今日タイヤとオイルの交換待ちの間にスラムダンク最初の方読んでたんだけど
こいつよく人気キャラになれたな…


こいつよく人気キャラになれたな…

出典:SLAM DUNK 井上雄彦 集英社
2: 2026/04/20(月)
よくバスケ部復帰出来たよな…5: 2026/04/20(月)
>>2
タバコはやってなかったから…
3: 2026/04/20(月)
>184cm70kg
もっと飯食え
4: 2026/04/20(月)
お母さんにお金出してもらって前歯入れ直したのかな…31: 2026/04/20(月)
喧嘩が驚くほど弱い33: 2026/04/20(月)
なんで運動神経めちゃくちゃいいはずなのにケンカ弱いんだよ34: 2026/04/20(月)
>>33
そこは別に疑う部分でも無くない?
球技は得意だけど格闘技苦手な奴やその逆とかごく普通に居るでしょ
35: 2026/04/20(月)
三井が喧嘩強かったらもうちょっと受け入れにくかった気がする
なんか微妙に不良やるの下手くそなところがなんか面白いというか
36: 2026/04/20(月)
>>35
リョーちんに意地でもボコボコにされてるの好き
15: 2026/04/20(月)
ケンカは弱っちいと評されるけど現実で考えたら184cmの不良がオラついてたら誰も近寄らんとは思う
作中にはもっとやべえフィジカルのやつがゴロゴロいるんだけど
6: 2026/04/20(月)
いつでもぶち殺せるゴリと花道とかはともかく他の1年ども怖くてしょうがないと思う
よくポカリとか買ってきてくれるよ
7: 2026/04/20(月)
>>6
直接殴られたヤスでももう気にしてないって言ってるから意外とみんな割り切りが早い
50: 2026/04/20(月)
>>6
あのぐらいの事件が気にならないぐらい治安悪いんだろうなあの高校…
8: 2026/04/20(月)
部内に関してはバスケで返すってのが本当にできてるんだと思う
10: 2026/04/20(月)
描写してない所で部員にも両親にも「バスケまたやらせてください」って頭下げたんだろうな18: 2026/04/20(月)
作中ではスタメン以外の後輩と絡んでるシーンほとんどないけど面倒見は良さそうなイメージはある13: 2026/04/20(月)
好みだ…って言っちゃった綾子さんとは気まずくなってそう20: 2026/04/20(月)
>>13
彩子さんはおぼこいからな…
46: 2026/04/20(月)
他のメンツはともかく彩子さんが許してるのが凄い47: 2026/04/20(月)
この件で一番度量のようなものを感じるのはりょーちん60: 2026/04/20(月)
お互いにやらかした過去や文句があって仲良くもないけど相手にも味方にも誰にも負けたくねえ!だけで5人がチームとして結束して戦うのが良いんだよ51: 2026/04/20(月)
なんか地味に部内コミュニケーションにおけるりょーちんの役割って結構でかい気がする52: 2026/04/20(月)
>>51
映画だとなんか主人公になってたしな

53: 2026/04/20(月)
>>51
ゴリが去ったあと桜木と流川のケンカ止められるのリョータくんとアヤちゃんしかいないよな
11: 2026/04/20(月)
バスケ部あるのになんでグレたのか忘れた12: 2026/04/20(月)
膝が痛いせいで不良になった14: 2026/04/20(月)
なんか膝が痛い間にゴリが活躍してたとかじゃなかったっけ19: 2026/04/20(月)
天才タイプだから打たれ弱かった27: 2026/04/20(月)
グレた理由そんなしょうもなかったっけ…28: 2026/04/20(月)
>>27
身も蓋もない表現をすると確かにそうなっちゃう
バスケしか出来ない人間がその居場所を奪われたっていうと高校1年生には相当重い話なんだけどね
29: 2026/04/20(月)
>>27
中学MVP上がりで入ってきて期待のホープ扱いされてたのに怪我が完治間に合わなくて試合出られなかったままど下手くそだったゴリとかが善戦して活躍してチームメイトからも期待かけられてるの見て自分の居場所なくなったとか色々な感情がごちゃ混ぜになり逃げた
37: 2026/04/20(月)
中学MVPの勇名が鼻を伸ばしてた頃だったから自分の居場所なくなったのがプライドが許さなかったんだろう38: 2026/04/20(月)
こいつ無視してた赤木も安西先生も好きになれんわ39: 2026/04/20(月)
>>38
そこに関してはグレた三井が100%悪いから別に…
40: 2026/04/20(月)
>>38
下手に声かけられないだろう気持ち的に
特に安西先生は過去それで教え子死なせるキッカケにもなったし
41: 2026/04/20(月)
>>40
というかグレた子のケアは監督じゃなくて生徒指導の先生がやるべきだよな
42: 2026/04/20(月)
三井についてはまた強引なことして矢沢みたいになるのが怖かったんじゃねぇかな分からんけど43: 2026/04/20(月)
ゴリはゴリでチームメイトが人並のやる気しかなかったせいで三井が去った後は挫折を味わい続ける日々なんだよな21: 2026/04/20(月)
ゴリの家でお泊まりテスト勉強する時に桜木から「親不孝したからな」って言われたけどマジでその通り22: 2026/04/20(月)
妙に親のこと気にする桜木が面白い
メガネくんにも自分のせいで親に怒られてること気にしてるし
26: 2026/04/20(月)
オメーまたグレて夜遊びしてんじゃないのか!?みたいな電話だったんだろうなあれ…24: 2026/04/20(月)
こんな問題起こしたやつ退学にならなくて昭和の学校優しいなってなった25: 2026/04/20(月)
>>24
おう
56: 2026/04/20(月)
>>24
おもんくそゴリが扉閉めて隠蔽してなかったか?
57: 2026/04/20(月)
ゴマかしてモミ消したから大丈夫58: 2026/04/20(月)
>>57
ありがとう洋平…
23: 2026/04/20(月)
グレてた期間のことムダな時間って呼ぶの好き49: 2026/04/20(月)
まあ本当にやらかしがすごいよミッチー…30: 2026/04/20(月)
不良期が情けなさすぎるの可愛い17: 2026/04/20(月)
作中でもなぜか男から人気あるよねこの女男32: 2026/04/20(月)
俺もミッチー好きだけどミッチーの好きなところはバスケ復帰後しかねえな…48: 2026/04/20(月)
ブランク期間考えたら桜木ほどではないにしろファンタジーすぎるキャラだとは思う44: 2026/04/20(月)
強いけどスタミナが切れやすいという弱点でバランスとってる45: 2026/04/20(月)
>>44
試合後半は腕も上がらないしな
55: 2026/04/20(月)
不良の頃の仲間からもバスケ復帰してよかったねみたいに思われてるあたり周りに恵まれすぎている59: 2026/04/20(月)
不良仲間内でも明らかにこいつ違うよな…って空気があったのだと思われる61: 2026/04/20(月)
三井寿には野太い男の応援がよく似合う9: 2026/04/20(月)
作中で描かれない堀田番長との出会いエピソードなんかを映画化してほしい引用元:https://www.2chan.net/

コメント
コメント一覧 (41)
paruparu94
が
しました
人は多かれ少なかれ劣等感を感じたり、挫折を経験するから共感を生みやすいし
三井の場合は、本来「順調なキャリアなら強キャラ」の設定らしい見せ場もあるしな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
逆に普段いいやつがたまに悪態つくと一気にイメージ下がるみたいな。
まあ他にもキャラの魅力とかもあるしな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そもそも主人公の桜木が不良寄り
paruparu94
が
しました
今だと性的な意味での乱暴しようとしたって感じみたいだしわだかまり残さず先輩と扱えるリョータと彩子がちょっと聖人過ぎると思う
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
現代基準じゃ普通にクソ迷惑なかまってちゃんよな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
赤木や小暮は同級生だからアレだが桜木と流川と宮城は普通許さんだろ
バスケの実力あるからプラスになるとはいえ実際部活動の空気はヤバそう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
せめて本人自身で立ち直るのを希望して陰で見守ってたコマくらい入れてやってよ井上先生よ
paruparu94
が
しました
当初の予定通り水戸が加入してたら
どんな感じなってたんだろ
実は水戸は小学生の頃にバスケとやってて
流川クラスの選手だったみたいなオチで
変わらない感じになってたのかな?
paruparu94
が
しました
スラダンで桜木がへし折ったモップのオマージュかなと思った
paruparu94
が
しました
仲間フラグ立ったらセーフ判定されるとこある
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする