濃いキャラを作れる人で
3: 2025/08/06(水)
矢吹先生にぜひ
4: 2025/08/06(水)
村田雄介ならいけるか?
5: 2025/08/06(水)
とよたろうでいいじゃないですか
6: 2025/08/06(水)
ドラクエと言えば鳥山絵だから
故人なんだし崩していいと思うが
10代20代に浸透してないし
故人なんだし崩していいと思うが
10代20代に浸透してないし
7: 2025/08/06(水)
漫画太郎みたいなのぶっ込んできて世界観崩れる程でもなけりゃいいんじゃないのとは思う
ドラクエにもうそこまでの熱量がないからなのかもしれん
ドラクエにもうそこまでの熱量がないからなのかもしれん
8: 2025/08/06(水)
ロトの紋章でもええよ

11: 2025/08/06(水)
ゆうゆう機空団の絵のやつでいいんじゃない?
31: 2025/08/06(水)
いらすとやのDQやってみたい
32: 2025/08/06(水)
藤島康介かBLEACHの久保帯人でええやろ
10: 2025/08/06(水)
ポケモンのキャラデザを杉森健以外の人にやらせてもいいのか?
14: 2025/08/06(水)
>>10
ポケモンのキャラデザなんて毎回いろんな人がやってるよ。
今の時代に受けてるクリエイターをどんどん起用するからポケモンは古くならない。
ポケモンのキャラデザなんて毎回いろんな人がやってるよ。
今の時代に受けてるクリエイターをどんどん起用するからポケモンは古くならない。
104: 2025/08/06(水)
>>14
絵のタッチはあまり変わってないがな
初代は黒目がすげえ細長いのが特徴だったが、近年はだいぶ太くなって普通のアニメ絵っぽくなってきた
TVアニメ「ポケットモンスター」
https://www.pokemon.co.jp/tv_movie/anime/
アニメだとサトシが主人公の間(サン&ムーンまで)はあまり変わってない
絵のタッチはあまり変わってないがな
初代は黒目がすげえ細長いのが特徴だったが、近年はだいぶ太くなって普通のアニメ絵っぽくなってきた
TVアニメ「ポケットモンスター」
https://www.pokemon.co.jp/tv_movie/anime/
アニメだとサトシが主人公の間(サン&ムーンまで)はあまり変わってない
15: 2025/08/06(水)
DQ3リメイクの絵見てやっぱ鳥山明(それか鳥山明を真似た絵)じゃないと違和感しかないなってなったな
モンスターも鳥山風デザインありきだし
今更FFぽいグチャグロクリーチャーなんて出しても全然合わんし
モンスターも鳥山風デザインありきだし
今更FFぽいグチャグロクリーチャーなんて出しても全然合わんし

16: 2025/08/06(水)
スライムをあそこまで可愛くデザインしたのは鳥山やぞ、もっと讃えよ
126: 2025/08/06(水)
>>15
>>16
メインキャラクターやらイメージイラストやら鳥山絵柄から変えるのは別にいいと思ってたけどモンスター変えるのは確かにイメージできへんなあ
>>16
メインキャラクターやらイメージイラストやら鳥山絵柄から変えるのは別にいいと思ってたけどモンスター変えるのは確かにイメージできへんなあ
21: 2025/08/06(水)
鳥山明デザイン継承じゃない方向性なら
関係性を鑑みても桂正和しかいないかな
関係性を鑑みても桂正和しかいないかな
22: 2025/08/06(水)
いいケツした女キャラになるからR15になるな
75: 2025/08/06(水)
尾田っち「呼んだ?」
77: 2025/08/06(水)
富樫とか結構いい仕事しそう
50: 2025/08/06(水)
ダイの大冒険の漫画家に任せればみんなニッコリ

71: 2025/08/06(水)
>>50
稲田浩司は季刊誌で冒険王ビィトの続きを描くだけでいっぱいいっぱい
稲田浩司は季刊誌で冒険王ビィトの続きを描くだけでいっぱいいっぱい
19: 2025/08/06(水)
堀井も12最後にすると思うわ
あとは新しいドラクエの始まり
あとは新しいドラクエの始まり
9: 2025/08/06(水)
むしろいい機会だから畳んだ方がいい
18: 2025/08/06(水)
すぎやまこういちもそうだけど
本人が存命の内に後継者指名しなきゃいけない話だった
もう割り切って鳥山コピー絵師で繋いでいくのかね
本人が存命の内に後継者指名しなきゃいけない話だった
もう割り切って鳥山コピー絵師で繋いでいくのかね
20: 2025/08/06(水)
ドラクエ10はほとんど鳥山関係なくなってるしな
でも上手いこと落とし込んでるよ
でも上手いこと落とし込んでるよ
25: 2025/08/06(水)
キャラは毎回違うんだから誰起用してもいいんだよ
変えられないモンスターデザインとの相性さえ良ければ
変えられないモンスターデザインとの相性さえ良ければ
30: 2025/08/06(水)
ユアストーリー公開時のインタビューか何かで、ドラクエのキャラデザインはもっと早く変えるべきだったとか言ったスクエニの社員がいたよね
流石に鳥山さんに失礼だろって思ったわ
流石に鳥山さんに失礼だろって思ったわ

103: 2025/08/06(水)
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20191118-106237/3/
齊藤:
そう。もちろん「ドラゴンボール」はワールドワイドで売れているし
鳥山明さんは大好きなんだけど、それは『DQVIII』でやって結果が出ているわけじゃないですか。
だったら「ユア・ストーリー」のように違うルックスで一度挑戦してみるのもアリなんじゃないか
それをもっと昔にやればよかったのになと。映画だから良いんだと言われると、確かに一理あるかもしれないけど。
こうなる可能性もあったけど、こんなもん失敗してたやろ
齊藤:
そう。もちろん「ドラゴンボール」はワールドワイドで売れているし
鳥山明さんは大好きなんだけど、それは『DQVIII』でやって結果が出ているわけじゃないですか。
だったら「ユア・ストーリー」のように違うルックスで一度挑戦してみるのもアリなんじゃないか
それをもっと昔にやればよかったのになと。映画だから良いんだと言われると、確かに一理あるかもしれないけど。
こうなる可能性もあったけど、こんなもん失敗してたやろ
84: 2025/08/06(水)
別に吉田明彦でもいいんだけど
鳥山デザインのモンスターは延々と出続けるからな
鳥山デザインのモンスターは延々と出続けるからな
86: 2025/08/06(水)
>>84
吉田神にはFFシリーズを統括して頂きたいのだが
吉田神にはFFシリーズを統括して頂きたいのだが
37: 2025/08/06(水)
桃鉄のキャラデザを変えたけど文句はあんま出なかったから
ドラクエも行けるって
ドラクエも行けるって

70: 2025/08/06(水)
>>37
鳥山とどいん、ドラクエと桃太郎シリーズじゃ影響力違い過ぎるよ
鳥山とどいん、ドラクエと桃太郎シリーズじゃ影響力違い過ぎるよ
76: 2025/08/06(水)
>>37
あのね、桃鉄と違って、ドラクエには「エンカウント雑魚モンスター」ってのが居るんだわ。
それも鳥山先生の仕事なの。
あのね、桃鉄と違って、ドラクエには「エンカウント雑魚モンスター」ってのが居るんだわ。
それも鳥山先生の仕事なの。
42: 2025/08/06(水)
みんな堀井はドラクエ12が最後だって言うけど、ドラクエ13まで作れないと言うのは理由あるの?
45: 2025/08/06(水)
>>42
年齢
頑張ったら13までは行けるんじゃない?
堀井が居なくなったドラクエにはもう興味ないけど
坂口のいなくなったFF見ればわかる
年齢
頑張ったら13までは行けるんじゃない?
堀井が居なくなったドラクエにはもう興味ないけど
坂口のいなくなったFF見ればわかる
43: 2025/08/06(水)
鳥山テイスト無くすなら、もうそれドラクエに拘る必要ある?
新IP作ればいいじゃん
新IP作ればいいじゃん
57: 2025/08/06(水)
新IP言う人も居るが今のスクエニに新しいIP作れるとは思えない
72: 2025/08/06(水)
>>57
むしろSwitch時代は出しまくっててまあまあ評価されてんだろ
むしろSwitch時代は出しまくっててまあまあ評価されてんだろ
27: 2025/08/06(水)
刷新して失敗するリスクを負うほどのメリットがな
40: 2025/08/06(水)
御三家以外のクリエーターだとドラクエ独特の間が成立しにくい気はする
ちょっと間抜けでほのぼのした感じ
ちょっと間抜けでほのぼのした感じ
47: 2025/08/06(水)
イメージ固定しちゃったからな
ゼルダみたいに作品ごとにイラスト変わったほうが後々楽だったろう
ゼルダみたいに作品ごとにイラスト変わったほうが後々楽だったろう
150: 2025/08/06(水)
ルパン三世のアニメとか毎回作画や雰囲気が違うのに
あんまり文句が出ないよな
そのパターンもありかもしれないな
あんまり文句が出ないよな
そのパターンもありかもしれないな
49: 2025/08/06(水)
クロノクロスは絵が変わったせいで続編っぽく無くなったよ

132: 2025/08/06(水)
マジな話、キャラデザを変えてしまうなら無理に「ドラクエ」に拘る必要は無い
63: 2025/08/06(水)
キャラは濃いけど絵は薄いってのを描ける奴は貴重すぎる
薄いってのはつまり他のやつが見て描きたいと感じるということ
薄いってのはつまり他のやつが見て描きたいと感じるということ
79: 2025/08/06(水)
もうキャラデザくらいしかやってなかったらしいから行けるとは思うが
鳥山じゃないと駄目病の人が多いからな。
鳥山本人はもうめんどくせーって言ってたけどw
鳥山じゃないと駄目病の人が多いからな。
鳥山本人はもうめんどくせーって言ってたけどw
82: 2025/08/06(水)
主人公やモブキャラなら絵が別になっても特に問題ないかもしれないけど
モンスターたちのイメージや曲調をごろっと変えるのは
もうドラクエじゃなくていいだろってなるんじゃね
もう堀井さんもお歳だし時計の数字としても12が最終ナンバリングでキリいいよ
モンスターたちのイメージや曲調をごろっと変えるのは
もうドラクエじゃなくていいだろってなるんじゃね
もう堀井さんもお歳だし時計の数字としても12が最終ナンバリングでキリいいよ
101: 2025/08/06(水)
新担当が登場キャラデザインしたらそれに合わせた絵柄に
全モンスターをリファインするだろうし
イメージ変わりすぎて売れないだろうな
全モンスターをリファインするだろうし
イメージ変わりすぎて売れないだろうな
93: 2025/08/06(水)
モンスターなんて6辺りからほとんど鳥山やってないでしょ
98: 2025/08/06(水)
いうてラスボスデザインは鳥山明やったし6以降も
モーモンやプリズニャンといった鳥山明デザインの人気モンスターも存在するからな
10のラスボスでいえばキュロノスとジアレドゲノスは明らかに違う
モーモンやプリズニャンといった鳥山明デザインの人気モンスターも存在するからな
10のラスボスでいえばキュロノスとジアレドゲノスは明らかに違う
192: 2025/08/06(水)
鳥山の場合、人間キャラより
モンスターに特徴があり支持されてるから
モンスターに特徴があり支持されてるから
94: 2025/08/06(水)
漫画界の実績が頂点すぎて後釜なんか誰もやりたがらないよな
108: 2025/08/06(水)
どうしても比べられるだろうから
叩かれるだろうしあまりやる本人のためにならないんじゃないかって思う
叩かれるだろうしあまりやる本人のためにならないんじゃないかって思う
111: 2025/08/06(水)
AI鳥山明つくればええやろ
137: 2025/08/06(水)
>>111
本気でそういう事やりそうだからな
本気でそういう事やりそうだからな
62: 2025/08/06(水)
今までの既存キャラ&モンスター使いまわして外伝作っていくだけでも需要ありそうだけどな
152: 2025/08/06(水)
鳥山模倣絵描ける人でやったほうがいいと思う
113: 2025/08/06(水)
外伝やイラストとかで色々試して反応みてからでええやろ
105: 2025/08/06(水)
鳥山絵には分かりやすい特徴あるから今後もパーツ組み合わせてやってくでしょ
個人的にはガッツリ変えてくれてもいいんだが
個人的にはガッツリ変えてくれてもいいんだが
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1754441682/

コメント
コメント一覧 (96)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
モンスターはいいけど
paruparu94
が
しました
しかし今のネット環境だと次のデザイナーは辛いやろな
鳥山明を持ち上げるために貶めるやつは絶対いるし精神が強くないと受けちゃいかん役回り
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
DQイラスト=鳥山明っていうくらい強く結びついてるから、もう鳥山絵以外はウケないと思う
paruparu94
が
しました
鳥山明本人がキャラデザをずっと辞めたがっていたんだよなあ。
ドラクエのアートディレクターに鳥山明もどきの絵を
描かせるぐらいなら、キャラデザ変更はありだと思うけどなあ。
paruparu94
が
しました
俺はアラフォーなんだけど子供の時からドラクエのキャラデザはダサいと思ってたぜ
ドラゴンボールは大好きだし、モンスターデザインも好きだけどキャラデザは…
クロノ・トリガーは結構カッコよかったな
paruparu94
が
しました
そう言うのはいいよ
別IP作って売れよ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
作ってた連中も察したのかサブキャラのキャラデザで更に別の人使って大迷走
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
6ですでにネタ切れ感がすごかった
キャラデザも魅力あるかって言われたら特にないでしょ
特定のイラストレーター使わずに社内でデザイン仕上げればいいと思う
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
SFCの5だってメインキャラのごく一部(主人公、パパス、ビアンカ)以外は別人
paruparu94
が
しました
雰囲気残したままそれなりに描ける人はいるだろう
paruparu94
が
しました
12も大分頓挫してるって聞いたしドラクエももう終わりかね
HD2Dがどうとかって言ってるけど正直過去作やってない人にはあんまりぴんときてないし
paruparu94
が
しました
お前ら大好きだしイケるやろ笑
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
属人性由来の作風を変えたら台無しになるゲームシリーズ日本一なのがドラクエだと思う
paruparu94
が
しました
てか超書いてる人でも良いし、ダイナで担当してたヤツでも良い。
paruparu94
が
しました
それ以下の漫画家に変えたらさらに海外で売れる可能性がなくなりそうだ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そっれでも新規IPとしてやっていこうという姿勢には評価するし成功してほしいと思ってるよ。
スクエニとしても実験作なんじゃないかな?
ドラクエも御三家揃わんならもう畳むべきだと思う。
残った堀井さんが新作やりたいなら止めはしないけどそれはもうドラクエじゃなくてもいいよ。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
エニックスとしては鳥山デザインを外したら売れなくなるというのがあったんでしょうね
だから裏では色々やってたんだろうけど変える事は難しかったんだろう
FFは原案こそは天野喜孝だが最終デザインは漫画家でもイラストレーターでもないスクウェアの社員だから必ずしもキャラデザが全てでは無かったはずだがそこは社風の違いのせいなんでしょうなあ
paruparu94
が
しました
いっそ13じゃなくて新シリーズになるか?だいたいその手はコケるけど。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
鳥山絵を変えるならドラクエである必要ないからな
ドラクエを超える新たなタイトル作ればいいだろって話
>クロノクロスは絵が変わったせいで続編っぽく無くなったよ
実際に買う気が起きなかったし
システムも完全に別物でクロノトリガ-の続編でなく
完全新作で出した方が良かったんじゃねえ?って評価だったよな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そんなゲームドラクエだけ
paruparu94
が
しました
ゲーム内容の暗さを良い感じに緩和で来てたけど
だんだんゲームハードの進化に伴って表現の進化と共に
どう考えても鳥山絵があってないな…って感じるようになってきたシリーズ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コンクリートの巣を作るストレス社会にこそ突き刺さる
逆に世界では貧困や低能のシンボルだから見向きもされない
アメリカだろうがイギリスだろうが南部野郎の一言で全て察せられるほどに
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
あれはさくまあきら本人が描いてるからだろ
絵のタッチが変わっただけだし
流石に作者を変えたら荒れるに決まってる
paruparu94
が
しました
新IPドラゴンファンタジーに全リソースの5分の3を注ぎ込もうぜ
paruparu94
が
しました
コメントする