2025年は日本映画界にとって、歴史的な1年になりそうだ。7月に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限城編 猗窩座再来』が364億円(10月13日時点)という大ヒットを記録。興収はまだ伸び続け、日本映画界の歴代興収1位『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(2020年)が打ち立てた408億円に近づいている。
吉沢亮と横浜流星が歌舞伎の女形を演じた実写映画『国宝』も6月からロングラン上映が続き、リピーター客に支えられて興収160億円に達している。こちらも実写映画の興収記録173.5億円を樹立した『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ』(2002年)に迫っている。
https://cyzo.jp/culture/post_396602/吉沢亮と横浜流星が歌舞伎の女形を演じた実写映画『国宝』も6月からロングラン上映が続き、リピーター客に支えられて興収160億円に達している。こちらも実写映画の興収記録173.5億円を樹立した『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ』(2002年)に迫っている。
(全文はソースをご覧下さい)
119: 2025/10/22(水)
>>1
へーすごいじゃん
へーすごいじゃん
104: 2025/10/22(水)
国宝すごいな
実写映画でもそんなに売れるんや
実写映画でもそんなに売れるんや
99: 2025/10/22(水)
秒速5センチメートルも5日で10億突破したし邦画当たり年やね2025は
2: 2025/10/22(水)
チェーンソーマンは100億くらい行きそうか?
11: 2025/10/22(水)
>>2
100億は厳しいかも
100億は厳しいかも

4: 2025/10/22(水)
宝島は?
7: 2025/10/22(水)
>>4
制作費25億!
制作費25億!
36: 2025/10/22(水)
>>4
6億は行ったみたいでよかったねw
6億は行ったみたいでよかったねw
5: 2025/10/22(水)
実写映画もっと人入れ
ついでにいうと漫画原作じゃない実写映画 がんばれ
ついでにいうと漫画原作じゃない実写映画 がんばれ
8: 2025/10/22(水)
配信の時代なのに映画館儲かってんなー
14: 2025/10/22(水)
>>8
映画館で見るのは迫力が違うよ
映画館で見るのは迫力が違うよ
45: 2025/10/22(水)
>>8
鬼滅に関して言えば、あの超美麗な映像を大画面、大音響で一刻も早く楽しみたい、という絶対的な需要があるからな
鬼滅に関して言えば、あの超美麗な映像を大画面、大音響で一刻も早く楽しみたい、という絶対的な需要があるからな
12: 2025/10/22(水)
鬼滅の刃は、約束されていた売り上げだからねぇ
むしろ、国宝が当たりでしょう
むしろ、国宝が当たりでしょう

76: 2025/10/22(水)
なんの特典もない国宝が地味に凄いな
13: 2025/10/22(水)
リピーターの存在がでかいんだわ
最近100億超えた映画は皆ヘビーリピーターがいる
最近100億超えた映画は皆ヘビーリピーターがいる
124: 2025/10/22(水)
吉沢亮オタが毎日5回観に行っている説
132: 2025/10/22(水)
>>124
15時間かかるw
15時間かかるw
25: 2025/10/22(水)
映画館で映画みないと
家のテレビでみて、見た気になってもな
作り手はデカイスクリーンで見てくれることを前提で作ってる
家のテレビでみて、見た気になってもな
作り手はデカイスクリーンで見てくれることを前提で作ってる
32: 2025/10/22(水)
洋画は逆に映画館よりも配信が主流になってるな
34: 2025/10/22(水)
昔はハリウッドの映画が人気だったのに
今はアニメが主流で、たまに実写映画がヒットするって流れよね
今はアニメが主流で、たまに実写映画がヒットするって流れよね
38: 2025/10/22(水)
映画見に行く金銭的余裕がある人が増えたんじゃないか?www
47: 2025/10/22(水)
>>38
映画がコスパいいってことに気づいたのでは
2000円で映画と同等以上に楽しめる外の遊びって意外と無いよ
映画がコスパいいってことに気づいたのでは
2000円で映画と同等以上に楽しめる外の遊びって意外と無いよ
66: 2025/10/22(水)
>>47
遊びで金を使うときに、2時間2千円以上かどうかは基準にはなってるな。確かに映画のコスパは良い。
高いから使わないってことはないけども。
遊びで金を使うときに、2時間2千円以上かどうかは基準にはなってるな。確かに映画のコスパは良い。
高いから使わないってことはないけども。
40: 2025/10/22(水)
国宝もアニプレックス
大勝利やな
大勝利やな
53: 2025/10/22(水)
ソニーおめでとう
55: 2025/10/22(水)
東宝しか当たってなくね
62: 2025/10/22(水)
>>55
東宝配給は基本的に強いよ
つか東宝はどっちの製作委員会に入ってないからな
製作を主導したのはソニーの音楽部門のアニメ製作子会社のアニプレックス
東宝配給は基本的に強いよ
つか東宝はどっちの製作委員会に入ってないからな
製作を主導したのはソニーの音楽部門のアニメ製作子会社のアニプレックス
6: 2025/10/22(水)
2025年だけアゲアゲ?
無限城編は続編をあと2作も残しているのにか
無限城編は続編をあと2作も残しているのにか

出典:鬼滅の刃 吾峠呼世晴 集英社
51: 2025/10/22(水)
鬼滅は三部作だっけ?
後2年は保証されるわけか
後2年は保証されるわけか
143: 2025/10/22(水)
370億も通過点
15: 2025/10/22(水)
鬼滅は国内興収より海外興収稼いでるのが偉いところだろう
80: 2025/10/22(水)
ぶっちゃけ鬼滅の刃はもう国内より世界収入よな。
凄いことになってる。
凄いことになってる。
96: 2025/10/22(水)
鬼滅は世界1000億だし化け物すぎだな
75: 2025/10/22(水)
日本アカデミー賞助演男優賞は猗窩座さんでよくね?
56: 2025/10/22(水)
鬼滅の刃はこの先がクライマックスだからまだまだ伸びそう
60: 2025/10/22(水)
鬼滅にしろ国宝にしろ一昔前なら劇場版でそんな大きく成功するはずのないタイプの映画だよな
鬼滅は原作漫画の一部をそのまま映画化
国宝は万人受けするタイプの映画じゃない
鬼滅は原作漫画の一部をそのまま映画化
国宝は万人受けするタイプの映画じゃない
87: 2025/10/22(水)
国宝もう一度見たいけど三時間は長いもんなぁ
見たいシーンとしては3つなんだよなぁ
見たいシーンとしては3つなんだよなぁ
86: 2025/10/22(水)
流石に踊るは超えて欲しいなぁ…
踊るなんか比べ物にならないよ
踊るなんか比べ物にならないよ
88: 2025/10/22(水)
ほっといても踊るはもう超えるでしょう
国宝はいつまでやるのかな?冬休み前まで冬休みいっぱいか??
国宝はいつまでやるのかな?冬休み前まで冬休みいっぱいか??
90: 2025/10/22(水)
>>88
6 もののけ姫 201.8
7 ハウルの動く城 196.0
8 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 173.5
9 THE FIRST SLAM DUNK 166.0
10 国宝 164.4
wikiの金額だと残り10億きってるのか
6 もののけ姫 201.8
7 ハウルの動く城 196.0
8 踊る大捜査線 THE MOVIE 2 173.5
9 THE FIRST SLAM DUNK 166.0
10 国宝 164.4
wikiの金額だと残り10億きってるのか
145: 2025/10/22(水)
いろいろな映画を観ている
オレの2025年ランキングは
1 ワンバトルアフターアナザー
2 チェンソーマン
3 国宝
オレの2025年ランキングは
1 ワンバトルアフターアナザー
2 チェンソーマン
3 国宝
49: 2025/10/22(水)
洋画は。。F1は見たな。
かなり良かった。
かなり良かった。
73: 2025/10/22(水)
ワンバトルアフターアナザーが面白かった
135: 2025/10/22(水)
お前ら頼むからひゃくえむ見に行ってくれ
ピンポン、劇場スラダン好きな奴には絶対刺さるから
才能を覚醒させるんではなく才能が劣化してゆく中で競技と向き合いつづける奴の話
めっちゃ面白いしロトスコープアニメ見応えあるぞ
https://youtu.be/Xy4bziLT-_g?si=Xm6u0BImBMzAZR9Oピンポン、劇場スラダン好きな奴には絶対刺さるから
才能を覚醒させるんではなく才能が劣化してゆく中で競技と向き合いつづける奴の話
めっちゃ面白いしロトスコープアニメ見応えあるぞ
101: 2025/10/22(水)
無限城は3部作合わせた合計で無限列車位だと思ってた
全て同じ位行くとはね
想像以上に定着してる母数がデカかったわ
全て同じ位行くとはね
想像以上に定着してる母数がデカかったわ
93: 2025/10/22(水)
何年か前に若者の映画離れって言われてたけどただ単におもろい作品がなかっただけやったな
ちゃんとおもろい作品作れば見に行くな
ちゃんとおもろい作品作れば見に行くな
115: 2025/10/22(水)
サブスク配信でいろいろ見れるようになって「これは映画館の大画面大音響で見たい」ってはっきりわかるようになったのは大きい
自分は無限列車のヒットは知ってても鬼滅の刃はあまり興味なかったがたまたま遊廓編を見て作画のすごさになんじゃこりゃとなって映画館に見に行ったのがきっかけだった
今回に無限城はさらに作画も音響も上回ってきてこの体験は日本映画史上最高峰というのは納得してる
自分は無限列車のヒットは知ってても鬼滅の刃はあまり興味なかったがたまたま遊廓編を見て作画のすごさになんじゃこりゃとなって映画館に見に行ったのがきっかけだった
今回に無限城はさらに作画も音響も上回ってきてこの体験は日本映画史上最高峰というのは納得してる
57: 2025/10/22(水)
「アニメのバトルシーンは映画で」ってのが普通になったらいいな
作画も音楽もがんばって作るわ
作画も音楽もがんばって作るわ
116: 2025/10/22(水)
今年の漢字は宝で決まりだな
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1761120544/


コメント
コメント一覧 (34)
どちらも一長一短あるのだがこんな上質な映像体験は滅多にできない
身近な所で国産作品を母語で鑑賞できるのは幸せなことだと思う
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
特にお偉いさんは
paruparu94
が
しました
スレで出てるワンバトルアフターアナザーも3時間越えで人を選ぶ内容
paruparu94
が
しました
今の時代、映像とだけ向き合う2時間前後ってのは貴重
作ろうと思って作らないとできない
paruparu94
が
しました
洋画がイマイチヒットしなかったのが残念。とはいえ鬼滅はコロナの影響〜とか言われなくなったのは良かったな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
映画文化の終焉を感じる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
日本のtop10に入るんだもんな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
今年ソニー系のエンタメ強いなぁ。
paruparu94
が
しました
熊やろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
映画館でみて良かったと思ったのはプロフェッショナルやな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする