当時めっちゃ読者が荒れてそう

出典:SLAM DUNK 井上雄彦 集英社
2: 2025/09/01(月)
いやあれで良かった
3: 2025/09/01(月)
花道抜けてチームも消耗してるからなって気持ちとえぇ…って気持ちがあった
4: 2025/09/01(月)
割とある展開だったから別に
部活やってる読者が多かったってのもあるかもな
部活やってる読者が多かったってのもあるかもな
6: 2025/09/01(月)
それより連載が終わるってことのほうがよっぽど衝撃やったからな
43: 2025/09/01(月)
ビックリしたけど第一部完やし…って感じやったぞ
60: 2025/09/01(月)
山王戦途中で休載入ったりなかなか終わらなかったから
当時はあれで納得してたわというか神奈川予選が本編だから
当時はあれで納得してたわというか神奈川予選が本編だから
95: 2025/09/01(月)
高1の夏で山王に勝ったら目標無くなって連載が続かんだろと思ってたから負けると予想したら勝って連載がおわった
勝敗は外れたが連載が続かない予想は当たった
勝敗は外れたが連載が続かない予想は当たった
7: 2025/09/01(月)
あの試合は壮大すぎて
その後にやったとしても蛇足になるのはわかってた
その後にやったとしても蛇足になるのはわかってた
17: 2025/09/01(月)
なんとなく最終回近いのわかってたから荒れなかったで
62: 2025/09/01(月)
幽白も魔界トーナメントで終わったからなんか耐性あったと思うわ当時読んでた人は
8: 2025/09/01(月)
周りではどうも無かったがSNSがあれば反応は違ったかも
12: 2025/09/01(月)
ストレス耐性の無い今の世代だと荒れそう
5: 2025/09/01(月)
ただの第一部完やから
第二部で全国制覇する予定だったからな
第二部で全国制覇する予定だったからな

出典:SLAM DUNK 井上雄彦 集英社
15: 2025/09/01(月)
第二部まだ?
18: 2025/09/01(月)
>>15
作者が終わらせない体を作るために第一部完にしたんやっけたしか
作者が終わらせない体を作るために第一部完にしたんやっけたしか
26: 2025/09/01(月)
>>18
編集が勝手に書いたって聞いたぞ
編集が勝手に書いたって聞いたぞ
48: 2025/09/01(月)
最初は決勝まで描くつもりでいたんだよな
山王戦で予想外に筆が乗っちゃってもうこれ以上の試合描けねえよって満足しちゃって終わらせちまった
山王戦で予想外に筆が乗っちゃってもうこれ以上の試合描けねえよって満足しちゃって終わらせちまった
52: 2025/09/01(月)
>>48
ヒロシとか明らかに本来のラスボスやしな
後半早々のゾーンプレスで20点差のところまでは監督と偵察してるしその時点では続ける気やったんやろうなあ
ヒロシとか明らかに本来のラスボスやしな
後半早々のゾーンプレスで20点差のところまでは監督と偵察してるしその時点では続ける気やったんやろうなあ
14: 2025/09/01(月)
チームとしては最強は山王だけど個人最強の森重寛が残ってたし描けることはあったよな?
というか森重は丁寧に桜木との因縁を描いたのに結局戦わずじまいという
というか森重は丁寧に桜木との因縁を描いたのに結局戦わずじまいという

出典:SLAM DUNK 井上雄彦 集英社
19: 2025/09/01(月)
>>14
そう言えばそうやな…
なんか山王戦いい感じすぎて忘れてたわ
そう言えばそうやな…
なんか山王戦いい感じすぎて忘れてたわ
11: 2025/09/01(月)
ラスボスのヒロシの話見たかった
68: 2025/09/01(月)
ゆうて森重が丸ゴリより上なんてないやろ
10: 2025/09/01(月)
原作者が山王戦以上の試合は描けないって言ってたんやったっけ
納得するわ
納得するわ
20: 2025/09/01(月)
リアルタイムで読んでたら文句言いたくなるけど結果的にあれでよかった
あのペースで3回戦以降描かれても蛇足や
あのペースで3回戦以降描かれても蛇足や
40: 2025/09/01(月)
豊玉戦を見るにポッと出相手にもう3、4試合やれる引き出しは無かったやろうし
25: 2025/09/01(月)
全国の因縁無い相手とダラダラ戦うより早々に最強の敵に勝って畳む方が話が綺麗で良かった
良かったんやけどIH開始時点では絶対もっと続ける気だったよね
良かったんやけどIH開始時点では絶対もっと続ける気だったよね
30: 2025/09/01(月)
続けてても神龍寺戦以降のアイシールドになってたんじゃないか
最終的には日本代表がアメリカの5人のスターと戦うみたいな
最終的には日本代表がアメリカの5人のスターと戦うみたいな
31: 2025/09/01(月)
今やったら山王戦負けた後に神奈川選抜で名古屋選抜に勝って決勝で秋田選抜とやるんやろうな
45: 2025/09/01(月)
ゴリが「桜木は湘北に必要な男になったぞ」てモノローグしたところで桜木の成長物語としては一段落してるんよ
そこでもう終わるんやなって思ったわ。
そこでもう終わるんやなって思ったわ。
55: 2025/09/01(月)
予定変えて終わりにしたってのは聞いたことあるけど
湘北サイドはもうやること全然残ってなかったよな
敵キャラは何人か出して放り投げたけどどうやって繋ぐつもりやったんやろ?
湘北サイドはもうやること全然残ってなかったよな
敵キャラは何人か出して放り投げたけどどうやって繋ぐつもりやったんやろ?
24: 2025/09/01(月)
どこが優勝したん
27: 2025/09/01(月)
>>24
博多商大附属という説がある
博多商大附属という説がある
29: 2025/09/01(月)
優勝高わからないところがいいよな
59: 2025/09/01(月)
ハイキューもそうやがスポーツ漫画は簡単に全国優勝せーへんってのが王道でええか?
63: 2025/09/01(月)
>>59
最大のライバルが県外にいる漫画は全国編がちゃんと書かれてそのまま優勝するイメージあるわ
最大のライバルが県外にいる漫画は全国編がちゃんと書かれてそのまま優勝するイメージあるわ
67: 2025/09/01(月)
3回戦って確かはっきり言って自信なしさんのところやろ?
そりゃ盛り上がらんわ
そりゃ盛り上がらんわ
81: 2025/09/01(月)
ゴリの推薦消えるほどクソみたいなボロ負けやったんやろうな
90: 2025/09/01(月)
>>81
ベスト8行かんやったから推薦入試に出願するための要件を満たさなかっただけやろ
ベスト8行かんやったから推薦入試に出願するための要件を満たさなかっただけやろ
91: 2025/09/01(月)
>>90
山王戦中にここで負けても赤木を取るぞとか言ってたのに……
山王戦中にここで負けても赤木を取るぞとか言ってたのに……
93: 2025/09/01(月)
>>91
上が納得せんやったんやろうなあ
ゴリ中心に山王をジャイキリしたなら3回戦敗退でも説得力あったやろうけど実際は河田にフルボッコにされただけやしなあ
上が納得せんやったんやろうなあ
ゴリ中心に山王をジャイキリしたなら3回戦敗退でも説得力あったやろうけど実際は河田にフルボッコにされただけやしなあ
104: 2025/09/01(月)
>>93
ベスト8いけんかったけど取りたいんや!
いや確かに山王に勝ってるし良い選手だと思うけど活躍したの他の選手やんけ
ぐぬぬ…
負けてて草
みたいなやりとりあったんやろか
ベスト8いけんかったけど取りたいんや!
いや確かに山王に勝ってるし良い選手だと思うけど活躍したの他の選手やんけ
ぐぬぬ…
負けてて草
みたいなやりとりあったんやろか
92: 2025/09/01(月)
>>81
河田兄にあまりに通用しなさすぎて
アピールできなかったんや
河田兄にあまりに通用しなさすぎて
アピールできなかったんや
35: 2025/09/01(月)
安西先生って初期の方では何で部活を放置してたん?
39: 2025/09/01(月)
>>35
外部指導者なんかね
やたらとデカい屋敷に住んでるし一介の教員とも思えんわ
外部指導者なんかね
やたらとデカい屋敷に住んでるし一介の教員とも思えんわ
42: 2025/09/01(月)
>>35
強いチーム以外興味がない
自分が選手を壊した原因になってしまったから教えたくない
強いチーム以外興味がない
自分が選手を壊した原因になってしまったから教えたくない
53: 2025/09/01(月)
いまいち沢北の凄さがよく分からんかった
いや、凄いんだけどさ
明らかに河田の方が上に思えた
いや、凄いんだけどさ
明らかに河田の方が上に思えた

出典:SLAM DUNK 井上雄彦 集英社
56: 2025/09/01(月)
>>53
なんなら仙道や牧の方が上ちゃうか描写的には
なんなら仙道や牧の方が上ちゃうか描写的には
58: 2025/09/01(月)
>>53
丸ゴリがゴリを最後まで完封したのに対して沢北は最終的に流川と五分みたいな扱いやったのがな
よく読んだら流川がパス混ぜ始めてからもバカスカ点取ってるんやが
丸ゴリがゴリを最後まで完封したのに対して沢北は最終的に流川と五分みたいな扱いやったのがな
よく読んだら流川がパス混ぜ始めてからもバカスカ点取ってるんやが
64: 2025/09/01(月)
沢北が牧仙道の代わりに海南や陵南にいたらあんまり強くなさそうなんよな
ムラっけあるしメンタルも弱いしイマイチ頼りにならないタイプ
ムラっけあるしメンタルも弱いしイマイチ頼りにならないタイプ
66: 2025/09/01(月)
>>64
流川がパス出すまで完封してたんやけどなあ…
流川がパス出すまで完封してたんやけどなあ…
74: 2025/09/01(月)
>>64
沢北って無理矢理弱体化されてるやんか
オフェンス最強ディフェンスも流川が隙見つからないし勝てない相手へのパスはいい判断とわかるし
沢北って無理矢理弱体化されてるやんか
オフェンス最強ディフェンスも流川が隙見つからないし勝てない相手へのパスはいい判断とわかるし
73: 2025/09/01(月)
牧を強くしすぎたせいで全部霞んでしまった
丸ゴリは牧以上だろうけど沢北目立たせる為に攻める描写少なめやったし
丸ゴリは牧以上だろうけど沢北目立たせる為に攻める描写少なめやったし
77: 2025/09/01(月)
>>73
海南ってほぼ牧1人だけでクソ強いからな・・・
神とか素人桜木のディフェンスで無効化されるレベルだから基本は牧1人で5人相手にしとるやろあのチーム
海南ってほぼ牧1人だけでクソ強いからな・・・
神とか素人桜木のディフェンスで無効化されるレベルだから基本は牧1人で5人相手にしとるやろあのチーム
85: 2025/09/01(月)
>>77
宮益もいるし2人は外にべったり
190前後3人なら楽という牧は化け物
宮益もいるし2人は外にべったり
190前後3人なら楽という牧は化け物
57: 2025/09/01(月)
ゴリと三井が抜けた後の湘北がどうなるのかは見たいよなぁ
曲者の新入生が都合良く二人入ってくるんだろうなって
曲者の新入生が都合良く二人入ってくるんだろうなって

出典:SLAM DUNK 井上雄彦 集英社
65: 2025/09/01(月)
>>57
流川の後輩にヤバいのいそうや
流川の後輩にヤバいのいそうや
13: 2025/09/01(月)
山王戦がちゃんとアニメ化されたのはほんま奇跡やったな
しかも映像表現としてはスポーツアニメが一段上のステージ上がったと言えるくらいのレベルの高さやった
しかも映像表現としてはスポーツアニメが一段上のステージ上がったと言えるくらいのレベルの高さやった
103: 2025/09/01(月)
2部で出す予定だったネタは映画の追加パートで使ったんじゃねぇかな
82: 2025/09/01(月)
3年生になって湘北キャプテンになった桜木花道主人公にして映画また作ろうや
敵役は森重ひろし率いる名朋にしてさ
敵役は森重ひろし率いる名朋にしてさ
33: 2025/09/01(月)
ああいう形で締めたからこそ名作なんだよなぁ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1756699741/

コメント
コメント一覧 (91)
paruparu94
が
しました
おまえみたいな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ラ王の昇天で締めとけやと
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
3回戦でぼろ負けして完結はまぁ仕方ないなって感じだったな
あの頃は他の連載陣も凄かったから読むもの沢山あったし
paruparu94
が
しました
それを1年ほどもずっと戦ってたわけで、あそこで終わってくれてよかったと思ったな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
優勝候補に勝ったんだから実質優勝だろ派も強かった
ファンでなかった身としてははよ終わってくれて万々歳(友達との会話に加われなかったから)
今考えるとちょっと惜しいかな
paruparu94
が
しました
アイシールドとか弱虫ペダルみたいに締め方間違えて駄作になるよりよっぽど良い
paruparu94
が
しました
というか花道とマッチアップして勝てる気すらしない
paruparu94
が
しました
流川とか宮城とか三井の反応見たいし
桜木もベンチで声出ししてたのか即刻病院行きか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
揶揄されてそう
paruparu94
が
しました
愛和との負け試合も丁寧にどころか描く気すらないんじゃあ残念でもなく当然かなと
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
これはさすがに情けないわ
paruparu94
が
しました
海南が準優勝した事だけは描いてんのに
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
幼い頃からバスケ漬けのエリート集団がスタメンで真面目に3年間バスケやってた奴が1人のチームに負けるんだもんな
予選直前までヤンキーやってた奴が2人もいるし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
本人も決勝まで描くつもりだった訳だし
スタミナが~って意見もあるけどそれも上手い人なら強い部員を増やすだろうし
何よりバガボンドやら見てたら全体の構成する能力ないんだなって思うから、スラムダンクが偶々上手くまとまったようにしか見えん
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ゴリの過去ちょこちょこ挟み込むのいらんかった
2年も待たせやがってのところとか
paruparu94
が
しました
沢北って声付いてる?付いてたとしたら声合ってる?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
逆、作者の本来の構想で山王に負ける展開だったのを
当時の無能編集が勝たせろといい
作者が「その場合作品終わるのですがいいのですか?」と問いかけ
無能編集はどうせハッタリと思いGOサインを出した結果本当に終わっただけ
大慌てで何としても続編描かせたかったが作者がもう無理ってなった
バスタ-ドを未完作品にした事もそうだけど当時のジャンプ編集は一体何羽の金の卵を産む鶏を潰したんだよってレベルの無能集団だよな
paruparu94
が
しました
それは流川がパスを覚えたからだぞ
プレイヤ-として流川の完全上位互換だった事で日本レベルなら本気になれば問題ないって圧倒的な強さあった実際に万全流川ですらタイマンでは手も足も出なかった
その上に舐めプで競争のよ~いどんまでして湘北面子をキレさせながら
沢北が勝っていたからメンタルさえ磨けば流川も
ゴリVS丸ゴリ展開になっていた
paruparu94
が
しました
全国大会を最後までやるには取捨選択が必要なんやね
スラダンとは競技違うから比較はできんが
paruparu94
が
しました
ドラゴンボールも悟飯が主役になったのに結局悟空かよと言ってたし、小学生なんて何にでもケチつけたい年頃だけどな
paruparu94
が
しました
決勝で海南へのリベンジをすれば良かったやん
paruparu94
が
しました
コメントする