CYotOquldrReqGq

1: 2025/02/19(水) 08:18:05.45 ID:07tT2Z680
ヴェルザーはバーンと互角なのに

ヴェルザーはバランに負けてて

バーンはバランを雑魚扱い


4: 2025/02/19(水) 08:21:15.41 ID:OCP015it0
竜特攻で攻撃力1.5倍とか


6: 2025/02/19(水) 08:22:46.85 ID:fZKTstw50
なんか精霊の加護とかもあったんやろ
デフォで戦っても勝てない


43: 2025/02/19(水) 08:48:21.90 ID:iAcXQZEuM
ヴェルザーとバランは1対1やないし
精霊が強かったんやろ

 

3: 2025/02/19(水) 08:21:08.69 ID:DGFMbyk60
バランは普通に歳食って弱くなったんじゃね


5: 2025/02/19(水) 08:22:31.80 ID:07tT2Z680
>>3
バランの年齢まだ30代そこらちゃうかな

10代でダイの親父になってそうやし


7: 2025/02/19(水) 08:23:28.25 ID:zBKKHNx30
人間の女に無責任出し決めた時に
本来の力を吸い取られたのでは?


9: 2025/02/19(水) 08:25:11.72 ID:V6Jyylz+0
>>7
竜の騎士は子供作れないってマザードラゴンが言ってたのを真に受けて避妊しなかった結果


11: 2025/02/19(水) 08:26:54.69 ID:zBKKHNx30
ダイにバランの分まで龍の紋章が現れたのが無責任出しが発端と考えるとフフッてなるよな


8: 2025/02/19(水) 08:24:26.67 ID:Pfn4nKJB0
ヴェルザーは不死なのが厄介なだけで強さは大したことないんじゃないの
eadeffe3
出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社


10: 2025/02/19(水) 08:25:42.59 ID:zBKKHNx30
なんか後から作者が別の媒体で語った補足で
ヴェルザーは本来ならもっと強いはずだが
バランが魔界周期のドラゴンが弱体化する時期に狙い撃ちして勝った、みたいな話だった気がする


12: 2025/02/19(水) 08:26:56.44 ID:Pfn4nKJB0
若バーンならともかく老バーンがバランより強いかは微妙


26: 2025/02/19(水) 08:34:08.81 ID:R+5GCYS/0
竜魔人のバランならいい勝負するやろ


13: 2025/02/19(水) 08:27:00.26 ID:ogoozQCZ0
バーンがイキって弱い扱いしただけで実は強いやろバラン


14: 2025/02/19(水) 08:28:19.89 ID:07tT2Z680
>>13
俺もこれかと思ってる


15: 2025/02/19(水) 08:29:59.97 ID:Pfn4nKJB0
>>13
若くなった時の基準で語った可能性もある


16: 2025/02/19(水) 08:30:05.61 ID:zBKKHNx30
いやいやバーンって元はバランをそれなりにリスペクトしてただろ?
バランを見下すようになったのはダイと戦って人間の情に絆された後じゃね?


17: 2025/02/19(水) 08:30:31.31 ID:CgDlOO9w0
そもそもすべての種族が調停の上で秩序のために作った特殊生物なら本来バーンも全く勝てんやろ


21: 2025/02/19(水) 08:32:23.16 ID:Pfn4nKJB0
超魔ハドラーを圧倒した獣の巣をつつかれたバランなら老バーンと互角くらいあるんじゃないの
FC6FM7oakAAmpVG


23: 2025/02/19(水) 08:33:12.05 ID:07tT2Z680
>>21
なんだよ獣の巣をつつかれたバランて


28: 2025/02/19(水) 08:34:30.78 ID:rwykGQmR0
>>23
子供を守る時だけ強くなる的な?


30: 2025/02/19(水) 08:35:35.54 ID:zBKKHNx30
>>28
マザードラゴン「だから子供は作れない言うてるやろ💢」


64: 2025/02/19(水) 09:04:21.48 ID:W3DolhN40
なんでこの一族バランだけになったんだっけ


68: 2025/02/19(水) 09:07:02.45 ID:zsW4++uSr
>>64
もともと1人しか生まれてこない


71: 2025/02/19(水) 09:15:08.51 ID:CgDlOO9w0
>>64
バランはそもそも種族みたいな概念すらない存在


25: 2025/02/19(水) 08:33:53.99 ID:hdlGsU2h0
全ての生物のために世界のバランスを保つ役割を持つ竜の騎士に勝てる訳ないやろや
ヴェルザーの前にバーンがイキってたら普通にやられてたやろ


29: 2025/02/19(水) 08:34:56.45 ID:zsW4++uSr
ヴェルザー倒した時のバランには主人公補正あって奇跡的に勝ったんだろ
戦いの遺伝子による爆発力はバーンも警戒してたし


66: 2025/02/19(水) 09:06:44.56 ID:jtTQlQLl0
バラン闇堕ちして弱くなってるんやろ
ダイママとイチャコラしたりしないで世界の仕組みの一つとして存在してればそらもう最強よ


31: 2025/02/19(水) 08:37:17.66 ID:R+5GCYS/0
ヴェルザーが互角なのは老バーンのときだけとかやろ


33: 2025/02/19(水) 08:38:58.85 ID:Pfn4nKJB0
鬼眼王バーンが強すぎる


35: 2025/02/19(水) 08:40:07.46 ID:zsW4++uSr
>>33
一生あの姿のままとか草


37: 2025/02/19(水) 08:41:21.56 ID:zsW4++uSr
バーンと互角のヴェルザーを倒したバランの必殺技を何度受けても倒せないクロコダイン
2b662521
出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社


38: 2025/02/19(水) 08:42:26.99 ID:VItlnLeG0
結局ギガブレイクを受け切ったワニが1番強いってことでええか


86: 2025/02/19(水) 09:40:45.67 ID:HpHw46J30
>>38
あれ割と手加減してたよな
バランってクロコダイン大好きやし


39: 2025/02/19(水) 08:43:48.90 ID:sYjeB0s00
チウと同列扱いは許さん


40: 2025/02/19(水) 08:45:12.54 ID:lK+LQaEK0
バランの強さわりと謎だよな死に方も強さが読めん死因だし
戦いの中成長するみたいなこと言われてるから若バーンと戦っても
瞬殺されん限りはダイ・ポップのように対応していって最悪やられはしない状況には持ち込めそう


41: 2025/02/19(水) 08:45:24.26 ID:Pfn4nKJB0
ドルオーラ連発で老バーンなら倒せるからバランもそれに気づけばいける


44: 2025/02/19(水) 08:49:05.45 ID:ItCh+xXB0
老バーンよりはバランの方が強いやろ


47: 2025/02/19(水) 08:50:52.72 ID:aZz/3qRw0
>>44
老バーンと超魔ハドラーなら?
EzzaTc7VcAAfh4U
出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社


49: 2025/02/19(水) 08:52:54.25 ID:zsW4++uSr
>>47
初対面時のハドラービビり散らしてたし
絶好調のカイザーフェニックス食らうと黒焦げらしいので


51: 2025/02/19(水) 08:53:40.70 ID:ItCh+xXB0
>>47
老バーンやないかな
ハドラーは弱った老バーンに優勢くらいやったし


53: 2025/02/19(水) 08:56:12.03 ID:wgQZCrpId
>>51
それなら超魔ハドラーなら勝てるんちゃうの?


54: 2025/02/19(水) 08:57:04.64 ID:LymyD/uO0
ハドラーって魔界出身だけど魔王時代って魔界でいうとどれくらい強かったんだろうな
そこらへんの雑魚は若い頃に魔界で束になっても返り討ちにしてたが
手下になったクロコダインもザボエラも地上にいるから魔王時代の力がいまいちわからん


58: 2025/02/19(水) 08:59:28.43 ID:wgQZCrpId
>>54
バーンに全然知られてなかった程度の存在やからなあ


74: 2025/02/19(水) 09:18:01.32 ID:07tT2Z680
>>58
獄炎の魔王ってアバン編ではハドラーはバーンにずっと監視されててお気に入りやったぞ
バーンがアバンに負けたハドラーを復活させたし
バーン
出典:ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 三条陸・芝田優作 集英社


55: 2025/02/19(水) 08:57:32.41 ID:07tT2Z680
ちなみに獄炎の魔王も全編よんだよワイは


56: 2025/02/19(水) 08:58:17.89 ID:ItCh+xXB0
初期ハドラーがレベル30くらいで真バーンがレベル50くらいかな
ドラクエの進行的に


62: 2025/02/19(水) 09:03:07.33 ID:LymyD/uO0
魔軍司令成り立てハドラー→アバンを倒して肉体と魔力アップした魔軍司令ハドラー
これでもヒュンケルに負けるんだよな…


67: 2025/02/19(水) 09:06:54.71 ID:Pfn4nKJB0
鼻垂れ魔王時代のハドラーはマトリフにも負けるし何ならベギラマ勝負ならバジル島ポップにも負けるレベルだからなあ


42: 2025/02/19(水) 08:48:09.67 ID:aZz/3qRw0
力はバーンと互角だけどオツムの出来が違うだろ
バーンは賢いけどヴェルザーはアホそうやん


45: 2025/02/19(水) 08:50:06.43 ID:aZz/3qRw0
だってあのクソ強いバーンを追い詰めたのがただの人間のポップの知恵なんやで
あの世界においては純粋な力の差も知恵者が適切な手札持ってたら覆る可能性があるってことやん


61: 2025/02/19(水) 09:02:56.49 ID:Pfn4nKJB0
精神状態でかなり強さが変わる漫画やからなあ


72: 2025/02/19(水) 09:15:13.77 ID:ncbWswOTa
バーンの必殺技も修行歴数年の人間のガキに素手でかき消されてたしなぁ
相手の名前に過剰にビビってるだけで実力勝負する分には案外どうにかなるのでは


73: 2025/02/19(水) 09:16:34.13 ID:LymyD/uO0
カイザーフェニックスかっこいいけどせめて一人くらいは燃やし尽くして主人公側から犠牲者出すべきだったと思う
うわああ!ってなるだけで全員燃えないし
ハドラーが魔力が全開なら燃え尽きていただろうって言ってたけどダイたち誰も燃えてない


46: 2025/02/19(水) 08:50:21.12 ID:blf7eIma0
ハドラー一方的にボコってたし老バーンには勝てそう
若バーンは無理だろうけど


59: 2025/02/19(水) 09:00:02.54 ID:YeRt9QeS0
若バーン>バラン≧ヴェルザー>老バーン
くらいなんやろ


78: 2025/02/19(水) 09:23:01.71 ID:yebfUlCZ0
バーンはバランが受け継いでいる過去の竜の騎士の戦いの記憶があなどれんみたいなこといってたし一発逆転みたいな方法でヴェルザーに勝ったんかもしれんな
バラン自身もその時その時のメンタル状態で戦闘力のぶれ幅デカいみたいやし


81: 2025/02/19(水) 09:28:57.73 ID:15sPaKil0
むしろ闘気に頼れないバーンに勝ち筋が見えない
カイザーフェニックスなんか直撃してもダイみたいに焦げたぐらいで内側から出てくるんちゃうの


83: 2025/02/19(水) 09:32:10.75 ID:55t9COr40
じゃんけんと同じ相性や
ヒムも相性でラーハルトには勝てないが光の闘気が苦手なミストには強いって説明されてたやろ


84: 2025/02/19(水) 09:37:20.35 ID:sYjeB0s00
バランの存在ってヴェルザーやバーンみたいな奴の対抗策として神から産み出された存在だからなんやかんやでバーンにも勝てそうな気がする


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1739920685/