
1: 2026/01/05(月)
3位…?
2: 2026/01/05(月)
バシルーラ
3: 2026/01/05(月)
ボミオス
4: 2026/01/05(月)
ニフラム
332: 2026/01/05(月)
>>1
メラミ必要ないとかエアプやん
メラミ必要ないとかエアプやん
9: 2026/01/05(月)
メラミはキングレオだかバルザックだか倒すのに必須やん
11: 2026/01/05(月)
メラミはドラクエ6の序盤で一瞬役に立つからええやん
17: 2026/01/05(月)
6メラミ強いやん
ベギラマは1と3で強い
ベギラマは1と3で強い
22: 2026/01/05(月)
メラミは中盤の肝やろ
ヒャダルコがいる?ってなりがち
ヒャダルコがいる?ってなりがち
7: 2026/01/05(月)
アストロン←こいつ
パルプンテ←ウィザードリィのマハマンのリスペクトやけど意味はない
パルプンテ←ウィザードリィのマハマンのリスペクトやけど意味はない
8: 2026/01/05(月)
アストロン1位でいいわ。
27: 2026/01/05(月)
アストロンはリメイク2でさっき使ったわ
敵がビーストモード使ったときに耐えた
あとテリーで肉あげる時に使った記憶
敵がビーストモード使ったときに耐えた
あとテリーで肉あげる時に使った記憶
10: 2026/01/05(月)
ドラゴラム
14: 2026/01/05(月)
メガンテ←こいつも
16: 2026/01/05(月)
ヒャダイン
覚えるの遅い
覚えるの遅い
24: 2026/01/05(月)
ガチなのはマホキテな
25: 2026/01/05(月)
>>24
5でめっちゃ使った
5でめっちゃ使った
26: 2026/01/05(月)
マジャスティス、ギガジャスティス定期
195: 2026/01/05(月)
>>26
ギガジャティス、な
ギガジャティス、な
29: 2026/01/05(月)
ベギラマってDQ1では最高位呪文だったと思うけど、リメイクで順位下がった?

59: 2026/01/05(月)
ベギラマはアッサラーム、イシス辺りで活躍するしメラミはカンダタとかボストロールみたいなボス級で使ったやろ
HD2Dだと弱体化してるんか
HD2Dだと弱体化してるんか
30: 2026/01/05(月)
ベギラマはスライムつむり駆除する時必須や
40: 2026/01/05(月)
ベギラマも普通につかう
序盤で
ヒャダルコもつかう
序盤で
ヒャダルコもつかう
28: 2026/01/05(月)
メラミとか言うあからさまな釣りネタ
かと思ったけど確かにメラミって炎の爪で打てるんだよな
かと思ったけど確かにメラミって炎の爪で打てるんだよな
33: 2026/01/05(月)
メラミは習得時期では頭一つ飛び抜けた火力やろ
68: 2026/01/05(月)
メラミは中盤めっちゃ使うやん
117: 2026/01/05(月)
メラミは作品によっては80前後ダメージ出るしコスパいい呪文なイメージやわ
122: 2026/01/05(月)
まあシリーズによって違うやよな
バギ系は5主人公の持ち魔法だからそれなりに使うしメラミは6のチート枠やな
バギ系は5主人公の持ち魔法だからそれなりに使うしメラミは6のチート枠やな
128: 2026/01/05(月)
6はメラミゲーだな、炎のつめも含めて
34: 2026/01/05(月)
マジレスするとギラとイオ
ブーメラン実装されて範囲攻撃の役割奪われた
ブーメラン実装されて範囲攻撃の役割奪われた
44: 2026/01/05(月)
マホリー1回も使ってないな
46: 2026/01/05(月)
なんやったっけ宝箱をモンスターと判別するやつ
あれが1番いらんわ
あれが1番いらんわ
47: 2026/01/05(月)
>>46
インパスや
インパスや
48: 2026/01/05(月)
>>46
2,3でめっちゃ使ったわ
2,3でめっちゃ使ったわ
53: 2026/01/05(月)
特殊な例やけど6はインパスないと詰むよな
50: 2026/01/05(月)
アバカム(鍵を開ける呪文)はガチで1回も使ったことないかも
55: 2026/01/05(月)
3のライデイン
戦った方がマシや
戦った方がマシや
61: 2026/01/05(月)
ここまでバギマなし
65: 2026/01/05(月)
レムオルとかいうガチのマジで存在価値のない奴
66: 2026/01/05(月)
ほんまもんの使わない呪文つれてきたで
フローミ
アバカム
ミナデイン
フローミ
アバカム
ミナデイン
69: 2026/01/05(月)
ラナルータとかいうテドンでしか使わない呪文
71: 2026/01/05(月)
>>69
なおテドンに闇のランプがある模様
なおテドンに闇のランプがある模様
72: 2026/01/05(月)
ミナデインもつかう
トドメで
トドメで

75: 2026/01/05(月)
ミナデインとどめで使うって敵のHP管理してんの?!きっし…じゃなくてスッゴ!
79: 2026/01/05(月)
ミナデインは漫画とかアニメとかのボス戦で使われるイメージ
ロトモンくらいしか浮かばんかったけど
ロトモンくらいしか浮かばんかったけど
112: 2026/01/05(月)
ミナデインの効率良くなったらそれしか使わなくなるやんか
114: 2026/01/05(月)
>>112
効率よかったらそれしか使わないし効率悪かったら使わないって二択になっちゃってる時点で設計ミスやね
効率よかったらそれしか使わないし効率悪かったら使わないって二択になっちゃってる時点で設計ミスやね
81: 2026/01/05(月)
ボミオスって使う機会ある?
82: 2026/01/05(月)
>>81
ないな
ドラクエのすばやさとか行動順にほとんど寄与せんし
ないな
ドラクエのすばやさとか行動順にほとんど寄与せんし
84: 2026/01/05(月)
ピオリムはめっちゃ使うけど逆のボミオスてほとんど使わないよな
そりゃターン制だし結局攻撃食らうからな
そりゃターン制だし結局攻撃食らうからな
86: 2026/01/05(月)
>>84
効かないことがある上に効果がピオリム以下とか使う理由がないわな
効かないことがある上に効果がピオリム以下とか使う理由がないわな
96: 2026/01/05(月)
ベギラゴンじゃね
イオナズンの方が強いし特技あるドラクエだとそっち使うし
イオナズンの方が強いし特技あるドラクエだとそっち使うし

103: 2026/01/05(月)
>>96
覚えるレベルを考えたらどうや
覚えるレベルを考えたらどうや
135: 2026/01/05(月)
バギ系ってなんであんなダメージばらつくんやろ
1番輝いてたのは2のムーンペタあたりやな
1番輝いてたのは2のムーンペタあたりやな
179: 2026/01/05(月)
>>135
コレ
コレ
212: 2026/01/05(月)
>>135
FC版で10~38だそうで
そらバラつくわな
FC版で10~38だそうで
そらバラつくわな
144: 2026/01/05(月)
使わないと言えば、圧倒的にスカラ
一人だけピンポイントで守備力上げる場面無い
一人だけピンポイントで守備力上げる場面無い
149: 2026/01/05(月)
>>144
これはエアプ
これはエアプ
150: 2026/01/05(月)
>>144
ドラクエ6だと主人公が自力習得するので前半で使う機会が時々ある
ドラクエ6だと主人公が自力習得するので前半で使う機会が時々ある
153: 2026/01/05(月)
俺1から9までやったけどエアプやったわ、、
スカラ使った覚えないかも
スカラ使った覚えないかも
154: 2026/01/05(月)
>>153
キッズは補助技好きじゃないししゃーない
キッズは補助技好きじゃないししゃーない
85: 2026/01/05(月)
ドラクエって全体的に攻撃呪文の性能がいまいちな作品が多くてそこが夢ないなって思うわ
せっかくファンタジー作品遊んでるんやからかっこいい呪文で攻撃してみたいやん
でも呪文は補助や回復に使って攻撃は通常攻撃や特技でやってねみたいな作品が多すぎる
せっかくファンタジー作品遊んでるんやからかっこいい呪文で攻撃してみたいやん
でも呪文は補助や回復に使って攻撃は通常攻撃や特技でやってねみたいな作品が多すぎる
88: 2026/01/05(月)
>>85
逆に特技が不要だったと思う
逆に特技が不要だったと思う
93: 2026/01/05(月)
>>85
DQもFFもKHも最後は打撃に落ち着いてしまう
DQもFFもKHも最後は打撃に落ち着いてしまう
104: 2026/01/05(月)
>>93
FFKHに関してはそうでもないやろ
その最後の意味合いにもよるけど
どんなゲームもステMAXにすれば物理のほうが速いと思うが重要なのは通常のゲーム攻略においての有用性だから
FFはストーリークリアまでに終始魔法を使う有用性があるし
KHはそもそもコンボにも組み込めるからガチ勢はむしろ魔法必須や
FFKHに関してはそうでもないやろ
その最後の意味合いにもよるけど
どんなゲームもステMAXにすれば物理のほうが速いと思うが重要なのは通常のゲーム攻略においての有用性だから
FFはストーリークリアまでに終始魔法を使う有用性があるし
KHはそもそもコンボにも組み込めるからガチ勢はむしろ魔法必須や
334: 2026/01/05(月)
っていうかヒャドギラメラバキの最終魔法殆ど使ってないわ
別に困ったこともないし。なんでやろうな
別に困ったこともないし。なんでやろうな
336: 2026/01/05(月)
>>334
基本終盤は物理ゲーになるからやろ
基本終盤は物理ゲーになるからやろ
338: 2026/01/05(月)
>>334
2のローレ3の武道家4のアリーナとFC時代は物理で殴った方が強いからな
2のローレ3の武道家4のアリーナとFC時代は物理で殴った方が強いからな
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1767562247/
コメント
コメント一覧 (83)
中位魔法でも上位魔法覚えるまでの繋ぎで
3だとレムオル、アバカム、シャナク、ラナルータあたりの方が普通に遊ぶ分では使い道ないな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
物理はガチガチに耐性あって魔法には弱いなんてドラクエ以外でも普通にありえるし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
序盤で魔法使いがゴミな理由、だからドラクエは11sくらいからやればいい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
今のメラは3倍行くか行かないか前後くらいは出るイメージ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
イオラやイオナズンはよく使うけどイオってあまり使った覚えないな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
このナンバリングのミナデインは有用ってのがあったら知りたい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そら人気無くなるわ
paruparu94
が
しました
釣りにしてもセンス無いわ
paruparu94
が
しました
ヒーラーのMPは取っておきたい派だからバギ使うくらいなら殴るか防御を選んじゃう
ヒャドもあまり使わないけど一応ブライがいるしおぼろげな記憶だけど9ではわりと使ったような気がしないでもない
paruparu94
が
しました
氷のボキャブラリー無かったんか当時の開発陣
paruparu94
が
しました
ヒャダイン覚えると出番が終わるけど単体にはメラミ
paruparu94
が
しました
雑魚戦でいちいち全員を手動操作なんて面倒でやってられん、まぁ強いボスの時だけは全員手動にするけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ドラゴラムを覚えた後に出てくるボスといえば単体で凍てつく波動を持つやつらしかいないので刺さるバトルが無いんだよな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
まあとある竜の攻撃で無敵貫通して死ぬからアストロンで真の無敵くるなら・・
paruparu94
が
しました
覚えてる奴もいないくらいやろ?
paruparu94
が
しました
脳筋では使いこなせない呪文ってだけで
アストロンで敵の攻撃パタ-ンを読むのが活用方法だぞ
少なくてもどんな攻撃をしてくるのかが分かる
paruparu94
が
しました
自分達にも呪文のバフがかけられないからデメリットの方がデカすぎる
2位マジャスティス
凍てつく波動の下位互換の呪文
paruparu94
が
しました
6だとライデイン無しだとイベント戦で勝てないから詰むけどな
paruparu94
が
しました
>一人だけピンポイントで守備力上げる場面無い
序盤にスカラ無しだと先に進めないだろ
paruparu94
が
しました
かがやくいきとしゃくねつが強すぎるせいだが
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
10オンまで入れるならドガントが一番いらないじゅもんかなぁ
paruparu94
が
しました
6までならまだそこまででもないけどそっから先は特技ゲーだから
paruparu94
が
しました
現実世界なら間違いなくメラの方が使いやすい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする