全部黒歴史ていうのは無しで
2: 2025/03/22(土)
Zは?
3: 2025/03/22(土)
超が正史だよ
7: 2025/03/22(土)
消去法なら超やな
なぜなら唯一ベジータが格好悪くないから
なぜなら唯一ベジータが格好悪くないから
4: 2025/03/22(土)
原作の範囲までが正史だぞ
8: 2025/03/22(土)
>>4
それは無しや
どれかひとつ選べ
それは無しや
どれかひとつ選べ
11: 2025/03/22(土)
>>8
ナシじゃねえだろ
原作者がここまでって決めて描ききったんだからそれを尊重すべきやん
ナシじゃねえだろ
原作者がここまでって決めて描ききったんだからそれを尊重すべきやん
9: 2025/03/22(土)
原作だけ正史
他はパラレル
他はパラレル
5: 2025/03/22(土)
多元宇宙でやっていくんやろ
15: 2025/03/22(土)
トランクスが過去に戻って悟空を助けても元の世界は変わらなかったやろ
別の世界が幾つもあるんや
別の世界が幾つもあるんや

出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
14: 2025/03/22(土)
GTに決まってるやん
30: 2025/03/22(土)
GTはストーリーに鳥山関わってないんだから正史は無い
超だな
超だな
44: 2025/03/22(土)
GTは超サイヤ人4が良かっただけだからな
ダイマで超サイヤ人4が出て来たからもはや不要
ピッコロとか17号とか勝手に殺しまくってるのは無いわ
ダイマで超サイヤ人4が出て来たからもはや不要
ピッコロとか17号とか勝手に殺しまくってるのは無いわ

101: 2025/03/22(土)
最終回の悟空が居たから楽しかったの所だけでGTだわ
157: 2025/03/22(土)
GTはドラゴンボールを使いすぎて敵になるって設定だけは良かったのに
196: 2025/03/22(土)
GTはエンディングだけは1番好きや
102: 2025/03/22(土)
真面目な話GTは超とかの設定を踏まえてリメイクしたほうがいいのかも
基本的なストーリーラインはそのままにキャラ造形や矛盾しそうな点の修正とか手を加えれば見れる形にはなるんじゃね
基本的なストーリーラインはそのままにキャラ造形や矛盾しそうな点の修正とか手を加えれば見れる形にはなるんじゃね
18: 2025/03/22(土)
全部鳥山以外が作ったんだから正史ちゃうで
21: 2025/03/22(土)
超は鳥山の意見かなり入ってる
漫画のネームも直してた
漫画のネームも直してた
22: 2025/03/22(土)
腸の悟空って4にはなれないの?

32: 2025/03/22(土)
>>22
設定上はなれるのかもしれないけどブルーになったからそっち方面の修行する必要がないんや
設定上はなれるのかもしれないけどブルーになったからそっち方面の修行する必要がないんや
24: 2025/03/22(土)
DAIMA放送終了直前に行われたスタッフへのインタビュー内容的に超とDAIMAをパラレルにした理由を明かさないまま鳥山が亡くなってるっぽいんだよなぁ
45: 2025/03/22(土)
>>24
全王の不評を受けて仕切り直しを図った可能性ワンチャンあると思うわ
そのくらい規格外の嫌われっぷりやったからな
全王の不評を受けて仕切り直しを図った可能性ワンチャンあると思うわ
そのくらい規格外の嫌われっぷりやったからな
47: 2025/03/22(土)
超はなんやかんやで力の大会編とブロリーとスーパーヒーローは評価されてるやろ

78: 2025/03/22(土)
超やろ
戦闘もおもしろかったし
戦闘もおもしろかったし
150: 2025/03/22(土)
超を受け入れないってことは超ブロリーやスーパーヒーローも無かったことになるけどええんか?
154: 2025/03/22(土)
>>150
逆に全王様を受け入れる覚悟はあるんか?
逆に全王様を受け入れる覚悟はあるんか?
10: 2025/03/22(土)
全王とかいう最悪のデバフがあってもまだ超が一番おもしろいっておかしいやろ
58: 2025/03/22(土)
設定だけは良いGT
戦闘描写の評価と悟空以外にも見せ場がある超
DIMAの良いところは?
戦闘描写の評価と悟空以外にも見せ場がある超
DIMAの良いところは?
59: 2025/03/22(土)
>>58
超サイヤ人4がGTより格好良く戦う
超サイヤ人4がGTより格好良く戦う
60: 2025/03/22(土)
>>58
魔界出身とかの設定はいいと思う、それくらい
魔界出身とかの設定はいいと思う、それくらい
183: 2025/03/22(土)
>>58
悟空が原作の悟空に一番近い
悟空が原作の悟空に一番近い
151: 2025/03/22(土)
加点も多いが減点がダントツの超
加点も減点もそこそこのGT
加点はないが減点も少ないダイマ
うーん
加点も減点もそこそこのGT
加点はないが減点も少ないダイマ
うーん
168: 2025/03/22(土)
>>151
これもう意図的にバランス取ってるだろ
これもう意図的にバランス取ってるだろ
71: 2025/03/22(土)
パラレル世界で三竦みとか草ですよ
105: 2025/03/22(土)
正史はドラゴンボールオンラインだぞ
106: 2025/03/22(土)
悟空とピッコロと17合に酷いことしたからGTはダメ
トランクスに酷いことしたから超もダメ
そうなると自ずと答えは出るやろ?ネコマジンやで
トランクスに酷いことしたから超もダメ
そうなると自ずと答えは出るやろ?ネコマジンやで
143: 2025/03/22(土)
改で

79: 2025/03/22(土)
Zまで
他はプリキュアみたいなもんよ
他はプリキュアみたいなもんよ
145: 2025/03/22(土)
よう知らんけどダイマから超に繋がるとかはないんか?
152: 2025/03/22(土)
>>145
明らかに矛盾しとるから繋がらん
鳥山的にはこれから辻褄合わせる気だったんかも知れんけどな
今となっては知りようもないことや
明らかに矛盾しとるから繋がらん
鳥山的にはこれから辻褄合わせる気だったんかも知れんけどな
今となっては知りようもないことや
148: 2025/03/22(土)
ダイマは超4にならなきゃまだいけたのにとは思う
162: 2025/03/22(土)
超アンチには受け入れ難い事実かもしれないけどドラゴボ再ブーム起きたのは間違いなく超のお陰なのは認めようなwww
178: 2025/03/22(土)
>>162
いやほんまな
超やったからファイターズ、ゼノバース2が1000万本売れたりしたんやもんな
いやほんまな
超やったからファイターズ、ゼノバース2が1000万本売れたりしたんやもんな
210: 2025/03/22(土)
>>162
再ブーム起こしたのはPS2のZシリーズとヒーローズのおかげやろ
再ブーム起こしたのはPS2のZシリーズとヒーローズのおかげやろ
215: 2025/03/22(土)
>>162
市場を急拡大させたのは確かに超の功績やけどそもそもの火付け役は2002年のPS2のゲームやぞ
あれは神ゲーやったし、あのまま魔人ブウ編まで作ってくれてたらと今でも思う
市場を急拡大させたのは確かに超の功績やけどそもそもの火付け役は2002年のPS2のゲームやぞ
あれは神ゲーやったし、あのまま魔人ブウ編まで作ってくれてたらと今でも思う
203: 2025/03/22(土)
超は原作と繋がってないやん
ブルマと5年会ってない
ブルマが老けてる(神龍で若返ってない)
ブルマと5年会ってない
ブルマが老けてる(神龍で若返ってない)
205: 2025/03/22(土)
>>203
これ
原作と繋がってない時点で正史はありえない
これ
原作と繋がってない時点で正史はありえない
214: 2025/03/22(土)
超もウイスが時間戻してドラゴンボールに記憶消してもらえばいける・・・!
167: 2025/03/22(土)
全部正史じゃアカンの
176: 2025/03/22(土)
そもそもドラゴンボールの原作自体
マジュニア倒して天下一武道会優勝で終わったよ派
フリーザ倒して終わったよ派
セル倒して悟空死んで終わったよ派
ウーブ連れてどっか行って終わった派
がおるからな
マジュニア倒して天下一武道会優勝で終わったよ派
フリーザ倒して終わったよ派
セル倒して悟空死んで終わったよ派
ウーブ連れてどっか行って終わった派
がおるからな
65: 2025/03/22(土)
は?ウーブと悟空がどっかいっておわりやぞ

出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
19: 2025/03/22(土)
パラレルワールドであることを受け入れるのが一番の決断やぞ
31: 2025/03/22(土)
基本は原作ラストが全てで
それ以降の話は全部パラレルでええやろ
それ以降の話は全部パラレルでええやろ
33: 2025/03/22(土)
頭フルに使ってほぼ鳥山一人(基本ボツ連呼してただけの鳥嶋)で作った原作以外は正史とは言えんかな
35: 2025/03/22(土)
鳥山が明言せんかったしそれぞれが心の中で決めればええやろ
43: 2025/03/22(土)
アメコミのマルチバースシステムやろ
全部正史や
全部正史や
241: 2025/03/22(土)
これからはアメコミみたいにリブートリブートアンドリブートで行くんやないか?
249: 2025/03/22(土)
>>241
まあ鳥山肝いりのDAIMAも終わったし無印からリメイクする可能性はあるわな
劇場版数本でまとめてもええし
まあ鳥山肝いりのDAIMAも終わったし無印からリメイクする可能性はあるわな
劇場版数本でまとめてもええし
188: 2025/03/22(土)
正史なのは未来トランクスの世界だけや
全部あとは全部改変された世界
全部あとは全部改変された世界
194: 2025/03/22(土)
ドラゴンボールに正史とかどうでもよくね?
全部正史でええよ
その方が話作りやすいやろ
全部正史でええよ
その方が話作りやすいやろ
237: 2025/03/22(土)
トランクスがタイムトラベルしたせいでそれぞれ色々と枝分かれした世界ってことでええやん
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1742628305/
コメント
コメント一覧 (97)
鳥山先生がスピンオフといってるのが全てや
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ああ言う感じが理想じゃないか?
悟空がいたから楽しかった
ドジで明るくて優しくて
そんな悟空が皆大好きだったから
これでドラゴンボールの話はおしまい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
今後もターミネーターみたいにパラレル作品が作られていくだろうさ
paruparu94
が
しました
ガンダムを見習え。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
俺はGTが好きだがそれでも原作漫画以外を正史と言った事は無い
paruparu94
が
しました
>マジュニア倒して天下一武道会優勝で終わったよ派
>フリーザ倒して終わったよ派
>セル倒して悟空死んで終わったよ派
>ウーブ連れてどっか行って終わった派
>がおるからな
それ自分の嫌いな話を否定してるだけだろ
「原作の途中で終わる事が正史だ!」なんて本気で言ってる奴がいたらそいつの頭がおかしい
ああ・・・お前が言ってるな、お前頭おかしいよ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
というか、超を正史にしとけばパラレルワールド設定が正式に活きになるので他も許容できるようになる
まぁ、原作トランクス編でも神視点で明言してないだけで分岐はしてるんだが
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
結局そのおまけをどれだけ許容できるかでしかない
原作が正史なのは満場一致だし他の続編の特定ルートを認めたら他のルートの信者と喧嘩になるから
原作以外全ておまけが一番平和
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
4にならずにビルスに挑んだDIMAはあかん
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
故にこれからはパラレルワールドしかありえないぞ
鳥山明以外が考えたものは僕の考えた最強がずっと続く
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ダイマで4をやったことで、逆に鳥山明の認めたスーパーサイヤ人4はダイマになったし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
クソ回と良回の差が激しすぎる超
作画だけはぶっちぎりなのに一切触れられないデェマ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
バンダイの失敗
長い目で見れ世代交代というシステムが軌道に乗れば
悟空をむりやり子どもしようとしたりすること無く
DQ形式で世代交代で話ができてインフレもリセットできて良かったのに
paruparu94
が
しました
それ以外の回答はない
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
商売的にはパラレル設定でいくしかなかったからな
それこそ、まだ増える可能性もあるぞ
paruparu94
が
しました
ただ瞬間最大風速はGTにあった
paruparu94
が
しました
全王やビルス等、メタ的に言えば上司にあたる社会的序列のような階層が常にある
ドラゴンボールのような漫画はそういう組織的なものに属していない自由なタイプの主人公なのがよかったのに
paruparu94
が
しました
そもそも人造人間編でトランクスがパラレルワールドの存在を提示したし
paruparu94
が
しました
GTは鳥山じゃないので論外
DAIMAは無味乾燥
原作だけでいいなら原作で終わり
paruparu94
が
しました
ジョジョなんて主人公死ぬどころか世界一巡しても続けてるのに
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ベジータの3とかも含めて鳥山明のファンサービスだったんだろうけど、ダイマで4になったことでますますGTが正史とは違う扱いになる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
こんだけ派生シリーズ増えてんだから自分が楽しめばええだけやん
オタクって妙に変なところで拘るよな
paruparu94
が
しました
それなら全王が見えてこないしゴジータブルーやビーストが格好良い劇場版超を選びたい
paruparu94
が
しました
GTや超はなんか認めたくない設定や描写が結構あったけど、ダイマは毒にも薬にもならない物語だった
全く面白くない無味無臭のアニメ
paruparu94
が
しました
どれも楽しめてる人間いるんだから大差ねえよ
paruparu94
が
しました
個人的にはブウ編の後に
ビルス様が地球に来た世界→超
ビルス様が来なかった世界→原作最終回及びGT
ゴマーがブウ編見てた世界またはアリンスがブウの肉片回収した世界→ダイマ
くらいに考えてる
そもそも原作世界も色々分岐してんだから
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
どれか選ぶなら超かな
paruparu94
が
しました
光る部分もあるが減点がダントツなのがGTだろ
悟空以外戦力外通告と悟空消滅はあり得ねえわ
挙句その後の未来でZ戦士の絆は完全に断たれれるまでやったからな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
個人的にはダイマは鳥山(の短編集的な)らしさが凄く出てて好きだったから、続編が見たい
paruparu94
が
しました
一瞬で負けるけど
paruparu94
が
しました
コメントする