最終回で一気に甲子園初出場→東京代表同士の対戦
打ち切りにしては駆け足すぎたな
打ち切りにしては駆け足すぎたな

出典:ハルカゼマウンド 後藤冬吾・松浦健人 集英社
269: 2026/01/26(月)
一気にまとめたから仕方ないんだが、最終話の中身が無かったな
兄弟対決という甲子園の盛り上がりが最終ゴール想定だったのかね
何が悪かったって明確に大きいものが浮かばない、でも何が面白いってポイントも見つからなかった漫画って感じ
兄弟対決という甲子園の盛り上がりが最終ゴール想定だったのかね
何が悪かったって明確に大きいものが浮かばない、でも何が面白いってポイントも見つからなかった漫画って感じ
270: 2026/01/26(月)
やっぱどっちも投手だと甲子園で相対しても盛り上がらなかったな
もうガバガバな中身にツッコミがいれられなくなって悲しいよ
もうガバガバな中身にツッコミがいれられなくなって悲しいよ
276: 2026/01/26(月)
やりたい事は分かるがあらゆる点で練り込みが足りない感じだったな
342: 2026/01/26(月)
春風のように打ち切られたな
まあジャンプ系列でめっちゃ面白い野球漫画2作あるもんな
忘却バッテリーとサンキューピッチ
まあジャンプ系列でめっちゃ面白い野球漫画2作あるもんな
忘却バッテリーとサンキューピッチ
306: 2026/01/26(月)
数週間前からハルカゼマウンドが巻末に載っていたから打ち切りを覚悟していた
懸賞のアンケートハガキもハルカゼマウンドを1位にしておいて応募したぞ
懸賞のアンケートハガキもハルカゼマウンドを1位にしておいて応募したぞ
275: 2026/01/26(月)
なんだったんだこのマンガは……
まあとにかく芯を食ってないマンガだった
まあとにかく芯を食ってないマンガだった
274: 2026/01/26(月)
違う原作者と組んだほうがいいと思う
277: 2026/01/26(月)
巻末コメ見てもあんま改善見込めなさそう
278: 2026/01/26(月)
>>277
でもヤンジャンやウルジャンでもいけそうな画力なんだよな荒木や椎橋みたいに
でもヤンジャンやウルジャンでもいけそうな画力なんだよな荒木や椎橋みたいに
279: 2026/01/26(月)
迫力あるプレイのシーンなんてなかったし小綺麗な線引くだけで漫画における画力は全然だと思うけどね
281: 2026/01/26(月)
小綺麗なだけとも言われるがそれなりにキャッチーな絵柄で週刊連載にも余裕で耐えられる筆の速さは間違いなく上澄みだし
作画の人は他の原作と組んでのチャンスは掲載誌を選ばなきゃいくらでもありそう
原作は知らん
作画の人は他の原作と組んでのチャンスは掲載誌を選ばなきゃいくらでもありそう
原作は知らん
317: 2026/01/26(月)
仄見えより良かった点なんかある?

286: 2026/01/26(月)
作画もこれスリーアウトじゃないのか?
310: 2026/01/26(月)
作画はいいとかいう声もチラホラあるけど正直ぱっと見綺麗に見えなくもないだけで漫画としてはなんの味もしない絵だと思う
315: 2026/01/26(月)
最終回ですら死神くんの無駄な大コマ顔アップがあったり、
割とどうでもいい場面で顔を大きく描く悪癖が最後まで直らなかった
原作と作画どっちがネーム切ってるのか知らんけど
割とどうでもいい場面で顔を大きく描く悪癖が最後まで直らなかった
原作と作画どっちがネーム切ってるのか知らんけど
280: 2026/01/26(月)
双子の主人公のキャラがとにかく薄かった

出典:ハルカゼマウンド 後藤冬吾・松浦健人 集英社
283: 2026/01/26(月)
初見殺しのピッチャーとか大層なこというから
リードとか作戦とか色々と工夫する心理的駆け引きみたいなの中心に描いていくんかと思ったら
ただただ主人公が相手を完封しまくるだけのマシーンになっててがっかりだった
リードとか作戦とか色々と工夫する心理的駆け引きみたいなの中心に描いていくんかと思ったら
ただただ主人公が相手を完封しまくるだけのマシーンになっててがっかりだった
284: 2026/01/26(月)
新設だけど部員集めに苦労することなく人数が集まり校長が野球部に協力的
アンダースロー転向後、特に苦労もなく打たせて取る投球術を身に付けて新球種もあっさり習得する天才ピッチャー
チームメイトが守備で足を引っ張ることもなく強豪相手に完封
先輩後輩の関係性もなく部員同士の絡みも薄くてオール1年生の普通に野球上手い奴らが何の障害もなく勝ち上がったところでそりゃ盛り上がらんよな
ラスボスの弟すら存在感なかったし
アンダースロー転向後、特に苦労もなく打たせて取る投球術を身に付けて新球種もあっさり習得する天才ピッチャー
チームメイトが守備で足を引っ張ることもなく強豪相手に完封
先輩後輩の関係性もなく部員同士の絡みも薄くてオール1年生の普通に野球上手い奴らが何の障害もなく勝ち上がったところでそりゃ盛り上がらんよな
ラスボスの弟すら存在感なかったし
327: 2026/01/26(月)
そう上手くいかなかったとか主人公言ってたが兄もびっくりのとんでもない無双っぷりなんだよな
まだ1年生なのに
まだ1年生なのに
288: 2026/01/26(月)
一年生ばかりで出場した脅威のチームの説明で
最後に全員紹介するのかと思ったら素人2人とか省かれてて笑った
あいつら普通の高校生なのに、たまたま入部した野球部で他のメンバーが強かったから甲子園まで行けちゃったんだよな、すごいぞ
最後に全員紹介するのかと思ったら素人2人とか省かれてて笑った
あいつら普通の高校生なのに、たまたま入部した野球部で他のメンバーが強かったから甲子園まで行けちゃったんだよな、すごいぞ
291: 2026/01/26(月)
ここまでキャラクターが空気になるのは逆にある意味凄いと思えるくらいキャラの印象が薄い漫画だったな
キャラの名前も春風と伊吹とあとスレでちょっと話されてたケンゴくらいしかマジで覚えてない
メガネはキャラ自体は覚えてるけど名前なんだったかな
キャラの名前も春風と伊吹とあとスレでちょっと話されてたケンゴくらいしかマジで覚えてない
メガネはキャラ自体は覚えてるけど名前なんだったかな
292: 2026/01/26(月)
(春風じゃなく凪春だぞ)
まぁ俺も弟の名前が蒼風とか忘れてたしそんなもんだろうけどな
まぁ俺も弟の名前が蒼風とか忘れてたしそんなもんだろうけどな
295: 2026/01/26(月)
打ち切りの原因はメガネ
349: 2026/01/26(月)
流し読みだったが
あれ?弟がなんで同じチームにいるんだ?と俺に思わせた時点で
あれ?弟がなんで同じチームにいるんだ?と俺に思わせた時点で
352: 2026/01/26(月)
双子を同じチームにすべきだったな
弟がブラコンで名門断って兄について来させたりすればBL層の人気も狙えたかもしれない
弟がブラコンで名門断って兄について来させたりすればBL層の人気も狙えたかもしれない
353: 2026/01/26(月)
スポーツ漫画みたいに登場人物が多いと序盤で極力無駄な描写を削ぎ落とす構成は
余程腕がないと最初の試合までに全員のキャラが立たない事態に陥るからコケやすいのはあるだろうな
余程腕がないと最初の試合までに全員のキャラが立たない事態に陥るからコケやすいのはあるだろうな
354: 2026/01/26(月)
コーチが伊吹の過去話かなんかで夕真の名前を出した時に夕真って誰だよ?ってこのスレで言われまくってたな
358: 2026/01/26(月)
有名どころの野球漫画で考えても
最初の1,2試合でまともにキャラ立ってるのって5人前後ってとこじゃね
メジャーとか露骨にモブメンバーいるし、サンキューピッチもわりとそう、大振りとか何年やっても何人か目立たない。
ミスフルくらい能力野球に振らないと無理よ
夕真は展開早めた都合でキャラ立てする前に役回りきちゃっただけに見える
最初の1,2試合でまともにキャラ立ってるのって5人前後ってとこじゃね
メジャーとか露骨にモブメンバーいるし、サンキューピッチもわりとそう、大振りとか何年やっても何人か目立たない。
ミスフルくらい能力野球に振らないと無理よ
夕真は展開早めた都合でキャラ立てする前に役回りきちゃっただけに見える
337: 2026/01/26(月)
雑に弟が155㌔出してて面白かったわ
338: 2026/01/26(月)
高1の夏で155は滅茶苦茶有望だよね 中学で何kmやねんって感じだが
339: 2026/01/26(月)
中3で150km投げても大成できなかった選手もおるけどな
285: 2026/01/26(月)
なんかお母さんが亡くなってるみたいな話急を入れてきたけど
連載中はろくに双子のキャラを掘り下げるようなこともせず
打ち切り食らって最後の最後にダイジェストでぶっこんでくるとかアホなのかな?
連載中はろくに双子のキャラを掘り下げるようなこともせず
打ち切り食らって最後の最後にダイジェストでぶっこんでくるとかアホなのかな?

出典:ハルカゼマウンド 後藤冬吾・松浦健人 集英社
289: 2026/01/26(月)
>>285
その辺は連載中じわじわやってく想定だっただけだと思うけどな
打ち切り漫画全般言えるけど終盤のガバは仕方ない(それまでがガバくないとは言わない)
その辺は連載中じわじわやってく想定だっただけだと思うけどな
打ち切り漫画全般言えるけど終盤のガバは仕方ない(それまでがガバくないとは言わない)
287: 2026/01/26(月)
どう取り繕っても
幼い頃の「一緒に甲子園に行く」を「甲子園でお互い敵チームとして対決する」にすり替えた苦しさがごまかせてないんだよな
幼少期から敵同士になることを望んでたとしたら不自然だし、母もそんなの望んでないだろう
幼い頃の「一緒に甲子園に行く」を「甲子園でお互い敵チームとして対決する」にすり替えた苦しさがごまかせてないんだよな
幼少期から敵同士になることを望んでたとしたら不自然だし、母もそんなの望んでないだろう
293: 2026/01/26(月)
>>287
一応フォローしとくとスポーツは敵って概念じゃないよ
中学のメンバーと別々の高校行って対戦とかしてるけど、負の感情は全く無かった
寧ろ楽しい
一応フォローしとくとスポーツは敵って概念じゃないよ
中学のメンバーと別々の高校行って対戦とかしてるけど、負の感情は全く無かった
寧ろ楽しい
303: 2026/01/26(月)
アタルだっけ?あいつが作者のお気に入りなのかな?
謎にあそこだけ練習試合でも公式戦でも主人公から点取ってる
双子の学校ですらヒットすらほとんど打てないって実況言われてるのに
謎にあそこだけ練習試合でも公式戦でも主人公から点取ってる
双子の学校ですらヒットすらほとんど打てないって実況言われてるのに
304: 2026/01/26(月)
多分読者の意表をつきたかっただけでアタルには思い入れないと思う
「凡人なら立ち直れなくなるような初球被弾でも平然としている主人公カッコイイ!」をやりたかったらしいのだが
正直読者視点だとそこまですごく見えないし普通にカッコ悪かった
「凡人なら立ち直れなくなるような初球被弾でも平然としている主人公カッコイイ!」をやりたかったらしいのだが
正直読者視点だとそこまですごく見えないし普通にカッコ悪かった
305: 2026/01/26(月)
四天王の一人目がやたら優遇される現象だな
323: 2026/01/26(月)
バッティングセンターの話必要だった?
324: 2026/01/26(月)
バッセンでなんか悩んでた?モブみたいなやつってあの後一言でも喋ったっけ
319: 2026/01/26(月)
なんでモコちゃんとの対戦8回にしたんやろ?
320: 2026/01/26(月)
打ち切り決まってたんだから9回裏ツーアウト満塁で抑えたら勝ちのこれ以上ないわかりやすいシチュエーションでよかったよな
321: 2026/01/26(月)
読者(敬遠かなあ)
相手(敬遠かなあ)
観客(敬遠かなあ)
モコ(敬遠かなぁ)
↓
これで抑えるぞうおおおおおお
↓
読者(えぇ)
↓
モコ「三球三振だうわああああ」
↓
読者「えぇ……」
相手(敬遠かなあ)
観客(敬遠かなあ)
モコ(敬遠かなぁ)
↓
これで抑えるぞうおおおおおお
↓
読者(えぇ)
↓
モコ「三球三振だうわああああ」
↓
読者「えぇ……」
325: 2026/01/26(月)
モコたんの外見のインパクトで忘れられがちだけど
自称強打者がチェンジアップ想定してなくて打てませんでしたって野球漫画の駆け引きとしてだいぶヤバくないか?
自称強打者がチェンジアップ想定してなくて打てませんでしたって野球漫画の駆け引きとしてだいぶヤバくないか?
345: 2026/01/26(月)
変態のフリだけして変態になりきれなかった野球漫画
モコたんみたいなキャラもっと出しとけよ
敵も味方も地味過ぎた
言葉だけで凄いって言っても何も面白く無い
モコたんみたいなキャラもっと出しとけよ
敵も味方も地味過ぎた
言葉だけで凄いって言っても何も面白く無い
359: 2026/01/26(月)
>>345
連載開始時の謳い文句が本格野球漫画だったし…
まぁ他誌のマガジンで少し先に始まったスルガメテオのほうがしっかりキャラもドラマも魅力的な本格野球漫画を描けてるので本格路線だからダメだったんだ!は言い訳にもならないが
連載開始時の謳い文句が本格野球漫画だったし…
まぁ他誌のマガジンで少し先に始まったスルガメテオのほうがしっかりキャラもドラマも魅力的な本格野球漫画を描けてるので本格路線だからダメだったんだ!は言い訳にもならないが
362: 2026/01/26(月)
>>359
本格派でやりたいなら新設1年目甲子園ってのが無理
いきなり強豪チームと互角以上
でもチームメイトは強豪に蹴られた欠陥持ち(+モブ)じゃあ整合性取れん
練習試合だってチームの良さと悪さを見せて、成長して欲しかった
本格派でやりたいなら新設1年目甲子園ってのが無理
いきなり強豪チームと互角以上
でもチームメイトは強豪に蹴られた欠陥持ち(+モブ)じゃあ整合性取れん
練習試合だってチームの良さと悪さを見せて、成長して欲しかった
346: 2026/01/26(月)
やっぱ野球で個性的なチーム作るのむずいよ黒子のバスケみたいにぶっ飛び能力持ち出さないと
347: 2026/01/26(月)
アンダーオーバー二刀流は現実でも可能かつ現実的には使いこなせず微妙だろうなってラインで良い塩梅だったと思う
348: 2026/01/26(月)
野球でぶっ飛び能力って例えば何?
>>347
どっち投げるかすぐ分かるのに、そんな役に立つものなのか?
>>347
どっち投げるかすぐ分かるのに、そんな役に立つものなのか?
355: 2026/01/26(月)
>>348
例えば投手リレーでも速球派と軟投派を交互に出されると打者は対応しずらいってのは分かるだろ?
ボールの軌道予測を即座に切り替えないとダメな上、変化球の軌道まで予測ってなると流石にそうそう打てないよ
勿論両方が一定のレベルにあるって条件だけど
例えば投手リレーでも速球派と軟投派を交互に出されると打者は対応しずらいってのは分かるだろ?
ボールの軌道予測を即座に切り替えないとダメな上、変化球の軌道まで予測ってなると流石にそうそう打てないよ
勿論両方が一定のレベルにあるって条件だけど
361: 2026/01/26(月)
>>355
BUNGOってヤングジャンプの野球漫画だとライバルキャラが右の本格派と左のサイドスローを投げ分ける強キャラだったな
BUNGOってヤングジャンプの野球漫画だとライバルキャラが右の本格派と左のサイドスローを投げ分ける強キャラだったな
329: 2026/01/26(月)
最後は、マネと顧問が一緒にシャワーを浴びながら、双子対決を回想して欲しかった。
330: 2026/01/26(月)
どうせすっ飛ばすんなら最後の夏でやっと甲子園で対決出来たとかでいいわな
314: 2026/01/26(月)
割ときれいに終わったかな
272: 2026/01/26(月)
打ち切りお疲れ様でした
引用元:https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/wcomic/1767262548/

コメント
コメント一覧 (57)
ジャンプの中では上澄みなのか?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ハルカゼマウンドで打ち切り3回目なんだよな…
次回作に期待のもじはあったから
まだ少年ジャンプで連載目指そう
暗号学園のいろはの作画岩崎先生や
アクタージュ作画の宇佐崎しろ先生みたいに
次回作は有名原作とペア組んで連載目指そう…
paruparu94
が
しました
今のスポーツ漫画は同じチーム内競争、人間関係を描くシンプルなのが主流なわけだしジャンプの編集者はヤンジャンやジャンプラの野球漫画がなぜ受けてるのが理解も研究もしてないんだろうな
paruparu94
が
しました
アンケート結果で考えたら現行長期連載陣の分中堅どころが殆ど育たんからなぁ…編集側にそういう考えあればまだ長い目で見れたと思うが
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
短期打ち切りだったから
何とか生き残っただけだからなぁ
本来なら3ヶ月前に終わってた作品だし
むしろラッキーだったんじゃない?
個人的にはピングポングの方が好きだったけど
paruparu94
が
しました
人間関係とか全てが伊吹ありき過ぎたわ
作画に関してもアクション・スポーツ系は現状きついから題材選ばないとあかんと思う
paruparu94
が
しました
まあ今のアオハコの惨状じゃその読み切りにも期待できないけど
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
野球の成功例としてジャンプならROOKIES、ミスフルが上がるけどどっちも初期は野球漫画といえるか微妙だし単純に難易度が高い
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ジェネリック千空の方が主人公で良かったんでないか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
1話目の感想が「悪くなかった」止まりの漫画で生き残れてる漫画無いでしょ
paruparu94
が
しました
各キャラの掘り下げなんか大会始まってからでも出来るのにのんびりやり過ぎた
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
才能無いよ
paruparu94
が
しました
あの作者も絵は上手かった
paruparu94
が
しました
味方のキャラ一斉公開を見た時に個性的キャラのテンプル過ぎてこれは無理だって思った
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
作者は爽やか高校球児を描きたかったのかもしれないけど。
paruparu94
が
しました
ピンポンみたいな展開にすればよかったのになあ
paruparu94
が
しました
あれが無かったら東の怪物抑えられなかっただろうし。
paruparu94
が
しました
尖った部分がなくて全体的に淡白だった
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
まぁ連載開始から数ヶ月の内に、突き抜けた内容を見せなさいって事なんだろうけどさ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
話題になるような要素もなかったし、ここまで続いたのが御の字レベルでしょ
paruparu94
が
しました
それを漫画でやろうとしたこと自体無謀すぎた
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする