地球連邦軍とジオン公国軍による「一年戦争」を描いたファーストガンダムといえば、主人公のアムロ・レイが搭乗した「ガンダム」の大活躍によってジオン軍に勝利するわけだが、視聴者のなかには「ガンダムを量産すれば余裕で勝てたのでは?」と思った人もいるだろう。筆者もそう思った視聴者のひとりだが、のちにそれが実現できない大きな理由があることを知る。
(全文はソースをご覧下さい)
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c91f7f54ad47d1f1e34620e95a740c8a30584ed74: 2026/04/30(木)
量産できないからガンダムなんです
4: 2026/04/30(木)
マグネットコーティングなんて試作段階のワンオフだもんな
99: 2026/04/30(木)
ジムは見た目からして弱いオーラ漂ってたからな
6: 2026/04/30(木)
ジム量産して勝ったのに何を言ってるんだ?
11: 2026/04/30(木)
国力差で勝っただけだからな
18: 2026/04/30(木)
ジムはイメージと違って(?)基本性能そのものはガンダムとほぼ同等らしい
でも異なる点もあって
・武装がビームライフルからビームスプレーガンになった(射程などが劣る)
・ビームサーベルが二本から一本だけになった
・コアブロックシステムはなくなった(攻撃食らったら爆発しやすくなった
またGアーマーなどの換装も出来なくなった)
・装甲が安価なチタン合金になっている(ザクマシンガンを弾き返すほどの硬さはなくなった)
要はコスト的に高い部分は簡略化してある安価仕様にしてある言ったところ
現設定だと連邦はガンダムそのものを量産する事もやろうと思えば出来たとされる
しかしコストが掛かり過ぎて破産しちゃうんだそうだ
でも異なる点もあって
・武装がビームライフルからビームスプレーガンになった(射程などが劣る)
・ビームサーベルが二本から一本だけになった
・コアブロックシステムはなくなった(攻撃食らったら爆発しやすくなった
またGアーマーなどの換装も出来なくなった)
・装甲が安価なチタン合金になっている(ザクマシンガンを弾き返すほどの硬さはなくなった)
要はコスト的に高い部分は簡略化してある安価仕様にしてある言ったところ
現設定だと連邦はガンダムそのものを量産する事もやろうと思えば出来たとされる
しかしコストが掛かり過ぎて破産しちゃうんだそうだ
197: 2026/04/30(木)
>>18
装甲が弱すぎるのが問題
せめて腹回り位はガンダリウム使えないのか
装甲が弱すぎるのが問題
せめて腹回り位はガンダリウム使えないのか
20: 2026/04/30(木)
アレックス作ってたけど終戦しただろ
45: 2026/04/30(木)
ガンダムの1割弱少ないだけの出力
装甲変更により強度は落ちたが
軽くなり推力が同じでも軽い
スプレーガンも射程が短いが命中率が上がっている
他の武器はガンダムと同等シールドも
めっちゃ強いんですけど
装甲変更により強度は落ちたが
軽くなり推力が同じでも軽い
スプレーガンも射程が短いが命中率が上がっている
他の武器はガンダムと同等シールドも
めっちゃ強いんですけど
47: 2026/04/30(木)
ガンプラのラインナップ拡充のためやろ
特に連邦は種類少なすぎだからな
特に連邦は種類少なすぎだからな
49: 2026/04/30(木)
ガンダムの性能を発揮できるパイロットがいなきゃすべて無意味
13: 2026/04/30(木)
パイロットもセイラさんだと雑魚だったし
21: 2026/04/30(木)
一般兵が乗ったらガンダムもジムもそんなに変わらない
33: 2026/04/30(木)
ピーキーすぎて天パしか使いこなせない
ダウンフォースもギリギリのF1カーみたいなもんだろ?
それを一般兵にも扱い安くした乗用車がジムなんだろ?
ダウンフォースもギリギリのF1カーみたいなもんだろ?
それを一般兵にも扱い安くした乗用車がジムなんだろ?
115: 2026/04/30(木)
F-22の例が分かりやすいよね
55: 2026/04/30(木)
雑魚がガンダム乗ったところでニュータイプに全部落とされるんだから数用意して精神ダメージ与える方がコスパいいだろ
29: 2026/04/30(木)
ガンダムを活かせるだけのパイロットが足りないんだろうな
126: 2026/04/30(木)
ヤザンとかエース級のパイロットにはガンダム配備した方がよかっただろ
85: 2026/04/30(木)
アムロを量産するべきだった
532: 2026/04/30(木)
>>85
セイラさんに頑張ってもらわねば
セイラさんに頑張ってもらわねば
27: 2026/04/30(木)
アムロのお父さんが作ってた箱は何だったんだろ
あれこそパンドラの箱だったのにアムロが投げ捨ててしまったのかな、
あれこそパンドラの箱だったのにアムロが投げ捨ててしまったのかな、

37: 2026/04/30(木)
>>27
付けたらものすごく性能良くなる可能性あったのになw
付けたらものすごく性能良くなる可能性あったのになw
201: 2026/04/30(木)
>>27
今の感覚なら小型の回路の方が凄そうなのにな
真空管でも入ってたのかなアレw
今の感覚なら小型の回路の方が凄そうなのにな
真空管でも入ってたのかなアレw
239: 2026/04/30(木)
>>27
アムロも相当な科学者なんだろうな
一瞬でガラクタだと気づくんだから
アムロも相当な科学者なんだろうな
一瞬でガラクタだと気づくんだから
28: 2026/04/30(木)
ギレンの野暮ではコスト激高で量産も無理だったな
陸戦型ガンダムとか量産出来たな
陸戦型ガンダムとか量産出来たな
46: 2026/04/30(木)
>>28
そりゃガンダムを量産するとか野暮だからな
そりゃガンダムを量産するとか野暮だからな
24: 2026/04/30(木)
そういやジークアクスの世界線でもせっかくガンダム鹵獲してシャアのお墨付きなのに量産してなかったな
ジオニック社の設計思想は変わったかもだけど
ツィマット社はナニソレおいしいの?路線
ジオニック社の設計思想は変わったかもだけど
ツィマット社はナニソレおいしいの?路線

42: 2026/04/30(木)
ジムを優先するのはギレンの野望やったら実感する
ところで新作はまだか
ところで新作はまだか
31: 2026/04/30(木)
でもたったジム5機でアムロに勝てるの?
60: 2026/04/30(木)
>>31
そもそもアムロが運転するガンダムもそんなに強いのかというのはファーストからある
気がのってればドム10機くらいあっという間に落としちゃうけど
ある島じゃ逃亡兵の乗った武装もしてない旧ザク相手になすすべもなく倒されてるし
ドアンが手加減して無ければあそこでガンダムもアムロも死んでる
そもそもアムロが運転するガンダムもそんなに強いのかというのはファーストからある
気がのってればドム10機くらいあっという間に落としちゃうけど
ある島じゃ逃亡兵の乗った武装もしてない旧ザク相手になすすべもなく倒されてるし
ドアンが手加減して無ければあそこでガンダムもアムロも死んでる
308: 2026/04/30(木)
>>60
アムロもNT覚醒前と覚醒後とでは全く実力違うから
アムロもNT覚醒前と覚醒後とでは全く実力違うから
152: 2026/04/30(木)
>>31
パイロットがホワイトディンゴで地上戦でならワンチャン…w
パイロットがホワイトディンゴで地上戦でならワンチャン…w
39: 2026/04/30(木)
人型より航空機とか戦車のほうが効率よさそうに感じたんだけど、何か理由があって航空機はダメなんだっけ??
54: 2026/04/30(木)
>>39
旋回するさい
くるっと振り向けるモビルスーツと違い
戦闘機は大旋回しないといけないからとかあるらしいんだけど
セイラさんの活躍で否定されちゃったんだよな
コアブースターとかGファイターが
めちゃくちゃ強い
旋回するさい
くるっと振り向けるモビルスーツと違い
戦闘機は大旋回しないといけないからとかあるらしいんだけど
セイラさんの活躍で否定されちゃったんだよな
コアブースターとかGファイターが
めちゃくちゃ強い
210: 2026/04/30(木)
>>54
宇宙空間ならあちこち逆噴射出来れば行けそうだけど
宇宙空間ならあちこち逆噴射出来れば行けそうだけど
229: 2026/04/30(木)
>>210
そこの省エネのためのAMBAC
そこの省エネのためのAMBAC
50: 2026/04/30(木)
そもそもジムってスペック的には結構高いんじゃなかったけ
昔ゲルググ並みの性能って聞いた覚えあるけど
昔ゲルググ並みの性能って聞いた覚えあるけど
130: 2026/04/30(木)
ジオンはゲルググでガンダムの性能に追いついて、連邦はジム・スナイパーIIでガンダムを追い越したんだっけ
213: 2026/04/30(木)
>>130
ゲルググを大量生産したら圧勝では…?
ゲルググを大量生産したら圧勝では…?
64: 2026/04/30(木)
スナイパーカスタムとかガンダムとコスト変わらなかった様な(´・ω・`)
138: 2026/04/30(木)
>>64
それな
ア・バオア・クーの時に50機投入された名機
搭乗のテネス・A・ユング少佐は149機撃墜で142機のアムロ・レイより公式で上
つまりガンダムよりジムのが性能だけなら上になってる
それな
ア・バオア・クーの時に50機投入された名機
搭乗のテネス・A・ユング少佐は149機撃墜で142機のアムロ・レイより公式で上
つまりガンダムよりジムのが性能だけなら上になってる
108: 2026/04/30(木)
ジム言うてもピンキリなんじゃないの
ブルーディスティニーってあれジムなんだろ?ガンダムより強いじゃん
ブルーディスティニーってあれジムなんだろ?ガンダムより強いじゃん
158: 2026/04/30(木)
>>108
ジム顔の1号機がヤバさ何あって良かった
ジム顔の1号機がヤバさ何あって良かった
269: 2026/04/30(木)
>>108
あれはニュータイプ用にカスタムしたんじゃなかったか
あれはニュータイプ用にカスタムしたんじゃなかったか
274: 2026/04/30(木)
>>269
NT用じゃなくてNT殺戮用
NT用じゃなくてNT殺戮用
70: 2026/04/30(木)
ジムより一人乗りの丸いヤツ
あれは特攻か、おとりの標的用だろ
あれに乗れと命令されたら死刑宣告だ
あれは特攻か、おとりの標的用だろ
あれに乗れと命令されたら死刑宣告だ

77: 2026/04/30(木)
>>70
超簡易ガンタンクだからあれ
そもそもジムと同じ位置で戦闘しているのが間違い
超簡易ガンタンクだからあれ
そもそもジムと同じ位置で戦闘しているのが間違い
114: 2026/04/30(木)
>>77
ジムは近距離戦闘、
ボールは遠距離支援だろうにね
ジムは近距離戦闘、
ボールは遠距離支援だろうにね
104: 2026/04/30(木)
>>70
あれ全高が12mもあんのよ
めちゃくちゃデカい球体だから、装甲は分厚く、とてつもない高性能なんだと思う
特攻用ならそれこそ(当時はない設定だが)脱出ポッドぐらいの全高数mの球体でいいはずだもの
あれ全高が12mもあんのよ
めちゃくちゃデカい球体だから、装甲は分厚く、とてつもない高性能なんだと思う
特攻用ならそれこそ(当時はない設定だが)脱出ポッドぐらいの全高数mの球体でいいはずだもの
78: 2026/04/30(木)
ボールは高級機
オッゴは棺桶
オッゴは棺桶
87: 2026/04/30(木)
>>78
パブリクは?
パブリクは?
142: 2026/04/30(木)
ぶっちゃけて言うとボールは無人ドローンにすべきだと思う(´・ω・`)
185: 2026/04/30(木)
>>142
ミノフスキー粒子の影響でドローンが無理ってのが、ガンダムの屁理屈の原点
ミノフスキー粒子の影響でドローンが無理ってのが、ガンダムの屁理屈の原点
68: 2026/04/30(木)
逆にジオンはモビルスーツの種類が多すぎるんだよな
あれだけ種類あったら効率悪いだろうと思う
あれだけ種類あったら効率悪いだろうと思う
69: 2026/04/30(木)
MAにビーム・ライフル載っけた方が安上がりだし強いだろ
92: 2026/04/30(木)
ビグ・ザムを量産すれば勝てるとか言ってなかったか
139: 2026/04/30(木)
ちなみにドズルの「ビグザムが量産された暁には」てセリフは「量産できるくらいの国力あれば」て意味(でもある)
145: 2026/04/30(木)
予定通りランバ・ラルがドムを受領していたら、ゲルググの量産が早まっていたら、ビグロにニュータイプが乗っていたら
155: 2026/04/30(木)
>>145
ギャンは何で開発競争に負けたの?
ギャンは何で開発競争に負けたの?
169: 2026/04/30(木)
>>155
飛び道具の性能がゲルググのが段違い
飛び道具の性能がゲルググのが段違い
242: 2026/04/30(木)
>>155
盾にミサイル内蔵するのは・・・
盾にミサイル内蔵するのは・・・
150: 2026/04/30(木)
連邦は効率良いよ
ジオンがアホすぎ。ゴックだのゾックだの忙しいのに隙間商品作ってんじゃねえよ
ザクもグフも大差ないし何やってんだ
ジオンがアホすぎ。ゴックだのゾックだの忙しいのに隙間商品作ってんじゃねえよ
ザクもグフも大差ないし何やってんだ
174: 2026/04/30(木)
ジオンはワンオフ機を作りすぎたんだよな
逆に言うと開発能力が異常(プラモ売るために)
逆に言うと開発能力が異常(プラモ売るために)
95: 2026/04/30(木)
戦いは数だよ
引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777537630/

コメント
コメント一覧 (100)
米軍がF22よりもF35を量産してるのと一緒
paruparu94
が
しました
いくら優秀な機体を使っても乗り手が悪いとやられてしまうってのはOVAや外伝で散々擦られてるし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そっちの方がずっといいだろ
paruparu94
が
しました
今一年戦争時代に何機のガンダムがいたことになってるんだ?
paruparu94
が
しました
全部把握してる人いるの?
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
ジャブローに着く頃にはアムロのポテンシャルの方がガンダムを上回っていた
そのためのマグネットコーティングだったわけだが
それすら終盤にはもう手に負えなくなっていたからね
中盤まではガンダムがすごかっただがそれ以降はアムロの方がすごくなっていた
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
技術士官の父ちゃんが作ったロボットなんだな
paruparu94
が
しました
ガンダム用としては使えない余った部品を陸ガンに転用
開発段階での話しだから作り続けてれば歩留りやら安定してきたかもだし
基準を下げればいい話しだがガンダム作るのは品質的にハードル高い
paruparu94
が
しました
アムロって言うエース級倒して行ったのと内乱あったけどアバオアクーまで攻められてんだし
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
実用的な機能に絞ってコストダウンしたのがジム、要するに量産化はしている
paruparu94
が
しました
クリスが乗ってたアレックスもザク2にすら辛勝
雑魚が乗るならジム後期生産型とかジムスナイパーカスタムとかジムスナイパー2の方がええやろ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
>>あれこそパンドラの箱だったのにアムロが投げ捨ててしまったのかな、
カイメモだとハロを作ったときの経緯をアムロが話すシーンで、「昔親父に貰った学習回路をベースに云々」の回路が例のあれにそっくりだったな
paruparu94
が
しました
本来の正規兵ならシャアザクにやられてると思う
paruparu94
が
しました
アムロが乗った奴以外爆破したから使えなかった事も知らずに「量産してれば~」とか言う奴はアニメ1話で出てる情報すら理解してないアホジャン
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
一年戦争時の連邦軍パイロットはMS操縦経験1か月程度の奴らばかりなんだよなあ。
MS操縦経験豊富なティターンズ時代とは訳が違う。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
乗りこなせる兵隊がいなそう
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
テムは昔にアムロへ手渡した思い出の回路(1年戦争前にテム自身が開発。アムロが更に改良してハロに組み込んでる)を覚えておらず、同型(時代遅れ)を渡してきた。さらに「ガンダムでジオンを打倒する」といった、昔の「戦争早期終結」を掲げていた思想からかけ離れた人物に変わってしまった。
一人のメカニックとして一人の父親として尊敬していた父親の変わりように、10代のアムロが哀しみガンダムに回路を取り付けることなく捨ててしまうのも仕方がないと思う。
paruparu94
が
しました
レビル将軍が捕虜になってる時にMSの凄さを
知って自分らも作ろうとしてガンダム作った
という設定だったけど
ガンダムの開発早すぎるだろってなって
戦争が始まる前から作ってましたに設定変えた
paruparu94
が
しました
ドアンザクは普通にザクⅡだ。
何一つあってねぇじゃねえか
paruparu94
が
しました
だからプラモを売るためにMSを大量に出したわけじゃない
paruparu94
が
しました
グンジェム隊と言う一部の例外はあるにせよ
量産型ドラグ-ンがマジで無双して勝った
まあギルトールが健在のままだったらどうなったか分からんけどね
人格者の上に為政者としての能力も極めて高くディアナ並の人望まであったから
国力の差から勝ちは無いけど引き分けに持ち込めた気がする
paruparu94
が
しました
国力が違いすぎる
宇宙世紀シリ-ズは現実に寄せてるから
個々の強さで大局を変える事は絶対に出来ないだから
デギンがレビルを見誤った時点でジオンの負けは確定だったんだよね
あれが無ければまだ引き分けに持ち込める可能性はあった
エ-スがゴロゴロいるジオン相手に戦う現場は
文字通りの地獄でクレ-ムの嵐だったのは容易に想像できる
paruparu94
が
しました
そして戦後アムロみたいなのを量産しようとした結果がムラサメ研やオガ研や
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そのアムロが乗ったガンダムでも何度か負けそうになってるし
ゲルググ量産しても学徒兵じゃ兵力覆せなかったのと同じで中身のパイロット次第ではガンダムもゲルググも戦力としてそう変わらん
ガンダムは過大評価
強いのはアムロ
paruparu94
が
しました
アムロも量産してもらえればその通りだったかもねw
paruparu94
が
しました
コメントする