これはガチすぎる
2: 2025/09/21(日)
あると思います!
3: 2025/09/21(日)
それだけはねーよ
140: 2025/09/21(日)
好きだけど最高傑作とはならんな 賛否両論系のやつ
4: 2025/09/21(日)
作業大好きボリューム厨向け
5: 2025/09/21(日)
だいたい3か5か11あたりって意見が多いやろ
8: 2025/09/21(日)
採点方法による
一番好きなドラクエは?って聞き方なら3位か4位に入るかもしれんけど
各ドラクエを100点満点で評価してくださいだったら7は平均65点くらいになると思う
一番好きなドラクエは?って聞き方なら3位か4位に入るかもしれんけど
各ドラクエを100点満点で評価してくださいだったら7は平均65点くらいになると思う
10: 2025/09/21(日)
そんな風潮はない
12: 2025/09/21(日)
3
5
11
8
6
2
7←ココ
5
11
8
6
2
7←ココ
352: 2025/09/21(日)
>>12
これには同意せざるをえない
これには同意せざるをえない
16: 2025/09/21(日)
シリーズで最初に触ったのが7だっただけじゃね?
18: 2025/09/21(日)
プレステのしかやったことないけど話が暗いのはまあいいとしても長すぎるんよなあ
23: 2025/09/21(日)
プレイ時間が一番長いのは7だったな
24: 2025/09/21(日)
ながくねえよ
やりこみいれたら長いけどストーリー追うだけなら30時間や
やりこみいれたら長いけどストーリー追うだけなら30時間や
52: 2025/09/21(日)
>>24
エアプが過ぎるわ
エアプが過ぎるわ
36: 2025/09/21(日)
街や村の名前聞いただけでストーリー思い出せるのは7だけ
47: 2025/09/21(日)
石板集めが面倒すぎてシリーズ唯一途中で諦めた
37: 2025/09/21(日)
マリベルに愛着もてるかどうかだけ
そこの会話システム楽しめる奴じゃないと苦行
そこの会話システム楽しめる奴じゃないと苦行

43: 2025/09/21(日)
スーファミ→プレステの性能の差を感じられた作品
128: 2025/09/21(日)
>>43みたいな嘘ほったらかしの今の5ch
当時のゲーム見てもDQがレベル低いのわかるだろ
FF6見てこい
当時のゲーム見てもDQがレベル低いのわかるだろ
FF6見てこい
142: 2025/09/21(日)
>>128
ドラクエとFFは6辺りで
ドラクエは古参ファンを大事に保守型
FFは新しいことに挑戦って感じで改革型
って感じだったな
ドラクエとFFは6辺りで
ドラクエは古参ファンを大事に保守型
FFは新しいことに挑戦って感じで改革型
って感じだったな
17: 2025/09/21(日)
流石に3か5やろ

19: 2025/09/21(日)
ストーリーもキャラも音楽も6がシリーズ最高峰
9: 2025/09/21(日)
1~6は過大評価がすぎる
27: 2025/09/21(日)
4~6とかまずストーリーなんも記憶残らんやん
7はストーリー記憶に残りすぎる
7はストーリー記憶に残りすぎる
31: 2025/09/21(日)
>>27
パパスも結婚出産周りの記憶も無いとかもうエアプとしか
パパスも結婚出産周りの記憶も無いとかもうエアプとしか
35: 2025/09/21(日)
>>27
4~6のストーリーが記憶に残らんとかはじめて聞いたわ
7こそ長かった記憶しかないとよく聞くわ
4~6のストーリーが記憶に残らんとかはじめて聞いたわ
7こそ長かった記憶しかないとよく聞くわ
62: 2025/09/21(日)
物語の緻密さは間違いない歴代トップ
ビジュアルだけ6だったら覇権だった
ビジュアルだけ6だったら覇権だった
67: 2025/09/21(日)
6~9が神
72: 2025/09/21(日)
7>4>6>5>3>2>1
時代背景を考慮せんかったらこうなるよね
時代背景を考慮せんかったらこうなるよね
73: 2025/09/21(日)
7のストーリーだけめっちゃ印象に残ってるわ
53: 2025/09/21(日)
7はトラウマ多いから記憶には残るよな
58: 2025/09/21(日)
7と9で毎回ドベ争いしてるだろ
84: 2025/09/21(日)
ファミコンからリアタイでプレイしてきた人ほど低評価つけるよね7
86: 2025/09/21(日)
流石にオリジナル版は石板探すのがきつすぎたんじゃないかな
実際もっとやばいのは小さなメダルなんだが
実際もっとやばいのは小さなメダルなんだが
104: 2025/09/21(日)
Ⅶの長所
マリベルが可愛い
Ⅶの欠点
マリベル以外の仲間キャラが魅力無さすぎる
マリベルが可愛い
Ⅶの欠点
マリベル以外の仲間キャラが魅力無さすぎる
111: 2025/09/21(日)
設定は一番壮大だったけども
113: 2025/09/21(日)
ちゃんと隅々まで散策して取りこぼしなくやるタイプの人には7はきつい
124: 2025/09/21(日)
>>113
むしろそうじゃない人の方がきついだろ
石版集めの時
むしろそうじゃない人の方がきついだろ
石版集めの時
66: 2025/09/21(日)
3が最高だったけど今あらためてプレイするとイマイチだな…
FCやSFCやGBCではメチャクチャハマったのに
40年前のゲームだし当然か
FCやSFCやGBCではメチャクチャハマったのに
40年前のゲームだし当然か

74: 2025/09/21(日)
1~3はいまの視点から評価するとね
ゲームの中身的には先行するPC勢にようやく追いついたってレベルだし
ゲームの中身的には先行するPC勢にようやく追いついたってレベルだし
81: 2025/09/21(日)
こういうの見るといつも思うんやけど
今現在で比較するなら古い作品は不利よね
出た当時の斬新さや(当時の)他の作品と比べた面白さの際立ち具合とかで評価すればまた違うよね
今現在で比較するなら古い作品は不利よね
出た当時の斬新さや(当時の)他の作品と比べた面白さの際立ち具合とかで評価すればまた違うよね
87: 2025/09/21(日)
ロトシリーズって思い出補正かかってるだけで天空シリーズの方が面白いよね🥺
88: 2025/09/21(日)
>>87
間違いないわ
間違いないわ
89: 2025/09/21(日)
>>87
それでもロトシリーズは"自由度"があるから
それでもロトシリーズは"自由度"があるから
117: 2025/09/21(日)
ドラクエはFFと違って誰も売上で語らんよな
売上で語ると9が最高傑作ってことになるからやろか
売上で語ると9が最高傑作ってことになるからやろか

127: 2025/09/21(日)
>>117
ストーリーとか要素で語れるから違う?
確かに売上で話してるやつみたことないわ
ストーリーとか要素で語れるから違う?
確かに売上で話してるやつみたことないわ
133: 2025/09/21(日)
>>117
売上もそうだけど9はガチの社会現象だったし最後に子供や学生にウケたのが9だからね
普通なら9だよ
売上もそうだけど9はガチの社会現象だったし最後に子供や学生にウケたのが9だからね
普通なら9だよ
123: 2025/09/21(日)
9のすれ違い通信
当時、旅行に行きまくってたから楽しかった
当時、旅行に行きまくってたから楽しかった
32: 2025/09/21(日)
リアルタイムでやった9が今でも最高やな
なお今やるとクソな模様
なお今やるとクソな模様
125: 2025/09/21(日)
9は普通にストーリー良いんだがなぁ
106: 2025/09/21(日)
8はそもそも画面酔いエグ過ぎて最初の方で辞めたやつもいるやろ

210: 2025/09/21(日)
マイクラで酔うわいはDQ8は全然平気やったな
213: 2025/09/21(日)
8はいかにもドラクエっぽいフォールドや街を3Dで起こしましょうって当時からしたら相当野心作だよ
あの頃のレベル5は大したもんだったって事だろうね
あの頃のレベル5は大したもんだったって事だろうね
217: 2025/09/21(日)
8やってて遠くに城見えてわくわくした
181: 2025/09/21(日)
ワイは8と11しかやったことないクソガキやけど
11めっちゃ良かったで
11めっちゃ良かったで
190: 2025/09/21(日)
11は今までドラクエ遊んでくれてありがとうっていうファンディスクみたいなもん
192: 2025/09/21(日)
>>190
きれいに終われてるよね
きれいに終われてるよね
6: 2025/09/21(日)
12に期待

224: 2025/09/21(日)
ドラクエ12の主人公は神と邪神の血を引いてて神か邪神か選ぶゲームなんかな
ダークなドラクエらしいし12という数字からおもいうかぶのは神やしな
ダークなドラクエらしいし12という数字からおもいうかぶのは神やしな
153: 2025/09/21(日)
7って評判悪くなかったっけ??
154: 2025/09/21(日)
>>153
両極端て感じがする
好きな人はめちゃくちゃ好きやしクソゲーて言われることも多い
両極端て感じがする
好きな人はめちゃくちゃ好きやしクソゲーて言われることも多い
177: 2025/09/21(日)
堀井雄二の集大成なのは確か
全部乗せしちゃったせいでクドすぎるけど
全部乗せしちゃったせいでクドすぎるけど
257: 2025/09/21(日)
7暗いって言われるが5も大概じゃないか
261: 2025/09/21(日)
>>257
場面場面で暗いのは5やけど
7は見た目も暗いシーンが多過ぎる
場面場面で暗いのは5やけど
7は見た目も暗いシーンが多過ぎる
116: 2025/09/21(日)
あの暗い感じが好き
職業いっぱいあったのも楽しかったな
でも、リメイク発売きっかけで公式からキーファ=オルゴデミーラ説を否定されてちょっと冷めた
職業いっぱいあったのも楽しかったな
でも、リメイク発売きっかけで公式からキーファ=オルゴデミーラ説を否定されてちょっと冷めた
227: 2025/09/21(日)
7はドラクエで1番おもしろいと思うねん
村人全員と話すとか
マップを隅から隅まで調べるとか
RPGでは当たり前のことしたら
石版なんかで苦労せえへん
ザコ戦全く逃げずに探索しまくって
ボス戦挑んでもギリギリの勝てるか勝てへんかのバランス
考えさせるストーリー
どれを取っても最高や
村人全員と話すとか
マップを隅から隅まで調べるとか
RPGでは当たり前のことしたら
石版なんかで苦労せえへん
ザコ戦全く逃げずに探索しまくって
ボス戦挑んでもギリギリの勝てるか勝てへんかのバランス
考えさせるストーリー
どれを取っても最高や
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1758417163/

コメント
コメント一覧 (65)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
武器と職業の組み合わせで毎回たのしめる
ドラクエでは薄かった「死」「愛情」「友情」にも踏み込んだ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
俺は6が初めてやったドラクエで、ずっと最高傑作だと思っていた。
テリーも、ミレーユも、バーバラも、ハッサンもキャラとしてはよく名前があがるし、モンスターズでも起用されたし。
でも意外にネットでの評価は芳しくなくて、
20年ぶりにやったら確かに中弛みが酷くてジャミラスだかデュラハンのあたりまでやって飽きて辞めちゃったんだよな...
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
後5のデボラはいけるけどマリベルは何か無理
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そしてドラクエやらなくなったな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
キャラデザはうんこだけど
paruparu94
が
しました
どういうこと?
paruparu94
が
しました
それまでファミコン・スーファミの容量に詰め込んでゲーム作ってた堀井さんがいきなりCDROM2枚組とかいう一切引き算無しで作ったゲームという印象しかない。
良いところもあるがまったく洗練されてない印象。
paruparu94
が
しました
PS2,DSどちらもいい出来だった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
これだから売り上げ至上主義は困る
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ロトや天空を経験済みで比較対象がある人からは酷評される
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
名作の後の駄作
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そんな作品
paruparu94
が
しました
10はやってないけどオフラインってもう出ないのかな
ストーリー的にエンディングはあるのか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ただ面白いけど鬱イベントが多すぎなんだよな
しかもⅦ以外は鬱イベントからの逆転劇がデフォなんだが
Ⅶだけは鬱のまま最悪のBADだけはさけられたが
鬱のまま終わる展開しか思い出にない
後石板だけは文句無しのクソ設定だった
サブイベントを進めるなら石板を探さないといけないは我慢できるが
メインシナリオでも石板を探し回らないといけないは
プレイしていて何度も切れそうになった
paruparu94
が
しました
8の行く先々で賢者の末裔全員殺されるの間に合わなかったって話はいいのか?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
最高傑作を議論したいならせめて上位3位までで語れ
paruparu94
が
しました
当たり前だ、何bitのゲームだと思ってる?
paruparu94
が
しました
ただ当時はPSのピックアップレンズにガタが出てる頃でローディングエラー起こして本体ひっくり返し丁度いい角度を保ったり相当ストレス抱えながらプレイする羽目になったから印象悪い人も多いはず
paruparu94
が
しました
コメントする