地球連邦軍とジオン公国軍による「一年戦争」を描いたファーストガンダムといえば、主人公のアムロ・レイが搭乗した「ガンダム」の大活躍によってジオン軍に勝利するわけだが、視聴者のなかには「ガンダムを量産すれば余裕で勝てたのでは?」と思った人もいるだろう。筆者もそう思った視聴者のひとりだが、のちにそれが実現できない大きな理由があることを知る。

(全文はソースをご覧下さい) 
https://news.yahoo.co.jp/articles/5c91f7f54ad47d1f1e34620e95a740c8a30584ed


74: 2026/04/30(木)
量産できないからガンダムなんです


4: 2026/04/30(木)
マグネットコーティングなんて試作段階のワンオフだもんな


99: 2026/04/30(木)
ジムは見た目からして弱いオーラ漂ってたからな

 

6: 2026/04/30(木)
ジム量産して勝ったのに何を言ってるんだ?


11: 2026/04/30(木)
国力差で勝っただけだからな


18: 2026/04/30(木)
ジムはイメージと違って(?)基本性能そのものはガンダムとほぼ同等らしい
でも異なる点もあって
・武装がビームライフルからビームスプレーガンになった(射程などが劣る)
・ビームサーベルが二本から一本だけになった
・コアブロックシステムはなくなった(攻撃食らったら爆発しやすくなった
またGアーマーなどの換装も出来なくなった)
・装甲が安価なチタン合金になっている(ザクマシンガンを弾き返すほどの硬さはなくなった)
要はコスト的に高い部分は簡略化してある安価仕様にしてある言ったところ

現設定だと連邦はガンダムそのものを量産する事もやろうと思えば出来たとされる
しかしコストが掛かり過ぎて破産しちゃうんだそうだ


197: 2026/04/30(木)
>>18
装甲が弱すぎるのが問題
せめて腹回り位はガンダリウム使えないのか


20: 2026/04/30(木)
アレックス作ってたけど終戦しただろ


45: 2026/04/30(木)
ガンダムの1割弱少ないだけの出力
装甲変更により強度は落ちたが
軽くなり推力が同じでも軽い
スプレーガンも射程が短いが命中率が上がっている
他の武器はガンダムと同等シールドも

めっちゃ強いんですけど


47: 2026/04/30(木)
ガンプラのラインナップ拡充のためやろ
特に連邦は種類少なすぎだからな


49: 2026/04/30(木)
ガンダムの性能を発揮できるパイロットがいなきゃすべて無意味


13: 2026/04/30(木)
パイロットもセイラさんだと雑魚だったし


21: 2026/04/30(木)
一般兵が乗ったらガンダムもジムもそんなに変わらない


33: 2026/04/30(木)
ピーキーすぎて天パしか使いこなせない
ダウンフォースもギリギリのF1カーみたいなもんだろ?
それを一般兵にも扱い安くした乗用車がジムなんだろ?


115: 2026/04/30(木)
F-22の例が分かりやすいよね


55: 2026/04/30(木)
雑魚がガンダム乗ったところでニュータイプに全部落とされるんだから数用意して精神ダメージ与える方がコスパいいだろ


29: 2026/04/30(木)
ガンダムを活かせるだけのパイロットが足りないんだろうな


126: 2026/04/30(木)
ヤザンとかエース級のパイロットにはガンダム配備した方がよかっただろ


85: 2026/04/30(木)
アムロを量産するべきだった


532: 2026/04/30(木)
>>85
セイラさんに頑張ってもらわねば


27: 2026/04/30(木)
アムロのお父さんが作ってた箱は何だったんだろ
あれこそパンドラの箱だったのにアムロが投げ捨ててしまったのかな、
GlXiwKCXoAE6djX


37: 2026/04/30(木)
>>27
付けたらものすごく性能良くなる可能性あったのになw


201: 2026/04/30(木)
>>27
今の感覚なら小型の回路の方が凄そうなのにな
真空管でも入ってたのかなアレw


239: 2026/04/30(木)
>>27
アムロも相当な科学者なんだろうな
一瞬でガラクタだと気づくんだから


28: 2026/04/30(木)
ギレンの野暮ではコスト激高で量産も無理だったな
陸戦型ガンダムとか量産出来たな


46: 2026/04/30(木)
>>28
そりゃガンダムを量産するとか野暮だからな


24: 2026/04/30(木)
そういやジークアクスの世界線でもせっかくガンダム鹵獲してシャアのお墨付きなのに量産してなかったな
ジオニック社の設計思想は変わったかもだけど
ツィマット社はナニソレおいしいの?路線
Golk_R4XwAAGxQW


42: 2026/04/30(木)
ジムを優先するのはギレンの野望やったら実感する
ところで新作はまだか


31: 2026/04/30(木)
でもたったジム5機でアムロに勝てるの?


60: 2026/04/30(木)
>>31
そもそもアムロが運転するガンダムもそんなに強いのかというのはファーストからある
気がのってればドム10機くらいあっという間に落としちゃうけど
ある島じゃ逃亡兵の乗った武装もしてない旧ザク相手になすすべもなく倒されてるし
ドアンが手加減して無ければあそこでガンダムもアムロも死んでる


308: 2026/04/30(木)
>>60
アムロもNT覚醒前と覚醒後とでは全く実力違うから


152: 2026/04/30(木)
>>31
パイロットがホワイトディンゴで地上戦でならワンチャン…w


39: 2026/04/30(木)
人型より航空機とか戦車のほうが効率よさそうに感じたんだけど、何か理由があって航空機はダメなんだっけ??


54: 2026/04/30(木)
>>39
旋回するさい
くるっと振り向けるモビルスーツと違い
戦闘機は大旋回しないといけないからとかあるらしいんだけど
セイラさんの活躍で否定されちゃったんだよな
コアブースターとかGファイターが
めちゃくちゃ強い


210: 2026/04/30(木)
>>54
宇宙空間ならあちこち逆噴射出来れば行けそうだけど


229: 2026/04/30(木)
>>210
そこの省エネのためのAMBAC


50: 2026/04/30(木)
そもそもジムってスペック的には結構高いんじゃなかったけ
昔ゲルググ並みの性能って聞いた覚えあるけど


130: 2026/04/30(木)
ジオンはゲルググでガンダムの性能に追いついて、連邦はジム・スナイパーIIでガンダムを追い越したんだっけ


213: 2026/04/30(木)
>>130
ゲルググを大量生産したら圧勝では…?


64: 2026/04/30(木)
スナイパーカスタムとかガンダムとコスト変わらなかった様な(´・ω・`)


138: 2026/04/30(木)
>>64
それな
ア・バオア・クーの時に50機投入された名機
搭乗のテネス・A・ユング少佐は149機撃墜で142機のアムロ・レイより公式で上
つまりガンダムよりジムのが性能だけなら上になってる


108: 2026/04/30(木)
ジム言うてもピンキリなんじゃないの
ブルーディスティニーってあれジムなんだろ?ガンダムより強いじゃん


158: 2026/04/30(木)
>>108
ジム顔の1号機がヤバさ何あって良かった


269: 2026/04/30(木)
>>108
あれはニュータイプ用にカスタムしたんじゃなかったか


274: 2026/04/30(木)
>>269
NT用じゃなくてNT殺戮用


70: 2026/04/30(木)
ジムより一人乗りの丸いヤツ
あれは特攻か、おとりの標的用だろ
あれに乗れと命令されたら死刑宣告だ
ea26f072


77: 2026/04/30(木)
>>70
超簡易ガンタンクだからあれ
そもそもジムと同じ位置で戦闘しているのが間違い


114: 2026/04/30(木)
>>77
ジムは近距離戦闘、
ボールは遠距離支援だろうにね


104: 2026/04/30(木)
>>70
あれ全高が12mもあんのよ
めちゃくちゃデカい球体だから、装甲は分厚く、とてつもない高性能なんだと思う
特攻用ならそれこそ(当時はない設定だが)脱出ポッドぐらいの全高数mの球体でいいはずだもの


78: 2026/04/30(木)
ボールは高級機
オッゴは棺桶


87: 2026/04/30(木)
>>78
パブリクは?


142: 2026/04/30(木)
ぶっちゃけて言うとボールは無人ドローンにすべきだと思う(´・ω・`)


185: 2026/04/30(木)
>>142
ミノフスキー粒子の影響でドローンが無理ってのが、ガンダムの屁理屈の原点


68: 2026/04/30(木)
逆にジオンはモビルスーツの種類が多すぎるんだよな
あれだけ種類あったら効率悪いだろうと思う


69: 2026/04/30(木)
MAにビーム・ライフル載っけた方が安上がりだし強いだろ


92: 2026/04/30(木)
ビグ・ザムを量産すれば勝てるとか言ってなかったか


139: 2026/04/30(木)
ちなみにドズルの「ビグザムが量産された暁には」てセリフは「量産できるくらいの国力あれば」て意味(でもある)


145: 2026/04/30(木)
予定通りランバ・ラルがドムを受領していたら、ゲルググの量産が早まっていたら、ビグロにニュータイプが乗っていたら


155: 2026/04/30(木)
>>145
ギャンは何で開発競争に負けたの?


169: 2026/04/30(木)
>>155
飛び道具の性能がゲルググのが段違い


242: 2026/04/30(木)
>>155
盾にミサイル内蔵するのは・・・


150: 2026/04/30(木)
連邦は効率良いよ
ジオンがアホすぎ。ゴックだのゾックだの忙しいのに隙間商品作ってんじゃねえよ
ザクもグフも大差ないし何やってんだ


174: 2026/04/30(木)
ジオンはワンオフ機を作りすぎたんだよな
逆に言うと開発能力が異常(プラモ売るために)


95: 2026/04/30(木)
戦いは数だよ


引用元:https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1777537630/