キングダム読んでから実際の歴史にも興味持ったんだけどさ
やべえやつだな

2: 2026/04/09(木)
光サイドの味方として描くにはまあまあ難しい王3: 2026/04/09(木)
ヤバくないやつがあんな広い国作れるわけないんだ
4: 2026/04/09(木)
漢がだいたい引き継ぐぐらいにはよく出来たシステムだったし…
5: 2026/04/09(木)
秦の侵略は正義の侵略でさぁ6: 2026/04/09(木)
史実を知ってから読み返すと色々面白いよね…
李斯の将来とか描かれるかわからないけど想像だけで楽しい
7: 2026/04/09(木)
歴史モノの漫画やドラマって大抵歴史が動くタイミングを描くし
歴史が動くってのは頭張ってる奴が相当ヤベえから革命が起きるって事なんだよね
9: 2026/04/09(木)
凄い人なのは確か10: 2026/04/09(木)
この時代を描いた他の漫画を見ると大体醜く描かれてる人17: 2026/04/09(木)
達人伝も見ろ38: 2026/04/09(木)
横光版だと出てるのある?39: 2026/04/09(木)
>>38
史記
8: 2026/04/09(木)
キングダム読んだ後に史実調べると蒙驁がウソみたいに強くて笑っちゃう
お前どこが凡将だよ
59: 2026/04/09(木)
史実通りにすると王翦王賁親子の勝率がヤベえ
中華武将5強みたいなのになんでランクインしないんだってくらい統一戦勝ってる
11: 2026/04/09(木)
政を一貫して光として描いてる歪みは誰が背負うことになるんだろうな12: 2026/04/09(木)
>>11
まぁ背負わせるのにちょうどいいやつはいるからいいだろ
14: 2026/04/09(木)
趙高が悪いにするにしても限度がある20: 2026/04/09(木)
李斯が最初に断っておけば食い止められた気はするけどな趙高24: 2026/04/09(木)
最近の研究だと普通に胡亥を寵愛していて後継者にしようとしていたって竹簡が地下から出て来たらしいな25: 2026/04/09(木)
>>24
胡亥くん自体は若さもあってちょっとかわいそうなんだけど…うーn
26: 2026/04/09(木)
>>24
もっとダメじゃん…
13: 2026/04/09(木)
政が猜疑心強くて大軍の指揮預けると王翦裏切りそう…ってならないように
王翦が裏切りなんか頭にないですよって物欲マックスを見せて領地クレクレしまくった話
王翦が信用出来ないキャラになってるのもあってよくわからないことになりそう

19: 2026/04/09(木)
>>13
まぁそこは普通にこの王すっげ…私より王の器だわ…みたいに心服しちゃってクリアするんじゃね?むしろそれくらいしかなさそう
15: 2026/04/09(木)
キングダム王翦は野心あり過ぎて処されないのがおかしい感じになってるよね16: 2026/04/09(木)
本編だとそろそろ王翦無双始まるのか21: 2026/04/09(木)
韓編で法治国家の闇の面ちょろっとやって
最終的にお互い歩みよるみたいないい感じにしてたけど
史実は闇全開だったから恨まれまくってるしあの辺は無茶だよ…って思いつつ読んでた
23: 2026/04/09(木)
韓統治はちょっと上手くいきすぎなとこあるが創作だから爽やかでいいか…ともなった18: 2026/04/09(木)
墨家との対立は漫画的に誇張できそうだけどやらんのかな27: 2026/04/09(木)
中国で残されてる歴史書ってどれくらい信用出来るんだろう28: 2026/04/09(木)
>>27
史書によるとしか言いようがないな
酷いのだと穢史とか言われたりする
31: 2026/04/09(木)
史記だって司馬遷の因果応報好きがだいぶ反映されてるんじゃみたいに言われるしな32: 2026/04/09(木)
本当に地方の話までしっかり拾ったっぽいし
司馬遷おじいちゃん本人はめっちゃ頑張ったんだろうなとは思うけど
まあそれはそれとして多分好み入ってるよね
33: 2026/04/09(木)
>>32
項羽大好きおじさんすぎる
34: 2026/04/09(木)
ほんとは李牧は超強いんすよ35: 2026/04/09(木)
>>34
キングダムでも一応強いだろ!
と思ったけど何故か元々なかったはずの負け戦が生えてるしな…
37: 2026/04/09(木)
>>34
キングダムの李牧はどこからともなく毎回秦を凌駕する数十万の兵士を用意するっていう将軍として最も凄い能力を持ってるんだから最強だろ
圧倒的な戦力や国力を持つ秦を戦略でボコボコにしたっていう史実の李牧と真逆の方向性の強さなだけだ
43: 2026/04/09(木)
少年漫画的というか主人公側を寡兵にして苦戦してる感出したいのは分かるんだけどね…40: 2026/04/09(木)
趙が粘ってるけど趙攻め終わったらあとはもう消化試合だしな
まあ李信的には楚で一大イベントあるからまだ見どころは残ってるけど
45: 2026/04/09(木)
李信の話って考えるとラスボス項燕だろうしな…54: 2026/04/09(木)
項燕まだ顔見せもしてないんだよな
やっぱラスボスか
63: 2026/04/09(木)
蒙武はキングダムだとめっちゃいい立場もらってるよね
親や子に比べると劣るイメージあっただけに
64: 2026/04/09(木)
最後昌平君裏切るってマジ?
今のところきっかけさえ見えないけど…
42: 2026/04/09(木)
史実だとキングダム開始時点で秦の一強だった…44: 2026/04/09(木)
>>42
キングダムでも普通に一強だよ
多方面に戦線抱えてずっと勝ってる
51: 2026/04/09(木)
>>44
キングダムだと何とか楚を大国に見せようと頑張ってない?
実際には既に秦が楚の首都を征服して遷都させてるんだが
49: 2026/04/09(木)
キングダムは秦が弱いっていうより趙が強すぎる
毎回どっからあんな兵士が湧いてくるんだ
55: 2026/04/09(木)
一応趙は都会側だから人多いのは多いんだろうけど
流石に秦が巨大になり過ぎてそういう次元じゃなくなってる
53: 2026/04/09(木)
まぁ落ち着いて考えると合従軍弾かれた時点で終わってるとしか言えないからな…47: 2026/04/09(木)
実際の中華統一より連載期間のが長いってネタ好き48: 2026/04/09(木)
診療君と李牧がちょっと粘っただけの時代をここまで脚色できるのは才能だよ52: 2026/04/09(木)
李牧の召喚能力とワープ能力はダメなシミュゲーっぽくてちょっと好き56: 2026/04/09(木)
リーボックは用兵の達人だよマジで
朱海平原で大敗した直後の戦で30万ぽんとお出しするし
57: 2026/04/09(木)
今の李牧は自分不在の戦場が崩壊しかかってはフォローする日々で
これ李牧消えたら終わるのでは?って王にも突っ込まれている
ようは本来のキングダムで期待されていた李牧の動きをやっとできてる
60: 2026/04/09(木)
>>57
趙王が李牧の重要性理解しちゃったら讒言通らなくなっちゃうじゃん
61: 2026/04/09(木)
>>60
クーデター未遂でもう2アウト2ストライクくらいまで来てるので大丈夫だ
41: 2026/04/09(木)
この後に厳格な法治国家をつくるまではいいんだけども
宮廷闘争で消耗した末に爆発四散するのがヤバいよね
58: 2026/04/09(木)
始皇帝を光の存在として描いてるのが歴史物としても結構面白いよねキングダム50: 2026/04/09(木)
人の本質は闇にいつ変わるんだろうな22: 2026/04/09(木)
既存の創作物じゃ悪役確定だからどう着地させるかは興味あるよ
そのせいで割り食うヤツも出てくるのは間違いないけど
62: 2026/04/09(木)
史実でも最後の国落としを蒙恬王賁李信のトリプルフィニッシュ勝利なのはかなりドラマチック引用元:https://www.2chan.net/

コメント
コメント一覧 (64)
伝記形式なうえに自分の評価加えてるからな
だが史記は当時を生きた人間として、自分の経験や本人を知っている連中から聞き取り等したうえで書いてるから、信用できる方でしょ
paruparu94
が
しました
それは光でも闇でもない。
信も言ってたが、人の本質は“火”だ。
(ただ、それが光り輝く聖火or全てを灰にするドス黒い黒炎かの違いってだけ)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
まあいつしか暴走が始まっただけで
paruparu94
が
しました
下手したら李牧が生き延びて覆面キャラで仲間になりかねないのも気になるところではある
paruparu94
が
しました
三国志以外のほかの歴史ないの?
paruparu94
が
しました
歴史小説の司馬史観とかもそうだがあくまでもフィクションとしての面白さを出した読み物をさも史実のように語る奴が出るから拗れるだけで作品そのものに罪はないし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
だから滅びたかというとそうではなくて、建国の英雄と関係ないところからも国を滅ぼす要因は出てくるし何ならそいつが英雄を殺しまくって滅びたのが悲しすぎる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
田畑からぽこじゃか生えてくるんだと
paruparu94
が
しました
なんでキングダムじゃ微妙な扱いにされてるんだろ
paruparu94
が
しました
ドン引きするってレベルじゃねぇぞ
paruparu94
が
しました
馬とか本当に崖から落としてるだろあれw
そのドラマでは瀛政は可能な限りまともな青年として描いてたな。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
始皇帝死後に無茶やる奴だけど続くのか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
数年後にあの王を担ぎ上げた反乱が発生して王が処刑され
韓と秦の仲が悪くなるのは歴史上確定してるからな
その反乱が発生した責任云々で昌平君も離脱するんだろうし
あの時上手くいった様に見えただけ。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
儒教的な善悪の判定の押し付けやら既得権益の維持の方便が根底にあるのよ
儒者の冠に小便注いだ劉邦も本当は叩きたかったけど子孫がパトロンになったから大幅に緩和してるという忖度も判って読んだほうがいい
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする