葦原大介原作によるアニメ「ワールドトリガー」の“REBOOTプロジェクト”について新情報が発表された。
REBOOTプロジェクトとは原作マンガの第1話から、「ボーダー入隊編」「近界民(ネイバー)大規模侵攻編」「B級ランク戦 開始編」までを“完全新作”アニメ化するプロジェクト。製作はTVアニメ第2・3期に続いて東映アニメーションが続投し、よりパワーアップした「ワールドトリガー 1stシーズン」として展開される。さらなる続報は、12月20日開催の「ジャンプフェスタ2026」で解禁予定だ。
REBOOTプロジェクトとは原作マンガの第1話から、「ボーダー入隊編」「近界民(ネイバー)大規模侵攻編」「B級ランク戦 開始編」までを“完全新作”アニメ化するプロジェクト。製作はTVアニメ第2・3期に続いて東映アニメーションが続投し、よりパワーアップした「ワールドトリガー 1stシーズン」として展開される。さらなる続報は、12月20日開催の「ジャンプフェスタ2026」で解禁予定だ。
(続きはソースをご覧下さい)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e244caf48eb4c04afc39d39bc5e3a74c246a20c◤REBOOTプロジェクト とは◢
— ワールドトリガー アニメ公式 (@Anime_W_Trigger) December 10, 2025
原作コミック第1話に始まり、
ボーダー入隊編・近界民(ネイバー)大規模侵攻編・B級ランク戦 開始編を、
“完全新作”アニメ化するプロジェクト。
製作は、2nd/3rdシーズンまでと同様、
東映アニメーションが続投し、よりパワーアップした
「ワールドトリガー… pic.twitter.com/RtyWXI5Aqu
5: 2025/12/11(木)
やたー
220: 2025/12/11(木)
>>1
ワンピースも最近は作画良くなったし、東映も自覚してたんだなw
海外を見据えた売り物として、金をかけて作り直しした方が儲けはデカいと判断したか
ワンピースも最近は作画良くなったし、東映も自覚してたんだなw
海外を見据えた売り物として、金をかけて作り直しした方が儲けはデカいと判断したか
166: 2025/12/11(木)
えらくリブートはやいなw
前のもそんなに悪くなかったろ
声が中高生の割に歳いってる感ありすぎなのはどうかと思ったけどw
ただ小南だけは声変えないでほしい
前のもそんなに悪くなかったろ
声が中高生の割に歳いってる感ありすぎなのはどうかと思ったけどw
ただ小南だけは声変えないでほしい
2: 2025/12/11(木)
そんなにゴミだったの?
174: 2025/12/11(木)
>>2
初期はテンポや間が悪かった
途中から良くなっていったと記憶
初期はテンポや間が悪かった
途中から良くなっていったと記憶
8: 2025/12/11(木)
>>2
アニメオリジナル編以外は出来は良かったよ?
人気もあって連続2クールの予定が延長延長で連続5クールぐらい放送したはず
アニメオリジナル編以外は出来は良かったよ?
人気もあって連続2クールの予定が延長延長で連続5クールぐらい放送したはず
19: 2025/12/11(木)
>>8
それなのにもうリブートするのか
珍しいパターンだな
それなのにもうリブートするのか
珍しいパターンだな
88: 2025/12/11(木)
>>2
作画もいまいちだが、朝アニメで1年以上ぶっ通しだったから作りが独特
尺を稼ぐために冒頭であらすじ回想1~2分やって最後にミニキャラの会話コーナー入れてる
これは海外配信に向かない
作画もいまいちだが、朝アニメで1年以上ぶっ通しだったから作りが独特
尺を稼ぐために冒頭であらすじ回想1~2分やって最後にミニキャラの会話コーナー入れてる
これは海外配信に向かない
308: 2025/12/11(木)
>>88
詳しい解説ありがとう
詳しい解説ありがとう
170: 2025/12/11(木)
>>2
ガロプラが侵攻してきた時に尺稼ぎで無駄に叫ぶシーンがあったな
ガロプラが侵攻してきた時に尺稼ぎで無駄に叫ぶシーンがあったな
231: 2025/12/11(木)
>>170
アフトクラトルのランバネインを追い込んで
よーすけが槍で刺して倒す所での尺稼ぎ酷かったなw
周りの隊員のシールドも重ねて防いでたけど
アニメ版だと50人くらいシールドかけた
隊員居たんじゃねーのレベルだった
アフトクラトルのランバネインを追い込んで
よーすけが槍で刺して倒す所での尺稼ぎ酷かったなw
周りの隊員のシールドも重ねて防いでたけど
アニメ版だと50人くらいシールドかけた
隊員居たんじゃねーのレベルだった
15: 2025/12/11(木)
集英社あるあるでアニメオリジナル回やってたよね(´・ω・`)

18: 2025/12/11(木)
なんか中途半端だったよな
28: 2025/12/11(木)
ヒロインが可愛くなくてほんまかわいそうやったわ(´・ω・`)
35: 2025/12/11(木)
アニメ1期は昭和アニメみたいな子供向けのノリで作って酷評されたからな
というか東映に原作回してもらえなかった理由でもある
今の時代原作無視して勝手な要素追加って
というか東映に原作回してもらえなかった理由でもある
今の時代原作無視して勝手な要素追加って
42: 2025/12/11(木)
>>35
OP良かったやん
OP良かったやん
107: 2025/12/11(木)
何となくアニオリ編も楽しんでいた私は異端w
122: 2025/12/11(木)
>>107
原作者がきっちり設定渡してたからな、たぶん原作で描かれる前の設定も
原作者がきっちり設定渡してたからな、たぶん原作で描かれる前の設定も
162: 2025/12/11(木)
オリジナルがクソだったのは逃亡者編だけで
1期の合間のアニオリは素晴らしかったからあんまり変えて欲しくねーわ
仁と三輪がアニオリで缶コーヒー買って飲むところとか
1期の合間のアニオリは素晴らしかったからあんまり変えて欲しくねーわ
仁と三輪がアニオリで缶コーヒー買って飲むところとか
169: 2025/12/11(木)
前の最後らへんはよくできてたし作り手の愛があったけどな
45: 2025/12/11(木)
海外も視野に入れてのリメイクかな
17: 2025/12/11(木)
リメイクかなり増えてきてるけどマジでアニメ業界ネタ不足なのか?海外でガンプラ売り上げ好調ならガンダムリメイクとかしたらいいのに、ガンプラハマってガンダムに興味もっても今更ファースト見るのって辛かろうに

115: 2025/12/11(木)
>>17
リメイク自体は別に全く増えてない、新作の2%程度や
おまえが知ってるタイトルが増えただけ
それよりもこういう形での
「リブート」
は非常に珍しい例
語るべきはそこだ
リメイク自体は別に全く増えてない、新作の2%程度や
おまえが知ってるタイトルが増えただけ
それよりもこういう形での
「リブート」
は非常に珍しい例
語るべきはそこだ
119: 2025/12/11(木)
>>17
オリジン、、、、
オリジン、、、、
33: 2025/12/11(木)
テニプリも原作に忠実な再アニメ化してくれよ!!!!
9: 2025/12/11(木)
ナルトやってくれよ
ワートリなんて全然新しいだろーよ
ワートリなんて全然新しいだろーよ
310: 2025/12/11(木)
キングダムも最初から作り直せば良いのに
125: 2025/12/11(木)
封神演義のリメイクとかどうよ
134: 2025/12/11(木)
>>125
覇穹‥‥‥
覇穹‥‥‥
202: 2025/12/11(木)
スラムダンクのTVシリーズも作り直してくれませんかね
205: 2025/12/11(木)
>>202
コート広くてええやんけ
コート広くてええやんけ
206: 2025/12/11(木)
>>202
作者が自分で映画作っちゃったからねぇ
余程の原作好きで肝が据わった人が監督になるしか
作者が自分で映画作っちゃったからねぇ
余程の原作好きで肝が据わった人が監督になるしか

212: 2025/12/11(木)
>>202
スラダンの本編が映画仕様のバスケで観れたら思い残すことはない
スラダンの本編が映画仕様のバスケで観れたら思い残すことはない
57: 2025/12/11(木)
>東映アニメーションが続投し
あ、はい
あ、はい
84: 2025/12/11(木)
また東映じなら意味なくね?
99: 2025/12/11(木)
>>84
2期も3期も東映で評判よかったろ
2期も3期も東映で評判よかったろ
81: 2025/12/11(木)
3期の1話だけやたらクオリティが高い回あったな全部あんな感じで頼む
133: 2025/12/11(木)
2期3期はけっこう作画よかったような気したが
作るのは1期のとこだけなのかな?
作るのは1期のとこだけなのかな?
50: 2025/12/11(木)
これより作者が前に描いてた犬のやつの方が見たいわ

71: 2025/12/11(木)
ちょっと早い気がする。
原作も一通りの終わりというか
キリがいい所まで進んでないのに。
原作も一通りの終わりというか
キリがいい所まで進んでないのに。
276: 2025/12/11(木)
作り直しより今あるアニメの続きが見たい
30: 2025/12/11(木)
原作者が首と腰悪くて休載多すぎて原作ストックの消耗早くてアニメ停滞してたからな
41: 2025/12/11(木)
問題は原作。
原作は29巻まで出ているが、進行が異常な程遅い。
遠征突入どころか遠征選抜ばかりで一向に話が進まない。もう29巻だぞ?
ドラゴンボールで例えると、ウーロン初登場。
ワンピースで例えると、ようやくゾロが仲間になったあたりだろ。
このペースで完結までやったら500巻くらいになるんじゃないの?
原作は29巻まで出ているが、進行が異常な程遅い。
遠征突入どころか遠征選抜ばかりで一向に話が進まない。もう29巻だぞ?
ドラゴンボールで例えると、ウーロン初登場。
ワンピースで例えると、ようやくゾロが仲間になったあたりだろ。
このペースで完結までやったら500巻くらいになるんじゃないの?
329: 2025/12/11(木)
>>41
さすがにゾロは言い過ぎだがまだグランドラインには出ていないな
はよ遠征行け
さすがにゾロは言い過ぎだがまだグランドラインには出ていないな
はよ遠征行け
130: 2025/12/11(木)
>>41
面白いからいいと思うけどね
進行クソ遅いのは丁寧に描いてる裏返しでもあるし
週刊とかで追ってたら飽きるだろうけど、何年かに一回読む分には別に
ベルセルク化さえしなければ
面白いからいいと思うけどね
進行クソ遅いのは丁寧に描いてる裏返しでもあるし
週刊とかで追ってたら飽きるだろうけど、何年かに一回読む分には別に
ベルセルク化さえしなければ
187: 2025/12/11(木)
>>41
実戦だけでなく訓練や試験も話のパートの一つなんだからちゃんと進んでるだろ
確かに遅いのは遅いけど作者の病気もあるししゃーない
実戦だけでなく訓練や試験も話のパートの一つなんだからちゃんと進んでるだろ
確かに遅いのは遅いけど作者の病気もあるししゃーない
13: 2025/12/11(木)
完結はしそうなの?
63: 2025/12/11(木)
>>13
普通に連載してるよ
いまA級+幹部vsB級でバトル試験してる
普通に連載してるよ
いまA級+幹部vsB級でバトル試験してる
277: 2025/12/11(木)
訓練ターンめっちゃ好き
連載の進みが遅いのもまぁ…しょうがないわ無理せずそういうペースで執筆してくれればいいよ
連載の進みが遅いのもまぁ…しょうがないわ無理せずそういうペースで執筆してくれればいいよ

出典:ワールドトリガー 葦原大介 集英社
294: 2025/12/11(木)
>>277
俺も俺も。閉鎖環境試験でオッサムがじわじわ評価をあげてく流れが最高だよな。
歴代ジャンプ漫画史上初の才能も血統もない主人公の成長物語だわ
俺も俺も。閉鎖環境試験でオッサムがじわじわ評価をあげてく流れが最高だよな。
歴代ジャンプ漫画史上初の才能も血統もない主人公の成長物語だわ
303: 2025/12/11(木)
>>294
オレもこの作品は好きだけど修は戦闘能力こそモブレベルだけど状況を動かす才能はあるよ
真に作中一才能が無いのは若村
オレもこの作品は好きだけど修は戦闘能力こそモブレベルだけど状況を動かす才能はあるよ
真に作中一才能が無いのは若村
196: 2025/12/11(木)
遠征選抜編は個人的にはわりと好きなんだけど、もしアニメになっても映えはしないだろうなあ
172: 2025/12/11(木)
アニメのリブートするならスマホゲーもリメイクしてほしいな
スマッシュボーダーズ、ゲーム開発側も熱量あって面白かったのに…
スマッシュボーダーズ、ゲーム開発側も熱量あって面白かったのに…
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1765421853/

コメント
コメント一覧 (36)
好きだけどあれものすごくアニメ映えしないシリーズだと思う
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
海外視聴者も含めてこのご時世受け入れられんだろう
paruparu94
が
しました
現状ですら休載挟んでるから怖いんよね
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
vs二宮隊、影浦隊、東隊までやるんかな?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
東映以外が良かったわ
paruparu94
が
しました
使いまわししそう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
その辺で金が無駄に掛かってそうなんだよなあ
うまく作画に金を使って欲しいところ
paruparu94
が
しました
ドラゴンボールダイマは大失敗だったし
東映的にも仕事探してんだろう
paruparu94
が
しました
2回も延期すると言うミラクルが起きた
今回はどうなるのか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
まぁそれ以前のアニメを作り直したいのはわからんでもない
ワートリに関しては原作に追いつきかねないという事情もあるので
リメイクはいいことなのかもね
paruparu94
が
しました
それ作るぐらいの売上あったろ
paruparu94
が
しました
しかも持病持ち
ベルセルク化確定なの
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
アニメスタッフに罪はないけど、どんな高クオリティで仕上げられたとしてもまず見ないと思うわ
いくら少年漫画とは言え内容的に子供騙しにも程がある
paruparu94
が
しました
コメントする