D-dGJd3UYAAqhgh

1: 2025/02/22(土) 12:04:33.18
要らんよな


2: 2025/02/22(土) 12:05:26.16
アムロ「ビームとかいう信用ならん武器より全然いいぞ」


3: 2025/02/22(土) 12:05:32.53
バズーカは要る


4: 2025/02/22(土) 12:06:20.38
Iフィールドってビーム兵器は通さんけど物理攻撃は通るんやろ

 

5: 2025/02/22(土) 12:06:42.30
固定武器がバルカンしかないからいるぞ


6: 2025/02/22(土) 12:06:49.62
エネルギー節約できる


7: 2025/02/22(土) 12:07:07.43
水中ならいるんじゃね


42: 2025/02/22(土) 12:28:14.14
ハンマー入るやろ物理最強や


9: 2025/02/22(土) 12:08:09.23
ハンマーはスカッドハンマーズっていう神ゲー作ったからいる
5080402-01


10: 2025/02/22(土) 12:08:17.18
バズーカはどう考えてもいるやろ


11: 2025/02/22(土) 12:10:03.55
バズーカはガチでいらん
ビーム兵器の完全劣化


15: 2025/02/22(土) 12:11:55.71
>>11
水中戦どうするの?


26: 2025/02/22(土) 12:18:31.59
>>15
水中用MA作れや


12: 2025/02/22(土) 12:10:05.43
ビームライフル弾数少ないけどバズーカのが少ねーよな
ハンマーは馬鹿


13: 2025/02/22(土) 12:10:44.26
スペースデブリやばそう

ビーム兵器のがまだクリーンなのでは?


14: 2025/02/22(土) 12:11:31.19
アムロ「ビーム兵器より実弾兵器の方が信用できる」←これどこソース?


34: 2025/02/22(土) 12:23:29.95
>>14
マジレスするとアニメとパラレルの富野小説版ガンダムのアムロの心理描写やな
バズーカは爆発するから直撃じゃなくても当たるけどビームは直撃させな当たらんからバズーカ好きみたいな感じ
アニメ時空の極まったニュータイプのアムロはビームライフルバシバシ当ててるからそんな事無いと思う


16: 2025/02/22(土) 12:12:21.01
ビーム兵器は無力化され易いやん
398559d2


20: 2025/02/22(土) 12:15:22.31
ビグザムになす術なかったやん


88: 2025/02/22(土) 12:56:36.57
一年戦争の時点でもビグザムのビームバリアやパブリク決死隊が形成するビーム撹乱幕とかあるから有効性はあるでしょ
後付けでもなんでもない初代アニメでの描写だからな


62: 2025/02/22(土) 12:41:54.12
いやでもゴッグにキャッチされてたやん
5bafb3414b99ba49


87: 2025/02/22(土) 12:55:33.76
ビームサーベルをハンマー型にすればええのにな


18: 2025/02/22(土) 12:14:46.78
ガンダムハンマーは弾切れでやむを得ず出してもらった武装だし


21: 2025/02/22(土) 12:15:29.29
ハンマーがそんなに糞ならなんでそんな産廃造ったんだよ


22: 2025/02/22(土) 12:16:39.15
>>21
作った所産廃だと分かったんや


23: 2025/02/22(土) 12:16:52.98
>>21
スポンサー殿は無理をおっしゃる


28: 2025/02/22(土) 12:19:07.70
>>23
クローバーってガンダム世界に多大な影響及ぼしとるな


25: 2025/02/22(土) 12:17:54.53
武器セットの主役や
ドライヤーであっためて鎖曲げる


24: 2025/02/22(土) 12:17:53.84
ビームジャベリン←いたっけ


29: 2025/02/22(土) 12:19:18.90
>>24
ガウを解体しとった気がする


78: 2025/02/22(土) 12:51:51.66
∀でも武器庫に合ったハンマーさん
ちゃんと使えるから後世に残っとる
590f8ce8


81: 2025/02/22(土) 12:53:37.70
>>78
あのハンマーはバズーカがゴミに見えるほどの高性能品やからなあ…


45: 2025/02/22(土) 12:28:57.56
ガンダムハンマーはアレだがハイパーハンマーは要る
ターンエーのガンダムハンマーもIフィールド展開やブースター付いてるし


46: 2025/02/22(土) 12:31:01.12
アニメ見返してたらハンマーをガンダムにぶん投げるだけの装置がホワイトベースにあったぞ


53: 2025/02/22(土) 12:37:06.67
ジークアクス時空はハンマーが結構活躍してるな


55: 2025/02/22(土) 12:37:39.82
ハンマーの鎖ってMSサイズだからクッソでかいし重いよな


58: 2025/02/22(土) 12:38:47.55
グフがドダイに乗って
ヒートロッドでしばきに来る方が無茶やろ?
GScguhWXwAAQ6BX


66: 2025/02/22(土) 12:45:43.43
>>58
そもそもヒートロッドがどこにしまってるんだってくらい長すぎる
グフカスタムのやつは全く違和感ないけど


67: 2025/02/22(土) 12:45:47.51
ビグザムの爪って物理兵器なん?
あんなの当たるわけないのに


89: 2025/02/22(土) 12:58:04.22
>>67
スレッガーさんをバカにすんなよ


30: 2025/02/22(土) 12:20:49.41
でも最終決戦両手にバズーカ持ってるやん


31: 2025/02/22(土) 12:21:55.35
でもバズーカを両手に持ってシールド背負ってるガンダムかっこいいよね


32: 2025/02/22(土) 12:21:57.54
よくビーム避けてるけどあれ見えてから避けるの無理なんじゃない


38: 2025/02/22(土) 12:24:18.96
>>32
光速よりは遅いんやから理論上見てから避けることは可能や


47: 2025/02/22(土) 12:31:27.58
>>38
言うてミノフスキー博士曰く光速の10パーやぞ
人間の処理速度だと即着弾と変わらん


52: 2025/02/22(土) 12:36:24.62
>>47
おかしいな…
Vガンダムの富野小説やとビームは段々加速するから発射した瞬間を視認すれば見てから回避可能と書いてあったのに
設定やとΞやF91のライフルも従来の物より初速が速いから回避しづらい設定なんやし


60: 2025/02/22(土) 12:40:03.08
>>52
まあたぶんこっちの話はオリジン以降のアレだし
あとミノフスキードライブを応用したビームライフルだと発射するときの加速方法が違うとかもありそう


36: 2025/02/22(土) 12:23:50.24
ビーム避けれて一人前
ビームをビームに当てられてエースや


48: 2025/02/22(土) 12:32:02.92
ビームに焦点当てると設定ぐちゃぐちゃになるだろうな
初代ガンダムでは絵に描いたような光線でビーム撃ってたけど
逆シャアでは塊飛ばしてるだけって意識して描いてたし


50: 2025/02/22(土) 12:33:59.80
>>48
サザビーってお腹に鉄の塊パンパンにしてるん?


54: 2025/02/22(土) 12:37:09.02
>>50
正式設定はまるで知らないけど
結局ビーム粒子をIフィールドで固めて違う力学で飛ばしてるんじゃないの
言い換えるならビームサーベルの刀身部分を飛ばすみたいな
ビームサーベルの鞘からすごい力量のビームが生えてくる時点で格納は楽だろうし


84: 2025/02/22(土) 12:54:13.79
逆シャアでは質量が伴ったビーム粒子をドピュって放出した描き方してる
no title

そういうの意識しないで描いてた初代の方が火力ありそう
no title


59: 2025/02/22(土) 12:38:50.98
逆シャアのビームは弾速もすごく遅い
でも初代ガンダムのビームライフルは光線なんだよな


69: 2025/02/22(土) 12:47:07.03
>>59
初代で明らかに光線なのはソーラ・レイやろ
あれより遅いのは全部光速じゃない


73: 2025/02/22(土) 12:49:39.77
ガンダムってなんで大抵ビームライフルとバズーカのどっちかしか持たずに出撃するんや?
両方持たん意味なくね?


79: 2025/02/22(土) 12:52:44.18
>>73
アバオアクー戦でどっちも持って出撃してたやん


82: 2025/02/22(土) 12:53:50.35
>>73
どうせ推進剤取りに一旦帰るタイミングあるからその時に持ち替えたろの精神


35: 2025/02/22(土) 12:23:35.00
ビグザム戦でスレッガーを失ったアムロはア・バオア・クーでビグザム量産型が出てきたらバズーカをぶち込んでやるつもりでバズーカ2丁で出撃した
逆シャアでも置きバズーカをサザビーに当ててるしバズーカに絶対の信頼を置いている


72: 2025/02/22(土) 12:48:29.83
シンプルな分故障のリスク低いらしい
アムロは好んでる


64: 2025/02/22(土) 12:43:29.42
質量兵器を舐めるな


80: 2025/02/22(土) 12:53:09.41
ジークアクスかっこいいのに、なんかしょっぱい斧で戦ってたけどさ
あれってそのうちもっと強くてかっこいい武器担ぐようになるんかな


引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1740193473/