「ろくでなしBLUES」「ROOKIES」などの人気作品で知られる漫画家の森田まさのりさん(58)が7日、自身のX(旧ツイッター)を更新。現在、参院選では20日の投開票へ向けて激しい選挙戦が展開され、期日前投票も実施されている中、別の新たな投票制度を望む私見を明かした。
森田さんは「比例代表選挙で、支持政党を書くんじゃなくて、不支持政党を書くパターンもあればいいのに」とつづった。
投稿に対しては「確かに!」「反比例代表選挙ですねww」「マイナス票はあっていいかもしれないですね」「国民の意思表示になっていいですよね!賛成です」「それこそ絞れなくなりますね。。。でもほしい」「そもそも比例制度はいらない」といった反響が寄せられている。
森田さんは「比例代表選挙で、支持政党を書くんじゃなくて、不支持政党を書くパターンもあればいいのに」とつづった。
投稿に対しては「確かに!」「反比例代表選挙ですねww」「マイナス票はあっていいかもしれないですね」「国民の意思表示になっていいですよね!賛成です」「それこそ絞れなくなりますね。。。でもほしい」「そもそも比例制度はいらない」といった反響が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd7667045d4e58fe04cc5841fee4a9114399f078
比例代表選挙で、支持政党を書くんじゃなくて、不支持政党を書くパターンもあればいいのに。
— 森田まさのり (@HITMANmorita) July 6, 2025
96: 2025/07/07(月)
>>1
甘えたこと言ってんじゃねーよ
支持を勝ち取るのが選挙だ
不人気のおこぼれで当選した奴なんかに任せられるか
甘えたこと言ってんじゃねーよ
支持を勝ち取るのが選挙だ
不人気のおこぼれで当選した奴なんかに任せられるか
118: 2025/07/07(月)
>>1
漁夫の利を得る政党が出るからダメ
漁夫の利を得る政党が出るからダメ
121: 2025/07/07(月)
>>1
反比例っていいたいだけw
反比例っていいたいだけw
2: 2025/07/07(月)
陶片追放じゃねーか
35: 2025/07/07(月)
>>2
お、さっすがあ。
博学やね。
お、さっすがあ。
博学やね。
148: 2025/07/07(月)
>>2
紀元前にイマイチやなこれって使われなくなったもんまた使うのは愚かでおもろいなw
紀元前にイマイチやなこれって使われなくなったもんまた使うのは愚かでおもろいなw
139: 2025/07/07(月)
そうだよオレも前から思っていたわ。マイナス票があるなら選挙に行くわ比例くらいはそれをやれよ
5: 2025/07/07(月)
落としたい奴ならすぐ決めれるよな
支持したい政党がないのはかなり問題
政治家の質が悪すぎる
支持したい政党がないのはかなり問題
政治家の質が悪すぎる
9: 2025/07/07(月)
>>5
政治家のレベルは国民のレベルだよ
政治家のレベルは国民のレベルだよ
4: 2025/07/07(月)
参考値の発表だけでもいいからマイナス票は導入してほしい
当選した議員や勝った政党も身が引き締まるだろ
当選した議員や勝った政党も身が引き締まるだろ
8: 2025/07/07(月)
それだとひとつだけ選ぶの難しいゾ
6: 2025/07/07(月)
どっちにしろ対立候補のプラスが少なくなって結果は変わらんだろうな。
14: 2025/07/07(月)
>>6
まあ入れたい政治家がいないからって投げやりな意見なんだろう
まあ入れたい政治家がいないからって投げやりな意見なんだろう
16: 2025/07/07(月)
マイナス票は対立候補全員にプラス1するのと同じだから一人一票の原則に反するのと
接戦区では上位の相殺合戦になって結果プラスもマイナスも少ない泡沫が当選するので無理
接戦区では上位の相殺合戦になって結果プラスもマイナスも少ない泡沫が当選するので無理
141: 2025/07/07(月)
>>16
この可能性があるんか
この可能性があるんか
17: 2025/07/07(月)
足引っ張り思考は人間をダメにするから反対
それよりポイント制みたいにして
投票しなかったら次回に持ち越しとかやれよ
ずっと行ってない奴は30票あるとか
それよりポイント制みたいにして
投票しなかったら次回に持ち越しとかやれよ
ずっと行ってない奴は30票あるとか
76: 2025/07/07(月)
>>17
選挙制度をなんだと思ってるのか
選挙制度をなんだと思ってるのか
18: 2025/07/07(月)
不支持を票にすると「嫌われないようにしよう」という思考が優先されて、
玉虫色の政策やポピュリズムが蔓延するから良いことないだろう。
玉虫色の政策やポピュリズムが蔓延するから良いことないだろう。
28: 2025/07/07(月)
全く理解できん
応援より他人の足を引っ張りたいと言う思想ってどこから来るの?
応援より他人の足を引っ張りたいと言う思想ってどこから来るの?
19: 2025/07/07(月)
多すぎて不支持の投票の方が悩む
32: 2025/07/07(月)
マイナス票があればなあ
39: 2025/07/07(月)
マイナス票を入れると、信者も多いけれどアンチも多い政党が排除されて
無難で個性のない政党が残ることになるから、あまり意味がない。
無難で個性のない政党が残ることになるから、あまり意味がない。
45: 2025/07/07(月)
ネガティブ思考過ぎる
批判しているだけの野党と同じ
データとして欲しいならマスコミ各社がやっている世論調査でいいだろ
批判しているだけの野党と同じ
データとして欲しいならマスコミ各社がやっている世論調査でいいだろ
50: 2025/07/07(月)
これはありだと思う
極端な政策掲げて目立つが勝ち!みたいな連中が弾かれるようになるだろ
極端な政策掲げて目立つが勝ち!みたいな連中が弾かれるようになるだろ
53: 2025/07/07(月)
>>50
マイナス票を恐れて政策を掲げない事態になるよりはマシだわ。
マイナス票を恐れて政策を掲げない事態になるよりはマシだわ。
57: 2025/07/07(月)
これいいだろ
元アイドルとか芸能人の人気だけで候補になった奴が知名度が逆にマイナスに働く事になるしな
元アイドルとか芸能人の人気だけで候補になった奴が知名度が逆にマイナスに働く事になるしな
110: 2025/07/07(月)
参院選の全国比例は無くして欲しい
ガーシーみたいなのでも当選できちゃう
あるいは外国で採用してる最低5%獲得しないと当選無効にする制度を導入するとか
ガーシーみたいなのでも当選できちゃう
あるいは外国で採用してる最低5%獲得しないと当選無効にする制度を導入するとか

112: 2025/07/07(月)
>>110
どんな選挙制度でも必ず批判あるからね
比例いらないという意見も比例こそが民意を最も正しく反映するという意見もある
どんな選挙制度でも必ず批判あるからね
比例いらないという意見も比例こそが民意を最も正しく反映するという意見もある
61: 2025/07/07(月)
ある意味ネット騒がし系は相殺される
67: 2025/07/07(月)
投票率跳ね上がると思う、
いい加減ふざけた奴の
当選は減るだろうな
いい加減ふざけた奴の
当選は減るだろうな
59: 2025/07/07(月)
不支持でマイナス1票欲しいよな
65: 2025/07/07(月)
マイナス選挙は最悪の選挙制度の一つなのはあまりにも有名
68: 2025/07/07(月)
>>65
自分の主張は明言せずに、相手の主張の否定に終始してしまうからな。
自分の主張は明言せずに、相手の主張の否定に終始してしまうからな。
144: 2025/07/07(月)
>>68
アメリカ大統領選見れば相手を貶めるのが効果的な選挙戦なんて地獄のネガキャン合戦にしかならんからな
アメリカ大統領選見れば相手を貶めるのが効果的な選挙戦なんて地獄のネガキャン合戦にしかならんからな
62: 2025/07/07(月)
第一党と第二党が相殺しあって
第三党が漁夫の利を得ることになる
馬鹿げた制度
第三党が漁夫の利を得ることになる
馬鹿げた制度
78: 2025/07/07(月)
誰も知らんような「活動実態も不明な」泡沫政党が議席を持つ可能性が出るけど。
79: 2025/07/07(月)
入れたいとこがない…
全政党国民の方見てない
全政党国民の方見てない
80: 2025/07/07(月)
結果大して変わらんやろ
90: 2025/07/07(月)
そんなん導入しても与党に批判票が集中するだけのような。
野党に反対なんてわざわざしないもんな。
野党に反対なんてわざわざしないもんな。
74: 2025/07/07(月)
これ衆議院総選挙と同時にやる最高裁裁判官信任投票と同じ発想だね
辞めさせたいヤツ一人だけ✕印付けるってやつ
辞めさせたいヤツ一人だけ✕印付けるってやつ
77: 2025/07/07(月)
>>74
あれは複数人✕つけてよかった気がする、違ったっけ?
あれは複数人✕つけてよかった気がする、違ったっけ?
81: 2025/07/07(月)
>>77
そう言えばそんな気がする
ただアチラは選挙で選ばれるわけじゃないから一緒にはできないだろうが
そう言えばそんな気がする
ただアチラは選挙で選ばれるわけじゃないから一緒にはできないだろうが
98: 2025/07/07(月)
無駄にややこしくなるから
無理だな 面白くはあるけど
面倒しかない
無理だな 面白くはあるけど
面倒しかない
114: 2025/07/07(月)
そもそも多数決なんてのは妥協だからね
131: 2025/07/07(月)
不支持政党を書くという方法が優れた仕組みならとうに使われていると思う
143: 2025/07/07(月)
マイナスはただの不満の表明であって解決策を示すものじゃない
なんとかしろって叫ぶのは誰でもできる
現実は誰かがなんとかしないとなんともならない
結局なんとかしろって叫びつづけるだけだ
なんとかできますって候補探してプラスしたほうがちょっとマシ
なんとかしろって叫ぶのは誰でもできる
現実は誰かがなんとかしないとなんともならない
結局なんとかしろって叫びつづけるだけだ
なんとかできますって候補探してプラスしたほうがちょっとマシ
149: 2025/07/07(月)
>>143
ほんとその通りですわ
何かを決めるって大変
リスクもあるし、コストもかかるし、失敗するかもしれない
でもこれはやる方がいいんだと決断してやっていく
失敗するのが嫌なら自分は何もせず、何かをした奴の失敗を叩いてればいい
でもそれじゃ何も変わらない
ほんとその通りですわ
何かを決めるって大変
リスクもあるし、コストもかかるし、失敗するかもしれない
でもこれはやる方がいいんだと決断してやっていく
失敗するのが嫌なら自分は何もせず、何かをした奴の失敗を叩いてればいい
でもそれじゃ何も変わらない
10: 2025/07/07(月)
97: 2025/07/07(月)
選挙マンガでマイナス投票実施して地球が地上の楽園になるマンガ描いたらいいのにw
70: 2025/07/07(月)
ジャンプのアンケートも漫画家にとっては
選挙の投票に等しいもんな
選挙の投票に等しいもんな
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1751892167/


コメント
コメント一覧 (32)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
問題ある奴を落とすと言う本来の趣旨の使い方はされんだろうし。
paruparu94
が
しました
まあ子供じゃない大人が相手なんだから、見苦しい組織票が増えるだけであんまり意味ないと思うけどね
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そもそも比例復活自体が要らない制度だからなくなるのが一番だけどな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
この案も悪くないんじゃね?何が受け入れられて何が反対されるかわかりやすくなるじゃん
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
でも今の主流の考え方は文化人類学、古いとか新しいじゃなくて一律に横並びに見るんだ、それぞれの時代や世相に最適化された数ある選択肢の1つとしてね。
現在の選挙の仕組みを頑なに守り続けても良くなる保証は無し、現状に適した新たな仕組みを過去から学ぶのは何もおかしい事じゃない。
paruparu94
が
しました
マイナス票だけの選挙。定数5候補7とかで有能一人に票が集中してクソみたいなのが当選して落ちなくなる
paruparu94
が
しました
家電屋のポイントカードくらいにしか思ってなさそう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
不人気投票制反対→性悪説、足引っ張り合いに利用されるだけだろ
まあ今までの日本社会は性善説で成り立ってたけど、もう最近はそうはいかんのだろうね。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
考えなくても正しい側に座ってる気持ちになれる
実際は正しいも何もないんやけど
paruparu94
が
しました
コメントする