・特典付かない
・中古で売り買い出来ない
・プレミア付いたとき後悔する
結構デメリットあるけどええんか?
・中古で売り買い出来ない
・プレミア付いたとき後悔する
結構デメリットあるけどええんか?
2: 2025/08/02(土) ID:wUF/4wJc0
ワイは昔は電子でも買ってたけど最近中堅所のマンガがプレミア連発してるから紙に切り替えたわ
最近出たマンガでもOMORIとかハッピーシュガーライフの11巻とかエグいプレミア付いてて電子で買った奴後悔してそう
最近出たマンガでもOMORIとかハッピーシュガーライフの11巻とかエグいプレミア付いてて電子で買った奴後悔してそう
3: 2025/08/02(土) ID:wUF/4wJc0
中古屋で揃えて中古屋で売れば安く読めるし嵩張らないしプレミアも狙える
電子ってデメリット多いやろ
電子ってデメリット多いやろ
7: 2025/08/02(土) ID:onbOqgPj0
売ること考えて買わんし
9: 2025/08/02(土) ID:2plXyI6Y0
漫画買う程度で生活困らない定期
12: 2025/08/02(土) ID:nFbzqZuZ0
読むために買うのにプレミアとかどうでもいいやろ、んなこと気にしてるのはしょうもないオタクだけ
15: 2025/08/02(土) ID:J/wND77e0
>>1
転売ヤーやんけ
転売ヤーやんけ
29: 2025/08/02(土) ID:wUF/4wJc0
>>15
読みたい本がたまたま値上がったりプレミアだったりしてたまたま売り払うのは転売ヤーではありません
読みたい本がたまたま値上がったりプレミアだったりしてたまたま売り払うのは転売ヤーではありません
10: 2025/08/02(土) ID:O7VSoxG00
読み返す事を考えたらすぐに売らないし
飽きた頃には買取価格はゴミ
飽きた頃には買取価格はゴミ
13: 2025/08/02(土) ID:wUF/4wJc0
>>10
超メジャーマンガやあんま人気無いのはそうかもな
中堅出版社のコアな人気ある奴とか結構プレるぞ
超メジャーマンガやあんま人気無いのはそうかもな
中堅出版社のコアな人気ある奴とか結構プレるぞ
20: 2025/08/02(土) ID:0wBWmTFYd
メジャー作品でも500円の本が買い取り100円とかでしょ
25: 2025/08/02(土) ID:wUF/4wJc0
30: 2025/08/02(土) ID:BnDh2UZm0
>>25
草
なんでこんな高いんや
草
なんでこんな高いんや
35: 2025/08/02(土) ID:ecInbP2o0
>>30
ビーバップハイスクールは最終巻が確かヤンキー絶滅したような2004年とかに出た
当然ほぼ読んでる奴居ないからほぼ刷られない
後から読みたくなったオッサン連中が全巻揃えるときに壁になるから高い、と考察しとる
ハッピーシュガーライフは単純に病み系女子に滅茶苦茶人気あるらしい
ビーバップハイスクールは最終巻が確かヤンキー絶滅したような2004年とかに出た
当然ほぼ読んでる奴居ないからほぼ刷られない
後から読みたくなったオッサン連中が全巻揃えるときに壁になるから高い、と考察しとる
ハッピーシュガーライフは単純に病み系女子に滅茶苦茶人気あるらしい
36: 2025/08/02(土) ID:d8I+4TuZ0
>>30
ビーバップに関しては最終巻で発行部数が少ないからと考えられる
じゃリンコチエもメジャーな漫画やのに後半は発行部数が少ないからプレミア付いてる
ビーバップに関しては最終巻で発行部数が少ないからと考えられる
じゃリンコチエもメジャーな漫画やのに後半は発行部数が少ないからプレミア付いてる
43: 2025/08/02(土) ID:BnDh2UZm0
>>35
>>36
なるほどサンクス
>>36
なるほどサンクス
18: 2025/08/02(土) ID:r3mKdDNJ0
読みたいときにすぐ読めるのがメリットすぎる、まあ確かにデメリットもあるけどそれと比べたらどうでもいいかな
39: 2025/08/02(土) ID:ufNczt1H0
電子版嵩張らないのもええけど管理楽なのも大きいよな
40: 2025/08/02(土) ID:OPRcjQqvr
デメリットを凌駕するからな
一生のうちに取られるスペースでゆうに1000万は超える
賃貸ならスペースの兼ね合いで選べる物件減るし倉庫借りるかデカい家が必要になる
一生のうちに取られるスペースでゆうに1000万は超える
賃貸ならスペースの兼ね合いで選べる物件減るし倉庫借りるかデカい家が必要になる
14: 2025/08/02(土) ID:E0MFBTUf0
広い土地にどデカい倉庫建てて
パッケージ版のゲームソフトや
紙の本を全部そこに格納するみたいな妄想よくしてるわ
パッケージ版のゲームソフトや
紙の本を全部そこに格納するみたいな妄想よくしてるわ
46: 2025/08/02(土) ID:y2387OCB0
プレミア付くのとか10年20年後先やし正直微妙
47: 2025/08/02(土) ID:tCdWHOqs0
俺も紙派だけど邪魔だし売るのも面倒だからそもそも買い控えちゃうな
あと昔の漫画は美品探すのが大変
あと昔の漫画は美品探すのが大変
48: 2025/08/02(土) ID:Pl/xnGo6M
ワイが買ってるのはむしろ電子特典のおまけ漫画がつくから😤
57: 2025/08/02(土) ID:ecInbP2o0
>>48
電子限定のオマケ付く作品ってそこまで無いやろ
電子限定のオマケ付く作品ってそこまで無いやろ
49: 2025/08/02(土) ID:BnDh2UZm0
プレミア付いてる作品教えてや
あるか探すわ😇
あるか探すわ😇
61: 2025/08/02(土) ID:ecInbP2o0
>>49
貼ってないので見つけやすいのだとHUNTER×HUNTERの映画特典の0巻が2000円くらいになっとるで
ブックオフで半年に2~3冊は見つかる
貼ってないので見つけやすいのだとHUNTER×HUNTERの映画特典の0巻が2000円くらいになっとるで
ブックオフで半年に2~3冊は見つかる
71: 2025/08/02(土) ID:BnDh2UZm0
>>61
持ってないけどサンキューな👍
持ってないけどサンキューな👍
91: 2025/08/02(土) ID:BnDh2UZm0
秋田のブラックジャックは全巻持ってるんやが、売りたくないんよな😂
あとボロボロやけど山止たつひこ名義のこち亀も全部ある🤔
こち亀は後年色んな巻でかなりセリフの改変とかされてるらしいから、プレミア付いたりしてないやろか🤔
あとボロボロやけど山止たつひこ名義のこち亀も全部ある🤔
こち亀は後年色んな巻でかなりセリフの改変とかされてるらしいから、プレミア付いたりしてないやろか🤔

94: 2025/08/02(土) ID:ecInbP2o0
>>91
セリフ改変されてるかは関係なく山止名義の奴はプレミア付いてる
セリフ改変されてない奴でも山止じゃなきゃプレミアじゃない
4巻の派出所自慢の巻載ってる奴も微プレミアくらい
セリフ改変されてるかは関係なく山止名義の奴はプレミア付いてる
セリフ改変されてない奴でも山止じゃなきゃプレミアじゃない
4巻の派出所自慢の巻載ってる奴も微プレミアくらい
107: 2025/08/02(土) ID:BnDh2UZm0
こち亀は巻末の有名人コメントが地味に面白いのに、電子だと載ってないんや😡💢
50: 2025/08/02(土) ID:Y+B40RgQ0
ワイは潔癖症だから
81: 2025/08/02(土) ID:7OIW2y0E0
特典つかないのは悲しいけど中古で売らんしめんどいから電子がいいわ
52: 2025/08/02(土) ID:UUaUkQUMr
いやゲームに関しては入れ替えだるいしもうDL主流やろ
58: 2025/08/02(土) ID:CKH1T1wi0
>>52
Switchのカード小さすぎて無くしそうで面倒
PS5本体まで入れ替えに行くの面倒
DLのほうがいいよな
Switchのカード小さすぎて無くしそうで面倒
PS5本体まで入れ替えに行くの面倒
DLのほうがいいよな
146: 2025/08/02(土) ID:K6ufdbEC0
書籍とゲームは電子だけどCDとブルーレイだけは現物や
149: 2025/08/02(土) ID:lMZ8FUlh0
>>146
音楽と映像こそ配信多いし配信でええやろ思う
音楽と映像こそ配信多いし配信でええやろ思う
77: 2025/08/02(土) ID:E0MFBTUf0
この手の話題で考えると
音楽だけ異質だよな
DL版も純粋にデータとして受け取れて閲覧環境に何の制限も無いし
CDからの取り込みにブルーレイみたいなガードも無い
ありがたい反面、著作権保護の意味でこんなにガバガバで良いのかって気もする
音楽だけ異質だよな
DL版も純粋にデータとして受け取れて閲覧環境に何の制限も無いし
CDからの取り込みにブルーレイみたいなガードも無い
ありがたい反面、著作権保護の意味でこんなにガバガバで良いのかって気もする
87: 2025/08/02(土) ID:X0kle/Kw0
>>77
CCCD「・・・」
CCCD「・・・」
103: 2025/08/02(土) ID:d8I+4TuZ0
>>77
だから日本のレコード会社はサブスクには反対やった
でも公式に配信しなくてもネットに海賊版が出回るし
少しでも儲ける仕組みを作った海外の方が成功した
そして音楽はグッズやライブで儲けるのが主流になった
その為には音楽離れせずに聴いてもらう必要がある
だから日本のレコード会社はサブスクには反対やった
でも公式に配信しなくてもネットに海賊版が出回るし
少しでも儲ける仕組みを作った海外の方が成功した
そして音楽はグッズやライブで儲けるのが主流になった
その為には音楽離れせずに聴いてもらう必要がある
76: 2025/08/02(土) ID:THPUoP5K0
電子書籍のメリット
・かさばらない
・汚れないし劣化しない
・本によっては電子版独自の特典がある
・紙だとプレミア付く本も定価で買える
・セールやポイント還元で定価より安い場合も多い
・かさばらない
・汚れないし劣化しない
・本によっては電子版独自の特典がある
・紙だとプレミア付く本も定価で買える
・セールやポイント還元で定価より安い場合も多い
122: 2025/08/02(土) ID:ayWWWv4p0
売ること無いから電子書籍がやっぱええわ
56: 2025/08/02(土) ID:igdxDhTb0
最近のアマゾンは新刊のポイント還元40%近くあるからレンタルコミックや中古に売るよりコスパええよな
72: 2025/08/02(土) ID:Q78YwVKX0
プレミアだけはどうでもいい
一番は電子書籍もそうやけどサ終した時終わることや
一番は電子書籍もそうやけどサ終した時終わることや
64: 2025/08/02(土) ID:E0MFBTUf0
電子書籍って万が一サ終した時に
通常の画像データとして買った分を残してくれたりするんやろか
通常の画像データとして買った分を残してくれたりするんやろか
85: 2025/08/02(土) ID:31mxBWCw0
大人の事情での配信停止が怖いよ
99: 2025/08/02(土) ID:Pl/xnGo6M
水島新司とか電子化そもそもしてない漫画家もいるな
スラムダンクも最近までされてなかった
スラムダンクも最近までされてなかった

158: 2025/08/02(土) ID:6Q8q4aY1H
絶望先生とか和紙使ってるから本として持っておきたいなとは思った
151: 2025/08/02(土) ID:/CnUe5By0
字が小さくて読めへんのや
152: 2025/08/02(土) ID:lMZ8FUlh0
>>151
老眼のジジババほど拡大が出来る電子の方が良いと思うね
そこもメリットではある
老眼のジジババほど拡大が出来る電子の方が良いと思うね
そこもメリットではある
45: 2025/08/02(土) ID:CKH1T1wi0
キンドルとスマホだと結構ちがうよね
スマホだと目疲れる
スマホだと目疲れる
62: 2025/08/02(土) ID:X4FMwzrL0
読み終わったからって売らなくね
どんだけ切羽詰まってんだよ
どんだけ切羽詰まってんだよ
132: 2025/08/02(土) ID:NetMAUYcd
数千円程度のプレ値やったら嵩張るデメリットの方がデカいやろ
171: 2025/08/02(土) ID:2PamLwTR0
電子書籍は読んでても頭に入らんのよなあ
172: 2025/08/02(土) ID:8Y/Frhm2r
特典貰える店舗が遠い
173: 2025/08/02(土) ID:3YyEKu4+0
ゲームもそうだがそもそも中古なんて大人になると使わないだろ
あれは資金に厳しい制限があるキッズのための救済制度よ
あれは資金に厳しい制限があるキッズのための救済制度よ
177: 2025/08/02(土) ID:BnDh2UZm0
>>173
大体リアルタイムで買ってるからあんまり経験ないけど、どうしても読んでみたい本が絶版でプレミア付いてたら買うで🥴
大体リアルタイムで買ってるからあんまり経験ないけど、どうしても読んでみたい本が絶版でプレミア付いてたら買うで🥴
175: 2025/08/02(土) ID:J6E4JvRy0
特典とかがさばるだけだし電子版の特典イラストもある
売らないから電子でええ
売らないから電子でええ
170: 2025/08/02(土) ID:c0kV+ocG0
読むだけの本→電子
好きな本→実本電子両方
これが最強にして至高
好きな本→実本電子両方
これが最強にして至高
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754093704/



コメント
コメント一覧 (90)
paruparu94
が
しました
ゴミみたいな値段でしか売れないし
下手すりゃ買取拒否
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
細かいこと考えんわ
paruparu94
が
しました
今となっては映画大ヒットしても高価買い取りになる事は無いけど
paruparu94
が
しました
それでしかたなく電子に切り替えたが⋯⋯
正直最初はコレクション欲みたいのが辛く感じたが、圧倒的な利便性で気にならないどころかもっと早くあと5年早く切り替えとけば⋯⋯と後悔したな。
電車の中でも堂々と読める(背表紙が無いから)
好きな本をその時の気分で読める
昔のはともかく最近の作品なら電子前提で描かれてるから見開きが綺麗
それに年取るとこのまま本が増え続けて自分が死んだ後の事考えると形に残らないサブスクが良いとすら思えて来た。
paruparu94
が
しました
上位一割の作品を除けば普通は読み終わった瞬間換金して資金繰りに回すけどな
完結してから古本屋で買うし
paruparu94
が
しました
どうぞそのまま電子を買い続けてくれ、紙派に得をさせるために
paruparu94
が
しました
嵩張るから電子っていうとるのに、特典が付かないことがデメリットになるわけねぇだろ
あと、数千冊規模になったとき置く場所ないでしょって思う
いちいち二束三文で売りに行く意味がわからん
paruparu94
が
しました
ほぼ常時クーポン発行してるから中古販売できないのはデメリットに感じない
paruparu94
が
しました
いちいち対立煽りしてレスバしなきゃ自尊心保てんのかてめーらは
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
紙なら貸したげるからちょっと読んでみてよってなるやつも電子書籍だとそれがしにくい
特に長いやつとかは
paruparu94
が
しました
そもそも中古で買えばいいし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
はじめの一歩の作者が最初電子化反対だったのはこれが理由だし
paruparu94
が
しました
プレミアとかはさすがにアホくさい
大して売れるもんでもないからねえ
paruparu94
が
しました
ちなみに私は売る気無いから、ずっと溜め込むだけ
床2回腐らせてるから、どうしたらそこが腐らない床か判断出来る方法模索中
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
それ以降は少し紙で買ってたけど
ゼブラ負けたぐらいでもう買うのやめた
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ただたまにいるやべー奴が殴ってくるから拗れてるように見える悲しい話題
paruparu94
が
しました
紙なら場所と保管の手間引き換えに貸し借りや売って新しい漫画も買えたりする
電子はいつでも読めたり劣化する事もない
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
まあ子供部屋ならスペースは気にならんだろうな
paruparu94
が
しました
電子は創作業界にとっていいことだろう
paruparu94
が
しました
ワイら生きてないor世界規模の事変勃発だから気にしなくてええやろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
・中古で売り買い出来ない → 貧乏人じゃあるまいし中古で売買するわけがない
・プレミア付いたとき後悔する → 知らんしどうでもいい
何一つデメリット無くて草
paruparu94
が
しました
特に小説は紙の方が圧倒的に疲れない
漫画だと見開きページの左側にスワイプすることで発動する仕掛けがあったりして興奮するし、どちらが上ってのはないかなぁ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
転売ヤーの思考やんけ
そもそもプレミアついた本を売ろうと思うのか?
それこそ自分が持っておきたいだろ普通
paruparu94
が
しました
好きな漫画ならコレクションとして紙で買うしこれ一度読んだら満足するなって作品とか参考書とかは電子で買うし使い分けろよ
paruparu94
が
しました
紙はかさばるし烈火もするけど特典などついてるし、一度買ったら無料で読める
paruparu94
が
しました
最初好きでも途中から全く読まなくなる漫画もあるから電子がちょうど良い
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ただ、電子版はおまけページがカットされやすいのが嫌い
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする