とても悲しい事実を知ったのですが…
— 壱原ちぐさ🌱シテの花 (@ichichigu) November 17, 2025
『シテの花』サンデー読者アンケートでは平均7位と大変厚く応援いただいているのにどうして掲載順がいつも後半なんだろうと思っていたら、
私が締切3日前くらいに提出している原稿を前担当編集さんは締切翌日とかに入稿していて、…
5: 2025/11/18(火)
かわいそう
6: 2025/11/18(火)
サンデーはこの手のトラブル多すぎ
11: 2025/11/18(火)
サンデー編集って定期的にやらかすよな
2: 2025/11/18(火)
サンデーが入稿順なのは大昔っから言われてたけど本当だったんだな19: 2025/11/18(火)
4日間熟成してたんだよ
23: 2025/11/18(火)
アンケートがいいってのは本当なんか
6: 2025/11/18(火)
人気7位は眉唾かなと思ったけど休載作品が重なったりすればそのぐらいまで繰り上がることもあるかな
とはいえアプリの拍手数を見るに実質的な人気は10~12位ぐらいだけど
13: 2025/11/18(火)
2000部くらいで売れてないから掲載順の上位は無理やろ
上位は売れてて人気があるやつになるよ
14: 2025/11/18(火)
>>13
実質人気はもっと下だろうけど毎号掲載されてる人気作品が龍と苺などごく僅かになるので7位ぐらいならあり得る
44: 2025/11/18(火)
雑誌の前の方に掲載されてたらもっとたくさんの人に読んで貰えたってなる感覚がわからん
今日日コンビニで立ち読みしてる奴おらんやろ
今日日コンビニで立ち読みしてる奴おらんやろ
4: 2025/11/18(火)
後ろのほうに載ってる漫画なんて誰も読まねーんだよ!ってこと?2: 2025/11/18(火)
めちゃくちゃ可哀想やけど前の方に載ってたらもっと読まれてたとかあるか?
7: 2025/11/18(火)
>>2
それはある
一冊じっくり全部読むやつなんて少数派だし
それはある
一冊じっくり全部読むやつなんて少数派だし
28: 2025/11/18(火)
>>2
コナンやフリーレン目当てで間に挟まってたやつも目を通すかってのはあるやろ
コナンやフリーレン目当てで間に挟まってたやつも目を通すかってのはあるやろ
47: 2025/11/18(火)
>>2
まあ確かに定期で買う読者じゃなく借りてパラパラ見る程度の読者なら前の方しか見ないわ
自分もそうやからそれは多少はあると思う
まあ確かに定期で買う読者じゃなく借りてパラパラ見る程度の読者なら前の方しか見ないわ
自分もそうやからそれは多少はあると思う
17: 2025/11/18(火)
その編集はどういう意図でそんな真似を?20: 2025/11/18(火)
>>17
忘れてたらしい

21: 2025/11/18(火)
サンデーは何となく作家を大事にしていない印象がある17: 2025/11/18(火)
締め切り3日前に提出とかすげえな
25: 2025/11/18(火)
>>17
言うてその分次の一週間使える訳やしな
言うてその分次の一週間使える訳やしな
10: 2025/11/18(火)
原稿無くすよりマシだろ11: 2025/11/18(火)
>>10
先生1話丸々描き直しお願いします🙇
21: 2025/11/18(火)
小学館って漫画に回されるととたんにやる気失う編集いるんやろな
ガッシュを思い出す
ガッシュを思い出す
29: 2025/11/18(火)
>>21
スクエニから中途で来た人がそんな事いってたな
社内でも漫画部門かヒエラルキー一番下で見下されるみたいな
スクエニから中途で来た人がそんな事いってたな
社内でも漫画部門かヒエラルキー一番下で見下されるみたいな
27: 2025/11/18(火)
編集はなにも漫画好きではなく出版社に勤めたいやつが
やりたくもない漫画雑誌にってのはようあることやし
そういうやつらは適当よな
やりたくもない漫画雑誌にってのはようあることやし
そういうやつらは適当よな
30: 2025/11/18(火)
サンデー編集って致命的なやらかしちょいちょいやるよな、月刊誌で原稿2ヶ月分受け取って後の方を先に掲載された時は話飛んでて1ヶ月読み飛ばしたか?と思ったわ
37: 2025/11/18(火)
小学館はずっと変わらないよな
雷句誠がブチギレて出てった頃から
雷句誠がブチギレて出てった頃から
41: 2025/11/18(火)
雷句みたいに無くされないだけマシという風潮
42: 2025/11/18(火)
これをサンデー編集に文句言うのは分かるけど何でわざわざ世間に言うてるんやろか?
犬笛吹いてサンデー編集叩いてくださいよ~とやりたいんかね…
漫画家って取引先への愚痴や不満を簡単に世間にアピールするけど相当ズレてないか?
社会人としてありえんわ
犬笛吹いてサンデー編集叩いてくださいよ~とやりたいんかね…
漫画家って取引先への愚痴や不満を簡単に世間にアピールするけど相当ズレてないか?
社会人としてありえんわ
48: 2025/11/18(火)
>>42
普通に考えたら仕事上のトラブルを世間にわざわざ拡散する必要ないよな
もう仕事する気がなくて相手の評判下げてやろうという捨て身の覚悟があるんだろうか
普通に考えたら仕事上のトラブルを世間にわざわざ拡散する必要ないよな
もう仕事する気がなくて相手の評判下げてやろうという捨て身の覚悟があるんだろうか
51: 2025/11/18(火)
>>42
サンデー編集に言っても意味ないやろ
炎上したら渋々でも改善するかもしれんやん
サンデー編集に言っても意味ないやろ
炎上したら渋々でも改善するかもしれんやん
59: 2025/11/18(火)
>>51
まあ告発するにしてもSNSでカジュアルにやるもんではないとは思うわ
まあ告発するにしてもSNSでカジュアルにやるもんではないとは思うわ
3: 2025/11/18(火)
こういう事書くと今度は編集部の内情を暴露する漫画家として煙たがられるんじゃないか5: 2025/11/18(火)
腹の立つ気持ちは分かるけど
SNSでブチ撒けたらそれこそ信頼関係ブッ壊れるよ
解決したと思ってもメンツを潰される恨みって
なんかの弾みに噴出するよ
7: 2025/11/18(火)
内々で処理して自然と改善するといいですね!
しないから度々起こるのでは?
12: 2025/11/18(火)
これくらいやんないと真面目に向き合わない編集部だって思われてて
事実サンデーはそういうとこ
8: 2025/11/18(火)
X見てきたけどヤバイと思ったのか長文で捕捉しながら
担当編集のこともフォローしてるぞ
9: 2025/11/18(火)
>>8
だったら最初っから怒りに任せたツイートするな…
22: 2025/11/18(火)
暗黒期に戻りつつあるのなら市原編集長を呼び戻さないといけないのでは?23: 2025/11/18(火)
>>22
この人はもう小学館やめて原作者やってるから…
24: 2025/11/18(火)
最新号でドベ3に置かれてるから流石に腹に据えかねたんだろうな
でも>>1より人気ある福地翼のパラショッパーズもドベ6に置かれてるんで1人だけ理不尽な扱いってわけでも無さそうだが

25: 2025/11/18(火)
>>24
理不尽なのは締切守ってんのに前担当のせいで締切破り常習と思われてた部分だろ!?
26: 2025/11/18(火)
>>24
そっちは本当に原稿遅いのかもよ
27: 2025/11/18(火)
掲載順は人気の尺度じゃなかった……?28: 2025/11/18(火)
>>27
ジャンプは徹底してるけど他は巻頭は人気ドベ付近は不人気ってくらいでそこまで徹底されてもいない
29: 2025/11/18(火)
ジャンプと違って人気作を後にも配置することで本全体を見てくれるって何かで読んだ気がするんだが30: 2025/11/18(火)
コナンやフリーレンは天地がひっくり返っても後方なんかに掲載されないからまあ概ね人気順だよサンデーだって
でも下から3番目はちょっとひどいな
引用元:https://www.2chan.net/
https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1763432395/


コメント
コメント一覧 (89)
守秘義務とかが絡むならわかるけど被害者自分で加害理由が相手の怠慢でしかないのにそんなことあるわけないし、そもそも信頼関係壊れるって「忘れていた」なんて理由で入稿遅れるとか相手の方から信頼関係ぶっ壊してんのに今更すぎる。それとも編集業界では入稿忘れるなんて普通のことなのか?
paruparu94
が
しました
そりゃそうだよな当時の連中も全員退職したわけじゃないないだろうし
paruparu94
が
しました
「有名作家でもこんな言葉の誤用するんだ…? 編集仕事せえよ」レベルのものをちょいちょい見かける
新版で1行ごっそり落ちてたときは呆然としたし
人材不足や人材育成に金と時間がかけられないのがこういうところにも出てくるのだろう
paruparu94
が
しました
小学館に言っても改善しないんだから外部に告発していくくらいしかやりようないでしょ
paruparu94
が
しました
腐った連中を動かすにはそれくらいしか方法がない
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
小学館ってのは大昔からこういうところなんだろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そりゃそうだろ
人生賭けて描いてるモノ雑に扱われたらマジでイラつくだろ
泣き寝入りして消化できるかよ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
なあなあでまた実写化とかやってそうだけど
paruparu94
が
しました
それでも高橋留美子とか藤田とかが離れていかないあたり、古参だけには揉み手でもしてそうだな
paruparu94
が
しました
いらねえって捨てられたマンガ家が
この雑誌に集まるように
集英社に就職しようとして捨てられた人が
集まる会社だからなんじゃないか?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
んで、SNSにさらされるからーでやっと編集業界が変わってきてる
外圧がないと変わらない世界なんだわ
paruparu94
が
しました
ファンネル飛ばしても許されるよこんなん
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
当然ビップ待遇なんだろうけどよく藤田呼び戻せたよな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
上には締切守らない作家と思われたり掲載位置決められる段階であるなら前配置も考えられるし
paruparu94
が
しました
捨てていった編集者いたけど
アレはどうなったんだろ?
誰か保管してそうだよな
paruparu94
が
しました
SNSに書くなんてよっぽどのことなので、
小内々にしようとしても無理だったんでしょ。
しゃーない。
ネットで炎上させた方が早いもんね。
しかしガッシュの話といい、サンデーの編集はいい話聞かないなあ。
いつのまにかサンダーの雑誌ペラペラだもん。
読む話ないし。龍と苺くらいか?
paruparu94
が
しました
それはそれとして能みたいな文化ジャンルモノはサンデーでは評価ウケにくいのはそう
paruparu94
が
しました
名前は出してないようだけど小学館社内では確実に特定されるだろうから、社内評価はだだ下がりでしょう
例え漫画部門が低く見られているとしても、与えられた仕事に誠意を持って当たらないような人間は信用されない
paruparu94
が
しました
これで本誌復帰もなかったらサンデー編集部はホントクソだぞ
paruparu94
が
しました
SNS投稿での暴露も褒められたことではないけど、怒り心頭でやっちゃったのかもね
同情するわ
paruparu94
が
しました
ライバル作家じゃなくて編集が敵になりそう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ワンピースのガヤとかもそうだけど、お前ら本当に説明聞いてから、いや聞かなくてもわかったし言う必要ないってエスパーみたいなこと言うよな?
paruparu94
が
しました
今若手同士のバトル展開みたいなのしてるけど、どういう演技でどういう凄さなのか台詞で説明してるばっかりで絵だと全部一緒で全然伝わらないんだよねぇ…
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
いや多分、日本だけでなく、世界全体か、いわゆる西側の全体の話なんだろうけど
SNSで叩くのが、案外に効くというか、これ以外にやり方はないのかな? この件みたいな感じで。
自浄作用もなく、監視する機関もないのなら。
paruparu94
が
しました
竜送りイサギの作者:いつも締切守っているのに担当から早くしてと急かされる
猫とドイッチュラントの作者:担当とのコミュニケーション不全が原因で突然の打ち切り
ひとりぼっち農業の作者:自力で北海道の田舎で野菜を育てて大御所作家にカレーを振る舞うという企画でスタートしたのにプロの農家の野菜で作ったカレーと食べ比べ対決させられてガチ凹み
シテの花の作者:New←
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする