もし現実世界で全人類石化して俺だけ目覚めたとしてもドクターストーンの知識さえあれば本当に人類復活まで可能なの?


2: 2026/04/14(火)
作中の描写は工程を省略してるらしいのでちゃんと自力で学んだ知識があれば可能3: 2026/04/14(火)
まず大樹の脳筋パワー枠を掘り起こすところからだね4: 2026/04/14(火)
>>3
詰んだわ
5: 2026/04/14(火)
知識はあっても実践出来るかは別問題だぜ?6: 2026/04/14(火)
知識だけじゃどうにもならないから超人やドワーフが出てくる作品だぞ54: 2026/04/14(火)
コウモリのフンでなんやかんやして硝酸作りますってところからもう無理だが8: 2026/04/14(火)
ライオンで詰んでると思う35: 2026/04/14(火)
そういえばライオンさんは司の顔見世の時にしか出なかったな…
狩られたのだろうか
10: 2026/04/14(火)
なんか変な皮膚病に掛かってすぐ死ぬ11: 2026/04/14(火)
>>10
服や靴を即作れないと風邪や切り傷からの化膿で即死ぬ可能性は高いだろうからな
7: 2026/04/14(火)
まず石化状態でひたすら思考しまくってエネルギー消費しなきゃだけど出来る?
あとそのうえで冬スタートすると死ぬけど大丈夫?
31: 2026/04/14(火)
ぶっちゃけ千空も冬に石化解けてたら詰んでたよね32: 2026/04/14(火)
>>31
それは本編でも言ってる
17: 2026/04/14(火)
まず3700年一度も落ちずに秒数数えられるのが足切りラインだぞ20: 2026/04/14(火)
目覚めるタイミングと場所は完全に運なのがひどい40: 2026/04/14(火)
俺が春に目覚めたとして花粉はどうなってるだろう…
それとも花粉症治ってる?
9: 2026/04/14(火)
マンパワーと精度はかなりファンタジーでやってるから…15: 2026/04/14(火)
再三言われてるが一番やばいのはカセキ
つぎが杠
他は割となんとでもなる部類ではある

16: 2026/04/14(火)
>>15
なるかなあ…
21: 2026/04/14(火)
Dr.STONEと同じ能力持ってる人等と同じ場所で会えるなら可能かもしれんが…12: 2026/04/14(火)
あの世界都合よくその分野のスペシャリストポップしすぎじゃね
ゲームかよ
13: 2026/04/14(火)
>>12
それでショートカットしまくるのぬきでも描写できるだろうけど経過年数が数十年単位になって物語がおもんなくなるだけだぞ
14: 2026/04/14(火)
>>12
ダンガンロンパみたいに超高校級の〇〇がいすぎと思うけど
そうじゃなきゃ救われない世界だし…
22: 2026/04/14(火)
冒頭の家作って倉庫作る段階で結構大変だろ19: 2026/04/14(火)
悪い時の司が居ないとしても最低限武力が必要だよ18: 2026/04/14(火)
地表付近の掘りやすい鉱物資源は軒並み堀つくしちゃったから
今の文明が滅んで原始時代にリセットされたら二度目の復興は無理と聞いた
51: 2026/04/14(火)
>>18
コレ聞くたびに掘り起こした分の鉱物資源が朽ちた状態であるじゃないって毎回思うけど無理なんかな
52: 2026/04/14(火)
石油資源も取りやすいところからは全部取りつくしちゃったねえ
千空たちならシェールオイルとか掘り起こしそうだけど
53: 2026/04/14(火)
序盤なんかは鎌倉の大仏取りにいったりしてたな
鉄に関しては水中とか横浜の軍艦なんかは残ってそうでもあるな
23: 2026/04/14(火)
仮に千空と同じスペック持ってても運で大半詰む
なんだかんだ悪運と人の運はあるよな千空
25: 2026/04/14(火)
>>23
まず親的な人が千空が生き残ってることに希望を持って子孫と伝承の歌も残してくれてないと詰んでるな…
24: 2026/04/14(火)
千空の一番の武器は知識よりもカリスマだろ26: 2026/04/14(火)
>>24
どっちがより優れてるじゃなくどっちも超優れてるからこうなれた
27: 2026/04/14(火)
千空は頭脳労働だけじゃなく物語開始時にきちんと自分だけでライフライン構築してるからその時点で無理34: 2026/04/14(火)
>>27
初期からいる大樹とか司みたいな人外のせいで比較的弱く見えるけど千空知力以外に身体能力も充分人類の上位勢なところがある
28: 2026/04/14(火)
大樹と2人の時メインの食事は山菜とキノコって言ってたけど摂取カロリー少なすぎて栄養失調になるよね29: 2026/04/14(火)
>>28
千空復活~大樹復活~司復活~ゆずりは復活までの期間が分かんねえ
30: 2026/04/14(火)
今だって山で何も持たず遭難したら助からないんじゃないか33: 2026/04/14(火)
病気やケガで動けなくなったら食料を確保出来ないのに文明を作れたってのがマジすごい42: 2026/04/14(火)
食事の確保とか破傷風とかあっさり死にそうだ36: 2026/04/14(火)
まず最低でも大樹と杠とカセキ居ないと無理です37: 2026/04/14(火)
運営系のなろう作品とかでもよく言われるけど
在野の技術屋凄すぎ問題
38: 2026/04/14(火)
思うんだけどクロムって絶対天才だろ
一から水車とかドリルとか閃いて形にするのおかしい

41: 2026/04/14(火)
>>38
あいつおそらく作中一の天才だから…
千空とゼノが現代知識ありでやってるところに地頭だけで食らいついてる男だぞ
43: 2026/04/14(火)
>>41
現代科学を100教えたら1万くらいまで考えていく男
44: 2026/04/14(火)
千空は石化が起こらなかったら有名な研究所の所長ぐらいまではいけただろうけど
クロムはもし現代社会に生まれてたらノーベル賞取ってるだろうってレベルの天才だから
55: 2026/04/14(火)
もし今石化したとしてアルテミスの男3女1で宝島作れるのかな【おかえり】「アルテミス計画」宇宙船が地球に帰還!月周回成功のオリオンが太平洋に着水https://t.co/hbdaYdiDMm
— ライブドアニュース (@livedoornews) April 11, 2026
宇宙船と4人の乗組員が無事、地球に帰還。今回のミッションでは、人類史上、地球から最も遠い約46万7000キロの月の裏側の地点まで到達し、1970年のアポロ13号の記録を更新した。 pic.twitter.com/HLLZYB4cXL
56: 2026/04/14(火)
>>55
せめて倍はいないと…倍いてもインブリードしまくりだから結構キツイけど
45: 2026/04/14(火)
この作品読んで知識さえあれば〜って感想出てくるのおかしいだろ46: 2026/04/14(火)
>>45
化学構成とか参考資料ゼロで諳んじるのは俺には無理だ…
57: 2026/04/14(火)
割と精神論根性論で無茶を通してる場面ある50: 2026/04/14(火)
死ぬ思いして硫酸の採集や砂鉄からの製鉄してたのに一回作った後は無限に出てくるのはあくまでファンタジーだからな
酸素ボンベ作って大樹助けた!あとは大樹が全部素潜り!みたいなのもあるし
47: 2026/04/14(火)
知識があったところで活かすための労力確保と狂ったような精神力と豪運が必要だから48: 2026/04/14(火)
タングステン発見したのも完全に運だしあれなかったら真空管作れなくて詰んでる49: 2026/04/14(火)
つまり作品がハッピーエンド迎えるにはとてつもない豪運が必要だったって事?39: 2026/04/14(火)
フィジカルチートの数々が揃えられないのでまぁ詰んでるわ…58: 2026/04/14(火)
絶対絶望しないっていう強い意志がないと終わる引用元:https://www.2chan.net/

コメント
コメント一覧 (43)
鉱石を容易く見つける
paruparu94
が
しました
記事内でも散々出てるがカセキがチートすぎる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
あいつ居ないと精密機械から作らないとあかんけどそのパーツも作れないでしょ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
メデューサ達がこれまでに使った地球外生命体からの経験からして
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
作者の贔屓が入って話の筋に関係無い所でも天才ぶりを発揮する
paruparu94
が
しました
お前やドクターストーンの知識なんか関係なく現行で生き残ってる人類の文明が進んでいずれ解明されるから
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
これを何年も……絶対発狂する
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
新しいメートル原器とか作れるまでは原始時代が続く
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
掘り起こした分無くなるって質量保存の法則どうなってんねん
多分、その話は石油とかの化石燃料の話だろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする