タンクって役割として最高の仕事してるしキャラも良いやろ
2: 2025/08/02(土)
ワニだし
7: 2025/08/02(土)
>>2
差別やめろ😠
差別やめろ😠
3: 2025/08/02(土)
俺に聞かんでくれえ!
4: 2025/08/02(土)
漢気もあってバランやヒュンケルからも認められてるのに読者からは認められなかった
5: 2025/08/02(土)
ギガブレイクを耐えて味方を守るタンクの鑑
6: 2025/08/02(土)
当時はタンクという概念がなかったから
10: 2025/08/02(土)
>>6
無かったんか?
ドラクエ3とか職業選べるやん
無かったんか?
ドラクエ3とか職業選べるやん
26: 2025/08/02(土)
小学生の頃は盾役の重要性に気付かなかったんだ…許してくれ
27: 2025/08/02(土)
>>6
>>26
これよな
ロールって概念が理解されてなかった
>>26
これよな
ロールって概念が理解されてなかった
11: 2025/08/02(土)
色や
ピンクは人気出ん
ピンクは人気出ん
9: 2025/08/02(土)
最後あめちゃんに閉じ込められたからな
13: 2025/08/02(土)
ポップがワニはレベル外と言い出したのが悪い

出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社
20: 2025/08/02(土)
むしろ人気キャラやろ
24: 2025/08/02(土)
馬鹿にされてはなかったような
ワニ来た!これで勝つる!ともならなかったけど
ワニ来た!これで勝つる!ともならなかったけど
21: 2025/08/02(土)
連載当時ネットあったっけ
ブラッディスクライドと獣王会心撃は真似されてたけどネタ扱いではなかったと思う
ブラッディスクライドと獣王会心撃は真似されてたけどネタ扱いではなかったと思う
62: 2025/08/02(土)
当時はバカにされてないだろ
2ちゃんが盛んになってからだ
2ちゃんが盛んになってからだ
64: 2025/08/02(土)
>>62
そうなんか
当時からバカにされててそのノリかと思ってた
そうなんか
当時からバカにされててそのノリかと思ってた
71: 2025/08/02(土)
馬鹿にされるようになったの2ちゃんでぐああ集貼られるようになってからだからな

出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社
36: 2025/08/02(土)
あれバカにしてたの読んでない奴やろ
16: 2025/08/02(土)
昔のバトル漫画ってとりあえず強敵の強さ見せるために最初にやられるかませ枠みたいなのいたよな
だいたい頑丈なベテランのおっさん
だいたい頑丈なベテランのおっさん
18: 2025/08/02(土)
>>16
その役割をちゃんとRPGに合わせてタンクって役割にやらせてるの本当上手い
その役割をちゃんとRPGに合わせてタンクって役割にやらせてるの本当上手い
17: 2025/08/02(土)
擬人化みたいなことしてたら人気出てたはずや
当然かわいいメスやで
当然かわいいメスやで
19: 2025/08/02(土)
>>17
ちなみにワニ助は人間で言うと30前や
ちなみにワニ助は人間で言うと30前や
15: 2025/08/02(土)
鎧の魔斧を装備して、アバン流斧殺法を修得してから参戦してほしかった
31: 2025/08/02(土)
>>15
ロンベルクが初めてクロコダインと出会ったの処刑場やったししゃーないむしろ斧使いのでかいワニっていう情報だけでグレートアックスを作ったロンベルクは偉い
ロンベルクが初めてクロコダインと出会ったの処刑場やったししゃーないむしろ斧使いのでかいワニっていう情報だけでグレートアックスを作ったロンベルクは偉い
35: 2025/08/02(土)
>>31
グレイトアクスはバダック製じゃなかった?
グレイトアクスはバダック製じゃなかった?
37: 2025/08/02(土)
>>35
バダックは真空の斧マーク2の方や
バダックは真空の斧マーク2の方や
39: 2025/08/02(土)
>>35
調べたらロンベルクがクロコダインの為に作ったって書いてた
調べたらロンベルクがクロコダインの為に作ったって書いてた
40: 2025/08/02(土)
>>37
>>39
すまん勘違いしてたわ
>>39
すまん勘違いしてたわ
81: 2025/08/02(土)
ロンはこいつに鎧の魔斧を作ってやるべきだったマァムのとかいいから
グレイトアックスってなんだよ。。
グレイトアックスってなんだよ。。
93: 2025/08/02(土)
>>81
ロンベルク製の武器って全部人用サイズのしかないし3メートルぐらいあるワニの体格に合わせた魔斧を数日で作るのは無理やったんやろ
ロンベルク製の武器って全部人用サイズのしかないし3メートルぐらいあるワニの体格に合わせた魔斧を数日で作るのは無理やったんやろ
23: 2025/08/02(土)
ギガブレイクでこい!😡

出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社
96: 2025/08/02(土)
ギガブレイクを2回受けて死ななかったのがおっさんのピーク
34: 2025/08/02(土)
パワー系なのに火力出せない描写あるの原因の一つやろ
69: 2025/08/02(土)
まぁ>>34が一番大きいやろな
話の都合とはいえ他の仲間が親衛隊をタイマンで倒してるのにワニが担当するブロックは別口で死んどるし
話の都合とはいえ他の仲間が親衛隊をタイマンで倒してるのにワニが担当するブロックは別口で死んどるし
85: 2025/08/02(土)
>>69
親衛騎団最強のアルビナスを単独撃破したマァムですらバーン戦に参加できてないのを馬鹿にされてるしブロックを倒したとて扱いは変わってなかったと思うわ
親衛騎団最強のアルビナスを単独撃破したマァムですらバーン戦に参加できてないのを馬鹿にされてるしブロックを倒したとて扱いは変わってなかったと思うわ
43: 2025/08/02(土)
裏切り者って古今東西侮蔑の対象じゃね
敵味方問わず
敵味方問わず
49: 2025/08/02(土)
>>43
忠誠心を買われたのに真っ先に裏切ったのはネタにされるけどクロコダインに裏切られたハドラーの人望の無さの方が悪いって感じで擦られてると思う
忠誠心を買われたのに真っ先に裏切ったのはネタにされるけどクロコダインに裏切られたハドラーの人望の無さの方が悪いって感じで擦られてると思う
53: 2025/08/02(土)
>>49
別にハドラーが何かしたわけじゃ無いのに可哀想
別にハドラーが何かしたわけじゃ無いのに可哀想
67: 2025/08/02(土)
>>53
デルムリン島から帰った時点でダイが竜の騎士だったって事を明かしていれば速攻でバランがダイを迎えに行ってそれで終わってたんだよなあ
デルムリン島から帰った時点でダイが竜の騎士だったって事を明かしていれば速攻でバランがダイを迎えに行ってそれで終わってたんだよなあ
57: 2025/08/02(土)
明らかに自分より実力のあるバラン
上司お気に入りのヒュンケル
上司と距離が近いミストバーン
性格最悪のザボエラ
自分が作ったフレイザード
こんな状況でクロコダインに裏切られるとか鬱になりそう
上司お気に入りのヒュンケル
上司と距離が近いミストバーン
性格最悪のザボエラ
自分が作ったフレイザード
こんな状況でクロコダインに裏切られるとか鬱になりそう
22: 2025/08/02(土)
外伝でクロコダインが持ち上げられまくっているの本編終盤で貶められまくったことへの贖罪に見える

出典:ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王 三条陸・芝田優作 集英社
25: 2025/08/02(土)
>>22
外伝ええよな
外伝ええよな
50: 2025/08/02(土)
ヒュンケルは何度倒れても強者なのに…
51: 2025/08/02(土)
バランからの評価は高いから
83: 2025/08/02(土)
あのバランの1番のお気に入りにして最も戦いたくないタイプと言わせた武人
70: 2025/08/02(土)
読者「何でクロコダインばかり敵の必殺技くらうのですか?」
原作者「だって他のキャラが食らうと耐えられないし」
確かに
原作者「だって他のキャラが食らうと耐えられないし」
確かに
41: 2025/08/02(土)
おっさんいなかったら3回くらいは全滅しとるやろ
87: 2025/08/02(土)
割とマジでクロコダインなら一人で天地魔闘の構えだっけ?受けきれたと思う
97: 2025/08/02(土)
>>87
カイザーフェニックスだけでも受けきれないのにそれ+カラミティエンドとフェニックスウィングが飛んでくるんだぞ無理に決まってる
カイザーフェニックスだけでも受けきれないのにそれ+カラミティエンドとフェニックスウィングが飛んでくるんだぞ無理に決まってる
89: 2025/08/02(土)
ヒムとラーハルトとかいう奴らは許してええんか
身体張ることこそ獣王クロコダインの真骨頂だというのに
身体張ることこそ獣王クロコダインの真骨頂だというのに

92: 2025/08/02(土)
>>89
ビジュアルがね
ビジュアルがね
38: 2025/08/02(土)
今にして見るとオッサン臭い気遣いが光る良キャラやったな
45: 2025/08/02(土)
>>38
バルジ島に行く前にヒュンケルを鼓舞した所とかキルバーンから逃げたポップを理解してあげる所とか人間を見下してたとは思えんぐらい人格者やわ
バルジ島に行く前にヒュンケルを鼓舞した所とかキルバーンから逃げたポップを理解してあげる所とか人間を見下してたとは思えんぐらい人格者やわ
29: 2025/08/02(土)
クロコダインが逃げを打って帰ってきたポップに対して理解ある言葉かけたの好き
32: 2025/08/02(土)
ザボエラが死んだ後に「あいつも昔は凄かった」って言うとこも好き
おっちゃんがフォローするとこも好き
おっちゃんがフォローするとこも好き
79: 2025/08/02(土)
クロコダインとヒュンケルの友情好き
クロコダインとモブのおっさんの友情もっと好き
クロコダインとモブのおっさんの友情もっと好き
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754119679/

コメント
コメント一覧 (127)
paruparu94
が
しました
バラン戦は見せ場あったが、死神が煽った際にポップ救出の為に逃げの一手は解説あっても子供には分かり辛かっただろうし、対親衛隊はシグマの腕折っただけ
paruparu94
が
しました
ポケモンやん
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
なんで使わなくなったんや
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ダイの身代わりにメラの直撃受けたポップやカイザーフェニックスの一発目をとめたり、マァムへの攻撃の身代わりになったヒュンケルのほうがタンク役してた
paruparu94
が
しました
獣王激烈掌で誰かしら仕留められてたら違ったかもしれんけど、「足止めにもならんのか?!」でむしろ弱いイメージになっちゃってるし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
バカにしてたのは後年になって本編読んでないやつらだろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
最強武器ゲットで火力もマシになっておっさんの最高の相棒になっていたのに惜しまれてならない
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
本調子とは程遠いんです・・・
なおヒュンカス
paruparu94
が
しました
アルビナスには勝てそうにないな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
2ちゃんで画像だけ見て知った気になった奴らがネタにしてただけ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
・キルバーンを目の前にしてポップと逃げる事を優先
・親衛隊との能力差を見抜き味方の長所を活かす戦いを提案
・ザボエラが逃げる事を見抜いて待ち伏せし、最後の手も見抜いて倒す
paruparu94
が
しました
グレイトアックスは雑魚狩りと攻撃面で格落ち感半端ないのがね
ブロックに力負けした時点で「これもう戦闘で一線級の活躍することないんだろうなあ」と思った
ラーハルトとかヒムみたいな後発組より扱い悪くなるとは思いもしなかったが
paruparu94
が
しました
カラミティウォールのような全体攻撃や天地魔闘のような連続攻撃には弱いんだ
悔しいけど仕方ないんだ
paruparu94
が
しました
「クロコダインと戦ったバランってこんな気分だったんだろうな⋯⋯やっかいな」
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
特にVSバラン戦の時なんか率先して仲間を守ろうと前に出てたじゃん
paruparu94
が
しました
渋いワニキみたいなタンク役を子供にもわかるようカッコよく描くって無茶な話だろ
ただでさえ役割が近い二枚目ヒュンケルいて、
最終盤でプロモーションヒムまで加入して
トドメに例の「おっさんもレベル外」でチウに近い扱いまでされたのに
少年漫画を読む年齢層の子供に魅力が充分に伝わるキャラではない
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
いくら殴っても1から減らないヒュンケルが悪い
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そんな感じやろ
paruparu94
が
しました
ただベルクスってのは、ロンベルク作の武器が意志を持った存在。
本体である武器(肉体はただの傀儡)を破壊した時点でオッサンの事実上の勝利
外伝だけ読んでたらマジで強くて有能なワニって感じる
paruparu94
が
しました
天地魔闘の構えだって、本当に上手くやるならポップ、マァム、おっさん、ヒュンケルを絡めたかった所
それがヒムとかラーハルトとかアバンになっちゃったのは、その時の話の都合でちょっと失敗だと思う
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
クロコダインは確かに地味だしぐわぁーだけど、基本的に性格がいいから読んでる読者からすれば嫌いになったり馬鹿にしたりする理由自体がない
読んでないけどネタとして揶揄したがる連中じゃなければわざわざそこをバカにせんよ
paruparu94
が
しました
実際は弱くはないとは言われてるけど「他の幹部とやり合ったらどっちが勝つか分からない」ぐらいの活躍はしてほしかった
paruparu94
が
しました
ただパワ-アップイベントは欲しかったとは皆言ってた
paruparu94
が
しました
コメントする