1: 2025/02/25(火) 13:13:23.21
https://mantan-web.jp/article/20250210dog00m200064000c.html
「DAIMA」は、原作マンガの魔人ブウ編の後の物語であることは分かるが、「ドラゴンボール」はさまざまなストーリーが展開されていることもあり、物語との繋がりが、ファンの間で話題になっている。これまで明言されていなかったが、伊能さんは「先生ご本人がストーリーを手掛けておられて、地続きであり、魔人ブウ編とつながっているのは事実です。それがもう事実であり全てです」と話す
「DAIMA」は、原作マンガの魔人ブウ編の後の物語であることは分かるが、「ドラゴンボール」はさまざまなストーリーが展開されていることもあり、物語との繋がりが、ファンの間で話題になっている。これまで明言されていなかったが、伊能さんは「先生ご本人がストーリーを手掛けておられて、地続きであり、魔人ブウ編とつながっているのは事実です。それがもう事実であり全てです」と話す
3: 2025/02/25(火) 13:14:33.93
GTは?
5: 2025/02/25(火) 13:15:09.29
>>3
原作ではなくアニメ時空の続編や
原作ではなくアニメ時空の続編や
6: 2025/02/25(火) 13:15:34.97
映画とかもパラレル設定だし今さらやろ
11: 2025/02/25(火) 13:19:07.43
これでワイのたったひとりの最終決戦と絶望への反抗という名作テレビスペシャルが再び正史として蘇った訳や

17: 2025/02/25(火) 13:20:40.66
>>11
それだけはギリ正史やろ
それだけはギリ正史やろ
19: 2025/02/25(火) 13:22:17.44
>>17
超ブロリーの回想でワイのたったひとりの最終決戦が消滅してしまっていたんや
あんな子供思いのやさしバーダックはバーダックとは認めない
超ブロリーの回想でワイのたったひとりの最終決戦が消滅してしまっていたんや
あんな子供思いのやさしバーダックはバーダックとは認めない
20: 2025/02/25(火) 13:24:42.84
>>19
あの映画に出てきた3人の父親、なんだかんだでみんな息子思いでサイヤ人とは…ってなるね
あの映画に出てきた3人の父親、なんだかんだでみんな息子思いでサイヤ人とは…ってなるね
12: 2025/02/25(火) 13:19:12.58
超4は魔界限定の形態ってことかな

16: 2025/02/25(火) 13:20:33.44
>>12
それでも界王神の分離とベジータがビルス相手に超3ならん理由ないからな
それでも界王神の分離とベジータがビルス相手に超3ならん理由ないからな
32: 2025/02/25(火) 13:47:02.15
東映アニメ祭りでやってたやつはだいたい世界線別やしな
33: 2025/02/25(火) 13:48:50.17
>>32
ボージャックのやつはギリギリ原作に組み込めるな
ボージャックのやつはギリギリ原作に組み込めるな
35: 2025/02/25(火) 13:51:27.20
>>33
トランクスって原作やとセル倒して生き返った翌日に未来行ったんやで
せやからボージャックに繋がる大会なんか出てる日程的余裕無いんやで
トランクスって原作やとセル倒して生き返った翌日に未来行ったんやで
せやからボージャックに繋がる大会なんか出てる日程的余裕無いんやで
37: 2025/02/25(火) 13:52:21.04
>>35
あの後また報告に来たんやろ(適当)
超ですらまた来てんだし
あの後また報告に来たんやろ(適当)
超ですらまた来てんだし
38: 2025/02/25(火) 13:54:15.70
>>37
超を正史としていかわからんけど
あれから未来トランクス編まで来てない設定や
映画は色々辻褄合わなくなるから正史扱いしないのでええんや
超を正史としていかわからんけど
あれから未来トランクス編まで来てない設定や
映画は色々辻褄合わなくなるから正史扱いしないのでええんや
84: 2025/02/25(火) 14:32:12.33
>>33
ってかあの映画が無いと俺はもう戦わんとか言っていたベジータがまた戦っている理由が原作にないからなあ
ってかあの映画が無いと俺はもう戦わんとか言っていたベジータがまた戦っている理由が原作にないからなあ
87: 2025/02/25(火) 14:34:36.38
>>84
戦わんけどカカロット親子を超えないとは言っていない
悟空が1日帰ってくるから戦うってなった
別に変なことはないやろ
戦わんけどカカロット親子を超えないとは言っていない
悟空が1日帰ってくるから戦うってなった
別に変なことはないやろ
9: 2025/02/25(火) 13:17:32.83
そのうちスパイダーマンみたいに色々な孫悟空が一つの時代に集まったりするんか?
13: 2025/02/25(火) 13:19:33.25
トランクスの話で並行世界がいくつもあるとバラされたんやから
普通に並行世界の話で解決できそうやが
普通に並行世界の話で解決できそうやが
29: 2025/02/25(火) 13:34:54.54
そもそも本編が未来トランクス世界のパラレルだしな
51: 2025/02/25(火) 14:07:28.92
悟空が病気で死に、トランクスは「精神と時の部屋」の存在を知らず17号18号にトランクス以外全員殺される→『A』の世界
悟空の病気がなんとか治り、トランクスは精神と時の部屋で17号18号より強くなり御飯がセルを倒す→『B』の世界
↓
トランクスが『A』の世界に戻り17号も18号もセルも倒す
しかしその後ゴクウブラック(とザマス)が出てきて全員殺される→『A』の世界の未来
『B』の世界ではまだ凶悪化する前のザマスをビルス様が破壊する
↓
悟空やベジータが『A』の世界に乗り込むもなんやかんやで不死身ザマスが無限増殖し手がつけられなくなる
↓
全王様によって不死身ザマスもろとも『A』の世界自体が消滅
悟空の病気がなんとか治り、トランクスは精神と時の部屋で17号18号より強くなり御飯がセルを倒す→『B』の世界
↓
トランクスが『A』の世界に戻り17号も18号もセルも倒す
しかしその後ゴクウブラック(とザマス)が出てきて全員殺される→『A』の世界の未来
『B』の世界ではまだ凶悪化する前のザマスをビルス様が破壊する
↓
悟空やベジータが『A』の世界に乗り込むもなんやかんやで不死身ザマスが無限増殖し手がつけられなくなる
↓
全王様によって不死身ザマスもろとも『A』の世界自体が消滅
43: 2025/02/25(火) 14:02:10.93
Zのバーダックって原作に逆輸入されたのに超バーダックとZバーダックが明確に別人扱いなんよな
鳥山明が直接手掛けてるから超は正史って言われるの見る度そこにモヤモヤしてたわ
鳥山明が直接手掛けてるから超は正史って言われるの見る度そこにモヤモヤしてたわ
46: 2025/02/25(火) 14:05:00.50
>>43
Zのバーダックはアニメが初出で
鳥山が気に入って原作に取り入れた
で、アニオリ版は正史じゃないから
ある意味超のバーダックが鳥山原案になる
Zのバーダックはアニメが初出で
鳥山が気に入って原作に取り入れた
で、アニオリ版は正史じゃないから
ある意味超のバーダックが鳥山原案になる
45: 2025/02/25(火) 14:04:52.67
ターミネーターみたいなもんやろ
2(Z)で完結しててそのあとのは全部同人な
2(Z)で完結しててそのあとのは全部同人な
47: 2025/02/25(火) 14:05:20.11
超とGTって繋がるのか?
49: 2025/02/25(火) 14:06:41.38
>>47
どちらも明確にパラレル扱いで
繋がりはない
どちらも明確にパラレル扱いで
繋がりはない
55: 2025/02/25(火) 14:08:25.29
>>47
当初繋がるという話やったけど
ゴッドやらSSGSSだの身勝手だの会得したせいで繋がらない
繋がるとしたらGT時代でもそれ使えよってなるからな
当初繋がるという話やったけど
ゴッドやらSSGSSだの身勝手だの会得したせいで繋がらない
繋がるとしたらGT時代でもそれ使えよってなるからな

60: 2025/02/25(火) 14:11:09.80
>>55
ウイスか大神官が「彼らは人間なのに神の領域に踏み込みすぎたから記憶全部消去します」
これで解決
ウイスか大神官が「彼らは人間なのに神の領域に踏み込みすぎたから記憶全部消去します」
これで解決
69: 2025/02/25(火) 14:21:09.83
超やダイマ原作ラストに繋がるか気にしてるやつよく見るがそんなに重要なことなのか?
74: 2025/02/25(火) 14:25:39.51
>>69
超に関してはブウラストから原作ラストの間の話と名言されたから重要やな
ダイマはブウラスト後の話とだけ言われとるから原作最後に繋がらなくても一応OKや
超に関してはブウラストから原作ラストの間の話と名言されたから重要やな
ダイマはブウラスト後の話とだけ言われとるから原作最後に繋がらなくても一応OKや
66: 2025/02/25(火) 14:18:21.28
読者の方が頭かたそうやな
ガンダムなんて小説ではアムロ死んでるのに
ガンダムなんて小説ではアムロ死んでるのに
67: 2025/02/25(火) 14:18:49.99
>>66
逆シャアでも死んでるやろ
逆シャアでも死んでるやろ
71: 2025/02/25(火) 14:22:35.98
>>67
そっちは生死不明
小説はドムに撃墜されて明確に死亡な
そっちは生死不明
小説はドムに撃墜されて明確に死亡な
76: 2025/02/25(火) 14:26:04.86
GT「孫悟空はしんだ。だから終わり!」
超「嫌だ嫌だ!物語は続くんだ!」
ダイマ「ワイはなんのために生まれたのか」
超「嫌だ嫌だ!物語は続くんだ!」
ダイマ「ワイはなんのために生まれたのか」
78: 2025/02/25(火) 14:27:43.27
>>76
原作の老界王神がドラゴンボールを無闇に使うなって台詞がちゃんとマイナスエネルギーとして活かされたのは好きやでGT
原作の老界王神がドラゴンボールを無闇に使うなって台詞がちゃんとマイナスエネルギーとして活かされたのは好きやでGT
98: 2025/02/25(火) 14:46:04.57
>>78
設定だけはほんまにいいんよねGT
究極のドラゴンボールの願いだから体戻すのに普通のドラゴンボールもナメック星のドラゴンボールでも覆せないってできたし
ダイマは何やねんナメック星のドラゴンボールで体元に戻してデンデ呼び戻せたろ設定ガバガバやん
設定だけはほんまにいいんよねGT
究極のドラゴンボールの願いだから体戻すのに普通のドラゴンボールもナメック星のドラゴンボールでも覆せないってできたし
ダイマは何やねんナメック星のドラゴンボールで体元に戻してデンデ呼び戻せたろ設定ガバガバやん
97: 2025/02/25(火) 14:45:33.97
超は正史じゃねえだろ
103: 2025/02/25(火) 14:48:05.35
>>97
鳥山監修やし正史やぞ
ダイマも正史なのはマルチバース採用やからや
逆にGTは正史という名言がない
鳥山監修やし正史やぞ
ダイマも正史なのはマルチバース採用やからや
逆にGTは正史という名言がない
79: 2025/02/25(火) 14:29:04.62
ジレンのお師匠さんを殺した魔物の話がまだ解決していない
めっちゃ強そうな気がする
めっちゃ強そうな気がする
106: 2025/02/25(火) 14:49:19.88
正直なんの作品でもそうやがパラレル理論持ち込まなきゃならんレベルまで話広がったらもうそこでその作品の潮時なんやろな
110: 2025/02/25(火) 14:50:34.63
>>106
必ずしも整合性を取らなきゃいけないわけでもないだろうとは思う
必ずしも整合性を取らなきゃいけないわけでもないだろうとは思う
114: 2025/02/25(火) 14:52:02.42
>>110
いちいち掘り返して整合性取らなくていいよね
いちいち掘り返して整合性取らなくていいよね
113: 2025/02/25(火) 14:52:00.84
>>106
原作42巻で終わっとるんよそもそも
悟空も成熟しきってやることがない
原作42巻で終わっとるんよそもそも
悟空も成熟しきってやることがない
117: 2025/02/25(火) 14:53:54.27
ブウ編→超→原作ラスト2話なら
悟空がウーブでワクワクするのよくわからん
悟空がウーブでワクワクするのよくわからん

出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
118: 2025/02/25(火) 14:55:21.51
原作と超は繋がらくね?
原作の最終回で5年は会ってなくてブルマはババアになってるし
原作の最終回で5年は会ってなくてブルマはババアになってるし
119: 2025/02/25(火) 14:56:15.83
>>118
ブルマだけでなく10年後だと白髪生えてるクリリンも若返ってるし普通に繋がらんよ超
ブルマだけでなく10年後だと白髪生えてるクリリンも若返ってるし普通に繋がらんよ超
121: 2025/02/25(火) 14:57:52.75
>>118
ブウから10年後やから可能性はあるやろ
ブウから10年後やから可能性はあるやろ
146: 2025/02/25(火) 15:15:54.00
>>121
スーパーヒーローがもう直前くらいや
スーパーヒーローがもう直前くらいや

148: 2025/02/25(火) 15:17:01.10
>>146
パンがデカくなりすぎて整合性取れんよな
この前の超信者はウーブと修行する原作がパラレルとかアホなことほざきだしたけど
パンがデカくなりすぎて整合性取れんよな
この前の超信者はウーブと修行する原作がパラレルとかアホなことほざきだしたけど
128: 2025/02/25(火) 15:04:15.75
神と神以前の映画はパラレル
GTもパラレル
超とDAIMAは正史
GTもパラレル
超とDAIMAは正史
132: 2025/02/25(火) 15:06:50.11
>>128
公式発表やとこれやな
死ぬ前の鳥山ならGTも正史でいいよって言いそうやけど
公式発表やとこれやな
死ぬ前の鳥山ならGTも正史でいいよって言いそうやけど
135: 2025/02/25(火) 15:08:12.53
>>132
GTはパラレルのままのほうがファンの反感は少なそう
GTはパラレルのままのほうがファンの反感は少なそう
138: 2025/02/25(火) 15:09:57.97
>>135
むしろ原作以外全部パラレルでええんやが
むしろ原作以外全部パラレルでええんやが
116: 2025/02/25(火) 14:53:43.42
ただ髪の色が赤とか青とか白銀になるだけなのと違って4のデザイン凝っててほんと良いよね

144: 2025/02/25(火) 15:14:57.63
改めて超サイヤ人4悟空のデザインって神がかってるな
145: 2025/02/25(火) 15:15:30.05
髪が青とか赤とか銀になったりしてついてけん
137: 2025/02/25(火) 15:09:17.11
鳥山公認のドラゴンボールオンラインの設定やと老人になってお互いに死期を悟った悟空とベジータが辺境の星で戦って行方不明って感じやったな
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1740456803/

コメント
コメント一覧 (61)
ゼルダとかもそんな設定やったし
paruparu94
が
しました
せっかく超サイヤ人4出したならなおさら
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
クウラとかジャネンバ出せないの?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
旧劇場版とGTはスピンオフだから各要素がリメイクされて超DAIMAに反映されている
paruparu94
が
しました
正史は人造人間にZ戦士頃されまくる未来で、それ以外全部トランクスのタイムマシンで生まれたパラレルでいいじゃん
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
「超」路線、「ダイマ」路線、「GT」路線と区別すればいい
作者にしてDBエアプの鳥山が何と言おうが、作風からしてどれも原作とは違うし
どれが正史です、と言われても読者視聴者全員が納得する答えなんてまず出ない
ならもう、旧版バーダックとかも含めて原作以外はパラレルとするのが妥当だろ
paruparu94
が
しました
悟空心臓病(本来のルート)
特効薬渡した後、未来でセルに殺される
19.20号(Z本編)
13.14.15号
ブロリー
ボージャック
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
個人的にはブウ編後に
ビルス様が地球に来た世界→超
ビルス様が来なかった世界→原作最終回及びGT
ビルス様でなくゴマーが来た世界→ダイマ
くらいの認識だわ
paruparu94
が
しました
キャストは全員野沢雅子になるんだぞ
お婆ちゃん頃す気か
paruparu94
が
しました
全てを吸収しつくした別宇宙の悪ブウでも担ぎ出して、「「オラが二人いる…?」」マルチバースの危機に悟空と悟空がフュージョン!?みたいな
paruparu94
が
しました
めちゃくちゃなくせに鳥山が作っただけで正史正史うるせーんだよ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
それ以外(無印・Z・GT・超・DAIMA・TV SP・劇場版・漫画版超・オンライン)は全部パラレル
って考えるのが1番楽
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
それこそ宗教みたいなもんで全部をパラレルとして同列に並べるのが苦痛な人もおるわけで1番楽は人それぞれ
paruparu94
が
しました
別物だし外して桶よ
paruparu94
が
しました
巻割も無印+超で計算や
paruparu94
が
しました
わざわざ見なけりゃええのに見てなくてごちゃごちゃ言ってるならマジもんやけど
paruparu94
が
しました
ブロリーも同じ変身でもZと超じゃ天と地ほどの強さの差がある
なんなら今回で子供超4悟空より大人超3ベジータのが強かったし、元の素体が強ければ格下の変身でも強いってことがわかったしな
ノーマル悟空ゼノが超のノーマル悟空より強いから格下変身の超4でも互角になれたってことにもできるしな
paruparu94
が
しました
だけだぞ。他は全てパラレルなの認めような
paruparu94
が
しました
正史1が原作最終回
正史2がブウ戦後から超へ
正史3がブウ戦後からDAIMA(GTリメイク)
って事だろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
何度も世界線別れて人気も低迷でそっくり
paruparu94
が
しました
フリーザやジレンやヒットの種族のが自力は遥かに上だろ
paruparu94
が
しました
みたいなそれぞれのパラレルワールドの宇宙サバイバル優勝チーム同士で、
次の破壊神とか決めるアニメがみたいですよ
その中で全王並に強い戦士が生まれて、
全王が怒って、全王vs最強戦士…
そんな妄想しながら、ゲームでもやります
paruparu94
が
しました
気持ち的に理解できる奴いるよな。
paruparu94
が
しました
なんであんな気持ち悪い目にしたがるのかね
paruparu94
が
しました
パラレルに公式が関与している作品が複数あるってだけ
漫画版は漫画版でお終いでどこにも繋がらない
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする