承太郎が死んだときってやっぱショックだった?


出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社

出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社



出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社
2: 2025/12/17(水)
当時は大荒れだった記憶がある
ここじゃないが
3: 2025/12/17(水)
あーん承様が死んだ!4: 2025/12/17(水)
先生のカバっ!
5: 2025/12/17(水)
頭割られたくらいで死ぬな
出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社
7: 2025/12/17(水)
>>5
波紋使いでもスタンド使いでもない一般人でしかも当時70代の老人がこれで死なないって
スピードワゴン何者だよ…
8: 2025/12/17(水)
>>7
何者かは読者が一番分かってるだろ
6: 2025/12/17(水)
>>5
これは見方によっては浅い傷と取れなくもない
5部ナレフは割られた隙間から向こうの海が見えちゃってたから死んでいて当然の描写だった
9: 2025/12/17(水)
>>6
頭の傷の半分くらいは髪の毛割られただけだからセーフだな
15: 2025/12/17(水)
>>6
なんでこれで生きていられるんだ
ボスは悪ないよ

出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社
35: 2025/12/17(水)
>>15
まずこの状態で喋れてるのがおかしいからやはり確認しておいた方がよかった
10: 2025/12/17(水)
6部最後の流れは賛否両論だったな
最終的にプッチは倒したとしても承太郎死亡ってのがデカすぎたと思う
16: 2025/12/17(水)
>>10
倒すのが徐倫ですらないという
まあ4部もそうだけど
やっぱ最後は主人公にトドメ刺してほしいよ
18: 2025/12/17(水)
>>16
1部:主人公がトドメを刺せず(それどころか実はラスボス生存)
2部:主人公がトドメを刺せず(ラスボスは宇宙へ)
3部:主人公がトドメを刺す
4部:主人公がトドメを刺せず
5部:主人公がトドメを刺せず(レクイエムのループで完全な死に到達せず)
6部:主人公がトドメを刺せず
7部:主人公がトドメを刺せず(アクト4のループで完全な死に到達せず)
8部:主人公がトドメを刺す(が、東方花都がトドメを刺したとも取れる)
11: 2025/12/17(水)
承太郎どころかみんな死んだのでそもそもどういう展開になるのか想像もつかずそっちに心をもっていかれた記憶28: 2025/12/17(水)
あっけなさすぎて死んだ感じまるでなかったな承太郎33: 2025/12/17(水)
無敵のスタープラチナが全然無敵じゃなくなってた39: 2025/12/17(水)
娘庇ってやられるのはいいんだが2回繰り返されるとまたかよとはなる40: 2025/12/17(水)
>>39
6部の承太郎はやられてばっかで全然いいところがない
コミュ障で家庭も崩壊させてるし
41: 2025/12/17(水)
>>40
NHKの朝ドラヒロインのおやじが仕事的にも家庭的にも駄目なやつが多いのと似たような物かな
頼りになる父とか兄がいると話がダイナミックに進まない
42: 2025/12/17(水)
死ぬタイミングが悪すぎた
ジョンガリの訳わからんバトルで読者脱落したのに追い討ちで承太郎死ぬんだもん
43: 2025/12/17(水)
死んだ事よりもしょぼいキャラ+ダメな親になってるのがつらい
言葉では大切に思ってたとか言ってても
最終決戦でもアナスイのほうが覚悟の見せ方かっこいいし
45: 2025/12/17(水)
ヒドイ有様になってるのは4部ジョセフも結構だと思うんだけどあっちは別に文句言われないのは最晩年だからかな46: 2025/12/17(水)
>>45
性格さほど変わってないし
53: 2025/12/17(水)
ジョセフ程歳老いた訳でもないのに承太郎の能力にマイナス補正かけすぎ
結構危険な場所に出向いてるのにスタンド使うのサボり過ぎでは
54: 2025/12/17(水)
>>53
まあ4部冒頭の10年ぶりに時を止めた発言は荒木も深く考えないで言わせただけだと思う
おかげで3部~4部の間に承太郎が活躍するスピンオフとか描きようがなくなってしまった
55: 2025/12/17(水)
>>54
6部で承太郎がDIOの残党との戦いで家庭をほったらかしにしてたって話と激しく矛盾するんだよなアレ
56: 2025/12/17(水)
>>55
若い頃は時を止めるまでもなく無敵のスタープラチナだったんだよ
22: 2025/12/17(水)
エンポリオにいい印象がなさすぎた…血尿とか34: 2025/12/17(水)
>>22
チ ポリオとか言われてアンチ多かったな
アニメだとそんなことなかったのは声優のおかげか
23: 2025/12/17(水)
エンポリオよりプッチだろ
ぶっちゃけ良いところなく主人公補正みたいなのだけで生き残ってきた感じだからな
24: 2025/12/17(水)
>>23
要は自分の行動で妹が死んだ事を「あれは逆らう事ができない運命だったのだ」って言いたいだけだからね
罪から目を背けて自己正当化するために人を犠牲にしてるんだからマジで邪悪
36: 2025/12/17(水)
ジョジョのラスボスは最後に「小物」になるのが魅力だ
あれだけ偉そうにしてたりカリスマを強調していたのに
情けない最期を遂げるのがいいのだ
30: 2025/12/17(水)
エンポリオが種崎敦美の弱ショタになるとは見えなかったトト神やエピタフをもってしても31: 2025/12/17(水)
>>30
種崎敦美と関智一ってこういう関係になる

出典:DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 三条陸・稲田浩司 集英社
32: 2025/12/17(水)
>>31
リアルタイムだとこれでめっちゃかっこいい決着つけた後にハドラーの中の人が情けないプッチで命乞いするから落差に笑った
47: 2025/12/17(水)
ジョースターの血を引く男子直系は
仗助がいるからとりあえず大丈夫
という考えもある
48: 2025/12/17(水)
>>47
ジョルノは?
49: 2025/12/17(水)
>>48
DIOなんて9割ジョナサンみたいなもんだし…
ジョースターの血が馴染むってことはジョナサン成分もかなり残ってそう
12: 2025/12/17(水)
宇宙一周して新婦やっつけたらもう一周したってことでいいんかな最後13: 2025/12/17(水)
>>12
そうだよ
エンポリオがプッチ倒したからまた別のパラレルワールドが生まれた
17: 2025/12/17(水)
>>13
承太郎と徐倫の親子関係良好の世界線に取り残されたエンポリオ
14: 2025/12/17(水)
>>12
一周する前にプッチが死んだので世界は元に戻った
ただ時の加速中に死んだ徐倫や承太郎たちは
元のまま復活したのではなくてプッチが元々存在して
いなかった世界の人物として置き換わったという事だと思ってる
29: 2025/12/17(水)
>>14
徐倫が六部の戦いを経験していない元からの良い子ちゃんみたいになったのが残念だった
本人の幸福を考えたら良いことなんだけど主人公がジョースターとしての戦いを忘れていいのか?という感じが
19: 2025/12/17(水)
>>14
もどってたら7部以降しっくりこないな…
20: 2025/12/17(水)
>>19
7部以降はパラレルみたいなもんでしょ
ジョースターの血統の物語としてのジョジョは
6部で一旦完結してると思う
37: 2025/12/17(水)
SBRは脱ジョジョとしてスタートしたのを覚えてる
どうしてもスタンド描いちゃう…!って途中から7部と銘打った
38: 2025/12/17(水)
SBRの1話は確かにちょっとひねってはいた
スタンドは出たが単に似たような能力が出るだけとも取れるし
何よりジョジョ名の主人公が1話にはいないが
それはちょっとミスリード気味な導入にしただけだろう
2話から普通にジョニィが出てきたし最初はジョジョのつもりじゃなかったなんてことは断じてない
21: 2025/12/17(水)
全ては無かった事になった
それでもなお受け継がれていたものは確かにあったのだってラストだから、ショック受ける人はいるだろうなと思う
25: 2025/12/17(水)
一巡後の世界ってぶっちゃけ荒木もよく分かってないと思う26: 2025/12/17(水)
アニメだと最後FF追加したんだよね
27: 2025/12/17(水)
>>26
原作で完全に忘れ去られてる方が不憫っていうか
50: 2025/12/17(水)
6部ラストは親子オラオラで神父を再起不能に
時が進んだので徐倫の刑期満了…でも年齢だけは加算されてオーマイゴッド
みたいなのを予想していた少年だったあの頃
44: 2025/12/17(水)
最後の世界のジョリーン達が名前変わってないだけでもっとスッと納得できたんだけどな52: 2025/12/17(水)
ストーンオーシャンの最期を受け入れるには数年を要した51: 2025/12/17(水)
敵から見た主人公補正ってこんな感じなんだろうなってのが言葉ではなく魂で理解できた
でもやっぱり承りが死んだのはショックだった
引用元:https://www.2chan.net/

コメント
コメント一覧 (49)
娘を庇うは判る。その前の初めてC-MOON戦で時止め+銛一本だけって、、、。あんなに思考出来た間があって、そうじゃねぇねぇだろ!!
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ラストも初見じゃ意味不明な上に本誌ではあのキャラが空に揃った見開きページがなくて打ち切りみたいな終わり方だったし
でもその最終話のジャンプ巻末荒木コメントがスティールボールランで会いましょうだったから
7部は決まってるんだ、で安心はしてたけど
paruparu94
が
しました
なによりやられたのがボスとして魅力がないプッチ神父というのが納得いかなかったな
どのボスも自分が一番ということを自負してる凄みがあったけど、プッチは「みんなのためを思って!こっちの方がいいから!」と言い訳がましかったのが好きになれなかったわ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
サンドマンとサウンドマンは?
paruparu94
が
しました
ジョナサンがディオと心中したときのほうがショックだったと思う
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
でもその不満を承太郎が死んだこととか転生ENDだったところに八つ当たりするのがダメ
paruparu94
が
しました
ジョセフやポルナレフはなんだかんだで生きてたからな
paruparu94
が
しました
後の三部で実は相打ちどころかラスボスに首から下を乗っ取られてましたw
…って事をやっとる作品で過去の部の主人公が死んでも別に?って感じ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
アナスイが徐倫に結婚を申し込む時に承太郎に介した時の奪い方ワロタわ。まぁ言い出した奴も死刑囚だしな。
そこからMIHに仕掛けようって算段の話しもアナスイからだし。あの時のアナスイの覚悟はカッコよかった。だから徐倫もプロポーズ受け取ったんやろな。
徐倫「微かにしかないかもしれないけど、あなたの考えには希望がある」って正にジョジョの歴代のテーマや。
paruparu94
が
しました
喪失感とヘンな得心感が同時にある感じ
さよなら~す~るのは~つ~ら~い~けど~じかんだ~よ~しかたが~ない~
paruparu94
が
しました
娘をかばってというのは親として当たり前なんだけど、そのくらいのハンデがあっても涼しい顔して勝つ強キャラみたいなイメージがあるからな
まあ承太郎の敗北や死よりも1~5部の戦いはなんだったの?みたいに思っちゃってしんどかったな
paruparu94
が
しました
日本のポッ〇キット民ですら「あーあ、こら間違いなく死んだわ」って
理解できるほどの損傷だったからな
スピードワゴン財団からも切り離されて完全に孤立した状態からどうやって生き延びたんやアレ
paruparu94
が
しました
ほっといたら再生したはず
paruparu94
が
しました
そういう展開やからええやん
人の作るもんに対して自分の思い通りにならんとヤダって言われてもやな
paruparu94
が
しました
3部でぶいぶいいわせて4部で仗助の叔父さん(逆だが)役みたいな落ち着いた役やって、ってことだろ。
問題はブッチ神父がイキり散らすのが見てられない、借り物パワーで。
paruparu94
が
しました
面会室のドアを開ければ後悔するって
言うてたけど後悔じゃなくて航海だった
伏線は凄いよな
最後はボッチ神父から逃げるため
イルカに乗って逃げた
paruparu94
が
しました
部が変わる度に単行本の家系図が変わっていくの見るのが好きだったよ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
残り3話でジョジョ6部は最終回という予告があったから
承太郎たちが死んだことより
「宇宙が一巡した??あと2~3話でどうやって纏めるんだ??もしかして打ち切り??」
で2chスレは困惑状態だった
paruparu94
が
しました
当時たしか既にナルトとかワンピの方が人気あった気がする
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
一見空想作品でかっこいいと思われるキャラのイメージだけど、リアルに考えたらコミュ障気味だよなっていう
後は真の主人公は◯◯って多かったけどアニメ上は余りそうは思えなかった
主人公は主人公してた、ただ他の大半の作品と違いキャラとして確立や魅力がサブキャラにあった
paruparu94
が
しました
コメントする