元々の企画では、シャアは歴史上の人物みたいな、坂本龍馬みたいな感じで登場するくらいで考えていました。セリフも少なく、現代から坂本龍馬を見ているような感覚で、一年戦争の史実に描かれていない部分も大河ドラマっぽい感じで描写すればいいのかなと。それが、がっつりドラマがあって、シャアのキャラクターまでしっかり描くみたいなことになると「結構荷が重いよな」と思っていたんです。
ただ、元の歴史が変わってしまった、世界が変わってしまったという設定に庵野がノリノリになって、めっちゃ面白がってくれた。「あくまで今回のメインは(一年戦争の)戦後だから」という話をしていたんですが、ストーリーの流れの中で、まずどういう出来事があってわれわれが知らない宇宙世紀になっているのかは描く必要があったので、やりたがっていた庵野に一年戦争パートの脚本をお願いする形になりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb8f167ff2c595743e7005937d37fa5ef5815cb
ただ、元の歴史が変わってしまった、世界が変わってしまったという設定に庵野がノリノリになって、めっちゃ面白がってくれた。「あくまで今回のメインは(一年戦争の)戦後だから」という話をしていたんですが、ストーリーの流れの中で、まずどういう出来事があってわれわれが知らない宇宙世紀になっているのかは描く必要があったので、やりたがっていた庵野に一年戦争パートの脚本をお願いする形になりました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cdb8f167ff2c595743e7005937d37fa5ef5815cb
3: 2025/08/28(木)
ララァが話の軸になる時点で無理やん
4: 2025/08/28(木)
ぶっちゃけ三馬鹿になんの魅力もないし
素直にシャアが主人公の一年戦争イフを全編でやった方が良かったろ
素直にシャアが主人公の一年戦争イフを全編でやった方が良かったろ
20: 2025/08/28(木)
>>4
ギレンの野望やっとけ
ギレンの野望やっとけ
シャロンの薔薇がどうたら言う前までは面白かった
8: 2025/08/28(木)
まあ、おっしゃる通り
あなた方には「荷が重かった」と
その通りの結果になりましたと
あなた方には「荷が重かった」と
その通りの結果になりましたと
11: 2025/08/28(木)
僕は悪くないって言いたいの?
68: 2025/08/28(木)
庵野監督が凄いという話。言うまでもないですが
39: 2025/08/28(木)
良采配
7: 2025/08/28(木)
シャーに頼るなよ
新しいシャーを生み出せ
新しいシャーを生み出せ
14: 2025/08/28(木)
もうアクシズの落下エネルギーでシャアが過去へ戻り無双するアニメで良かったやろ
18: 2025/08/28(木)
結局面白かったん?
同人ガンダムでも面白ければ受け入れられるやろうし
同人ガンダムでも面白ければ受け入れられるやろうし
19: 2025/08/28(木)
これを岡田斗司夫が絶賛した謎
22: 2025/08/28(木)
>>19
そりゃ身内の作品やからな
そりゃ身内の作品やからな
24: 2025/08/28(木)
>>19
絶賛なんかしてたか?
真面目に見たら損するぞとはいってたけど
絶賛なんかしてたか?
真面目に見たら損するぞとはいってたけど
25: 2025/08/28(木)
話聞いてるとオリキャラ目当ての層は同窓会に困惑・既存キャラ目当ての層はオリキャラに困惑で誰も喜ばんもんが出来上がったパターンか?
28: 2025/08/28(木)
面白かったけど、リアタイ視聴ありきで放送後にあーでもないこーでもないと考察するのが肝だったと思う
未来に残る名作か、って言うと疑問符
未来に残る名作か、って言うと疑問符
44: 2025/08/28(木)
一年戦争部分とキャラの作画が違いすぎて別のアニメを無理やりニコイチしたみたいだった
9: 2025/08/28(木)
庵野がいなかったらどんなジークアクスになってたのか全く想像できない
10: 2025/08/28(木)
シャアいないと話の根幹から変わってくるだろ11: 2025/08/28(木)
尺倍にしてマチュの活躍シーン増やせば不満なかった15: 2025/08/28(木)
ビギニングだけ1stキャラだして本編はオリジナルキャラだったらまだ良かったのに16: 2025/08/28(木)
ヒロインが欲望に忠実な点は評価できる17: 2025/08/28(木)
>>16
ヒロイン誰だ…
29: 2025/08/28(木)
主人公ハマーンだったのマジなの?

32: 2025/08/28(木)
>>29
マジな訳ないだろ
ガノタの考察何にも当たってねぇよ
マジな訳ないだろ
ガノタの考察何にも当たってねぇよ
45: 2025/08/28(木)
ファンが望んだストーリー
マチュニャアンイトウ→シャアアムロララァの形で歪だった三角関係を今回こそ完結させる(なんなら3.Pエンドでもいい)
実際
なんの関係もありませんでした
マチュニャアンイトウ→シャアアムロララァの形で歪だった三角関係を今回こそ完結させる(なんなら3.Pエンドでもいい)
実際
なんの関係もありませんでした
48: 2025/08/28(木)
ファンが望んだストーリー②
マチュはハマーン的な女の子でシャアとシャリアとの三角関係を期待
実際
なんの関係もありませんでした
マチュはハマーン的な女の子でシャアとシャリアとの三角関係を期待
実際
なんの関係もありませんでした
50: 2025/08/28(木)
>>48
そのファンは何ファンなんや?
そのファンは何ファンなんや?
37: 2025/08/28(木)
西野七瀬のコスプレしてるバスクは面白かった

57: 2025/08/28(木)
後世の人は考察見て乃木坂って何ってなってそう
58: 2025/08/28(木)
>>57
ググれば出てくるやろ
ググれば出てくるやろ
12: 2025/08/28(木)
ゲルググに酷い事したよね
14: 2025/08/28(木)
>>12
でもパラレル仮想戦記として面白かったネタそれくらいだぞ
13: 2025/08/28(木)
ゲルググもそうだけどザクが冷遇されてるのはジオン寄り作品にしては珍しいと思う3: 2025/08/28(木)
先行上映の時はあんなみんな持ち上げてくれたのに😭4: 2025/08/28(木)
>>3
あの時も持ち上げられたのは庵野の担当部分だけだった
5: 2025/08/28(木)
>>3
結局庵野パートが良かっただけでは
59: 2025/08/28(木)
面白かったのはビギニング部分だけっていう
63: 2025/08/28(木)
>>59
ユニコーンもスタークジェガンが一番面白かったしセーフ
ユニコーンもスタークジェガンが一番面白かったしセーフ
71: 2025/08/28(木)
ララァ関連以外はそこそこ楽しめたよ
ニャアン可愛かったし
ニャアン可愛かったし

76: 2025/08/28(木)
オリジナルで勝負しただけ水星のがマシではある
78: 2025/08/28(木)
>>76
それはある
ただまぁガンダムブランドという甘えはあるが
それはある
ただまぁガンダムブランドという甘えはあるが
6: 2025/08/28(木)
お祭り作品としてみれば良作だろ7: 2025/08/28(木)
>>6
利益はキッチリ出しているので商売としては大成功
8: 2025/08/28(木)
10年後どんな風に語られるのかだけ気になる作品23: 2025/08/28(木)
ギレンの野望アニメ化すりゃいいのにな
ラルにドム補給して親父謀殺しない完璧なルートで
ラルにドム補給して親父謀殺しない完璧なルートで
43: 2025/08/28(木)
一年戦争に曼荼羅ガンダムが転生して無双する話見たいわ
51: 2025/08/28(木)
ガンダムってなんだかんだ毎作品話題になるのつええよな
引用元:https://www.2chan.net/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756332586/


コメント
コメント一覧 (53)
paruparu94
が
しました
庵野脚本が暴れてなかったらとんでもない大事故になってたってことじゃないかこれ
paruparu94
が
しました
域に達してないヤツほど後からよう喋るな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ギレンやキシリアは結局頃されてファーストと似たような流れになったり、if物語じゃなくて実はララァが生み出した世界だったり、しまいには何故かセイラが女王に担ぎ上げられるという投げっぱなしエンドだったりで
物語が進むほどつまらなくなっていった作品だった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ファーストガンダム出た時にはもう全てがどうでも良くなってたから逆に楽しかった
ギャンの武器と推進器が一体化してるのとかバックパックの代わりに脚背負ってるドムとかは普通に好き
paruparu94
が
しました
薬屋サイコーありがとう
Tver見逃し配信上田サイコーありがとう
ジークアクス記載なし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
老害ガノタが臭い口で批判するアニメ
大成功だな!
paruparu94
が
しました
ララァ「シャアが何度やっても〇ぬの……」
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そこからどう広げて畳めるかが問題なのに、あのスッカスカの中身に投げっぱなしエンド
paruparu94
が
しました
新しい世界を見たかった
paruparu94
が
しました
下手に1年戦争後~Zの時間軸でやるからだろ
paruparu94
が
しました
駄作もいいとこ
paruparu94
が
しました
そういうとこも含めて同人扱いされる原因だと思うわ
paruparu94
が
しました
エヴァのパクリだと言われ続けてきたエウレカの映画の展開ほぼそのままの作品をカラーが出してくるというね
初代関係ない要素すら2次創作の2次創作みたいな話
paruparu94
が
しました
と期待させておいて、結局はシャアとララァをくっつけるだけのショボい話でしかなかったっていうのがね…
期待はずれというか肩透かし感が半端なかったな
paruparu94
が
しました
あと庵野のセンスはせいぜい0年代で止まったままなんやなってのが改めてよくわかる
paruparu94
が
しました
コメントする