逆シャアでのアムロの活躍を無かったことにしろとブライトに強要しようとしたしさぁ
2: 2026/02/18(水)
諸悪の根源やろ
6: 2026/02/18(水)
>>2
ブライトとミライの息子のハサウェイでさえ地球連邦軍に不信感募らせた結果マフティーとしてテロ起こしてるしな
ブライトとミライの息子のハサウェイでさえ地球連邦軍に不信感募らせた結果マフティーとしてテロ起こしてるしな
18: 2026/02/18(水)
>>2
諸悪の根源はかなりの数宇宙に送り込んだし、俺ら行かなくて良くね?
ってなった一部高官だから…
諸悪の根源はかなりの数宇宙に送り込んだし、俺ら行かなくて良くね?
ってなった一部高官だから…
3: 2026/02/18(水)
別に正義ってわけではないから
体制側ってだけだから
体制側ってだけだから
4: 2026/02/18(水)
もとから正義とは無縁やぞ
21: 2026/02/18(水)
正義の怒りをぶつける側なんやが?
5: 2026/02/18(水)
ジオンがちょっとやりすぎなだけや
10: 2026/02/18(水)
>>5
シャアは一応ジオン側だったけど同じジオン側でも両親の敵であるザビ家の人間は計画的に始末しようとしてたな
シャアは一応ジオン側だったけど同じジオン側でも両親の敵であるザビ家の人間は計画的に始末しようとしてたな
37: 2026/02/18(水)
描かれ方が変わっていくのよ
1stでは正義の側だけどだんだん無能になっていく
1stでは正義の側だけどだんだん無能になっていく
42: 2026/02/18(水)
Zになったら悪の組織でしかないからな
一年戦争の頃から居るし
一年戦争の頃から居るし
38: 2026/02/18(水)
レビルもけっこうやべえやつ
43: 2026/02/18(水)
初代からして正義やないぞ
正義やったらルナツーで民間人全員保護してるわ
正義やったらルナツーで民間人全員保護してるわ
44: 2026/02/18(水)
酸素税から宇宙移民の流れみるとね
56: 2026/02/18(水)
ギョッとするくらい腐敗している
58: 2026/02/18(水)
連邦はエゥーゴとティターンズに割れるだろ
8: 2026/02/18(水)
初代放送当時はまだ勧善懲悪なアニメが多い時代だった
↓
Ζガンダムで連邦軍内部で揉めだしたあたりのカードダスを見てガキが大混乱
↓
Ζガンダムで連邦軍内部で揉めだしたあたりのカードダスを見てガキが大混乱

89: 2026/02/18(水)
>>8
エゥーゴは反地球連邦なのに連邦所属だし
その敵対組織のティターンズも連邦だし
エゥーゴは反地球連邦なのに連邦所属だし
その敵対組織のティターンズも連邦だし
87: 2026/02/18(水)
ゼータって陸上自衛隊と海上自衛隊がガチ戦争してる感じなんか?
96: 2026/02/18(水)
>>87
もう少しややこしい
中央に認可された特殊部隊と
田舎に点在する特殊部隊アンチの集まり
がバトルしてる
もう少しややこしい
中央に認可された特殊部隊と
田舎に点在する特殊部隊アンチの集まり
がバトルしてる
100: 2026/02/18(水)
>>96
たとえばアメリカが移民弾圧の特殊部隊作って、それに反発した米軍内の有志アンチが戦うとかそういう感じ?
そう考えると起こり得そうだな
作者のハゲの人すごい慧眼だね
たとえばアメリカが移民弾圧の特殊部隊作って、それに反発した米軍内の有志アンチが戦うとかそういう感じ?
そう考えると起こり得そうだな
作者のハゲの人すごい慧眼だね
11: 2026/02/18(水)
戦争なんてそんなもんだよ
どっちも自分が正しいと思ってるよ
ってドラえもんが言ってた🥺
どっちも自分が正しいと思ってるよ
ってドラえもんが言ってた🥺
16: 2026/02/18(水)
>>11
まあ戦争自体が悪というかね
まあ戦争自体が悪というかね
12: 2026/02/18(水)
むしろどちらも悪と言うのが正しい
26: 2026/02/18(水)
>>12
どっちの陣営にも言い分がある
正義と悪は見方次第ってお禿げ様描いとるからのう
どっちの陣営にも言い分がある
正義と悪は見方次第ってお禿げ様描いとるからのう
31: 2026/02/18(水)
>>26
言い分とかでなくふつうに悪や
戦争で庶民を巻き込む以上は
でも人口削減を目的にしてるギレン(ジオン)とジャミトフ(ティターンズ)は人類の生き残りを考えてる点でまだ議論の余地がある
それ以外の奴らはほぼ悪で間違いない
言い分とかでなくふつうに悪や
戦争で庶民を巻き込む以上は
でも人口削減を目的にしてるギレン(ジオン)とジャミトフ(ティターンズ)は人類の生き残りを考えてる点でまだ議論の余地がある
それ以外の奴らはほぼ悪で間違いない
13: 2026/02/18(水)
悪対悪
正義対正義や
正義対正義や
15: 2026/02/18(水)
でも人類の半分殺したジオカスは擁護しようがないやん
20: 2026/02/18(水)
>>15
確かにジオンのしたことは許されないことではある
確かにジオンのしたことは許されないことではある
19: 2026/02/18(水)
>>15
ギレンやジャミトフにもそれなりの大義はあるんやで。正義ではなく大義が
人類を間引かないと終わるというのが見えてるからこその戦争なんや
ギレンやジャミトフにもそれなりの大義はあるんやで。正義ではなく大義が
人類を間引かないと終わるというのが見えてるからこその戦争なんや
50: 2026/02/18(水)
ジオンも大概だけど、ティターンズとエグいことしてるよな
90: 2026/02/18(水)
>>50
ジオン星人はゴキブリのように生まれるからしゃーないと思うわ
マジで涌きすぎやろあいつ等
ジオン星人はゴキブリのように生まれるからしゃーないと思うわ
マジで涌きすぎやろあいつ等
17: 2026/02/18(水)
体制側にも問題あるから離反する勢力が出てくるわけでして
69: 2026/02/18(水)
大体地球連邦軍が悪い
虐殺とかもしてるしな
虐殺とかもしてるしな
24: 2026/02/18(水)
ファーストから問題ある組織として描いてるで
アムロがのっているホワイトベースの扱いよくないしな
アムロがのっているホワイトベースの扱いよくないしな
28: 2026/02/18(水)
>>24
実際ブライトまだ若いのにホワイトベース艦長という重荷をさせられて働きすぎだったしな
実際ブライトまだ若いのにホワイトベース艦長という重荷をさせられて働きすぎだったしな
25: 2026/02/18(水)
ただ正直言って地球連邦とジオン両方とも思考が完全にイカれてる奴もいればそうでなく良識的な考えもやつも持ってるやつもいるからなんとも言えん
例としてランバ・ラルなんかアムロに対しては初対面の時は結構好印象抱いてたしアムロもランバ・ラルに対して父親のような感情を抱いていた節があるし
例としてランバ・ラルなんかアムロに対しては初対面の時は結構好印象抱いてたしアムロもランバ・ラルに対して父親のような感情を抱いていた節があるし
9: 2026/02/18(水)
むしろジオンの下っ端兵士はいいおじさんばかりという謎
92: 2026/02/18(水)
ジオニストのスタッフが多すぎて連邦を悪く描きすぎみたいな話を聞いた
97: 2026/02/18(水)
>>92
そうでもない
多分小説版読み込んだ方が嫌悪感強くなる
まあジオンに対してもだけど
そうでもない
多分小説版読み込んだ方が嫌悪感強くなる
まあジオンに対してもだけど
148: 2026/02/18(水)
ジオン贔屓が一番極まったのってイグルーとかが作られてた時期かな
65: 2026/02/18(水)
リガ・ミリティアは最後どうなるんや
解散するんか
解散するんか
71: 2026/02/18(水)
>>65
ザンスカール帝国への抵抗運動の組織だからあのまま解散じゃろ
生き残った親父が組織を継承して木星開発公団(木星帝国の原型)に対抗していく構想だったかもしれないがな
ザンスカール帝国への抵抗運動の組織だからあのまま解散じゃろ
生き残った親父が組織を継承して木星開発公団(木星帝国の原型)に対抗していく構想だったかもしれないがな
72: 2026/02/18(水)
地球連邦っていらない人間を宇宙に不法投棄した人たちやろ
ワイも勝手に宇宙に打ち上げられてこれからはコロニーで住んでくださないって言われたらキレるわ🥺
ワイも勝手に宇宙に打ち上げられてこれからはコロニーで住んでくださないって言われたらキレるわ🥺
77: 2026/02/18(水)
>>72
コロニー生活が軌道に乗った?
ちょっと地球の資源や食糧が足りないから上納してくれや
コロニー生活が軌道に乗った?
ちょっと地球の資源や食糧が足りないから上納してくれや
75: 2026/02/18(水)
大戦後軍事組織がそのまま政治の世界でのさばってリソースとインフラの管理までやり始めたからキチじみた状況になってるハサウェイおもろいよな
マンハンター長官がいい味出してる
マンハンター長官がいい味出してる
80: 2026/02/18(水)
ガンダム見たことないけど貴族主義独裁過激派のジオンと官僚主義腐敗体制特権保守の地球連邦ってイメージ
81: 2026/02/18(水)
>>80
正しいぞ
正しいぞ
110: 2026/02/18(水)
>>80
絶対観とる
絶対観とる
94: 2026/02/18(水)
でも明らかにナチスをイメージしてるよね
118: 2026/02/18(水)
連邦が正義かどうかは分からんがジオンは悪やぞ
119: 2026/02/18(水)
まず開戦時点で人類の半数(30億人)ぶっ殺したジオンに対して
あらゆる意味で考慮する理由が無いやろ
現実でいたら核兵器でもなんでも使って殲滅すべき敵だぞ
あらゆる意味で考慮する理由が無いやろ
現実でいたら核兵器でもなんでも使って殲滅すべき敵だぞ
122: 2026/02/18(水)
正義の地球連邦が悪のジオン星人を倒すアニメ
125: 2026/02/18(水)
正義の~ 怒りを~ ぶつけろ~ ガンダ~ム
137: 2026/02/18(水)
ジオンさんサイドもザビ家は簒奪者だったはずなのに後になってザビ家の血筋がありがたがられたりしてるよな
138: 2026/02/18(水)
>>137
国民洗脳してたししゃーない
国民洗脳してたししゃーない
112: 2026/02/18(水)
Zの時代で既に腐敗してるし
逆シャアのアムロなんて連邦の犬と言ってもいい立ち位置なのに
昔は普通に連邦が正義という風にしか思ってなかったわ
逆シャアのアムロなんて連邦の犬と言ってもいい立ち位置なのに
昔は普通に連邦が正義という風にしか思ってなかったわ
146: 2026/02/18(水)
だからハサウェイでは悪の組織扱いなんやないか?
111: 2026/02/18(水)
マフティーの演説を聞いてそれが本当ならお前が正しいやんけって呟いちゃうほど連邦政府腐っとるで
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1771407937/

コメント
コメント一覧 (50)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コロニー落としより同胞のスペースノイドの方が数殺してるとかいう・・・
paruparu94
が
しました
まともな組織では無いわな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
スポンサーはその方がいいだろ
おもちゃが売れる方が大事
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
地球のためにに宇宙移民を推進する位の高潔さも設立当初はあった訳だし、
200年程度は続く一般的な権力システムではあるよね。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
同じスペースノイドを大量にブッ殺したジオンがヤバすぎて連邦が悪理論は通用しねぇんだ
paruparu94
が
しました
ジオンはクソ以下のゴミ
paruparu94
が
しました
宇宙世紀は時代が進めば進むだけどうしようもなくなってる
paruparu94
が
しました
なんでシャーがあっち顔出しこっちを裏切りやってるのかも謎い
paruparu94
が
しました
でも武力蜂起してコロニー落としで100億の人口の半数を殺したジオン公国軍は連邦よりもっと邪悪な巨悪
それだけ
連邦にもジオンにも個々人レベルなら善良な人間は多いよ
paruparu94
が
しました
そうでなければ、ティターンズなんて台頭していなかった
paruparu94
が
しました
一年戦争からの復興をみるに超有能な秩序側の組織であることは間違いない腐敗してるけど。全人口の半分が死んだら普通宇宙開発どころじゃないだろう。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そもそも戦争モノなんだから完全な正義なんてアホみたいな組織出てくる訳ないしな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コロニー間の小競り合いや戦争が頻発するようになり
地球圏全体の衰退につながるという地獄
そんな中で連邦を支持する声が強かったのがサイド3(元ジオン)やサイド2(元ザンスカール)だったというのも酷い話
paruparu94
が
しました
Gセイバールートで分裂してセツルメント国家議会
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
おとりやらせてるからな
paruparu94
が
しました
連邦がどれだけ腐敗してようが同じ人類に対してコレをやった
ジオンが正しいなんてことは天地がひっくり返ってもあり得ないけど
そこまでさせる原因を作った連邦もまた度し難いほどの悪だしどっちもどっちよ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
視聴者目線では悪の組織でしかなかった
ZZでは連邦もエゥーゴも大部分が日和見主義の無能集団になってたし
paruparu94
が
しました
ハサウェイがカルト教団の教祖ばりに仲間の女子に慕われていてなにより
paruparu94
が
しました
コメントする