語り継がれる漫画とそうでない漫画の違いとは






出典:燃える!お兄さん 佐藤正 集英社
4: 2025/09/06(土)
>>1
こんな終わり方だったんだ
25: 2025/09/06(土)
>>4
連載版はこの疲れ切った捨て台詞だったが
単行本では様々なギャグに挑戦した結果とっ散らかったりキャラが消えたりしたけど大目に見てねみたいなコメントに変わってた
時間置いて冷静になったんだろう
37: 2025/09/06(土)
>>1
やっぱ最後に他と違うことやってるか否かかな
後は誰もが納得するくらい売れた時期があるといいかもしれない
5: 2025/09/06(土)
なんか用務員さんをネタにしたか何かで回収騒ぎしてたのは覚えてる6: 2025/09/06(土)
ただのおっさんなのだ!!8: 2025/09/06(土)
>>1は話途中で打ち切られたとかではないからなぁ22: 2025/09/06(土)
燃えるお兄さんのあとにもミリンダとかタータベアとかすぐ描いてたから打ち切りで残念みたいな感情はなかったな35: 2025/09/06(土)
ガキの頃はずっとやってるイメージだったが4年間しかやってなかったのか36: 2025/09/06(土)
4年もやったなら大したもんだと思う2: 2025/09/06(土)
インパクト3: 2025/09/06(土)
アニメ化したかしてないか7: 2025/09/06(土)
打ち切りの癖にカッコつけようとする奴は駄目だ10: 2025/09/06(土)
>>7
バオー来訪者「…」
9: 2025/09/06(土)
強引な打ち切りいいよね
出典:私立極道高校 宮下あきら 集英社
11: 2025/09/06(土)
>>9
これは打ち切りになった理由が
新聞に載っちゃうほどヤバかったから
12: 2025/09/06(土)
>>9
これは作者ではなくアシスタントのやらかしだったから気の毒ではある
38: 2025/09/06(土)
宮下あきらってよくトラブルに巻き込まれるよな…
バラモンの家族とか
13: 2025/09/06(土)
台詞がちょっと広まったドリトライも最終回は全くと言っていいほど語られないからな…14: 2025/09/06(土)
>>13
一話前が最終回
15: 2025/09/06(土)
遊戯王本編の最終回って
まるで打ち切り漫画のそれみたいだよね

出典:遊戯王 高橋和希 集英社
16: 2025/09/06(土)
>>15
まあ終盤は作者の体調不良で巻き展開だからな
打ち切り漫画が巻き展開するよりは多少尺取れてるだけ
17: 2025/09/06(土)
>>15
大団円なんだよなあ…
18: 2025/09/06(土)
>>15
ファラオ編しっかりやり切った上で遊戯VS王も決着付けて終わってんのに打ち切りっぽいは無いわ
その貼った1ページの絵面だけで言ってるだろ
23: 2025/09/06(土)
なんやて?!24: 2025/09/06(土)
☆いざ“監獄”へ――――!!19: 2025/09/06(土)

出典:アクタージュ マツキタツヤ・宇佐崎しろ 集英社
27: 2025/09/06(土)
>>19
なんか普通に最終回ぽい絵面だな
20: 2025/09/06(土)
>>19
これ墓のシーンで終わってたのか…
21: 2025/09/06(土)
>>20
電子でも観れないのかこれ
29: 2025/09/06(土)
打ち切りというか作者の体調不良らしい?
出典:男坂 車田正美 集英社
30: 2025/09/06(土)
>>29
男坂は人気低迷の打ち切り
その一つ前の風魔の小次郎が作者が父を亡くしたことでモチベーション低下して自ら畳んだ
32: 2025/09/06(土)
余裕ある打ち切りと余裕ない打ち切りってあるよね
前者は話まとめるチャンスくれる
33: 2025/09/06(土)
>>32
男塾…
40: 2025/09/06(土)
>>32
一昔前なら編集長が変わったタイミングで
余裕のない打ち切りが散見されるイメージがある
34: 2025/09/06(土)
最近は「書籍化は見送りだけどもうちょっとだけ描いてもいいよ」
みたいになってる感じがある
1,2巻は本出たのに3,4巻は電子書籍のみ
みたいな
48: 2025/09/06(土)
電子化の恩恵なのか突然ギロチンにかけられたかのような打ち切りは減ったかな
人気や売り上げでなく不祥事とかで唐突に終わるのは増えたかもしれんが
62: 2025/09/06(土)
漫画家に打ち切りですと告げる編集者さんってすげえ気まずいと思うんだ
63: 2025/09/06(土)
雑誌廃刊で未完大量発生がいちばんかわいそう
64: 2025/09/06(土)
なろう系とかクソほど打ち切りになってるから
ごく稀に円満終了してるの見るとちょっと感動する
43: 2025/09/06(土)
1年以上続いたものは打ち切り判定じゃなくていいんじゃないか50: 2025/09/06(土)
>>43
シャーマンキングは打ち切りだし…
44: 2025/09/06(土)
>>43
長くやっていても打ち切りになることはあるからなぁ
ターちゃんは作者が打ち切りだって言ってた位だから打ち切りなんだろう
46: 2025/09/06(土)
>>44
あれ割と唐突だなって思ったわ
確かに打ち切りだ
26: 2025/09/06(土)
当時はターちゃんがバトル路線になってトーナーメントはじめるという激動の時代だったよな28: 2025/09/06(土)
>>26
某漫画家さんは漫画の展開とジャンプのアンケートの結果を比較していて
トーナメントモノやると反響が違うってインタビューで答えていたな
31: 2025/09/06(土)
>>28
テレビでも言ってた
トーナメント戦やると人気爆上がりしたって
49: 2025/09/06(土)
>>31
ターちゃんはそれまでは下品ギャグで人を選ぶ内容だったけど
バトルに入って作者の力量を見せつけた感じ
子供心にターちゃんってこんな面白い漫画だったんだと
感じた覚えがある
トーナメントバトルは万人にわかりやすいしね
39: 2025/09/06(土)
>>31
漫画にもよるとおもう
サムライうさぎをトーナメント物にした編集は許せない
41: 2025/09/06(土)
>>39
元の路線でもジャンプでは難しかったかもしれないけど
路線変更で明らかにつまんなくなったからな…
42: 2025/09/06(土)
リリエンタールもバトル路線になったよね
後々ワートリとして盛大に花開いたけど
58: 2025/09/06(土)
スラムダンクも最後はトーナメント戦になったな59: 2025/09/06(土)
>>58
それは当然だろ!
45: 2025/09/06(土)
トーナメントバトルやスポーツをやっていれば安牌だった時代じゃなくなってきたから
昨今のジャンプはなかなか苦しいのかもね
47: 2025/09/06(土)
トーナメントバトル
↓
スポーツ
↓
妖怪退治
って感じかな
51: 2025/09/06(土)
ターちゃんや男塾、星矢あたりはなんかバトルばっかで飽きてきてバトル途中でもう打ち切り!!って感じ52: 2025/09/06(土)
新たな敵が出てきたぞ!戦うぞ!はどうしてもマンネリにぶち当たってしまうからな54: 2025/09/06(土)
北斗の拳はもうお話作るの無理って感じで終わった56: 2025/09/06(土)
北斗の最後のシリーズは終わらせるための短編って感じだった
ただ最後のセリフはもうあれ以外無いだろうってハマリ方で好き
60: 2025/09/06(土)
からくりサーカスはラストがえらい駆け足なので打ち切りっぽいが
サンデーのシステムとしてちゃんと着地する作品は数年前に終わりの時期決めてそれは滅多なことでは動かせないそうで
つまりからくりサーカスのラストが駆け足になっちゃったのは作者が尺を間違えた
61: 2025/09/06(土)
>>60
ありそうなことなので安心安全
57: 2025/09/06(土)
ラブコメでなあなあで終わらす漫画嫌い打ち切りでも決着つけろ53: 2025/09/06(土)
武装錬金って打ち切りだと思ってたけどアニメで見ると奇麗に着地してた引用元:https://www.2chan.net/


コメント
コメント一覧 (123)
けどジャンプの別冊で最終回を数話やったんじゃなかったかな?
時間をかけて締めに入ったから単行本で見ると綺麗にまとまってる
paruparu94
が
しました
「ヤン技」自体は面白いのに主人公のチャゲチャがヤンキーに必須ともいえるバイクを
技にしてしまったせいでそっから先が無くなったのが辛い。
なにげにギアセカンドと同じ発想なので、人間エンジンとかにしておけばまだワンチャンあったと思う。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ギャグマンガの締めとしてはいい言葉だと個人的に思うんだけどね
うすた京介はマサルさんを「せいいっぱいのウンコ」と形容してた
paruparu94
が
しました
ラストダンジョンもラストバトルもすっ飛ばしていきなりエンディング
単行本で大幅に描き下ろしされたけど、本当に勿体ない……
paruparu94
が
しました
でもそのキン肉マンで
「自分たちの運命をあのトーナメント表に委ねてもいいのかね?」
と言い出して対戦の組み合わせを変えちゃうのはもう笑うしかない。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
アンケが上昇するので編集はバトルをしたいが
作者はギャグとちょっと良い話をしたいと意見が分かれた事から
バトル編をやったら単行本一巻分ぐらいはギャグ編をやっていいと
折衷案になったと作者が語っていたな
トーナメントになるのは仕方がないんだよ
当時の読者はそれを求めていたんだし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
人気ありすぎてジャンプSQで完結したぞ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
終わったことすら知られないな
コミチ使ってるところはそういうのが多い感じがする
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
両親の仇!!
ご愛読ありがとうございました。 次回作にご期待下さい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ずっとドベだったから当然か
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
不人気で打ち切られたというより家業の都合だったんだろうけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ルッキズムどうこう以前に他者に対する敬意を微塵も感じれれない執拗な容姿イジリ…というか単なる無礼にドン引きした
お笑い芸人だって似たようなことしてるみたいなフォローも散見したけど、その場で反論したりイジられておいしいってこともあるテレビと、漫画で一方的にブス呼ばわりされるのは違うと思うわ
サンデーからの仕打ちに同情してたけどそんな気持ちも失せてしまった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
なお切って正解だった模様
paruparu94
が
しました
内部で何かあっただろアレ
paruparu94
が
しました
↑
武装錬金の最後らへんは当時の増刊数話特別編だからじゃなかったっけ
paruparu94
が
しました
作家の体調なら改めてやり一度終了で行こう
功罪は復活する模様
paruparu94
が
しました
終了する漫画はすべて「打ち切り」です。
ドラゴンボールもNARUTOも、打ち切りで連載終了するんです。
連載が終了する事を、打ち切る、と言うんです。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
勝手に考察だの、伏線だのグダグダ決めつけたりする読者(笑)に聞かせるべきセリフだな
paruparu94
が
しました
“LIGHTNINGリヒト”→“LIGHT WING”リヒト ガシャン
paruparu94
が
しました
聖矢→打ち切り最終回→正統最終回→続編最終回→エピローグ短編
ライスピ→正統最終回→続編ありきと思ったらエピローグ編へ。
つまり続くと匂わせておしまい。
paruparu94
が
しました
クランプ抜けた人が描いていた漫画だった
paruparu94
が
しました
それも途中で飽きたのかキンクリでボス全部倒したことになって
タイトルが2で変わってまた日常ギャグになって
最終回は時々やってたはコントだったからマジで迷走してた感あったな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
あの終わらせ方は上手いことやったなって衝撃だった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする