーフェニックスなんか直撃してもダイみたいに焦げたぐらいで内側から出てくるんちゃうの
カイザーフェニックスなんか直撃してもダイみたいに焦げたぐらいで内側から出てくるんちゃうの
83: 2025/02/19(水) 09:32:10.75 ID:55t9COr40
じゃんけんと同じ相性や
ヒムも相性でラーハルトには勝てないが光の闘気が苦手なミストには強いって説明されてたやろ
ヒムも相性でラーハルトには勝てないが光の闘気が苦手なミストには強いって説明されてたやろ
84: 2025/02/19(水) 09:37:20.35 ID:sYjeB0s00
バランの存在ってヴェルザーやバーンみたいな奴の対抗策として神から産み出された存在だからなんやかんやでバーンにも勝てそうな気がする
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1739920685/

コメント
コメント一覧 (225)
彼の判定では
真バーン>双竜紋ダイ>竜魔人バラン>老バーン>バラン、ダイ、ハドラーくらいな感覚だったろうが実際には
真バーン>竜魔人バラン>双竜紋ダイ>バラン>老バーン>ダイ、ハドラーくらい
(竜魔人バランはおそらくワンチャンあればバーンを倒しうる)
竜闘気の量だけとっても、ダイを1とするならバランは2、双竜紋ダイは1.6とかそんなもん
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
処刑される時に「竜闘気を使わなければ、あの程度の呪文でも死ねるだろう」と言ってる。また、ツインソードピニングの奇襲や地獄の爪の奇襲で命の危険を感じるほど焦っている。
つまりバランは竜闘気で攻撃を無効化する力はすごいが、それが出来ない状況下、素のHPはかなり低いんだろう。MPは12巻時点で300前後あったみたいだけどHPは200もない可能性があるな。
よってバランの戦闘力は竜闘気ありき。もし竜闘気を使えないほど消耗させられればバーンにあっさり負けるだろう。
paruparu94
が
しました
MPや使える呪文なんかの魔法系はバランの方が上だし竜闘気にしても元々バランの方が上で双竜紋はダイ単体の1.3倍程度なら上回ってるかわからないし
paruparu94
が
しました
>ヴェルザーは本来ならもっと強いはずだが
>バランが魔界周期のドラゴンが弱体化する時期に狙い撃ちして勝った、みたいな話だった気がする
これスルーされてるけど割と説得力あるな
ヴェルザーはバーンの地上破壊計画を知って焦ってたって話だし、バーンが両陣営に情報を流してヴェルザーとバランをぶつけたと考えると面白い
paruparu94
が
しました
精霊に封印されたとかじゃね?
老バーンと同等なら竜魔人でワンチャン勝機あるやろ、コンディションとかも
あったろうし。
paruparu94
が
しました
素手の老バーンならまだしも光魔の杖持った老バーンでは竜魔人バランじゃ勝ち目無いと思うが
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
その傷を癒やすために立ち寄ったところで嫁と出会った
paruparu94
が
しました
ゾーマに光の玉みたいな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ダイ1人じゃ若バーンに勝てなかったけどポップや仲間と協力して突破口を見つけて最終的に潜在パワー開放してぶっちぎった
バランがバーンに挑んでも老バーン倒して若バーンになってぼろ負けして、ギリ生き延びて何とか若バーン封じて倒してただろうよ
単体の戦闘力の話なんか最初からしてないんだと思う
paruparu94
が
しました
初戦のダイ戦ですら予想外の事態に慌てて自分にベホマかけてるくらいには追い詰められてるし、それでMP減ってるのに気づかずにハドラーに殺されそうになってるし、あの辺で一気に底が見えてしまった
若バーンが地上最強戦力総がかりでどうにもならないレベルだったから格は落ちなかったとはいえ、老バーンは所詮ちょっと強いだけの爺さんでしかない
paruparu94
が
しました
老バーンの攻撃は光魔の杖とカイザーフェニックスとカラミティ―ウォールと暗黒闘気と呪文ランク落しての連発
カラミィーウォールは戦いの遺伝子で無効化、竜魔人になればランク落した呪文では決め手とまでにはならず、光魔の杖とカイザーフェニックスの同時攻撃はダイと同じやり方で返せる
竜魔人のとにかく敵殺しちゃうマン状態で初っ端から全力出されて、余裕かましているうちに手の打ち出す前にやられちゃうとか
paruparu94
が
しました
ダイ戦の竜魔人バランを全力だと勘違いしてるって理解してるわ
paruparu94
が
しました
二連発食らっても人間パーティーが突き破って元気に突撃してきた程度だぞ
ダイも一発斬れるなら食らった方がお得とか言うレベルの必殺技だ
大ダメージではあるけどハドラークラスを一撃で焼き尽くせるほどではないんだ
paruparu94
が
しました
そこを考慮してない奴は作品の理解度が浅い。
若バーンと竜魔人バランが戦ったらまず一回は天地魔闘を受けるだろうけどそこから突破するのがダイの大冒険だぞ。冒険王ビィトもだけど。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そもそも老バーンが遊び以外で直接一騎打ちなんかしないだろ
不死身のヴァルザーと無敵のミストで千日手だったっていうだけでは
paruparu94
が
しました
双竜紋+竜魔人ダイ≧竜魔人+精霊の加護ありバラン
双竜紋ダイ≧竜魔人バラン
これくらいに思っておけば大体良いと思う
paruparu94
が
しました
バーンなんて相手にならんよ
paruparu94
が
しました
1くんはスルーするかバランボロ負けは言い過ぎたわメンゴwって言えばいいだけなのに
なんでここまで自分の脳内おままごとに固執してんの
paruparu94
が
しました
バランが竜の騎士補正で真バーンに勝つ奇跡とかなんでもないよ
paruparu94
が
しました
真大魔王バーンはターン3回行動(攻撃+防御+呪文)
竜魔人バランはターン2回行動(魔法剣)
なので、ポップのシャハルの鏡みたいな策がないと天地魔闘相手には普通にバラン不利でしょう
双龍紋ダイのギガストラッシュが防がれている時点でギガブレイクもフェニックスウィングで防げると推測出来るし、カイザーフェニックスが双龍紋ダイに効いている時点で竜闘気ではカイザーフェニックスを防ぎきれない事も分かっている
攻撃防御呪文のどれかひとつに対して特効がないと天地魔闘の構えは1人では破れないと思います
paruparu94
が
しました
バランとメイザー?だかはやってみた
んでバランが勝ったからダイ大のラスボス>バラン>メイザーという事が判明した
それはやってみて始めてわかった事であって
それまでは相手の実力不明なままでにらみ合いを続けてた
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
バーン様ダイにも負けない目算やったやろうしわりと相手の力量測るの苦手なんちゃうか
paruparu94
が
しました
コメントする