キモいマザコンになるのも理解出来るマジいい母親なんすよ…

3: 2026/05/10(日)キスマーク付けて帰ってきた私を手料理でもてなしてくれたいい女だったよ
5: 2026/05/10(日)
マジでここら辺で一気に得点荒稼ぎしてるよなトリコって漫画


出典:トリコ 島袋光年 集英社
10: 2026/05/10(日)
美食の神アカシアの嫁兼料理パートナーであり
アカシアの弟子3人の義母であり
トリコとスタージュンの実母である
2: 2026/05/10(日)
他人から初めて受けた愛がフローゼからの愛だからそりゃマザコンにもなるわ32: 2026/05/10(日)
マザコンになるのも分かるんだけどね
本編で屈強すぎるのが悪い
8: 2026/05/10(日)
三虎ってマザコンで良いのかな…でも作中でマザコンって言われてるしいいか…13: 2026/05/10(日)
>>8
まあ総合すると家族みんな大好きなんだけどフルコース詠唱のシーンはまごう事なきマザコン
17: 2026/05/10(日)
>>13
あそこにアカシアと兄2人1個ずつ入ってたら言われ方変わったかな…
ドリンクに兄者がこっそり飲ませてくれた酒とか入ってたら泣けたかも
18: 2026/05/10(日)
フローゼとの”出会い”…それが私のフルコース「前菜」だ。全てはあれから始まった
魚料理は初めての「家族のぬくもり」…
フルコースの肉料理は…今でも私の額に残るその感触…「おやすみのキス」…
私のフルコースメインは…いつも…いつだって私に優しく微笑んでくれた…「フローゼの笑い顔」それが私のメインディッシュ
そしてどんな時もこんな私の味方をしてくれた…決して忘れない「フローゼの励まし」それが私のフルコースのサラダ
こんな愚か者の私を常に真っ直ぐに導いてくれた「フローゼの教え」…それが私のデザート
私のフルコースが全て揃うことはもう永遠にないだろう
なぜなら「家族での食事」という狂おしいほどに純粋な「フローゼの夢」そのものが私のフルコースのラスト…ドリンクだからな
7: 2026/05/10(日)
キスが肉料理なのマジでキモいよな
良いシーンだけど
12: 2026/05/10(日)
色んなフルコースが出てくる中で唯一今後絶対に捕獲出来ない思い出をフルコースとしてるの滅茶苦茶熱い展開だと思うんだけどそれはそれとして内容がキモすぎる33: 2026/05/10(日)
三虎のフルコースはスープに関してはそりゃそれが人生のフルコースに入るよな…って思う52: 2026/05/10(日)
三虎はマザコンの自覚あるのになぜずっと拗ねてたの?となる53: 2026/05/10(日)
>>52
大好きな家族の犠牲の下で成り立ってるグルメ時代が許せなかったから
34: 2026/05/10(日)
永遠に揃うことはないと言ってたフルコースが最後にまた揃ったのは良いよね35: 2026/05/10(日)
今年もフローゼに感謝を伝えるんだろミドラ36: 2026/05/10(日)
思い出に味はあるのか?への解答37: 2026/05/10(日)
これでCV水樹奈々なのが最高に良い3: 2026/05/10(日)
4: 2026/05/10(日)
>>3
よせアカシア!
無理があるぞ!
14: 2026/05/10(日)
言うに事欠いてキスマークだもんな…23: 2026/05/10(日)
>>14
愛妻家が精一杯考えた不貞のシチュエーション
19: 2026/05/10(日)
グルメ界でどうやって不倫するんだよ…っていう真っ当すぎるツッコミいいよね20: 2026/05/10(日)
>>19
でも読んだ時は俺気にしなかったな…
21: 2026/05/10(日)
お前の旅に同行して浮気出来るレベルの料理人が歴史に残ってないのはどう考えても不自然だぞアカシア!!58: 2026/05/10(日)
そのキスマークって噛み跡とかじゃない?22: 2026/05/10(日)
まあペアとはキスに近いことしたが…31: 2026/05/10(日)
アカシア様は自分が行なってきた善行のせいでどんどん追い詰められてるのが酷い5: 2026/05/10(日)
6: 2026/05/10(日)
孤独に生きてきた少年が誰かに分け与えることの大切さを学んだ結果それを踏みにじる方向に成長するのが悪役の誕生エピソードとしてクオリティ高いよな三虎
結局最初から最後まで家族との食卓を望んでたのも好き
9: 2026/05/10(日)
中盤までと最終盤が面白いのでなんか平均すると全体良かったな?と錯覚してしまう11: 2026/05/10(日)
>>9
実際全体の60%くらいが面白いならそれはもう名作でいいのでは?
16: 2026/05/10(日)
>>11
珠に傷みたいな愛嬌があるほうが作品として親しまれるよな
15: 2026/05/10(日)
ジョアの存在が結局よく分からなかったし肉料理のエンドマンモスは雑だった気がするし
他にも途中で設定変更あったみたいな展開が散見されたけど結婚式回が一億点だったから良し!
24: 2026/05/10(日)
薬膳餅見てニコニコなユダさん
ジュエルミート食って適合食材で光り出す兄貴
メテオガーリックに反応するライブベアラー
この辺の結婚式の描写好き
51: 2026/05/10(日)
アカシアがあれだけ苦しんだり頭悩ませてたネオが最終的にはちゃんと正装してトリコの結婚式に来るの好き26: 2026/05/10(日)
ミーム化とかあれど連載終わってから10年経ってもネットで結構高い頻度で振り返られる作品な時点でだいぶ上澄みなんよ29: 2026/05/10(日)
>>26
今もなお熟成し変わらぬ旨味と味で読者の体を満たし続けている
27: 2026/05/10(日)
わけわかんないとこも多い漫画だけどミドラ周りの話は好きだから評価しちゃう40: 2026/05/10(日)
>>1のシーン見られただけで満足感あるわ55: 2026/05/10(日)
あれ三虎って最後死んだっけ?56: 2026/05/10(日)
>>55
地球環境再生して満足死した
57: 2026/05/10(日)
>>55
最後自分の命を旨味に変えてメテオスパイスした
30: 2026/05/10(日)
やっぱでも人間界編の生活感が好きだわ
大きい目標とかなくトリコが自分のために働いてる感じ
44: 2026/05/10(日)
単発で食材取りに行く回も好きだな41: 2026/05/10(日)
グルメ界入ってから~ってよく言われるけど猿舞凄い好き45: 2026/05/10(日)
猿舞はだいぶ上手く修行回描いたなって思う
というかトリコは結構修行展開が多いな
46: 2026/05/10(日)
>>45
なんかでもスピリチュアル的な怪しい概念がどんどん増えていくんだよな
42: 2026/05/10(日)
あんまり大きいストーリーライン決めてないからこその世界観の奥行き的なものがあると思うトリコは43: 2026/05/10(日)
>>42
一応GODっていう大目標はあるけど寄り道もしまくるしね
47: 2026/05/10(日)
>>43
寄り道回がむしろ楽しく飯を食う作品テーマを描く上でめちゃくちゃ大事だからな…
38: 2026/05/10(日)
再アニメ化企画って無いんだろうか...39: 2026/05/10(日)
>>38
グルメスパイザーにとって変わるオモチャ作らないといけないし…
48: 2026/05/10(日)
再アニメ化よりは脇役のスピンオフとか読みたいな49: 2026/05/10(日)
しまぶーは多分適当なキャラに対してこいつのスピンオフ一話書いてって言われたらしっかりいい話お出ししてくると思う50: 2026/05/10(日)
宇宙編はいつ描いてくれるのだよ
28: 2026/05/10(日)
食に善悪は無いとかみんなで食うと美味いみたいなテーマは終始一貫してたからやっぱ名作なんじゃねぇか?54: 2026/05/10(日)
グルメバトル漫画で親子の愛を題材に綺麗に描き切ったの凄い手腕だよね引用元:https://www.2chan.net/

コメント
コメント一覧 (14)
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
打ち切り決定後にもやろうとしていた構想を刈り込まずに強引に詰め込んだ結果、設定説明が渋滞を起こしまくってるのが問題で
さすがにこの辺りは擁護できないレベルでゴチャゴチャしてて、惜しくも名作になり損ねた感がある
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
多分打ち切り決まったのもそのへんだろ
小松の顔イケメンにして腐ウケ狙ったら逆に人気落ちたりしてたよな
paruparu94
が
しました
だってそういう話だし……
paruparu94
が
しました
これの嫌われようと必死に考えているシーン好き
paruparu94
が
しました
ガバチャーすぎる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする