時止め能力の中では数秒しか止められないDIOって結構弱くね?






2: 2026/01/03(土)
その数秒でロードローラー調達して目標にぶつけられる超人が本体だから3: 2026/01/03(土)
まだまだ成長段階なのとパワーがある4: 2026/01/03(土)
それでも魔法少女のほむらちゃんより強いだろ
5: 2026/01/03(土)
グルドに勝てなそう
出典:ドラゴンボール 鳥山明 集英社
7: 2026/01/03(土)
>>5
つかグルド一万いくからな 無理
8: 2026/01/03(土)
>>7
ぶっちゃけラディッツ襲来時の悟空も無理だと思う
9: 2026/01/03(土)
>>7
ドラゴンボールは世界観自体が他のバトル漫画よりスケールでかいからな
16: 2026/01/03(土)
>>5
ふむ
では逆にグルドに勝てるスタンド使いは誰だろう
グルドの公式な戦闘力は明言されていませんが、『超サイヤ伝説』では13,500とされていますが、これはゲームでの数値であり、超能力(金縛りや時止め)が本体で、実際の戦闘力はクリリンや悟飯(当時13,000~14,000程度)より低く、数千から1万程度と推測されます。戦闘力自体は低くても、時止めなどの超能力で相手の動きを封じ、ギニュー特戦隊の戦力を底上げする役割を担っていました
ちなみに一般人男性(農民)の戦闘力は5
17: 2026/01/03(土)
>>16
ナッパより強そうだなグルト
15: 2026/01/03(土)
グルド戦闘能力低い言っても
ドラゴンボール世界基準だから
21: 2026/01/03(土)
>>15
ちなみにカリン塔を上り切った悟空が150だよ
グルドが空飛んでエネルギー弾飛ばしたら大抵のスタンド使いには勝てそう
25: 2026/01/03(土)
>>21
空を飛べるのは強い
19: 2026/01/03(土)
止める時間の自由度でいけばこいつが強いことになる
出典:ふしぎな少年 手塚治虫 講談社
20: 2026/01/03(土)
時止め能力って絶対老けるの早いよね
人より寿命が早く来る
28: 2026/01/03(土)
使い勝手最悪
6: 2026/01/03(土)
ポルナレフを階段から降ろして驚かせる能力55: 2026/01/03(土)
デコピン一発でエメラルドスプラッシュを全部弾き返すの超すき10: 2026/01/03(土)
ディオって絶対1分くらい時止めてるよな
ベラベラ喋ってるし
11: 2026/01/03(土)
つまり一分間時間を止めているのにDIO本人は五秒しか止めてないと思ってるのか12: 2026/01/03(土)
スタンドはスタプラと互角で本体は不死身の吸血鬼
真っ向勝負なら絶対負けようがない条件のはずだったのに
14: 2026/01/03(土)
射程距離 ザ・ワールド
スピードとパワー スタープラチナ
時止め時間 ザ・ワールド
45: 2026/01/03(土)
>>14>スピードとパワー スタープラチナ
ここもワールドだろ?
連打で押し勝ってたし
46: 2026/01/03(土)
>>45
マジ切れした時だけ承太郎が上回る感じだな
18: 2026/01/03(土)
ていうかスタンドビジョン破壊されると吸血鬼でも死ぬから
DIOは得意げにスタンド出さない方が強いと思う
22: 2026/01/03(土)
>>18
でもディオの直接攻撃もスタンドビジョンには効かないしな
23: 2026/01/03(土)
>>22
だから攻撃の時だけ使うかあるいは本体で本体を狙えば良い
29: 2026/01/03(土)
>>18
スタンド出さないと時止めれないから下手したら一部より弱いぞ
戦い方がスタンド前提で一部に使ってた技できなくなってるっぽいし
30: 2026/01/03(土)
>>29
いつまでたってもボディが馴染まない…
24: 2026/01/03(土)
スペースリパーとか気化冷凍法使って戦った方が強いよね
26: 2026/01/03(土)
>>24
目からビームは短時間とはいえ視力を失うのがリスクでかいんじゃないじゃな
27: 2026/01/03(土)
>>24
ザワールドという新しいおもちゃだけで遊びたい
DIO様はそういうことする
31: 2026/01/03(土)
DIO「ジョナサンの子孫に私とジョナサンのスタンドを見せびらかしたかった…」32: 2026/01/03(土)
何度読んでも3部ラストのDIO戦決着は納得出来ない
荒木もどう勝たせようか悩んだって事なんだろうが
33: 2026/01/03(土)
>>32
四部でも五部でも敵強くし過ぎてどう勝たせようか悩んでたからな…
34: 2026/01/03(土)
時止め時間と相手の時止め中に動ける時間は別枠だとしても
ディオのロードローラー押し返すのに動いてたしどうやって抜けたのか
35: 2026/01/03(土)
>>34
マンホール先回りとか終盤はいろいろおかしい展開あるけどまあスゴ味でごり押した
36: 2026/01/03(土)
ツッコミだしたら磁石の時点で…ねえ?38: 2026/01/03(土)
>>36
確かにキリは無い
時止めナイフ投げだって刺さらずに止まるのは何故なのよ
43: 2026/01/03(土)
>>38
止まった中を動ける人間が手放したら止まるのは当然でしょ?
44: 2026/01/03(土)
>>43
投げて途中まで飛ばせるじゃん?
もう少し近寄って同じ力で投げれば刺さるのでは?
47: 2026/01/03(土)
精密動作Bだからスタプラにこっそり磁石付けられたの気が付かなかったんかな?37: 2026/01/03(土)
時を止める
時を爆破させる
時間の繋がりを編集したり立ち切ったりする
時を加速させる
スティールボールラン以降は時間じゃなくて運命を操るタイプのラスボスになったな
39: 2026/01/03(土)
ザ・ワールドオーバーヘブンも運命書き換え能力だったな40: 2026/01/03(土)
スタンドの説明からするに
ディオのザ・ワールドは時を止めるスタンド
承太郎のスタープラチナ・ザ・ワールドはめっちゃ速く動くあまり時間が止まったようになる
41: 2026/01/03(土)
>>40
よく勘違いされるけど後に出た説明で「スタプラが光の速さを超えたときに時間を止められるようになった」って書かれてる
発現の経緯が違うだけでやってることは同じ
50: 2026/01/03(土)
方法は違えど時の停止に至れば世界の領域に入門でき干渉できるんだな51: 2026/01/03(土)
止まった時の世界に入門っていう言い回しが粋だと思う48: 2026/01/03(土)
スタンドは強い弱いじゃないからって識者が
出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社
49: 2026/01/03(土)
>>48
それを言ったDIOは絶対ザ・ワールドが最強だと確信してるだろ
52: 2026/01/03(土)
>>49
プッチ相手に友達のふりしてる時は気取ったこと言うからな
本性は「俺のが最強で他はゴミ」
53: 2026/01/03(土)
DIOが人たらしの演技上手いのは1部のガキの時からずっとそうだしなあ
それやってる時の発言なんか…
54: 2026/01/03(土)
DIOが人類の幸福のための天国なんて目指すわけないからな57: 2026/01/03(土)
>>54
思うに誰も彼もが自動車を使うから道路が混雑してしまう
止まった時の世界の住人は一人だけ…このディオだけだ
これがディオの本質よ
59: 2026/01/03(土)
100年海底にいてもメンタル成長してないの逆にすごいな
そこだけ永遠に時が止まってる

出典:ジョジョの奇妙な冒険 荒木飛呂彦 集英社
60: 2026/01/03(土)
>>59
というか発狂してないのは素直に化け物
アイデンティティが強すぎる
61: 2026/01/03(土)
エリナの件でジョナサンを怒らせてボッコボコにされたから
できるだけ直接殴り合うのは避けてみたのに…
56: 2026/01/03(土)
最高にハイなディオは確かに強かったが
それ故にクッソ油断して負けた
58: 2026/01/03(土)
ぶっちゃけ主人公補正に敗北しただけで総合力では勝ってたと思う
圧倒的強敵を倒すほどに承太郎の怒りが凄かったというストーリーだから
42: 2026/01/03(土)
DIOが生き続けたら最終的にどんだけ止めていられたんだろうな引用元:https://www.2chan.net/

コメント
コメント一覧 (80)
間合いに入ったら勝ち確だし
そのせいか4部だと止められるのが0.5~1秒程度になって防御・回避用にされてる
paruparu94
が
しました
>>43
投げて途中まで飛ばせるじゃん?
もう少し近寄って同じ力で投げれば刺さるのでは?
こいつが賢くない者なのは確か。スタプラがどれだけ動けるかわからないのに近づくのは賢いもののすることではない。
paruparu94
が
しました
でも殺し合いって一秒無防備な時間があったらそれで決着だからなあ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
※でもスタプラが恐らくだけど唯一THE WORLDに勝ってるであろうポイントは精密動作性なんよな。
ワールドとスタプラの時間停止のニュアンスが若干違うのはココが原因か?ワールドは本当に全てを止めてる。スタプラは(時間停止を認識した後)光速ラッシュと精密動作が合わさった瞬間、時間が止まった様にみえる。とかそんな感じ?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
なぜ王と料理人を例えに出したのかすら分かってなさそう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
>圧倒的強敵を倒すほどに承太郎の怒りが凄かったというストーリーだから
最後の一騎打ちシーンは
パリパリに覚悟決まった精神状態の承太郎 vs 甘えに甘えまくった精神状態のDIO
だからな
そりゃこの瞬間に限っては承太郎が勝つよねって納得の展開
paruparu94
が
しました
人より寿命が早く来る
実はそのネタも鳥山明がDr.スランプで先に描いてる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
とにかく正しい心と勢いが悪を倒すという姿勢で描いてるからなんとでもなるし、それでいい
paruparu94
が
しました
スタンド使わずにエメラルドスプラッシュ弾いているから生身でスタンド殴れたろアレ
paruparu94
が
しました
ジョナサン+ツェペリより波紋強いし
paruparu94
が
しました
ごく短時間の超速行動だから力尽くで動けるし物も動かせるし相手の能力発動を認識してお互いに介入できる
スタープラチナがスピードに優れている点にも同調する
実はDIOのザワールドの方がジョースター家血筋のお下がりによる、スタプラの下位互換なのかもしれない
paruparu94
が
しました
だから数秒でも結構強い
paruparu94
が
しました
ロードローラー持ってきて人間押しつぶすとかできねえし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ディオが人間だったらポルナレフの不意打ちで終わってるわけだし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする