大和がついに綾瀬川の優しさの毒牙にかかってしまった…
てか少年野球界隈こんなんなんか?すごいな
てか少年野球界隈こんなんなんか?すごいな

出典:ダイヤモンドの功罪79話 平井大橋 集英社
273: 2025/03/27(木)
>>266
優しさと違う
以前の綾瀬川の「相手がかわいそう」とかって感情とは全くの別物になってしまってる
どっちでも良いんだよ、だから試合している相手がどうじゃなく
全く関係ない大和のお母さんの事なんか考えてプレーしとったという
優しさと違う
以前の綾瀬川の「相手がかわいそう」とかって感情とは全くの別物になってしまってる
どっちでも良いんだよ、だから試合している相手がどうじゃなく
全く関係ない大和のお母さんの事なんか考えてプレーしとったという
275: 2025/03/27(木)
・打たせてあげようよ
・お母さん見てたから←new!
まぁ前回と違って綾瀬川は笑ってるわけだけど…
・お母さん見てたから←new!
まぁ前回と違って綾瀬川は笑ってるわけだけど…
282: 2025/03/27(木)
「お母さん」のところで優しい顔になったり、かと思えば帽子の下でほくそ笑んでたり
まだまだ良い意味でも悪い意味でも人間味は残ってるな綾瀬川さん
上位存在みたいになってもつまらんしな
まだまだ良い意味でも悪い意味でも人間味は残ってるな綾瀬川さん
上位存在みたいになってもつまらんしな
360: 2025/03/27(木)
その発言で大和を傷つけようとしたかどうかはともかくとして
1球勝負してあげたこと自体は
美里さんへの見当違いの優しさ100%の行動であるんだよな
1球勝負してあげたこと自体は
美里さんへの見当違いの優しさ100%の行動であるんだよな
336: 2025/03/27(木)
一球は優しさだったのか…
そう考えたら1打席もらえないのかわいそうと思ってたけど
一球もらえたのはよかったねってなる
そう考えたら1打席もらえないのかわいそうと思ってたけど
一球もらえたのはよかったねってなる
316: 2025/03/27(木)
わざと四球出してお前には1球も投げずに終わらせても良かったんだけどお前の母ちゃんがあまりにも不憫だから1球だけ投げてやったわ
これ大和じゃなかったら大ダメージくらってるよな
これ大和じゃなかったら大ダメージくらってるよな
326: 2025/03/27(木)
マウンドの支配者様から見下されてママへの憐れみをかけられても「初球からいかなあかんかった」と反省する鋼鉄メンタル
雛なら怒死してた
雛なら怒死してた
327: 2025/03/27(木)
屈辱には慣れてるから
291: 2025/03/27(木)
大和のあのやりとりからの僕は甘い…でにっこりしちゃった

出典:ダイヤモンドの功罪79話 平井大橋 集英社
298: 2025/03/27(木)
並の人間なら心折れるのに大和お前は凄いよしかし追いつくには綾瀬川と違って1つの選択肢だけその道の過酷さを思うとな・・・
304: 2025/03/27(木)
これは大和がホームラン打った時のカタルシス凄そうやな
本編でもホームラン打てるかは分からんけど
本編でもホームラン打てるかは分からんけど
379: 2025/03/27(木)
大和が綾瀬川の球打てるようになるとは現時点ではどうしても思えない…
381: 2025/03/27(木)
>>379
現時点でそう思わせてたら作者も本望だろう
現時点でそう思わせてたら作者も本望だろう
288: 2025/03/27(木)
ここからホームラン打つとこまでたどり着くんだろ
大和が主人公だなあ
大和が主人公だなあ
297: 2025/03/27(木)
綾瀬川の「さぁ?」の表情いいな〜
相手に対する拒絶となんとも言いようのない哀しみを感じる
相変わらず一言で言い表せないような感情を描き出すの上手いわ
あと大和の「ナイスプレー」の表情も最高
相手に対する拒絶となんとも言いようのない哀しみを感じる
相変わらず一言で言い表せないような感情を描き出すの上手いわ
あと大和の「ナイスプレー」の表情も最高
305: 2025/03/27(木)
まだ悪魔に成り切れてない綾がいい味出してる
吹っ切れて主人公かつラスボスになってくれ!
吹っ切れて主人公かつラスボスになってくれ!
300: 2025/03/27(木)
ぐうの音も出ないってこんな感じなんだな
綾瀬川の視野の広さ、視座の高さはそのまんま作者のそれと同じで読者は全くついていけない
おもしろい
綾瀬川の視野の広さ、視座の高さはそのまんま作者のそれと同じで読者は全くついていけない
おもしろい
302: 2025/03/27(木)
野球おじの言う通り本当に綾瀬川は視野が広いな
打者どころか観客、ネクスト、コーチャーもしっかり見てた
これまでの描写でもそうだったけど
天才投手にありがちなただ良い球投げられるってだけじゃなくこうやって能力の高さがちゃんと分かるのはすごい説得力あって面白い
打者どころか観客、ネクスト、コーチャーもしっかり見てた
これまでの描写でもそうだったけど
天才投手にありがちなただ良い球投げられるってだけじゃなくこうやって能力の高さがちゃんと分かるのはすごい説得力あって面白い
319: 2025/03/27(木)
外野おじさんの気持ちもわかる
ただの牽制アウトじゃなくて綾瀬川がやるからこそ価値があるんだよな
制球球速球種揃ってる上で更に刺す瞬間まで目線もやらずにランナー気にしてるとかプロやん
ただの牽制アウトじゃなくて綾瀬川がやるからこそ価値があるんだよな
制球球速球種揃ってる上で更に刺す瞬間まで目線もやらずにランナー気にしてるとかプロやん
320: 2025/03/27(木)
バッティング以外穴が無い男。多分野手やっても上手いよね。
285: 2025/03/27(木)
綾瀬川、貫禄でてきたな
しかし牽制アウトでコーチャーが怒られるもんなん?
そりゃ牽制あるって声かけないのも悪いけど、一番はランナーじゃない?
しかし牽制アウトでコーチャーが怒られるもんなん?
そりゃ牽制あるって声かけないのも悪いけど、一番はランナーじゃない?
289: 2025/03/27(木)
小室以上にコーチャーが怒られるのわからんけどそういうもんなん?
292: 2025/03/27(木)
>>289
大和が取ったタイムの時にあくびしてて初ランナー出てるのに牽制ケアの声かけすらしないのはあり得ないでしょ。
立ってるだけならかかしでもできるので。
それはそうと綾瀬川のレベルの高さが大和との会話で浮き彫りになって良かったわ。
まあ、それぐらいの実力差があるよな現状。
明智が群馬って事は、金煌じゃないかぎりは綾瀬川とかぶった年度は叩き潰されることになるか。
大和が取ったタイムの時にあくびしてて初ランナー出てるのに牽制ケアの声かけすらしないのはあり得ないでしょ。
立ってるだけならかかしでもできるので。
それはそうと綾瀬川のレベルの高さが大和との会話で浮き彫りになって良かったわ。
まあ、それぐらいの実力差があるよな現状。
明智が群馬って事は、金煌じゃないかぎりは綾瀬川とかぶった年度は叩き潰されることになるか。
318: 2025/03/27(木)
俺が1塁コーチャーやってた時は必ずランナーリーリーリーって声出して牽制来たらバック!こなかったらゴー!と言えと教わった
いくら仕事してないとはいえランナーより悪いなんてことはないと思う
いくら仕事してないとはいえランナーより悪いなんてことはないと思う
321: 2025/03/27(木)
>>318
いやー仕事放棄してんのは能力以前の問題で大目玉くらうと思うよ
小室は一応体勢崩してはなかったからね
いずれにせよどっちも怒られるが
いやー仕事放棄してんのは能力以前の問題で大目玉くらうと思うよ
小室は一応体勢崩してはなかったからね
いずれにせよどっちも怒られるが
322: 2025/03/27(木)
>>321
そうだよ両方悪いし怒られるのは確定
コーチャーがランナーより悪い風に言われてるのが違和感って話
そうだよ両方悪いし怒られるのは確定
コーチャーがランナーより悪い風に言われてるのが違和感って話
323: 2025/03/27(木)
>>322
あのチームの空気で言えば
コーチャーは後輩だから先輩らの出とる試合で何舐めくさってんねんというのもあると思う
あのチームの空気で言えば
コーチャーは後輩だから先輩らの出とる試合で何舐めくさってんねんというのもあると思う
265: 2025/03/27(木)
読んだ。やっぱり指摘してる人がいたようにインターメディエットルールでやってたんだな。この漫画はやっぱりちゃんと説明してくれる
ってか明智が群馬っていうのはどう絡んでくるんだろ!綾瀬川の渋いプレイで野球おじが増殖してるし桜武の人もまた出とる
ってか明智が群馬っていうのはどう絡んでくるんだろ!綾瀬川の渋いプレイで野球おじが増殖してるし桜武の人もまた出とる

出典:ダイヤモンドの功罪79話 平井大橋 集英社
267: 2025/03/27(木)
お前が群馬なんかい
大和はバカスカ打てるようになったらバーターいらんだろうから群馬には行かないルートか?
そもそも群馬だけど金煌じゃないミスリードの可能性もあるし高校での綾の捕手問題どうなるのか全く読めん
大和はバカスカ打てるようになったらバーターいらんだろうから群馬には行かないルートか?
そもそも群馬だけど金煌じゃないミスリードの可能性もあるし高校での綾の捕手問題どうなるのか全く読めん
271: 2025/03/27(木)
明智中2の春に高校決まってるから思ってたより実力あって評価されてるんだな
272: 2025/03/27(木)
自分で優秀とかバーターとか言うくらいだし実際かなり優秀なんだろうな
287: 2025/03/27(木)
群馬と匂わせることで「金煌か?金煌なのか!?」と焦らせるだけで金煌じゃないパターンじゃね
というか一学年上の嫌味キャラがずっと出てくるのは正直しんどいし無いかと思う
というか一学年上の嫌味キャラがずっと出てくるのは正直しんどいし無いかと思う
290: 2025/03/27(木)
>>287
今はある意味敵だけど仮に同校になったらまた違うやろ
今はある意味敵だけど仮に同校になったらまた違うやろ
293: 2025/03/27(木)
ここで金煌持ってくるなら金煌と言ってるだろうから明智は金煌ではないと思う
306: 2025/03/27(木)
大和は覚醒しないままだと明智のバーターで群馬行きもあり得るのか
まあ、綾瀬川のチームメイトになるのか対戦相手として群馬でバチバチやり合うのか分からないけど
まあ、綾瀬川のチームメイトになるのか対戦相手として群馬でバチバチやり合うのか分からないけど
308: 2025/03/27(木)
明智の群馬のくだりは高校編で対決してボコボコにするフラグかな
もしくは県大会で大和と対決させる腹なのか
まあ確かに二人の対決のためにいちいち甲子園まで描いてられんもんな
もしくは県大会で大和と対決させる腹なのか
まあ確かに二人の対決のためにいちいち甲子園まで描いてられんもんな
277: 2025/03/27(木)
これ想像以上に早くスカウト合戦が来そうか
楽しみにしてたからしっかり書いてくれそうなのは嬉しいが綾瀬川にとっては雑音が増えるな
楽しみにしてたからしっかり書いてくれそうなのは嬉しいが綾瀬川にとっては雑音が増えるな

出典:ダイヤモンドの功罪79話 平井大橋 集英社
286: 2025/03/27(木)
桜武高校のスカウトと成城戦でうちはダメだろうって言ってたスカウトはレギュラーキャラ化しそうだな
つかフェニックスってそんな名門だったのな
人数少ないのも選手に枠行き渡らせるためなのかね
でも綾瀬川のおかげで枠増えそうだから
父兄は綾瀬川に媚びて自分の息子と同じ学校志望するように誘導した方がいいんじゃね
つかフェニックスってそんな名門だったのな
人数少ないのも選手に枠行き渡らせるためなのかね
でも綾瀬川のおかげで枠増えそうだから
父兄は綾瀬川に媚びて自分の息子と同じ学校志望するように誘導した方がいいんじゃね
303: 2025/03/27(木)
桜武のやたら存在感あるスカウトマンやっぱりまた出て来たなぁ
冷静沈着なイメージだったけど勝負かけるとか言い出してて暴走しそうな気配あるわ
冷静沈着なイメージだったけど勝負かけるとか言い出してて暴走しそうな気配あるわ
294: 2025/03/27(木)
高校の勧誘激化しそうだし直接接触しようとしてくるスカウトとかいそうで嫌だなぁ
トイレ整体おじさんみたいなのがたくさん出てこられても困るわ
トイレ整体おじさんみたいなのがたくさん出てこられても困るわ
296: 2025/03/27(木)
ガード硬い、いや本人じゃなくて周りの~と言ってるから
綾瀬川本人には何度か突撃成功してるんだろうな
そういうことが何度もあったから監督から一人にすんなと言われてるんじゃね
綾瀬川本人には何度か突撃成功してるんだろうな
そういうことが何度もあったから監督から一人にすんなと言われてるんじゃね
332: 2025/03/27(木)
よくわからんけどフェニックスにスカウトの名刺がどれだけ来ても(バーターの話があっても)どこに行くか決めるのは綾瀬川本人の意思でいいんだよな?
それとも所属チームの方からバーターのためにここに行ってくれって言われたりするのか
それとも所属チームの方からバーターのためにここに行ってくれって言われたりするのか
337: 2025/03/27(木)
綾瀬川てどこに住んでんだっけ今
339: 2025/03/27(木)
綾瀬川の家は葛飾区四つ木周辺にある
たぶんマンションがあるのは荒川沿い
たぶんマンションがあるのは荒川沿い
355: 2025/03/27(木)
>>339
ありがとう!
ありがとう!
312: 2025/03/27(木)
なんかそろそろ一気に時間飛びそうやね
つーか綾瀬川よりもイガが不穏やわ
つーか綾瀬川よりもイガが不穏やわ
313: 2025/03/27(木)
>>312
リトルで勝負かけると言ってるからこの流れのままスカウトマンのことやるんじゃないかな
こっちメインに描くなら大会どころじゃ無くなりそうだなとは思う
リトルで勝負かけると言ってるからこの流れのままスカウトマンのことやるんじゃないかな
こっちメインに描くなら大会どころじゃ無くなりそうだなとは思う
347: 2025/03/27(木)
イガも早く上がってこい
正論パンチ役お前しかおらんやろ
正論パンチ役お前しかおらんやろ
349: 2025/03/27(木)
イガは解放したって~もう充分アヤの面倒見たろ
353: 2025/03/27(木)
>>349
イガ自身が『自分が後悔したくないから』でついてってるからなあ
イガ自身が『自分が後悔したくないから』でついてってるからなあ
357: 2025/03/27(木)
>>349
むしろ元々はイガの望みで綾瀬川はここまで来たんだがどういう解釈をしたらそうなるんや
かたや綾瀬川は68話で明確に「もうここまででいいよイガの好きにしなよ」と手を離してる
むしろ元々はイガの望みで綾瀬川はここまで来たんだがどういう解釈をしたらそうなるんや
かたや綾瀬川は68話で明確に「もうここまででいいよイガの好きにしなよ」と手を離してる
356: 2025/03/27(木)
フェニックスは名門みたいだしなんだかんだで試合出れてるイガも結構エリートコースに乗れてる説
359: 2025/03/27(木)
>>356
しかも5番打者だよね
しかも5番打者だよね
382: 2025/03/27(木)
(ガチの)野球歴1年で5番打つイガもまあまあ異常
つってもフェニ打線がどのレベルか分からんからあれやけど
つってもフェニ打線がどのレベルか分からんからあれやけど
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/comic/1742052600/
コメント
コメント一覧 (25)
あと、イガは実際ナイスプレーだったよな
ノーサイン牽制捕って即タッチは野球歴1年で出来るもんじゃないぞ
paruparu94
が
しました
大和も初球から勝負すべきだったと自分の考えの甘さを理解した
でもな、ランナーとコーチャーが気を抜いていなければ一打席きちんと勝負できたんだよ?それを大和に言ったら……それでも自分が悪いって言うんだろうな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
少しはランナーとかコーチャーの事気にしたら?
paruparu94
が
しました
登板の時に「綾瀬川が予選でちゃんといけるって思えるプレーするからバンバン変化球投げて」って言ってるのに。
変化球どころかキャッチャーに投げずにゲームセットって凹むやろ。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
成長しすぎだろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
これで超慶應族ってんだからたまらない
綾は神の子だけどイガは人間が想像できる範囲での優秀万能人間よな
性格も良いし
マユちゃんはマジでイガ狙ったほうが良いぞ…
paruparu94
が
しました
せめてカリスマがあればな〜
paruparu94
が
しました
コメントする