要らんよな
2: 2025/02/22(土) 12:05:26.16
アムロ「ビームとかいう信用ならん武器より全然いいぞ」
3: 2025/02/22(土) 12:05:32.53
バズーカは要る
4: 2025/02/22(土) 12:06:20.38
Iフィールドってビーム兵器は通さんけど物理攻撃は通るんやろ
5: 2025/02/22(土) 12:06:42.30
固定武器がバルカンしかないからいるぞ
6: 2025/02/22(土) 12:06:49.62
エネルギー節約できる
7: 2025/02/22(土) 12:07:07.43
水中ならいるんじゃね
42: 2025/02/22(土) 12:28:14.14
ハンマー入るやろ物理最強や
9: 2025/02/22(土) 12:08:09.23
ハンマーはスカッドハンマーズっていう神ゲー作ったからいる

10: 2025/02/22(土) 12:08:17.18
バズーカはどう考えてもいるやろ
11: 2025/02/22(土) 12:10:03.55
バズーカはガチでいらん
ビーム兵器の完全劣化
ビーム兵器の完全劣化
15: 2025/02/22(土) 12:11:55.71
>>11
水中戦どうするの?
水中戦どうするの?
26: 2025/02/22(土) 12:18:31.59
>>15
水中用MA作れや
水中用MA作れや
12: 2025/02/22(土) 12:10:05.43
ビームライフル弾数少ないけどバズーカのが少ねーよな
ハンマーは馬鹿
ハンマーは馬鹿
13: 2025/02/22(土) 12:10:44.26
スペースデブリやばそう
ビーム兵器のがまだクリーンなのでは?
ビーム兵器のがまだクリーンなのでは?
14: 2025/02/22(土) 12:11:31.19
アムロ「ビーム兵器より実弾兵器の方が信用できる」←これどこソース?
34: 2025/02/22(土) 12:23:29.95
>>14
マジレスするとアニメとパラレルの富野小説版ガンダムのアムロの心理描写やな
バズーカは爆発するから直撃じゃなくても当たるけどビームは直撃させな当たらんからバズーカ好きみたいな感じ
アニメ時空の極まったニュータイプのアムロはビームライフルバシバシ当ててるからそんな事無いと思う
マジレスするとアニメとパラレルの富野小説版ガンダムのアムロの心理描写やな
バズーカは爆発するから直撃じゃなくても当たるけどビームは直撃させな当たらんからバズーカ好きみたいな感じ
アニメ時空の極まったニュータイプのアムロはビームライフルバシバシ当ててるからそんな事無いと思う
16: 2025/02/22(土) 12:12:21.01
ビーム兵器は無力化され易いやん

20: 2025/02/22(土) 12:15:22.31
ビグザムになす術なかったやん
88: 2025/02/22(土) 12:56:36.57
一年戦争の時点でもビグザムのビームバリアやパブリク決死隊が形成するビーム撹乱幕とかあるから有効性はあるでしょ
後付けでもなんでもない初代アニメでの描写だからな
後付けでもなんでもない初代アニメでの描写だからな
62: 2025/02/22(土) 12:41:54.12
いやでもゴッグにキャッチされてたやん

87: 2025/02/22(土) 12:55:33.76
ビームサーベルをハンマー型にすればええのにな
18: 2025/02/22(土) 12:14:46.78
ガンダムハンマーは弾切れでやむを得ず出してもらった武装だし
21: 2025/02/22(土) 12:15:29.29
ハンマーがそんなに糞ならなんでそんな産廃造ったんだよ
22: 2025/02/22(土) 12:16:39.15
>>21
作った所産廃だと分かったんや
作った所産廃だと分かったんや
23: 2025/02/22(土) 12:16:52.98
>>21
スポンサー殿は無理をおっしゃる
スポンサー殿は無理をおっしゃる
28: 2025/02/22(土) 12:19:07.70
>>23
クローバーってガンダム世界に多大な影響及ぼしとるな
クローバーってガンダム世界に多大な影響及ぼしとるな
25: 2025/02/22(土) 12:17:54.53
武器セットの主役や
ドライヤーであっためて鎖曲げる
ドライヤーであっためて鎖曲げる
24: 2025/02/22(土) 12:17:53.84
ビームジャベリン←いたっけ
29: 2025/02/22(土) 12:19:18.90
>>24
ガウを解体しとった気がする
ガウを解体しとった気がする
78: 2025/02/22(土) 12:51:51.66
∀でも武器庫に合ったハンマーさん
ちゃんと使えるから後世に残っとる
ちゃんと使えるから後世に残っとる

81: 2025/02/22(土) 12:53:37.70
>>78
あのハンマーはバズーカがゴミに見えるほどの高性能品やからなあ…
あのハンマーはバズーカがゴミに見えるほどの高性能品やからなあ…
45: 2025/02/22(土) 12:28:57.56
ガンダムハンマーはアレだがハイパーハンマーは要る
ターンエーのガンダムハンマーもIフィールド展開やブースター付いてるし
ターンエーのガンダムハンマーもIフィールド展開やブースター付いてるし
46: 2025/02/22(土) 12:31:01.12
アニメ見返してたらハンマーをガンダムにぶん投げるだけの装置がホワイトベースにあったぞ
53: 2025/02/22(土) 12:37:06.67
ジークアクス時空はハンマーが結構活躍してるな
55: 2025/02/22(土) 12:37:39.82
ハンマーの鎖ってMSサイズだからクッソでかいし重いよな
58: 2025/02/22(土) 12:38:47.55
グフがドダイに乗って
ヒートロッドでしばきに来る方が無茶やろ?
ヒートロッドでしばきに来る方が無茶やろ?

66: 2025/02/22(土) 12:45:43.43
>>58
そもそもヒートロッドがどこにしまってるんだってくらい長すぎる
グフカスタムのやつは全く違和感ないけど
そもそもヒートロッドがどこにしまってるんだってくらい長すぎる
グフカスタムのやつは全く違和感ないけど
67: 2025/02/22(土) 12:45:47.51
ビグザムの爪って物理兵器なん?
あんなの当たるわけないのに
あんなの当たるわけないのに
89: 2025/02/22(土) 12:58:04.22
>>67
スレッガーさんをバカにすんなよ
スレッガーさんをバカにすんなよ
30: 2025/02/22(土) 12:20:49.41
でも最終決戦両手にバズーカ持ってるやん
31: 2025/02/22(土) 12:21:55.35
でもバズーカを両手に持ってシールド背負ってるガンダムかっこいいよね
32: 2025/02/22(土) 12:21:57.54
よくビーム避けてるけどあれ見えてから避けるの無理なんじゃない
38: 2025/02/22(土) 12:24:18.96
>>32
光速よりは遅いんやから理論上見てから避けることは可能や
光速よりは遅いんやから理論上見てから避けることは可能や
47: 2025/02/22(土) 12:31:27.58
>>38
言うてミノフスキー博士曰く光速の10パーやぞ
人間の処理速度だと即着弾と変わらん
言うてミノフスキー博士曰く光速の10パーやぞ
人間の処理速度だと即着弾と変わらん
52: 2025/02/22(土) 12:36:24.62
>>47
おかしいな…
Vガンダムの富野小説やとビームは段々加速するから発射した瞬間を視認すれば見てから回避可能と書いてあったのに
設定やとΞやF91のライフルも従来の物より初速が速いから回避しづらい設定なんやし
おかしいな…
Vガンダムの富野小説やとビームは段々加速するから発射した瞬間を視認すれば見てから回避可能と書いてあったのに
設定やとΞやF91のライフルも従来の物より初速が速いから回避しづらい設定なんやし
60: 2025/02/22(土) 12:40:03.08
>>52
まあたぶんこっちの話はオリジン以降のアレだし
あとミノフスキードライブを応用したビームライフルだと発射するときの加速方法が違うとかもありそう
まあたぶんこっちの話はオリジン以降のアレだし
あとミノフスキードライブを応用したビームライフルだと発射するときの加速方法が違うとかもありそう
36: 2025/02/22(土) 12:23:50.24
ビーム避けれて一人前
ビームをビームに当てられてエースや
ビームをビームに当てられてエースや
48: 2025/02/22(土) 12:32:02.92
ビームに焦点当てると設定ぐちゃぐちゃになるだろうな
初代ガンダムでは絵に描いたような光線でビーム撃ってたけど
逆シャアでは塊飛ばしてるだけって意識して描いてたし
初代ガンダムでは絵に描いたような光線でビーム撃ってたけど
逆シャアでは塊飛ばしてるだけって意識して描いてたし
50: 2025/02/22(土) 12:33:59.80
>>48
サザビーってお腹に鉄の塊パンパンにしてるん?
サザビーってお腹に鉄の塊パンパンにしてるん?
54: 2025/02/22(土) 12:37:09.02
>>50
正式設定はまるで知らないけど
結局ビーム粒子をIフィールドで固めて違う力学で飛ばしてるんじゃないの
言い換えるならビームサーベルの刀身部分を飛ばすみたいな
ビームサーベルの鞘からすごい力量のビームが生えてくる時点で格納は楽だろうし
正式設定はまるで知らないけど
結局ビーム粒子をIフィールドで固めて違う力学で飛ばしてるんじゃないの
言い換えるならビームサーベルの刀身部分を飛ばすみたいな
ビームサーベルの鞘からすごい力量のビームが生えてくる時点で格納は楽だろうし
84: 2025/02/22(土) 12:54:13.79
59: 2025/02/22(土) 12:38:50.98
逆シャアのビームは弾速もすごく遅い
でも初代ガンダムのビームライフルは光線なんだよな
でも初代ガンダムのビームライフルは光線なんだよな
69: 2025/02/22(土) 12:47:07.03
>>59
初代で明らかに光線なのはソーラ・レイやろ
あれより遅いのは全部光速じゃない
初代で明らかに光線なのはソーラ・レイやろ
あれより遅いのは全部光速じゃない
73: 2025/02/22(土) 12:49:39.77
ガンダムってなんで大抵ビームライフルとバズーカのどっちかしか持たずに出撃するんや?
両方持たん意味なくね?
両方持たん意味なくね?
79: 2025/02/22(土) 12:52:44.18
>>73
アバオアクー戦でどっちも持って出撃してたやん
アバオアクー戦でどっちも持って出撃してたやん
82: 2025/02/22(土) 12:53:50.35
>>73
どうせ推進剤取りに一旦帰るタイミングあるからその時に持ち替えたろの精神
どうせ推進剤取りに一旦帰るタイミングあるからその時に持ち替えたろの精神
35: 2025/02/22(土) 12:23:35.00
ビグザム戦でスレッガーを失ったアムロはア・バオア・クーでビグザム量産型が出てきたらバズーカをぶち込んでやるつもりでバズーカ2丁で出撃した
逆シャアでも置きバズーカをサザビーに当ててるしバズーカに絶対の信頼を置いている
逆シャアでも置きバズーカをサザビーに当ててるしバズーカに絶対の信頼を置いている
72: 2025/02/22(土) 12:48:29.83
シンプルな分故障のリスク低いらしい
アムロは好んでる
アムロは好んでる
64: 2025/02/22(土) 12:43:29.42
質量兵器を舐めるな
80: 2025/02/22(土) 12:53:09.41
ジークアクスかっこいいのに、なんかしょっぱい斧で戦ってたけどさ
あれってそのうちもっと強くてかっこいい武器担ぐようになるんかな
あれってそのうちもっと強くてかっこいい武器担ぐようになるんかな
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1740193473/



コメント
コメント一覧 (43)
ビームライフルは2丁持ったところでMS本体からのエネルギー供給が限られるので2倍撃てるわけじゃ無いが、バズーカは2丁持てば2倍撃てる
だから、ア・バオア・クー戦ではバズーカ2丁持ちで出撃したんだろうが
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
一番相手にダメージ与えてる武器はバズーカやな。
ビームは点だから隙間縫うように局所一撃加えられるけど、バズーカは弾頭次第で
爆発範囲攻撃できるから艦隊特攻や一対多する時に強いんやろな。
paruparu94
が
しました
連邦はお台所事情が違うとはいえ安く済ませられる所は安くしたいだろうし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
苦肉のアイデアだったのだろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
決定後は片側のキャノンが無くなっているので
ガンキャノンとガンタンクの肩の武器に対しての補完的な武器の印象
バズーカは武器としての派手さがポイントではないかと
1/100のプラモの肩に担いだ絵は当時は気にならなかったが今時の見方では滑稽なのかも
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ハンマーはそこそこ技術ないと自分がダメージ受けそう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
開発されたばかりの兵器だったから、バズーカの方が信頼性が高かったんだろう
ハンマーはビームライフルどころかバズーカすら用意できない時に使う間に合わせの武器
paruparu94
が
しました
なんなら最近のガンダムは物理剣で戦ってるぞ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
こういうの言い出したらジャベリンとか大気圏突入フィルムとか謎だらけでキリがない
要は野暮ってもんだ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
やっぱマジンガーなのかな?
放送の後からリアルロボット作品扱いされてるけど、放送当時はスーパーロボットに片足突っ込んでると思う
paruparu94
が
しました
戦時で開店休業状態だった工房と木工職人を活かせる上に、最新よりも高性能なものを作り出したというウソみたいなホントの話
ハンマーやバズーカもこういう感じだったのかも知れん
paruparu94
が
しました
ノルマこなすのに出してた感じだから、ダイターン3とかでも鉄球あったから
その流れでのオファーだったんじゃね?
玩具屋の意向っぽい武器は映画でゴッソリカットされとるからな。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする