努力描写とか入れると人気が下がる






需要に迎合するタイプではあるが、なんだかな… pic.twitter.com/g8uTDbTBSy
— ネコ山 𓃠 (@nekoyamanga) December 20, 2025
2: 2025/12/23(火)
ハンタですら初期は単純な筋トレを1ページで終わらせてたからな
出典:HUNTER×HUNTER 冨樫義博 集英社
3: 2025/12/23(火)
でもあくまで本人が努力した結果得た力という設定は欲しい4: 2025/12/23(火)
なろう系の人気と関係あるのかな
5: 2025/12/23(火)
別に入れちゃダメじゃないと思うよ長すぎるのがダメなだけで6: 2025/12/23(火)
ぼざろが人気だったのはぼっちちゃんのギターが努力で得た力だからだろ
引き籠ってる間に必死にギターの特訓をした
ホーリーランドの女版だよあれは
7: 2025/12/23(火)
その手のシーン始まって早々にやりまくったのに人気でてる鬼滅とか見るに
気のせいじゃねとしか
10: 2025/12/23(火)
言うて鬼滅の鱗滝さんの所で修行はそこまで面白くはなかっただろ
やっぱり鬼とバトルして加速した感じはあったし
31: 2025/12/23(火)
炭治郎も修行はしてたけど戦闘中に覚醒みたいな描写多いしな19: 2025/12/23(火)
免疫がないのではなく努力したは1ページ程度でお腹いっぱいなだけ
24: 2025/12/23(火)
>>19
陰鬱な内容を数話に渡ってとかも勘弁してほしい
44: 2025/12/23(火)
確かに今のゲームはスキップとかオート機能が充実して地道にレベル上げとかないよな47: 2025/12/23(火)
努力信仰みたいなのはないよな最近の若い子9: 2025/12/23(火)
らんまなんてしょっちゅう修行してたけど大人気だったぞ11: 2025/12/23(火)
>>9
修行がトンデモでギャグの失敗もあったから面白かったな
12: 2025/12/23(火)
>>9
らんまのは色々と変わった事やってたし見せ方の問題だろうな
15: 2025/12/23(火)
>>9
何十年前の話だよ
13: 2025/12/23(火)
ドラゴンボールの修行シーンはかなり少ないから作者はそれが退屈なシーンと理解して省いてるんじゃない14: 2025/12/23(火)
>>13
ドラゴンボールで一番面白いの亀仙人の修行じゃん
16: 2025/12/23(火)
>>14
面白いとは思うけど一番は無理があるだろ
8: 2025/12/23(火)
つまらないのは努力描写が悪いんじゃなくて
作者の力量不足
17: 2025/12/23(火)
見せ方の問題だよな
面白い作品の修行シーンってストレス溜まんない程度にカットしたり工夫してるよね
20: 2025/12/23(火)
ナルトの修行回面白いしな18: 2025/12/23(火)
努力描写が嫌いじゃなくて冗長な描写や展開に耐性がないじゃないかな
アニメとか1クールだからこの話いる?とかよくなるし
21: 2025/12/23(火)
バトル漫画の基本は負ける→新技開発→再戦でしょ?
23: 2025/12/23(火)
>>21
それサンデーだけだろ
22: 2025/12/23(火)
>>21
ジャンプだと負けそう→覚醒→勝利
25: 2025/12/23(火)
進撃とか呪術とか売れてるから皆無ってわけにはいかないんじゃないの
バイオレンスは必要だろ

26: 2025/12/23(火)
呪術はともかく進撃は最近ではもうないんじゃない45: 2025/12/23(火)
みいちゃんはすごくかわいそうだけど売れた27: 2025/12/23(火)
幼少期にこそトラウマをぶちこんでやるべき
たまにでいいけどな
32: 2025/12/23(火)
>>27
一生残る恐怖と衝撃で、一生残る愛と勇気をね!!
28: 2025/12/23(火)
進撃の巨人、鬼滅の刃とかもそうだな
グロい話、修行する話とかは人気がない
無双するとこが大人気
29: 2025/12/23(火)
面白かったじゃん?修行回
出典:SLAM DUNK 井上雄彦 集英社
30: 2025/12/23(火)
>>29
その話が何話も何話も続いた訳じゃないしなぁ
33: 2025/12/23(火)
俺としては強くなる「過程」も好きだし楽しめるけど
強くなった「結果」にしか興味のない人もいるんだね
34: 2025/12/23(火)
何のシーンにせよ結局は見せ方の話に回帰する35: 2025/12/23(火)
バトルでもただ戦うだけのバトルとかつまらないしな36: 2025/12/23(火)
基本つまんねえからこそその中で修行自体を変わったものにして興味引くとか面白い絵面とか入れる必要あるのだろうと思う37: 2025/12/23(火)
ケンイチって修行シーンが修行ってわけじゃなかったしな
後重要な修行部分は戦闘中に挟まるみたいなのがおおかったし
38: 2025/12/23(火)
ナルトの修行シーンも修行してるけど別の話を進めてる感じだったしな40: 2025/12/23(火)
過酷な環境の地域に行くだけでやることは今までと同じ美味しいもの食べに行くだけって形にしたトリコ
修行って名目だけどなんの抵抗もなく読める

出典:トリコ 島袋光年 集英社
41: 2025/12/23(火)
そもそも昔の漫画の方が修行シーン多かったというとそんなことないしな42: 2025/12/23(火)
鬼滅も一応最初に岩を斬ったり、全集中の常駐を覚えたり、柱稽古したり、修行やってるとこはあるんだけど
メインのヒノカミ神楽とか痣はいきなり覚醒して使えるようになるから
やっぱジャンプだとアンケで人気とれんのだろう
人気あるなら修行回にするはずだし
43: 2025/12/23(火)
ハンターハンターは修行というよりも能力の説明って部分がメインだろうしな
修行シーンをただ修行してるとかいう作者の才能のないシーン描いてるせいという話
46: 2025/12/23(火)
ヒロアカでも最初の方に修行あったな
そのまま能力渡すと耐えれずに危ないからって理由だけど
56: 2025/12/23(火)
努力描写が好かれないのは努力が嫌なんじゃなくて単にエンタメとして面白くないから48: 2025/12/23(火)
ハイキューで地味な努力シーン重ねに重ねてのこれは痺れた
出典:ハイキュー!! 古舘春一 集英社
49: 2025/12/23(火)
>>48
そういう積み重ねからのここぞで結果を出すシーン私好き!
50: 2025/12/23(火)
>>48
ハイキューは修行というか新しく発見された欠けてる所を埋めていこうって連続で修行多いよね
51: 2025/12/23(火)
長々とやらなければ今でもアリなんじゃないかな52: 2025/12/23(火)
キャプテンを見習え
修行シーンめちゃくちゃいいぞ
53: 2025/12/23(火)
あだち充の漫画っていっつも野球の練習してるな54: 2025/12/23(火)
>>53
野球漫画だよ?
55: 2025/12/23(火)
呪術の映画見るっていう修行方法は面白かった
順平と仲良くなるきっかけにもなったし
57: 2025/12/23(火)
>>55
説明シーンとしても活用すると修行でもいいシーンになるんよな
58: 2025/12/23(火)
現実の運動部みたいに地味な反復練習と筋トレとランニングばっかりだとあきるのはわかる59: 2025/12/23(火)
こういう事が言われすぎて見る側も初めから修行=つまらないっていう先入観になってる60: 2025/12/23(火)
修行回が面白い漫画は総評的に面白くなる62: 2025/12/23(火)
修行を面白く描くのも漫画力高くないと無理だろうからな
天才じゃないなら1ページでスキップする方が無難
61: 2025/12/23(火)
修行をどうやって面白く描くか?はバトル漫画を作るうえで
本当に大変な部分だと毎回思うわ
引用元:https://www.2chan.net/

コメント
コメント一覧 (85)
何でこんな強いんだ!?→実はこんな特訓を……で盛り上がれるじゃないか
paruparu94
が
しました
ゴンキルが修行してる間にヒソカVSカストロの名シーン挟んできてるからダレがない
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
牛乳配達や高重量の特訓とか
paruparu94
が
しました
編集には結果が見えてるのに
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
流石に削除しろよ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
某ダルマみたいにその展開が来なくてキレるなら気持ちは分かる
paruparu94
が
しました
この記事で言う努力描写がつまらん漫画ってその他大事なところもだいたいつまらんでしょ
総じて全編同じレベルで漫画ごとにつまらない↔︎面白いで評価されてることない?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
こんなんドラゴンボールの天下一武道会の前の亀仙人の修行パート
当たりから言われてたらしい話有名な話じゃん。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
キツイ話もその溜めから読者をスカッとさせるためなんだから人気なんてあるわけない
努力に限らずこっちがみたい展開じゃないのを見せられれば評価なんて低いにきまってるけど必要なのにそれを入れない作品は説得力のない駄作
paruparu94
が
しました
さらに、修行の成果が描写されるのはしばらく先になるのでリアタイで連載を追っている人だと数週間もの間、当たり障りのない話を読むしかないのでダレてしまう
単行本でまとめ読みすると成果ぎ出るところまで一気に読めるので「待つ」というストレスがかからず文句が出にくくなる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
それで過程がないのに結果だけ完璧という歪な作品が増える
paruparu94
が
しました
昔のスポコンは謎理論によるトンデモ修行満載でそれが絵になったけど
今そんなのをしても失笑されるだけだろう
理論に基づく訓練とかすれば笑われなくはなるが、そういうのはえてしてつまらない
ごく一部の才能のある人間じゃないと、修行回を描くのは難しい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
特訓とかかなり修行描写多いしそこが面白いよ結局見せ方の問題
paruparu94
が
しました
修行パートに結構時間割いてるし
結局見せ方次第な気がする
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
人気が出なくても努力不足と指摘されない
読者が弱男だからと逃げ道作っとけば
作者にとってプライド傷つかず
気が楽なんだろう
なろう作品の評価は反対に容赦ないからな
paruparu94
が
しました
ティーンを相手にする仕事となると20後半から30代一杯くらいを想像するが
30代って悠長に努力とか修行とか言ってられなくなる年齢だからな
自分が怠け者になったのを若者に転嫁してるんじゃないか
paruparu94
が
しました
努力描写があったとしても基礎には最初から天才的な才があって99パーの才能と1パーの努力ぐらいの割合じゃないと受けない
paruparu94
が
しました
花道のシュート練習とか努力することの楽しさや胸の高鳴りが伝わってきてすごい良かった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
工程くだらなくて結果だけ見れりゃ楽しいんかって話
paruparu94
が
しました
当然間違いではない
この人(誰か知らんが)が努力や残虐描写で読者を引き付けられる技量があるのなら誰も文句言わない
売れりゃいいんだから
paruparu94
が
しました
色んな意味でただ弱すぎる
paruparu94
が
しました
あんまり言うと揚げ足取りになっちまうからよぉ
描写の面白さを探したほうが建設的だぜぇ?
paruparu94
が
しました
筋トレや書き取りに代表される単純作業の繰り返しで固定されてそう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
新年難癖初めですかw
paruparu94
が
しました
強さの理由を説明しているだけに過ぎない
説明は短いほうが良い
paruparu94
が
しました
精神論や根性論と言われだろうけど、失敗しても全くの無駄ってことはよっぽど無いと思うんだけどな
初手から努力する方向性が間違ってない限りは
paruparu94
が
しました
猛虎落地勢の習得は大爆笑したわ
玄馬がマジ顔で「この奥義の習得は辛いぞ」
乱馬もマジ顔で汗を流す
そこからの流れが完璧すぎて大爆笑した
いや確かにすごく辛いけどさ・・・こういった辛さは求めてねえよ
多分乱馬の感情と読者の上記の感情が一致してたと思う
しかも使う相手が八宝菜だからな、煽り抜きで本当に死ぬほど辛い
paruparu94
が
しました
修行内容で魅せるではなく
修行の最中の覚醒で魅せるってパタ-ンだったからな
地道な修行はギャグ顔の一コマで終わらせてたけど間違いなく正解
paruparu94
が
しました
ヒノカミ神楽は伏線と言った方が正解だと思う
痣に関しては滅茶苦茶強いけど
命削ってる感が半端ないって表現で実際にその通りだったからな
伏線と覚醒を上手く表現してた
paruparu94
が
しました
その才能を見せ付けられると嫌気がさすとかなんだろうな
なろうの転生設定もそういうキッズにぽっと出の天才じゃなくて前世の体験があるからできることですって言い訳する為に生み出されたって話あるしな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
つまらない漫画の修行パートは糞つまらない
この2択やろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
努力描写必要と思う奴は至極まともな常識人だから誇っていいぞ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
あの漫画修行パートが異常に長かったのに面白かったな。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
作者の都合でこの展開延ばしてんなーって感じると冷める
paruparu94
が
しました
努力した事にもするなって話じゃ無いんじゃないの
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
野球アニメの神社うさぎ跳びのシーンとかさ。むかーしからじゃん。
なんならそのダイジェストの魅せ方に監督や演出家の腕が出る。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
バトル漫画は大体は数ページ使って説明会的な描写になってつまらないんだから
努力自体がテーマの根幹にあるなら相応に面白くなるけどとってつけた要素はただの下手くそ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする