この状況で休載かい

出典:葬送のフリーレン147話 山田鐘人・アベツカサ 小学館
86: 2025/10/15(水)
体調問題だったのか。
無理ないペースを見つけて連載再開して欲しいな。
そしてレーヴェも別の形でヒンメルに焼かれた存在だったか。
無理ないペースを見つけて連載再開して欲しいな。
そしてレーヴェも別の形でヒンメルに焼かれた存在だったか。
124: 2025/10/15(水)
しかし敢えて避けてきた南側諸国にまでガッツリ触れてくるとは
ようやく世界の全貌が見えてきて最終章の雰囲気まであるな
ようやく世界の全貌が見えてきて最終章の雰囲気まであるな
126: 2025/10/15(水)
南の戦乱について描写したうえで魔法の起源にまで触れるとは
110: 2025/10/15(水)
レーラーさんの眉毛はこの国最強の太さだな…
ヒンメルの偉業がゼーリエを殺すのか。
これまでの休載の理由は結局体調不良だったのかい!?
2人とも?
ヒンメルの偉業がゼーリエを殺すのか。
これまでの休載の理由は結局体調不良だったのかい!?
2人とも?
130: 2025/10/15(水)
正直かなり面白い
ヒンメル像を小道具として使ったのあざといけど良い効果出してる
ヒンメル像を小道具として使ったのあざといけど良い効果出してる
134: 2025/10/15(水)
魔法の根絶。勇者ヒンメルならきっとそうした
↑
これエッジが効きすぎてる
↑
これエッジが効きすぎてる
142: 2025/10/15(水)
南なら南の勇者の像の方が多そうな気がするけど
144: 2025/10/15(水)
>>142
あいつこそレーヴェの言う偉業に残らない活躍ってやつだろ
あいつこそレーヴェの言う偉業に残らない活躍ってやつだろ
143: 2025/10/15(水)
魔族を倒すために広まった魔法によって人類対人類の戦争が激化する話はいつか語られると思ってたけど
未来の時間軸でやると思ってた
同時進行的に南から導入されるとは
未来の時間軸でやると思ってた
同時進行的に南から導入されるとは
97: 2025/10/15(水)
「三度目の魔法」って何のことだろうな
265: 2025/10/15(水)
>>97
2度目の魔法で街が消えたから3度目はもっとヤバそうだね
2度目の魔法で街が消えたから3度目はもっとヤバそうだね
103: 2025/10/15(水)
ミーヌス婆ちゃんのドラゴンダイブすごい

出典:葬送のフリーレン147話 山田鐘人・アベツカサ 小学館
155: 2025/10/15(水)
街を一瞬で消し去るほどの魔法って今までにないでしょ
レルネンとかフリーレンでさえ無理そうだしデンケンの全力魔法も家とかは吹き飛ばせそうだなって感じだったけど
ミーヌスとかが使ってたのか?人間だとちょっと強すぎる
レルネンとかフリーレンでさえ無理そうだしデンケンの全力魔法も家とかは吹き飛ばせそうだなって感じだったけど
ミーヌスとかが使ってたのか?人間だとちょっと強すぎる
175: 2025/10/15(水)
ミーヌスの大規模破壊魔法すげーとか諸々の感想が吹き飛んじまった
190: 2025/10/15(水)
>>175
あれミーヌスなんだ
ソリテールもデンケンもフリーレンもあの星みたいなの使ってたよな威力は違えど
あれミーヌスなんだ
ソリテールもデンケンもフリーレンもあの星みたいなの使ってたよな威力は違えど
192: 2025/10/15(水)
>>190
意味ありげに映ってるコマ的にそうじゃね
意味ありげに映ってるコマ的にそうじゃね
117: 2025/10/15(水)
神話の時代に書き換えられた法則ってなんだろ
ゼーリエが魔法を生み出したの?
だからゼーリエ殺せば魔法が無くなる秘密がそこにあるのか
ゼーリエが魔法を生み出したの?
だからゼーリエ殺せば魔法が無くなる秘密がそこにあるのか

出典:葬送のフリーレン147話 山田鐘人・アベツカサ 小学館
121: 2025/10/15(水)
>>117
女神の魂でも内包してんのかなって思った
女神の魂でも内包してんのかなって思った
89: 2025/10/15(水)
理由はまだ分からんが、ゼーリエのタヒ=魔法の消滅なら、逆にメタ的に生存フラグ立った気がしてきた。
っていうか神話時代の話は別の章かと思ってたけど、今回の章で一気に消化するのかな?
っていうか神話時代の話は別の章かと思ってたけど、今回の章で一気に消化するのかな?
151: 2025/10/15(水)
レーヴェのいう事が真実なら本来のこの世界は俺たちの世界みたいに物理現象の世界だった可能性もあるのか
まあこの辺はまだまだ謎だが
まあこの辺はまだまだ謎だが
233: 2025/10/15(水)
魔法が無かった神話の時代は現代
これもRPGあるある
これもRPGあるある
229: 2025/10/15(水)
魔力の喪失とは大きく出たね
ゼーリエ殺しても、流石にそんな大事は起きない気がするけど、何でもありの世界だからなあ。そういうことも起こるのかな?
「三大魔法使いを殺せば魔力が消失する」なんてトンデモを信じてて、フリーレンが「え?私?なんで?」ってなる姿が見たい
ゼーリエ殺しても、流石にそんな大事は起きない気がするけど、何でもありの世界だからなあ。そういうことも起こるのかな?
「三大魔法使いを殺せば魔力が消失する」なんてトンデモを信じてて、フリーレンが「え?私?なんで?」ってなる姿が見たい
116: 2025/10/15(水)
平等にといって
魔族のほうは魔力を失ったら致命的な効果ということか?
レーヴェの目的とはちがっても
魔族のほうは魔力を失ったら致命的な効果ということか?
レーヴェの目的とはちがっても
148: 2025/10/15(水)
最新話読んだけどやっぱ休載か、まあもっと早くに調整して月間にいく事を考えるべきだったよなあ
とりあえずレーヴェの目的が魔族も入ったし裏が魔族って可能性は減ったな
とりあえずレーヴェの目的が魔族も入ったし裏が魔族って可能性は減ったな
149: 2025/10/15(水)
>>148
(最初から魔族は)ないです
(最初から魔族は)ないです
159: 2025/10/15(水)
魔法じゃなくて魔力を失うって大きくでたな
リーニエさんいわく戦士の動きも魔力なんだけどこの設定どうすんの
ゼーリエの死がその直接のトリガーだとしたら後付けで強引すぎる
例えばトートの呪いが魔力の消滅だとしてゼーリエがいるとそれが防がれてしまうのを未来視で見たから
ゼーリエを消さないといけないとかならまだ伏線からの展開だからいいが
リーニエさんいわく戦士の動きも魔力なんだけどこの設定どうすんの
ゼーリエの死がその直接のトリガーだとしたら後付けで強引すぎる
例えばトートの呪いが魔力の消滅だとしてゼーリエがいるとそれが防がれてしまうのを未来視で見たから
ゼーリエを消さないといけないとかならまだ伏線からの展開だからいいが
163: 2025/10/15(水)
>>159
その例えって普通に考えて魔力を誇示する魔族が放つわけなくね
その例えって普通に考えて魔力を誇示する魔族が放つわけなくね
168: 2025/10/15(水)
>>163
トートは無関係やろね
世界の法則を書き換えるほどの規模なんて魔族には到底扱えないだろう
トートは無関係やろね
世界の法則を書き換えるほどの規模なんて魔族には到底扱えないだろう
153: 2025/10/15(水)
フラーゼはマジで何も知らないのかもな
ゼーリエが魔法の消滅に直接関わってるならゼーリエ死亡はフラーゼの理想も同時に潰えるということ
はっきり言って敵対する理由が無い
ゼーリエが魔法の消滅に直接関わってるならゼーリエ死亡はフラーゼの理想も同時に潰えるということ
はっきり言って敵対する理由が無い
220: 2025/10/15(水)
レーヴェの願いは叶わないだろうな
なぜならシュラハトの掌の上にいる間は未来の魔族の生存は約束されてるから
なぜならシュラハトの掌の上にいる間は未来の魔族の生存は約束されてるから
231: 2025/10/15(水)
仮にゼーリエが死んで魔力が喪失して魔族も消えたとすると、フリーレン一行がオレオールに向かう意味も無くなってパーティは解散、それぞれ平和に暮らしましたとさ。おしまい
なのかな?
なのかな?
156: 2025/10/15(水)
魔法が消失なんかしたらフリーレンの物語が終わってしまうのであり得ないということだけがわかる
250: 2025/10/15(水)
ヒンメルきっかけならフリーレンと和解もあるんじゃないの
92: 2025/10/15(水)
ランユベもファルシュも皇帝のこともそのままに、ホンマに休載すんだな、、
— 『葬送のフリーレン』公式 (@FRIEREN_PR) October 14, 2025
100: 2025/10/15(水)
どちらかの先生の体調が良くないのかなと思いきや
お二人とも体調が良くないだなんて
お二人とも体調が良くないだなんて
101: 2025/10/15(水)
体調じゃなくて心の病気じゃないの?
195: 2025/10/15(水)
山田さんマジまいってるだろコレ… 試験終わったらオレオール行く位でよかったんじゃね
104: 2025/10/15(水)
何ヶ月休載するのか予想しようぜー
225: 2025/10/15(水)
10年くらい休載しちゃおうかしら…
238: 2025/10/15(水)
>>225
草
草
164: 2025/10/15(水)
よくわからんけど今までは休載じゃなかったってことなの
166: 2025/10/15(水)
>>164
長期休載は今までも何回かあったけどちゃんとしたお知らせ出すのは初めてだから再開の目処は全く立ってないんじゃね
長期休載は今までも何回かあったけどちゃんとしたお知らせ出すのは初めてだから再開の目処は全く立ってないんじゃね
211: 2025/10/15(水)
>>164
>>171
休載ばかりでうぇぶりのコメント欄とか荒れまくってたし、沈静化する為に体調云々を建前にやむ得ず声明を出しただけだと思うよ
休載の理由を言えや!みたいな暴言もやたら多かったからな
>>171
休載ばかりでうぇぶりのコメント欄とか荒れまくってたし、沈静化する為に体調云々を建前にやむ得ず声明を出しただけだと思うよ
休載の理由を言えや!みたいな暴言もやたら多かったからな
105: 2025/10/15(水)
分業で隔週でなんで?コラボやらあれやこれや手広くやって監修とかでアップアップになってるのかね?
ファルシュさんの腕もう壊死確定やで?
ファルシュさんの腕もう壊死確定やで?
112: 2025/10/15(水)
休載が開けてもレーヴェの悲しき過去編からかと思うとちょっとね
113: 2025/10/15(水)
話が進んだような進んでないような
また終わりの見えない休載はしんどい
また終わりの見えない休載はしんどい
125: 2025/10/15(水)
体調の問題とか誤魔化してないで、はっきりネタ切れだと言えばいいのに…
132: 2025/10/15(水)
ネタ切れ感は全く無いな
むしろ世界の謎全て回収しそうな勢いで今が一番筆乗ってるように感じる
ただ扱う題材が難しすぎてプロット作成に悩んでるとも感じる
むしろ世界の謎全て回収しそうな勢いで今が一番筆乗ってるように感じる
ただ扱う題材が難しすぎてプロット作成に悩んでるとも感じる
136: 2025/10/15(水)
>>132
確かにネタ切れではないか
風呂敷広げ過ぎて取り返しがつかなくなったと言ったほうが良かったな
確かにネタ切れではないか
風呂敷広げ過ぎて取り返しがつかなくなったと言ったほうが良かったな
139: 2025/10/15(水)
>>136
いやぁ…いずれ描かなきゃいけない事ではあるからなぁ
それを帝国編に詰め込んだということはこの作品における大半の謎はここで回収するつもりなんだろ
事実上最後の長編と思っていいかも
いやぁ…いずれ描かなきゃいけない事ではあるからなぁ
それを帝国編に詰め込んだということはこの作品における大半の謎はここで回収するつもりなんだろ
事実上最後の長編と思っていいかも
200: 2025/10/15(水)
レーヴェがグラオザームに洗脳されてるとか南の戦争や今回の件がトートの呪いの一環とでもしないと収集つかないな
ゼーリエが本人も知らないうちに魔力世界を崩壊させる存在になってたとかいうFFや魔法少女みたいな展開だったどうする
ゼーリエ死んだら世界終了、何とか守れたとしても世界にとんでもない爆弾を抱えてることになる
呑気にオレオールへの旅とか続けられるか
ゼーリエが本人も知らないうちに魔力世界を崩壊させる存在になってたとかいうFFや魔法少女みたいな展開だったどうする
ゼーリエ死んだら世界終了、何とか守れたとしても世界にとんでもない爆弾を抱えてることになる
呑気にオレオールへの旅とか続けられるか

出典:葬送のフリーレン147話 山田鐘人・アベツカサ 小学館
201: 2025/10/15(水)
人vs人にしちゃうと色々難しいのこうなるからなんだな
魔族は絶対悪、魔族しばくべしの今までの感じなら強引にでもやれたのに
魔族は絶対悪、魔族しばくべしの今までの感じなら強引にでもやれたのに
207: 2025/10/15(水)
対人はこの際仕方ないとしてせめて未来視だけは手を出すべきじゃなかったな
ましてや敵味方両方持ってますなんてよほど設定構築するのが大好きで最後まで転がしきれる自信がある作者じゃないと
どうしたらいいかわかんなくなって余裕でキャパオーバーするのも必然
ましてや敵味方両方持ってますなんてよほど設定構築するのが大好きで最後まで転がしきれる自信がある作者じゃないと
どうしたらいいかわかんなくなって余裕でキャパオーバーするのも必然
228: 2025/10/15(水)
過去は確定してるけど、未来なんて幾らでも変更出来るだろ。
245: 2025/10/15(水)
今回は長そうだな
数年見といた方がいい
数年見といた方がいい
127: 2025/10/15(水)
3年くらい休むとか未完の可能性もあるな
今50代以降の人は最終回見れないことも想定しておきなさい
今50代以降の人は最終回見れないことも想定しておきなさい
167: 2025/10/15(水)
でえじょうぶだ、アニメが始まったら無理矢理にでも描かせる
107: 2025/10/15(水)
過剰な期待掛けられてストレスで体調不良って可能性もあるし単純に肉体的に調子が悪い中無理して頑張ってたけど力尽きた、って可能性もあるし。
どちらにしろしっかり休んでまた復帰してもらいたいよ。
どちらにしろしっかり休んでまた復帰してもらいたいよ。
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1760413124/

コメント
コメント一覧 (57)
作者もこういう展開やりたくなかったんじゃね?と思ってしまう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
心の病気じゃなけりゃいいけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
まさか話をさらに広げまくって、しかも広げたまま再休載に入るとは
おまけにフリーレンもほとんど出てこなかった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
休載残念やがとりあえずアニメ2期楽しみにしとるわ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ヒンメルならきっとそうする。
paruparu94
が
しました
一人二人の問題じゃなくて全体的にサンデーの体質はなんか問題抱えてんのかな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
「男の名はレーラー。後で知ったがこの国最強の戦士だった。幾多の戦場を渡り歩き、百戦百勝と謳われるほどの戦果を持っていた」
レーヴェの使用人ジジイ=レーラー
またしても人類側に最強キャラが生えてきた
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
アニメで想定外に跳ねて編集部もかなり圧力かけてそうだし
paruparu94
が
しました
こういう小物は、短編のボスに向くんだけど、長編のボスは務まらん
さっさと懲らしめて、次に行って欲しい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
なんか魔族がどうの魔法がどうのとバトル展開主体にした長期連載になった時点で作者が当初描きたかった物とは随分ずれちゃったんじゃないかな
アニメ化の際の小学館の意地みたいな「鬼滅の刃越え」も結構しんどかったんじゃないのかな
あとまあ、人生10回ぐらいやり直せるぐらい稼いだだろうし、経済的な意味でのモチベーションはないだろうから、筆も進まんだろう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
エタりそうやな
paruparu94
が
しました
これじゃ何のために原作作画分けてるのかわかんねぇな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
魔法消したって戦争する時はするよって思うが
ここで長期的な休載告知で体調が理由の一つにあるけど2人ともあんまり丈夫じゃないのかな
paruparu94
が
しました
せめて月間で連載してくれればな
原作、作画別なら時間的猶予はあるだろうに
paruparu94
が
しました
それは魔族だからなんじゃねえの?
人間の戦士だと魔力がねえから魔法使いが使う魔力探知に引っ掛からないみたいな描写なかったか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そりゃ一方的に後方とかが魔法で封殺されることはなくなるかもしれないけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする