「原作に対する冒涜」福田雄一監督 実写版『SAKAMOTO DAYS』コメントで“目黒蓮愛アピール”も原作への言及ゼロでファン怒り…問われる“リスペクト”
9月23日、「週刊少年ジャンプ」(集英社)のバトルアクション人気漫画『SAKAMOTO DAYS』の実写映画作品で、主演を目黒蓮(28)が、脚本・監督を福田雄一氏(57)が務めることが発表された。
(中略)
一方、これまで『銀魂』や『今日から俺は!!』といった数々の人気漫画の実写映画を手がけてきた福田監督のコメントはというと――。
冒頭で、目黒が昨年主演した連続ドラマでの演技に衝撃を受けたことを明かし、本作のキャスティングに難航していたときにプロデューサーから《突然「目黒蓮さんがやってくれるかもしれません!どうでしょう?」とLINEが来ました。「おいいいいい!!!」って叫びましたよ!そんな夢みたいなこと、現実に起こるのかよ!って》と打診が来て、歓喜したことを告白。
そして、《うん。長いですよね。コメント。字数オーバーですよね。すみません。テンションが上がり過ぎました。ちなみにクランクインしたその日に「俺、目黒蓮のためなら、命かけられるわ!」ってなったエピソードがあるんですけど、それはまたどこかでお話しします!》と“目黒愛”を綴り、映画への期待を呼びかけてコメントを締めくくった。
合計800字弱の長文コメントで、目黒への思いの丈をぶちまけた福田監督。しかし、原作である『SAKAMOTO DAYS』への言及は一切なかった。そのためXでは福田監督が原作への“愛”を疑う批判の声があがっている。

全文はソースをご覧ください
https://news.yahoo.co.jp/articles/a02e1e3fb5f443ac7ebcc53a1fbb71d86009928a9月23日、「週刊少年ジャンプ」(集英社)のバトルアクション人気漫画『SAKAMOTO DAYS』の実写映画作品で、主演を目黒蓮(28)が、脚本・監督を福田雄一氏(57)が務めることが発表された。
(中略)
一方、これまで『銀魂』や『今日から俺は!!』といった数々の人気漫画の実写映画を手がけてきた福田監督のコメントはというと――。
冒頭で、目黒が昨年主演した連続ドラマでの演技に衝撃を受けたことを明かし、本作のキャスティングに難航していたときにプロデューサーから《突然「目黒蓮さんがやってくれるかもしれません!どうでしょう?」とLINEが来ました。「おいいいいい!!!」って叫びましたよ!そんな夢みたいなこと、現実に起こるのかよ!って》と打診が来て、歓喜したことを告白。
そして、《うん。長いですよね。コメント。字数オーバーですよね。すみません。テンションが上がり過ぎました。ちなみにクランクインしたその日に「俺、目黒蓮のためなら、命かけられるわ!」ってなったエピソードがあるんですけど、それはまたどこかでお話しします!》と“目黒愛”を綴り、映画への期待を呼びかけてコメントを締めくくった。
合計800字弱の長文コメントで、目黒への思いの丈をぶちまけた福田監督。しかし、原作である『SAKAMOTO DAYS』への言及は一切なかった。そのためXでは福田監督が原作への“愛”を疑う批判の声があがっている。

全文はソースをご覧ください
57: 2025/09/24(水)
もとから目黒デイズやろ
12: 2025/09/24(水)
そりゃ一番大事なのは今をときめくSnowManの目黒蓮が主演っていう箔に決まってるし
どんな漫画原作でも木っ葉俳優じゃ動員見込めないんだから当たり前
どんな漫画原作でも木っ葉俳優じゃ動員見込めないんだから当たり前
14: 2025/09/24(水)
俳優ありきの映画ってこと
6: 2025/09/24(水)
だって福田雄一だし
64: 2025/09/24(水)
実写化なんてずっとそんなもんだろ
23: 2025/09/24(水)
原作なんか知らんしw
47: 2025/09/24(水)
>>1
正直、50過ぎて今時のジャンプ漫画なんて読んでられないわな
若い奴らに脚本任せてそれ通りに監督としての仕事をやるだけ
正直、50過ぎて今時のジャンプ漫画なんて読んでられないわな
若い奴らに脚本任せてそれ通りに監督としての仕事をやるだけ
10: 2025/09/24(水)
また福田か
そんなにギャグある作品じゃないのにやらすなよ
そんなにギャグある作品じゃないのにやらすなよ
105: 2025/09/24(水)
>>10
まあギャグもあるけど福田作品みたいなコッテコテの今笑わせに来てますよー的な感じじゃなくて何となく可笑しい気がするみたいなとこが良さだと思うから合わないと思うよ
まあそれを裏切って欲しいけど
まあギャグもあるけど福田作品みたいなコッテコテの今笑わせに来てますよー的な感じじゃなくて何となく可笑しい気がするみたいなとこが良さだと思うから合わないと思うよ
まあそれを裏切って欲しいけど
15: 2025/09/24(水)
別に嫌なら見なきゃいいだけだろ
なんで原作ファン名乗ってるやつはゴネてんだよ
なんで原作ファン名乗ってるやつはゴネてんだよ
132: 2025/09/24(水)
>>15
ごねるも何も、自分にとって大切な作品が、(作品への)リスペクトゼロな連中に好き勝手弄くられていたら「自分の好きな作品が蔑ろにされている」と思うだろ。
ごねるも何も、自分にとって大切な作品が、(作品への)リスペクトゼロな連中に好き勝手弄くられていたら「自分の好きな作品が蔑ろにされている」と思うだろ。
16: 2025/09/24(水)
テレビアニメの視聴数ではインドネシアのジャカルタが断トツだったと聞いた
実写映画も海外輸出をメインに考えている?
実写映画も海外輸出をメインに考えている?
【『#SAKAMOTODAYS』なぜインドネシアでヒット?】
— 日経エンタテインメント! (@nikkei_ent) July 9, 2025
配信がスタートしてから11週連続TOP10入りーー実は日本だけでなく、インドネシアでもヒットしているのがアニメ『SAKAMOTO DAYS』。日本で作られた作品がなぜ異国の地でも受け入れられたのか?https://t.co/8PSHeHa3cD
89: 2025/09/24(水)
原作ファンの気持ちもわかる
実写化って決まった時目黒蓮の話題ばっかりだったし
実写化って決まった時目黒蓮の話題ばっかりだったし

29: 2025/09/24(水)
じゃあ誰なのか?って言うと実写反対!に行き着くだけなんだろうな
目黒にアクションやらせたいだけだろとは思うけど
目黒にアクションやらせたいだけだろとは思うけど
67: 2025/09/24(水)
目黒って言うほど演技うまいか?
65: 2025/09/24(水)
キャスティングに難航って誰も出たがらなかったのか
20: 2025/09/24(水)
さて、佐藤二朗はどこに出てくるのかな
33: 2025/09/24(水)
いつものメンバーなんやろな…
117: 2025/09/24(水)
>>33
まさかチャイナ娘が橋本環奈……?
まさかチャイナ娘が橋本環奈……?

35: 2025/09/24(水)
嫁辺りにハシカン使うん?
39: 2025/09/24(水)
ムロと佐藤がペアで殺し屋やりそう
40: 2025/09/24(水)
これもパロディまみれにするのかな
62: 2025/09/24(水)
原作愛があれば佐藤とムロなんてねじ込まんだろ
71: 2025/09/24(水)
>>62
福田監督に頼んだやつに文句言えば良いよ
福田監督に頼んだやつに文句言えば良いよ
213: 2025/09/24(水)
ムロと二郎がいなかったら福田じゃない
63: 2025/09/24(水)
しかしこいつ映画界から重宝されてんな
115: 2025/09/24(水)
マッシュルも福田で実写化らしいじゃん
こいつのなにがそんなええんや
こいつのなにがそんなええんや
221: 2025/09/24(水)
福田はなんだかんだ予算と納期守って仕事早い監督だから重宝される
仕事が早いってのは武器だし使い勝手がいい
仕事が早いってのは武器だし使い勝手がいい
91: 2025/09/24(水)
どんなに売れてる役者使っても原作映画は原作パワーで決まるのは間違いないんだよ
監督や役者は原作人気や原作の面白さに乗っかるだけ
動員なんてもっとそう、役者の数字なんか微塵もない
もっと原作ファンに気を使った発言しないと後悔するよ
監督や役者は原作人気や原作の面白さに乗っかるだけ
動員なんてもっとそう、役者の数字なんか微塵もない
もっと原作ファンに気を使った発言しないと後悔するよ
98: 2025/09/24(水)
銀魂とか変態仮面みたいなコメディ原作ならまだしも、この原作には混ぜるな危険ってしか言えないな
とりあえずアマプラとかに出てきたら見るか考えるレベル
とりあえずアマプラとかに出てきたら見るか考えるレベル
99: 2025/09/24(水)
原作愛があるから面白いかというとまた別だからな
46: 2025/09/24(水)
映画化って原作者へは何もないんじゃなかった?
銀魂の空知が言ってた気がする
銀魂の空知が言ってた気がする
81: 2025/09/24(水)
>>46
原作者は原作使用料が決まってて下手すると脚本家よりもギャラ安いみたいだな
原作者は原作使用料が決まってて下手すると脚本家よりもギャラ安いみたいだな
103: 2025/09/24(水)
原作無かったら無かったで新解釈三國志みたいなもの作られるからなあ
106: 2025/09/24(水)
今まで原作愛について語る監督しかおらんかったんか
116: 2025/09/24(水)
サカモトデイズって太った親父が素早かったり強かったりするところがいいんじゃないのか?
ものすごく動いた後に突然痩せて結婚前のスッキリした姿にたまに戻るんじゃなかったっけ?
目黒が特殊メイクでデブになるという話だがデブ姿より痩せ姿の方ばっかり出るのか?
それはサカモトデイズなのか?
ものすごく動いた後に突然痩せて結婚前のスッキリした姿にたまに戻るんじゃなかったっけ?
目黒が特殊メイクでデブになるという話だがデブ姿より痩せ姿の方ばっかり出るのか?
それはサカモトデイズなのか?

125: 2025/09/24(水)
>>116
原作の方も痩せた姿が出ずっぱりやで
原作の方も痩せた姿が出ずっぱりやで
129: 2025/09/24(水)
>>125
シリアスモードの最近はそうだが
序盤はポッチャリがデフォルト
シリアスモードの最近はそうだが
序盤はポッチャリがデフォルト
177: 2025/09/24(水)
原作が許可したんならしゃーないやん
178: 2025/09/24(水)
亀梨あたりが似合ってたな
184: 2025/09/24(水)
もうクランクアップしてるから
198: 2025/09/24(水)
プロゴルファー花は面白かったが

211: 2025/09/24(水)
アオイホノオは面白かったけどな
219: 2025/09/24(水)
今日から俺はの劇場版はまあ面白かったけどな
ムロもシソンヌとか他教師とパトロールやってるシーンはかなり笑えた
ムロもシソンヌとか他教師とパトロールやってるシーンはかなり笑えた
221: 2025/09/24(水)
>>219
今日俺は評判いいほうの作品だね
見てないけど人来なくなった映画館に実際集めたからやっぱ一定のクオリティはあったんだな
今日俺は評判いいほうの作品だね
見てないけど人来なくなった映画館に実際集めたからやっぱ一定のクオリティはあったんだな
202: 2025/09/24(水)
ジャニヲタをピンポイントでターゲットにしているな
https://youtu.be/DNt16CjdzMU?si=Gjae929pDSqhP12l212: 2025/09/24(水)
お前らがいくらケチつけたところでどうせ大ヒットだよ
228: 2025/09/24(水)
ジャニでもアニメでもオタ活ってのは一人で何回もリピート鑑賞するからなあ
目黒を押さえた時点でどんな駄作でも20億は固いし気楽なもんよ
目黒を押さえた時点でどんな駄作でも20億は固いし気楽なもんよ
229: 2025/09/24(水)
アニメ人気が今一だったからそっちからは諦めてジャニオタ一本釣りに切り替えたのかも
209: 2025/09/24(水)
アニメの映画化の方が良かったのに
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1758697703/

コメント
コメント一覧 (48)
原作に対しては「売れっ子監督の俺様が映像化して”やってる”」くらいにしか思ってないクセに
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ギャグがしつこい上に長い見ている側を置いてけぼりしてるから福田節が苦手な人が一定数いる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ビックリだわ
paruparu94
が
しました
アニメと違って、元々漫画原作の実写なんて良作の方が少ないんだし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
作者が編集部から嫌われてるのが伝わってくるね
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
これはもう先人達の教訓で、蓋を開けたらラッキー程度が丁度よい
paruparu94
が
しました
というかアニメの方も忍空ばりに改変した方が良かったと思う
今の無味無臭な作品ばかりのジャンプだから二番手なだけで大した漫画じゃないし
そらアニメになってジャンプの外に出たらつまらないのばれるよなって
作品のファンはアニメとか実写に文句言ってるけど、少し前の時期のジャンプならそもそもメディア化される前に打ちきられるレベルだし贅沢な人達だなぁって思ってしまう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
原作無視のコント劇場化に監督オリ作品キャラをゲスト参加とヤバい
paruparu94
が
しました
あれほどクソな三国志ですら40億超える大ヒットなんだ
空気読むのが上手いんだろ、福田は
原作ファンが何を言おうが無視でやったもん勝ちよ
全て成功でなく、たまに爆死してるみたいだけど
銀魂と変態仮面はたまたまハマった形で面白かったけど、他はイマイチなのばかり…
まぁこれも個人の感想でしかないか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
今でも大概なのにもうこれ以上スラー変なキャラにしないでほしい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
監督は、んん…
幸せカナコの監督が良かったな
ドラマであれなら映画の予算と設備あったらもっといい絵作ってくれたと思う
paruparu94
が
しました
まあ無理だろうけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
役者目当てのまんさんが観に行くだけだから
paruparu94
が
しました
コメントする