HAItQp7aYAArjFe

1: 2026/02/14(土)
格ゲー史上最大の衝撃ってバーチャファイターの誕生だよな


2: 2026/02/14(土)
>>1
いやバーチャ1→バーチャ2のわずか1年での大進歩だね


3: 2026/02/14(土)
いや普通にストIIじゃね
確かにバーチャも凄いけど


4: 2026/02/14(土)
ストIIの登場がすごかった
VF1からVF2も驚いたが

 

5: 2026/02/14(土)
DOAアーケード版の胸の揺れは衝撃的だった


7: 2026/02/14(土)
ヴァンパイアの滑らかなアニメーションにもだいぶ見蕩れた
ビジュアル面における2D格闘の一つの到達点だと思う


10: 2026/02/14(土)
グラフィックで衝撃なのは龍虎の拳だった


8: 2026/02/14(土)
龍虎の超必も凄かった
餓狼2からデフォに


14: 2026/02/14(土)
なお史上最も売れた格ゲーはモータルコンバットだそうです


6: 2026/02/14(土)
1は3D格闘を流行させた初代作
バーチャジャンキーという言葉まで生み出されたほど


11: 2026/02/14(土)
ゲームの歴史を変えたってんで
スミソニアン博物館に初代の基盤と関連資料が永久所蔵されてるレベルだからな初代バーチャ
格ゲーどころかゲーム全体でもここまでの評価されてんの稀じゃないか


12: 2026/02/14(土)
バーチャは2の方が衝撃だったと思う
thumbnail_ZNxy


13: 2026/02/14(土)
バーチャはカクカクなデザインが好きだった
2,3・・・と続いてくと興味が薄れてった


9: 2026/02/14(土)
世代というのもあるが
スト2や餓狼には手を出さなかったがバーチャ2には熱中した
でも高校生の小遣いでやれる世界じゃないよ……リーマン強すぎ


15: 2026/02/14(土)
スト2は人口が上がりまくった
そのあとVFでなんだこれとなった
VF2がそれを一気に上回っていく


16: 2026/02/14(土)
今じゃピンとこないと思うけど大きいキャラが多彩なアクションできるだけで衝撃的だったんだよ


17: 2026/02/14(土)
バーチャも盛りあがったけどスト2と対戦台の衝撃と比べるとな


18: 2026/02/14(土)
バーチャの場合はポリゴン黎明期にいきなりこのレベルで作ってきたのが凄かった
別角度からフィニッシュ見せるリプレイとか当時はポリゴンならではの演出で新鮮だったのよ


19: 2026/02/14(土)
バーチャ1はリアルで「痛そう」ってなったからマジで衝撃的
ラウの踏みつけとか
金属音がなるカウンターとか


22: 2026/02/14(土)
少女漫画誌「なかよし」編集部にバーチャ2の筐体があったのは有名な話だ


25: 2026/02/14(土)
新宿ジャッキー、ブンブン丸、池袋サラ、柏ジェフリー、KK雪風、キャサ夫


20: 2026/02/14(土)
最初に道を開いたゲームというのは後々ずっと評価される対象になる
ゼビウスもそんな感じだ


21: 2026/02/14(土)
>>20
ストI「照れるぜ」


23: 2026/02/14(土)
>>21
これはまだ土壌を見つけたレベル
功労者はスト2の方


24: 2026/02/14(土)
格ゲー普及の転換点はスト2ってイメージ


31: 2026/02/14(土)
ストⅡは最近でもコラボに選ばれたり未だにブームの余波があるのは凄いな


27: 2026/02/14(土)
最初は皆「チュンリー」ではなく「しゅんれい」と呼んでいた
何の疑いもなく非常にナチュラルに


29: 2026/02/14(土)
>>27
それは当時の聖闘士星矢からの流れ


26: 2026/02/14(土)
個人的にはやっぱりバーチャだな
スト2の発生は確かにすごいがとはいえ予測できる進化ではあったので


55: 2026/02/14(土)
2DはストIIで3Dはバーチャ2って感じだな


28: 2026/02/14(土)
バーチャ2は社会現象だったな
会社員が帰宅時にゲーセンへ寄る流れができていた
奴らは資金力に物を言わせて腕を磨いた
金がない学生らは悲惨だ


32: 2026/02/14(土)
でもバーチャがウケたのって2からじゃなかったっけ…
ってツッコミは禁句なのか


33: 2026/02/14(土)
>>32
1から超人気あった


34: 2026/02/14(土)
>>32
ゲーセン発だから地域性はあるよ
でも全国区的にはもう1から凄い人気あったのは当時のニフティサーブとか見てた人は知ってる


41: 2026/02/14(土)
兄貴の言い分だと1はこう言う路線もあるのかって程度だったのが2はすごいリアルに感じたとか


42: 2026/02/14(土)
痛そう度で言うと音がバーチャは2より1のほうが痛そうだった


43: 2026/02/14(土)
バーチャ1はグラフィックしょぼすぎてなんの感動もなかった


45: 2026/02/14(土)
バーチャ1はこんなんじゃ売れるわけねーよハハハって舐めた目で見られてたからこそ
実物を見たときの衝撃がでかかったのだと思う


44: 2026/02/14(土)
バーチャ1はゲーメストとかで見てなんだこれカクカクじゃん…って印象だったけど
いざ稼働して動いてるのを見るとすげぇ中で人間が動いてる!ってなった


46: 2026/02/14(土)
バーチャは初の3D格ゲだからすごく新鮮だったよ
勝手がわからずジャッキーでサマーソルト出すので精いっぱいだった


54: 2026/02/14(土)
バーチャ最初は回し蹴りすら見えなかった
こんなん攻撃速すぎてガードも攻防もクソも…ましてや合気道みたいに当て身投げみたいなのもあるけど絶対無理!と思ったな…


35: 2026/02/14(土)
バーチャアニメ化もしてたよな
6422h


36: 2026/02/14(土)
>>35
これがつまんなかったなわ
まあスト2のアニメもつまんなかったんだけどさ


37: 2026/02/14(土)
>>36
視聴率良かったので放送延長したのだ


38: 2026/02/14(土)
サターンのVF1・2とPSの鉄拳の対戦は家でお泊りして友達大勢で一晩中やってたなぁ


39: 2026/02/14(土)
バーチャが当たってる時にPSよりポリゴンに弱いサターン出したんだっけセガ


40: 2026/02/14(土)
サターンは究極の2Dマシンとして設計されたが
皮肉にも3D時代を切り開いたのはセガ自身だった


47: 2026/02/14(土)
アーケードのほうがとっつきやすかったと思う
だって高いゲーム機とソフトを買わずに
100円ないし50円を入れるだけですぐ遊べるんだぜ?


48: 2026/02/14(土)
>>47
VF2あたりだと秒で消えてくんですけど!


49: 2026/02/14(土)
対戦台しかない上に操作の仕組みもわからないから瞬間で100円玉が消えてくのは流石に死んだ目になった


50: 2026/02/14(土)
>>49
昼飯代を投入して遊んでたのでずーっと昼抜き生活であった


51: 2026/02/14(土)
バーチャ1の200円はどのくらい続いたんだろう
あれは流石に子供には厳しかった


52: 2026/02/14(土)
初期は200円だったがすぐに100円化してた記憶
さすがに50円にはならなかった


30: 2026/02/14(土)
バーチャと鉄拳が賑わってた時代のゲーセンが一番盛り上がってた


53: 2026/02/14(土)
あの頃のゲーセンの盛り上がりと少しのアングラ感は好きだった
もうあんな盛り上がりはしないだろうなゲーセン


引用元:https://www.2chan.net/