編集者は自分が漫画に詳しいと錯覚しているだけの
ただの一読者に過ぎないオジサンって本当なのか?
漫画家がホースなら編集者はジョッキーじゃなかったのか?

【ルポ漫画】
— 少年ジャンプ編集部 (@jump_henshubu) December 12, 2025
ジャンプ新人漫画家限定
「松井優征先生の講演会」に行ってきました!
(レポート:井出渚先生)
1/3#逃げ上手の若君 #暗殺教室 #魔人探偵脳嚙ネウロ pic.twitter.com/Dx54Qccfld
2: 2025/12/13(土)
今のジャンプに対する嫌味言われてるのに
何で笑ってんだ?
普通ムスッとしないか?
4: 2025/12/13(土)
>>2
いや、ジャンプの編集者がイコール読者じゃないってのは当たり前の話でしょ
大半の読者は編集者の視点・知識・教養なんて持ってない
5: 2025/12/13(土)
最期のコマでダメ出しはちゃんと聞こうって言ってるし
次のページで編集の重要性語るんじゃないの?
8: 2025/12/13(土)
>>5
その通りだよ
作者と編集と読者の3つの視点が大事だと
3: 2025/12/13(土)
まあ>>1ほどの漫画家が言うなら...
競争率高いジャンプで3作品アニメ化率100%ってのは掛け値なしにすごい
21: 2025/12/13(土)
3作ともそこそこヒットしてるしすごいよな
24: 2025/12/13(土)
>>21
それより3作とも風味が違うのが凄いと思う
何かいても同じな作者が何作も当ててるつってもな
それより3作とも風味が違うのが凄いと思う
何かいても同じな作者が何作も当ててるつってもな
31: 2025/12/13(土)
ちゃんと完結させただけでえらい
3: 2025/12/13(土)
アシスタント時代に本物の天才を見て自分は天才ではないと悟った
だから全部計算で描きます
こう言った男やぞ
だから全部計算で描きます
こう言った男やぞ
12: 2025/12/13(土)
>>3
誰のアシやってたんだっけ
誰のアシやってたんだっけ
13: 2025/12/13(土)
>>12
澤井啓夫
澤井啓夫
14: 2025/12/13(土)
>>13
そういう天才か…
なるほどドーピングコンソメスープ
そういう天才か…
なるほどドーピングコンソメスープ
5: 2025/12/13(土)
贅沢言うともうちょい絵が上手くなってほしい
40: 2025/12/13(土)
>>5
絵のウマさはオマケ要素だからな
絵のウマさはオマケ要素だからな
6: 2025/12/13(土)
勉強会の抜粋動画あるよhttps://youtu.be/ezPF34m7ksc?si=pvl7pCDxmWdzBjWO
10: 2025/12/13(土)
なんなら漫画家の敵に回る事もあるのが編集者7: 2025/12/13(土)
釣りキチの矢口高雄も編集者から絵が下手と切って捨てられたのを水木しげる先生が「上手いよ」と評価してくれた
「あいつら絵を描く人間じゃないのに絵の上手い下手が分かるもんか」って
11: 2025/12/13(土)
矢口高雄レベルで絵が下手ってどれだけ過激派編集長だったんだよ…12: 2025/12/13(土)
金色のガッシュの巻末で
本当はニョロニョロしたヘンな髪型の主人公がごつい大魔神操って戦う鉄人28号みたいなマンガのはずだったのに編集に駄目だしされてイケメンと可愛い系の魔物のコンビ物にされたみたいな話があったがああいう勝手な好みを押し付けてくるのがダメな編集の例なんだろうな
13: 2025/12/13(土)
>>12
有能編集じゃん
15: 2025/12/13(土)
有能な例
16: 2025/12/13(土)
講談社はみぃちゃんとか表現の自由と戦ってるの好き17: 2025/12/13(土)
編集が良い感じに働いてる漫画もたくさんあるけど
一部のどうしようもなさそうな編集はどうにかならんのか…
18: 2025/12/13(土)
今のジャンプはどうしてこれが編集会議に通ったの?ってレベルの3話までの新連載がほんと多いからな19: 2025/12/13(土)
>>18
今のジャンプっていうかずっとそうでは
まあ昔は10週じゃなくもうちょい続けさせてやれよ他が凄すぎてアンケート取れないだけなんだからって漫画多かっけど
20: 2025/12/13(土)
ジャンプ編集は立ち上げ数を競ってる状況だからな21: 2025/12/13(土)
今面白い漫画って
ケントゥリアとダラさんくらい?
24: 2025/12/13(土)
>>21
マイナー雑誌でも面白いのあるぞ
22: 2025/12/13(土)
フリーレンの原作者の前作がこれなのを見ると編集も捨てたもんじゃないなって思う
いやこれはこれで切なくて面白かったが

23: 2025/12/13(土)
>>22
こりゃ流行らんわ
25: 2025/12/13(土)
マシリトですらタフの作者に恋愛漫画描かせて失敗させてたしなあ
そりゃ百発百中で当たる漫画を作らせる編集なんていないし
そういう漫画家もいないんじゃね
26: 2025/12/13(土)
面白ければ買うよ
ただそれだけの事
27: 2025/12/13(土)
編集からのアイデアはアレだけど編集のこれ駄目だわは大体当たるから参考にしましょう
37: 2025/12/13(土)
逃げ若が
時行戦記だったら確かにつまらなさそうだな
29: 2025/12/13(土)
編集のなんか足りて無くね?は当たっているが編集の言う通りに描き直すと凡作しかできないみたいな?30: 2025/12/13(土)
>>29
そういう事
塩気足りないなぁまでは言えるけど
じゃどうすれば塩気が足りて美味しくなるから分からないのが編集
31: 2025/12/13(土)
そらまぁ編集の言うこと聞けば当たるんなら世の中ヒット作しか無いからな
編集が言いたいこと言えずに作者の好きにやらせて爆散したサム8みたいなのもあるけど
42: 2025/12/13(土)
>>31
有能編集だって打率10割とかありえないしな
たいていは大ヒットホームランとあと2本くらいのヒットで超有能編集扱いになる
28: 2025/12/13(土)
サム8をどうにかできなかったのか32: 2025/12/13(土)
作者の描きたいものは面白くないってのも良くある話だよね38: 2025/12/13(土)
岸八はサム8で編集の意見が無いとNARUTOもあんな感じになったであろう事が分かった39: 2025/12/13(土)
>>38
NARUTOの続編の短編は面白かったし
普通に筆が乗るか乗らないかやろ
NARUTOが評価高い後半は岸影の実力やし
40: 2025/12/13(土)
>>39
NARUTOが一番面白かったの第一部じゃね
33: 2025/12/13(土)
編集のアイディア鵜呑みにして漫画描いてヒットできたら世の中鬼滅だらけや34: 2025/12/13(土)
>>33
鬼滅のあの編集は立ち上げの時だけで売れたのは別の編集か作者の力じゃね
35: 2025/12/13(土)
>>33
片山のもっと応援したくなる主人公だせ
どんなキャラかは俺も知らんって問いに
ワニが脇役の竈門兄弟を主人公にしたって感じやろ

出典:鬼滅の刃 吾峠呼世晴 集英社
36: 2025/12/13(土)
>>33
違うって思ったら聞かなくていいし純粋に編集のアイデアが良いと思ったら取り入れればいい
ダメなのは言う事聞かないと通らないと思って脳死でハイハイ言われた通りに描く事
43: 2025/12/13(土)
編集の言う通り100%なら原作編集作画漫画家なだけだからな
編集の意見は一例としてこんなのどうですかって提案なだけじゃろ普通
41: 2025/12/13(土)
まあ編集のこうした方がいいなんてのは自分が本当にそう思わないなら従わなくていいだろ
編集のアドバイスに従って打ち切りされたら漫画家は無職になるけど編集は自分のアドバイスが受けなくても出版社クビになって無職になるわけじゃないからな
45: 2025/12/13(土)
編集のダメ出しはまぁ効果有るんだろうな
Xとかでたまに流れてくる編集にボロクソ言われた!って漫画は酷いの有るし
44: 2025/12/13(土)
本当に編集が的確で完璧なアドバイスできるなら漫画家になってるわなそりゃ
あくまで感想言ってるだけなんだから自分で考えて取り入れないと
引用元:https://www.2chan.net/

コメント
コメント一覧 (83)
そういうレベルで語る以前に今のジャンプの編集のレベルってどうなんだろうなとは思うけど
paruparu94
が
しました
松井は計算して描いてるからノウハウを他人に教えられるってのは凄い
バクマンで言ってた天才型と計算型の計算型の方のトップクラスやな
paruparu94
が
しました
マシリトって鳥山明にもドラゴンボールに恋愛要素を追加させようとしてたし恋愛漫画が売れるって考え方強いのかな?
paruparu94
が
しました
これはダメだろうっていうのはしっかりダメ出しして舵取りしてくれた結果高い評価になったってゆでたまご本人が語ってたな
paruparu94
が
しました
言葉は何を言うかじゃなくて誰が言うか
paruparu94
が
しました
編集長が馬鹿ならどんな名作も没になるんだよね
頭の悪い編集長が本当に多いよこの業界
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
サンデー以外は
paruparu94
が
しました
ジャンプ大好きおじさんのダメ出しは役に立たない
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
やはり自己流のメソッドでしかない気がする
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
でも大体同じこと言いそう
講義で伝えられるのは基礎だけだしな
paruparu94
が
しました
「マンガ家を育ててくれる編集もいる。マンガ家を潰す編集もいる」
ってのがわかる。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
しかもその論理を裏付ける実績がある。
こんなん誰もケチつけられねぇよ。
paruparu94
が
しました
担当編集者がリアタイ読者のおかげで面白さ大爆発したし編集との相性も必要だね
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
だからこそちょっとでも筆の滑ったゴチャついた漫画は読みづらいと信念を持てたんだろうな。
鳥嶋さんの凄いところはマーケティングというか潜在的な読者が望んでるものを作らせる先見性だと思う。
paruparu94
が
しました
ダメだしされると言う事は何か足りてないと思われてるが必ずしも
編集は読者目線ではない、結局足りない部分は自分で考えなきゃならん。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
流石に自分以上の成功者は居ないけど同程度に成功した人は居るから
実績的には松井先生より参考になるかもな、アシ育成本みたいのだしてたし。
paruparu94
が
しました
編集の「こういう風にしたら良い」の時点で、"編集の思うこういう風"の形がある程度出来上がるから、それ通りにした所で編集の知ってる状態以上にはならないってことだろ
paruparu94
が
しました
どう考えても前半の貯金で乗り切ってただけ
paruparu94
が
しました
この人も嫌いになって漫画も読みたくなくなった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
いつまで少年誌読んでんだよ笑笑
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
鬼滅だってそれで悪いとこ補正されて一般ウケしたんだし、逆に長期連載作品にありがちな漫画家に好き勝手やらせて編集が原稿受け取り係と化してる漫画は酷いし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
前野みたいなのもいるかもしれないしなあ。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
観応の擾乱ぐらいからアンケを反映させて大幅に変更したとしか思えない流れだけど
paruparu94
が
しました
今のジャンプなんだけどな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする