1: 2025/12/23(火)

こいつらどこ見てるの?
— 【公式】💥 #ボツ by 鳥嶋和彦 (@botsu250522) December 22, 2025
メインは誰?
意図のない画はインパクトに欠ける
とよ
漫画頑張って pic.twitter.com/QUFkgwXS31
98: 2025/12/23(火)
>>1
メインはみんなやろ🤔
とよ漫画頑張ればその通りやがこの絵に関してはよく出来とる思うわ🤔
メインはみんなやろ🤔
とよ漫画頑張ればその通りやがこの絵に関してはよく出来とる思うわ🤔
3: 2025/12/23(火)
実際言われてみるとどこ見てんねんコイツらってなるから編集目線ならほうなんちゃうか
159: 2025/12/23(火)
これは言う通りやん
10: 2025/12/23(火)
これは正論
でも直接言うたれや
でも直接言うたれや
11: 2025/12/23(火)
なんでXに書くねんに尽きる
しかもこんなドヤ顔写真載せて
しかもこんなドヤ顔写真載せて
15: 2025/12/23(火)
むしろマシリトの株上がってるだろ
DBストアのひでぇイラストちゃんと指摘できる貴重な人
DBストアのひでぇイラストちゃんと指摘できる貴重な人
26: 2025/12/23(火)
やっぱマシリト正論マシーンだわ
7: 2025/12/23(火)
アメコミ風なのがあかんよな
9: 2025/12/23(火)
この巻オレンジピッコロでないやろ
58: 2025/12/23(火)
ピッコロがイキリヤンキーみたいになってるのが無理やわ
13: 2025/12/23(火)
ベジータとピッコロのポーズも強そうじゃなくて
寝相悪くて体痛めたの?という感じだし
寝相悪くて体痛めたの?という感じだし
92: 2025/12/23(火)
首肩凝りすぎ問題
95: 2025/12/23(火)
>>92
キスマーク隠してるんや
キスマーク隠してるんや
31: 2025/12/23(火)
冷静に考えて神と同化しただけで一瞬でも超サイヤ人超えたピッコロの才能ってエグいよな

出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
36: 2025/12/23(火)
>>31
スーパーサイヤ人のナメック星人版みたいのやりたい時期やったからな
スーパーサイヤ人のナメック星人版みたいのやりたい時期やったからな
19: 2025/12/23(火)
右奥のやつ誰だ?トランクス?
21: 2025/12/23(火)
>>19
ブロリー…です…
ブロリー…です…
24: 2025/12/23(火)
>>21
変身しとるのにこんな正気の顔できるようになったんか……
変身しとるのにこんな正気の顔できるようになったんか……
12: 2025/12/23(火)
いつの間にかいつメンに居るブロリー
35: 2025/12/23(火)
右下のキャラベジータ?
青鬼みたいだな
青鬼みたいだな
39: 2025/12/23(火)
>>35
破壊神の力を使うワガママの極意ベジータや
なお不人気すぎてソシャゲとかには実装されない模様
破壊神の力を使うワガママの極意ベジータや
なお不人気すぎてソシャゲとかには実装されない模様
16: 2025/12/23(火)
とよたろうは実際微妙やわ
イラストはまだマシだけど、漫画になると鳥山、その他漫画家と一気に差が開く
かと言って他に誰がおるねんと言ったらそれまでだけど
イラストはまだマシだけど、漫画になると鳥山、その他漫画家と一気に差が開く
かと言って他に誰がおるねんと言ったらそれまでだけど
20: 2025/12/23(火)
>>16
鳥山明とかいうどんな角度から描いてもどんなポーズで描いても人体を違和感なく描けるやつの後釜は辛いな
鳥山明とかいうどんな角度から描いてもどんなポーズで描いても人体を違和感なく描けるやつの後釜は辛いな
46: 2025/12/23(火)
どうでもええからさっさと連載再開しろや
はよブラックフリーザ見せろ
はよブラックフリーザ見せろ
141: 2025/12/23(火)
批評はわかるけど
画像のおじさんもどこみてるの?
おじさんが写ってる必要あるの
画像のおじさんもどこみてるの?
おじさんが写ってる必要あるの
143: 2025/12/23(火)
>>141
実践してるやん
こういうことやでって
実践してるやん
こういうことやでって
42: 2025/12/23(火)
鳥山漫画のマシリトの扱いから察するに鳥山にも同じ様な事言ってたんやないの?
鳥山リスペクトしてるとよたろうは寧ろ有難いアドバイスとして受け取ってるやろ
鳥山リスペクトしてるとよたろうは寧ろ有難いアドバイスとして受け取ってるやろ
49: 2025/12/23(火)
>>42
鳥山明はマシリト以外にも歴代編集から割とボコボコに言われてたらしいな
セル編で出すキャラ全部に文句つけられてたとか
鳥山明はマシリト以外にも歴代編集から割とボコボコに言われてたらしいな
セル編で出すキャラ全部に文句つけられてたとか

51: 2025/12/23(火)
>>42
リスペクトしてたらこんな絵描かないだろ
リスペクトしてたらこんな絵描かないだろ
100: 2025/12/23(火)
>>51
リスペクトだけで鳥山レベルの絵を描けってのは無茶や🤔
リスペクトだけで鳥山レベルの絵を描けってのは無茶や🤔
44: 2025/12/23(火)
描きたいように書かせたれよ
鳥嶋が若い時ならそら一度ボコボコにして面倒見るのもええけどお前それもうできんやろ
鳥嶋が若い時ならそら一度ボコボコにして面倒見るのもええけどお前それもうできんやろ
48: 2025/12/23(火)
>>44
ドラゴンボールを創り出した半身やし
ファンに対して誠実なら文句も言うやろ
超はドラゴンボールとはかけ離れてる
ドラゴンボールを創り出した半身やし
ファンに対して誠実なら文句も言うやろ
超はドラゴンボールとはかけ離れてる
54: 2025/12/23(火)
>>48
もうどう足掻いても成し得ないんやからしゃーない
当時のクオリティの少年漫画を作ることができる人間はどこにもおらんのや
もうどう足掻いても成し得ないんやからしゃーない
当時のクオリティの少年漫画を作ることができる人間はどこにもおらんのや
60: 2025/12/23(火)
67: 2025/12/23(火)
>>60
買い物頼まれてるんたろな、デート行ってるんやろなと
意図が分かりやすい
とよたろうのは何に向かってるんや
買い物頼まれてるんたろな、デート行ってるんやろなと
意図が分かりやすい
とよたろうのは何に向かってるんや
101: 2025/12/23(火)
>>67
トランクスのは母ちゃんとドライブやろ🤔
トランクスのは母ちゃんとドライブやろ🤔
134: 2025/12/23(火)
>>67
デートは草
デートは草
61: 2025/12/23(火)
マシリトが鳥山みたいな絵を描ける奴を量産してるならええけど
鳥山は元から上手かっただけやん
駄目出しに間違いはないけど効果もないやろ
鳥山は元から上手かっただけやん
駄目出しに間違いはないけど効果もないやろ
72: 2025/12/23(火)
>>61
最近ドクタースランプ読んだけど1巻から既に絵うまくてびびったわ
最近ドクタースランプ読んだけど1巻から既に絵うまくてびびったわ
162: 2025/12/23(火)
ダメ出しが仕事やったからDBは人気になったんやで
65: 2025/12/23(火)
漫画家へのダメ出しと見せかけて編集へのダメ出しかこれ
105: 2025/12/23(火)
編集のせいでこのコンテンツが生きてないつうことか
外野から言える精一杯か
外野から言える精一杯か
96: 2025/12/23(火)
やっぱ誰かの後を追って何かを描くって難しいってか
モチベも上がらないんじゃないかな
あらゆる創作において誰かが引き継げた試しがない気がする
モチベも上がらないんじゃないかな
あらゆる創作において誰かが引き継げた試しがない気がする
103: 2025/12/23(火)
>>96
アメコミ
アメコミ
110: 2025/12/23(火)
けど鳥山もそこまで考えてたかと思う
天賦の才なんちゃうかあれ
天賦の才なんちゃうかあれ
112: 2025/12/23(火)
>>110
メカ絵得意やからめっちゃ考えて描いてる思うぞ
パーツの繋がりとか機構とかしっかりイメージしてなきゃ描けない
メカ絵得意やからめっちゃ考えて描いてる思うぞ
パーツの繋がりとか機構とかしっかりイメージしてなきゃ描けない
117: 2025/12/23(火)
>>112
そうやな考えてないわけないわな
意識しなくてもそこに考えが至ってしまう
とでもいうべきか
そうやな考えてないわけないわな
意識しなくてもそこに考えが至ってしまう
とでもいうべきか
119: 2025/12/23(火)
>>110
元デザイナーだけあってそのへんの見せるセンスはダンチ
元デザイナーだけあってそのへんの見せるセンスはダンチ
125: 2025/12/23(火)
>>110
プラモデルコンテストに作品出していってるから立体的に他人に見せる意識は強い
アシスタントもプラモコンテストの猛者に電話で頼んだ
プラモデルコンテストに作品出していってるから立体的に他人に見せる意識は強い
アシスタントもプラモコンテストの猛者に電話で頼んだ
133: 2025/12/23(火)
鳥山の自伝よりトリシマの自伝のほうが見たいわ
どうやってこういう感覚を身に着けていったのか
どうやってこういう感覚を身に着けていったのか
149: 2025/12/23(火)
>>133
仕事サボって漫画読みまくって分析したってYouTubeで見れるインタビューで何回か語ってるよ
仕事サボって漫画読みまくって分析したってYouTubeで見れるインタビューで何回か語ってるよ
66: 2025/12/23(火)
鳥山明とかいう天才と比べてもしゃーないよな
野球で例えるとわかりやすいけど鳥山明が長嶋茂雄とするならばとよたろうは長嶋茂雄のモノマネ芸人やもん
野球で例えるとわかりやすいけど鳥山明が長嶋茂雄とするならばとよたろうは長嶋茂雄のモノマネ芸人やもん
74: 2025/12/23(火)
こうやっていじめ抜かれてできあがったのが鳥山明だしこれでいいだろ
78: 2025/12/23(火)
鳥山本人が過去の自分超えられんのやしもう誰が何やっても無理やろ
108: 2025/12/23(火)
強すぎる比較対象がどこまでもついてくる呪い
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1766415064/


コメント
コメント一覧 (65)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
とはいえ超はコレジャナイ感が強すぎて一言いいたいのは分かる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ある程度は色々言われても仕方ないとおもう
paruparu94
が
しました
親子かめはめ波を現最強形態で再現は熱いのに過去の絵に合わせようとして色々残念な構図になってしまってて
paruparu94
が
しました
だからとよたろうには(一人で)がんばれ言うてる
誰も当てにならんぞと
paruparu94
が
しました
書き込みは凄いけど全面同じ感じだからどこを見せたいのかよくわからないし
分かりやすいところで言えば全員が色々なエフェクト出してるせいでエフェクトの印象が薄くなっちゃってるよね
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
作中の絵柄は世界中で真似てる人が多いけれど漫画の表紙みたいな一枚絵になると途端に真似できなくなるタイプ
漫画に付き合ってくれるような構図係なんて都合いい人材がいてくれればな
paruparu94
が
しました
鳥山先生は絵の良さをよく言われるけど⋯⋯
後付けの上手さや、整合性の取り方だったり、オチへの着地の上手さがバツグンなんだよなあ。
あと基本めんどくさがりなので引き算がめっちゃ上手いから見せるとこのメリハリがしっかりしてるし。
そんな神と比較されるとよたろう先生はマジ不憫だとは思う。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
メインが誰なのかは全員にしたかったって意図を感じるからそのままでもいいとは思うけど
1人メインを決めた方が絵が締まったと思わないか?と言われたらたしかにそうだね
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
これで文句言われたら
ほとんどの漫画家がアウトになっちまうだろ
まぁ鳥山明は上位0,1%なんで
そこと比べられたら
まぁいわれるわな
paruparu94
が
しました
それに鳥山明はもう想像ができないつかないと弱音とも取れる返答したらしいからな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そのピッコロもコレジャナイ感凄いが
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
高さからして悟空ではないし
悟空と悟飯が前、ピッコロは首をストレッチしながらそれを追ってる
ブロリー?は進む2人を見てる
で、「鳥山を真似てるなら」で言えばその5人が睨んで進む先の対象が見えなくて劇中のワンシーンっぽさが無い
だから尚更ベジータが気になる
paruparu94
が
しました
恋愛描写入れときゃ機嫌良くなる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ひっかかるのは意図がよくわからんという点のみじゃないかな
全盛期鳥山明に匹敵する絵を描けというのは誰にもできないことなので酷すぎる
paruparu94
が
しました
だから、昔のDB系商品のイラストはよくできていた
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
誰か違和感指摘してやらなかったのか…とは思った
流石に編集やってた人間はそういう指摘をちゃんとできるんだな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
鳥山ってストーリーテラーとしては一流とは言い難いけど
作画に関してはやっぱり超一流なんよ
読者の視線誘導を意識したコマ割りは晩年でも健在だった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
幼い頃から見てたケド 古代エジプト猫の神様出て来て…全宇宙リーグ戦?くらいから見なくなって
本気で 誰?かと思ったよ
paruparu94
が
しました
コメントする