現代の若者は『AKIRA』を楽しめない? 評論家が指摘「キャラクターと物語の良し悪しで語る傾向が強まっている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b53cfe8d88484727448f68740931608842631e54
5: 2026/01/12(月)




https://news.yahoo.co.jp/articles/b53cfe8d88484727448f68740931608842631e54
2: 2026/01/12(月)
やたら「今時の若者は」的に引き合いに出されやすい作品という印象3: 2026/01/12(月)
痛そうな描写がきつい、割れた瓶踏むとことか4: 2026/01/12(月)
産むとこ見せてよ辺りキツそう
7: 2026/01/12(月)
現代の若者もアキラが誰なのか分からないからな24: 2026/01/12(月)
金田アキラくん!!!!5: 2026/01/12(月)
鉄雄に共感できないのがきつい
っていうか誰にも共感できない
オモチャ感覚で人殺しすぎや

6: 2026/01/12(月)
>>5
AKIRAって登場人物に共感して観るアニメだったっけ?
26: 2026/01/12(月)
>>6
今となっては大佐に一番共感できる
35: 2026/01/12(月)
昔も今も金田には共感できず大佐頑張れと思ってしまう9: 2026/01/12(月)
映像は凄いけど話が楽しいかと言われると人を選ぶのは当時から言われてた気がする8: 2026/01/12(月)
共感はしなくていいけど鉄雄は結構分かりやすい動機だと思う、青いというかなんというか10: 2026/01/12(月)
漫画だと人物描写それなりにあるけど映画だと尺の都合でごっそり削られてるから11: 2026/01/12(月)
漫画の方の話か
昔の作品だしそこはしゃーねーんじゃねーの
12: 2026/01/12(月)
バイクに憧れるって今の若者あるのかな?15: 2026/01/12(月)
暴走族をかっこいいものとする文化も無くなったしな23: 2026/01/12(月)
アキラくんがなんかバイク横向きに停車するシーンは知ってる
49: 2026/01/12(月)
絵柄が古い50: 2026/01/12(月)
>>19
わざとブサイクに描いてるとか解説されたら分かるんだけど
初見だと地味だなって思うかも
8: 2026/01/12(月)
AKIRAは女の子をもう少しかわいく描けなかったものかね
130: 2026/01/12(月)
>>8
改造前のキヨコとか榊とかかわいいだろ!
いい加減にしろ!
改造前のキヨコとか榊とかかわいいだろ!
いい加減にしろ!
46: 2026/01/12(月)
当時はキヨコ萌え~なんて言ってたもんですは
13: 2026/01/12(月)
何年前の映画だと思ってんだよ
金田と同世代のような子たちが
AKIRA楽しめるわけ無いだろ
14: 2026/01/12(月)
>>13
でもあのAKIRAなんだぞ
16: 2026/01/12(月)
当時から映像はすごいけどストーリーよくわかんね
と思ってたぞ
20: 2026/01/12(月)
>>16
当時でも大部分はそんな感想でしょ。ただ映像がスゴすぎて
そのへんは割とどうでもよくなる結論になる
17: 2026/01/12(月)
こないだ見たら光の中で幼少期の金田と鉄雄のやり取りあったり結構わかりやすい様にしてたんだなーって思った
18: 2026/01/12(月)
後半はニューエイジ色が強くて19: 2026/01/12(月)
>>18
寧ろそれが当時の世相を感じさせて好きだけどなぁ…
いやまぁこれが作られた年代的にはもう廃れた後だが
48: 2026/01/12(月)
>>19
一般常識みたいになってて気にならないけど
ガンダムのニュータイプとかも当時のスピってるブームの影響だろうな
21: 2026/01/12(月)
原作の金田と鉄雄の一騎打ちがすげえよかった
原作に忠実なアニメ化してほしいわ
22: 2026/01/12(月)
出来れば4KあるいはBSで放送して欲しかったなと25: 2026/01/12(月)
主要な作品の連載公開からの年数をまとめてみた
のらくろ 95年
手塚治虫の冒険島 79年
ドラえもん 56年
ドラゴンボール 41年
AKIRA(映画) 37年 ※これ
ONE PIECE 28年
進撃の巨人 16年
鬼滅の刃 9年
28: 2026/01/12(月)
今から37年前のさらに37年前前後の主要な作品
• 鉄腕アトム(1952年~)
• ゴジラ(映画第1作)(1954年)
• 七人の侍(映画)(1954年)
51: 2026/01/12(月)
>>28
ゴールデンエイジすぎる
27: 2026/01/12(月)
ストーリーは大した事ないけど場面場面の画が格好良いし
セリフが小気味良いから観てて退屈はしない
29: 2026/01/12(月)
AKIRAも好きだけどAIKaも好き31: 2026/01/12(月)
1960〜70生まれぐらいじゃないと理解できない部分が大きい
すなわちその当時に抱かれていた未来感
時代が実際未来になって忘れられて久しかったその感覚をアキラは掘り返してブラッシュアップしてる
アプローチは違うが浦沢の20世紀少年も同じ「過去の未来館再評価」系

30: 2026/01/12(月)
あの東京はあんま外人もいなさそうだし少子化でもなさそうなのが
現実のほうがディストピアすね
32: 2026/01/12(月)
昭和の人が想像してたちょっと未来の日本が実際は全然面白くないのかわいそう
煙草もやんちゃな行動も全部不謹慎で何をしても全国民のスマホで監視されて動画に撮られて一瞬でバラまかれて特定されて炎上する時代
最高にクールだね
33: 2026/01/12(月)
>>32
この辺は確かに若者可愛そうってなるなあ
ヤニはいらんけど
34: 2026/01/12(月)
>>32
いや今のスマホって保存容量や処理速度は当時考えられてたスーパーコンピューター超えてると思うの
37: 2026/01/12(月)
>>32
街は小奇麗にはなったけどな
43: 2026/01/12(月)
>>32
俺も
とっくに超能力が使えるようになっていると思ってた
36: 2026/01/12(月)
その代わりに隣人の顔もよく知らないって周囲の人に無関心な感じもあるしな
昔はこっちの監視の目がきつかったからそれはそれで・・・
39: 2026/01/12(月)
まあ今の日本は天才的なクリエイターが生き生きと活動できる時代ではないわな40: 2026/01/12(月)
>>39
昭和でもこの辺はなあ
金が無い
38: 2026/01/12(月)
もし今の時代にこれ作ったら金田はヘルメットかぶって頑張って買った250ccのバイクに乗ってバイトに精を出すイケメンの不良
工業高校生でコンビニの前で友達とたむろしてコーヒー飲んでるくらいマイルドにされそう
42: 2026/01/12(月)
>>38
ほぼfreedomやん
41: 2026/01/12(月)
原作は電子書籍化されてないからこの先若者が読む機会は更に減っていくだろうな52: 2026/01/12(月)
>>41
10代は意外にまだ紙でマンガ読んでるぞ
スマホ課金にはハードル高い家庭もまだまだ多いので
44: 2026/01/12(月)
ハリウッドで実写化したらウケるかも45: 2026/01/12(月)
実写化の話って無かったっけ46: 2026/01/12(月)
ぶっちゃけ当時からして映像美や流れを楽しむタイプの作品という評価だった記憶
終始カーチェイスカックイイ!!超能力の描写カックイイ!!ってノリでストーリーはそこまで気にしていなかった
47: 2026/01/12(月)
>>46
アメリカンニューシネマとかそんな感じだよね
5: 2026/01/12(月)
分からんかった奴も、その後に漫勉まで見とけば理解出来たのにな
10: 2026/01/12(月)
エヴァを見てきた世代なら
わかんないものはわかんないとして置いといて、楽しむってことができるはずだが
わかんないものはわかんないとして置いといて、楽しむってことができるはずだが
22: 2026/01/12(月)
AKIRAの映画版が評価されてた事あったの?
40: 2026/01/12(月)
>>22
海外でジャパニメーションという言葉が生まれたくらいには評価されてた
海外でジャパニメーションという言葉が生まれたくらいには評価されてた
29: 2026/01/12(月)
俺は童夢の方が好きやな
64: 2026/01/12(月)
健康優良不良中年にはウケた。
完全に理解するのはAKIRAめろ。
考えるな、感じろ。
完全に理解するのはAKIRAめろ。
考えるな、感じろ。
引用元:https://www.2chan.net/



コメント
コメント一覧 (66)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
アニメの偏りが大分気になるな
アニメーションで現代的なのは今も放映中、映画も人気のある鬼滅、ワンピ、ドラえもんと
たまに新シリーズが出るドラゴボまで
他は昭和・平成の懐かしの作品だな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
キャラクターにハマらなかった。
バイクはカッコいいけど、金田自身は全然カッコいいと思えなかったし、全体的にそんな感じ。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
AKIRAだって「なんかすげえ」位でええやんそんなん。
paruparu94
が
しました
今2001年宇宙の旅とかを見て映像美に感動しろっていうのと同義
paruparu94
が
しました
現代人を楽しませている鉄板コンテンツだし、パヤオってやっぱすげぇや
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
今はやたら主人公に好意もっている女の子達に囲まれるか、異世界で規格外に俺強ぇばっかじゃん
paruparu94
が
しました
でも絵の凄さはよく知らない自分でも感じたし、そのデザインというか都市とメカの感じが確かにストーリー含めた世界観として良かったんだな、だから高い評価受けてるんだなって後で思ったよ
良い評価にも色んな軸があるよね
paruparu94
が
しました
浦沢直樹なんかも昔は大友寄りだったし
皆川亮二なんかもスプリガンとか見ると構図とかめっちゃ影響受けてたと思う
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
歴史的意義とかそういう感じ
paruparu94
が
しました
あの作画でパトレイバーとか攻殻とかやってくれたら最高なんだけどな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
宮崎駿や美少女魔法アニメでシコってるカタワがエラそうに視聴者代表ヅラすんな
気持ち悪い
paruparu94
が
しました
おっさんが持ち上げてるだけ
paruparu94
が
しました
これ単に映像は凄いだけでキャラもストーリーもダメって遠回しに言ってるよね
paruparu94
が
しました
AKIRAほどクオリティーが高いアニメはもう出て来ないよ
鬼滅の刃も呪術廻戦もチェーンソーマンも、中国お兄さんに制圧されてるし
paruparu94
が
しました
目が肥えてるからかな
paruparu94
が
しました
頭に残るもの
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ストーリーわかりにくい
要するに万人受けするという作品ではない
一見さんはこの作品見ても何も響かない。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
テーマをもう少し掘り下げればよかったかもしれない。
paruparu94
が
しました
SF系は全く知らなかったみたいだから今度はマクロスプラスと愛・おぼえていますかを教えてあげようと思う。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
共感というか自身の乗り移り先を前提として物語見る人間がくそほど増えた
感想に感情移入できないってのが大量に目につくようになって
お前とおれの感情移入なんか違うな?ってなる
自分の中の常識から外れたらダメ、作中人物の立ち位置とか考慮できてないみたいな
paruparu94
が
しました
「これオレだ…」「これアタシだ…」みたいな共感目的だとキツいしな
paruparu94
が
しました
かなり後になってから名作とか神作って言われだした
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
当時の評価基準と別の所見てるって話よな、
アキラはニッチ向けなカルト映画で制作経緯や
当時のオタク、サブカルの背景込みでの評価、
むしれ評価自体海外で評価された、って事ありきだろ。
paruparu94
が
しました
いわゆるドレッドノート級戦艦みたいな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ウンザリする方向の話をしちゃうんだろうな
paruparu94
が
しました
絵がとにかく受け付けない、物語もそれほどでもない
持ち上げてるのは一部の自称意識高い系だけでしょ
paruparu94
が
しました
これだけキャリアが長い割にヒット作がそこまで多くないとも思う
それが「表現力やアイデアはすごいけどストーリーは言うほど…」
という批評が一定数ある原因なんだろうな
あと経歴を調べて改めて思うのは漫画家というよりは映画監督だよね
それこそパヤオに近い人で作品も漫画より映像作品の方が多い
個人的には今敏という傑物を輩出したことが最大の功績と思ってるが
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
というかなんやろ?昭和世代でも楽しむとかとは違うんやが。。
キャラはキモいし、女の子は可愛くないし
でもなんやろ?映像体験として驚く?
paruparu94
が
しました
でもある一定数はいる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする