三つ巴すき

5: 2026/05/31(日)
「一番安くて気軽にマリオ遊べるのがいい」でお母さん選んじゃうぞ



出典:こちら葛飾区亀有公園前派出所 秋本治 集英社
2: 2026/05/31(日)
えー
でも…
3: 2026/05/31(日)
PS3の時点で5万もしていたのか…4: 2026/05/31(日)
やっす
25: 2026/05/31(日)
本当に三つ巴だったか…?32: 2026/05/31(日)
>>25
世界的にはそうだったかも
5: 2026/05/31(日)
6: 2026/05/31(日)
アイマスの為に360買ったなぁ…14: 2026/05/31(日)
麗子はSEGA派か11: 2026/05/31(日)
ブルードラゴンって名前見るだけで笑う
17: 2026/05/31(日)
もしかしてブルードラゴンってかなりの目玉タイトルだったの18: 2026/05/31(日)
>>17
アニメもやったしな
21: 2026/05/31(日)
>>17
鳥山明キャラデザのJRPGなのよ!?
51: 2026/05/31(日)
ビッグタイトル扱いの割に話題にすらならなかったブルードラゴンという謎のコンテンツ52: 2026/05/31(日)
>>51
多分ゲームよりもジャンプで胸丸出しにしたあたり方が知名度高い
53: 2026/05/31(日)
ブルードラゴンは日本で20万本も売れたんだぞ!28: 2026/05/31(日)
ロストオデッセイは面白かったんだっけ?
29: 2026/05/31(日)
ロストオデッセイは本当に面白かった30: 2026/05/31(日)
ロストオデッセイはゲーム内小説も力入っててよかったな7: 2026/05/31(日)
この時はまだ各ハードでしか出てないゲームとかあったわね8: 2026/05/31(日)
>>7
今もあるだろ
22: 2026/05/31(日)
>>7
今じゃ任天堂ハードでしか専用ゲーないからな
そりゃSwitchの独り勝ちになる
10: 2026/05/31(日)
どんなゲームで遊べるかではなくどのゲーム機が生き残るかが楽しみって楽しみ方として変じゃない?16: 2026/05/31(日)
>>10
全ハード買って高みの見物してる人はそうだったのかな…?
23: 2026/05/31(日)
この頃はまあ形だけでも三つ巴と言えたな…26: 2026/05/31(日)
ps3があまりにも高すぎるのが当時から言われてたけどこれで行けるとほんとに思ってたのか24: 2026/05/31(日)
初期PS3はこの値段でも赤字みたいな話を聞いた27: 2026/05/31(日)
PS1→PS2→PS3は結構長さを感じたけどPS3が出たと思ったらPS4が出たくらいの感覚だった当時
言うほど間短くなかったよね?
9: 2026/05/31(日)
結果として戦わずにそれぞれ別のベクトルで成長していったの面白い20: 2026/05/31(日)
>>9
正しい意味で多様性で面白い
12: 2026/05/31(日)
ある意味全部生き残ってる13: 2026/05/31(日)
ここからファミリー向けスペックとリッチ路線で道もユーザーも極端に分かれていって大筋の争いが終結するとは思ってなかったな…15: 2026/05/31(日)
まぁスマホが覇権取るんですけどね31: 2026/05/31(日)
コスパ的にも性能的にも今はsteam使えるPC一択かなぁ19: 2026/05/31(日)
箱の中でも360だけ異様な存在感あったな34: 2026/05/31(日)
この時期の箱は箱でしか出来ないゲームがあったから選択肢にはなった35: 2026/05/31(日)
箱版出した後完全版をPS3で出すソフトおすぎ!39: 2026/05/31(日)
同じソフトでも箱の方が処理落ち少なかったりしたし選ぶ理由はあったな40: 2026/05/31(日)
360は色々頑張ってたんだけどなぜ上手くいかなかったのか…41: 2026/05/31(日)
>>40
売り方
44: 2026/05/31(日)
>>40
この後圧倒的な携帯機ブームになるから
49: 2026/05/31(日)
>>40
すぐ壊れるイメージが広まりすぎたのと上で言われてる後からPS3で完全版ソフト出たのがトドメじゃない
42: 2026/05/31(日)
360までは日本国内でもそれなりの存在感はあったんだよな主流2機種に比べたらってのはともかく
それ以降が国内だと相当なマニアしか買わないハードになった
43: 2026/05/31(日)
360はRPGの良作多くてよかった
TOVとかトラスティベルとかEOEとか
46: 2026/05/31(日)
デッドライジングやるためだけに買ったな50: 2026/05/31(日)
最初はMSもマジで頑張ってたと思うよ
ソフトメーカー囲ったり専売で色々出したり
55: 2026/05/31(日)
他所が美麗なグラフィックでRPGやアクション売り出してる中Wii fitが馬鹿みたいな売上叩き出してるのがちょっと面白い36: 2026/05/31(日)
wikiにある全世界の売上情報だけど結構いい勝負してるな
Wii 1億163万台
PlayStation 3 8740万台
Xbox 360 8400万台
38: 2026/05/31(日)
wiiってそんなに売れてたのか47: 2026/05/31(日)
逆にWiiUはどうしてああなった48: 2026/05/31(日)
>>47
1番の要因を挙げるなら任天堂の見切りが早すぎたことだと思う
あそこからでも十分挽回の目はあったはず結局Switchで大勝ちするからそれで良かったんだけど
45: 2026/05/31(日)
据え置きが全部振るわなくて3DSが無双してた時期はもう少し後か
56: 2026/05/31(日)
携帯機もDSとPSPがバチバチに殴り合ってたのがもはや懐かしい57: 2026/05/31(日)
>>56
VITAはこんなんモンハン専用機じゃん!と思って買ったのにまさかVITAで出ないとはね…
54: 2026/05/31(日)
この時代は戦ってる感あったな
Wiiコントローラーに対抗してmoveとか出てたしxboxも元気だだった
今はすっかり棲み分け完了と言ったところ
33: 2026/05/31(日)
高性能ハードパワー路線
携帯性モーション機能路線
サブスク路線
綺麗に選択肢が広がってユーザーからしたら中々今は楽しい時代だよね
引用元:https://www.2chan.net/

コメント
コメント一覧 (54)
それでもPS3にはBDを見れるってメリットあったからそこそこ需要あったの
PS4になるとガチ勢以外はまず無理
レトロゲ-遊べるとしても本体のコストが高すぎる
paruparu94
が
しました
期間的にはそうなんだが
問題はやっとPS3の性能にソフトメ-カが追い付いてきた矢先のPS4への移行
このせいでPSは完全に死んだ
もう何年か様子見てれば全く違う未来になっていただろ
ソフトあってこそのハードなのに
ソフトほとんど無いのにPS4の性能凄いだろオ●ニ-営業すればそら死ぬわ
paruparu94
が
しました
5年かけて世界で1000万台程度って考えられん失敗ハードだった
paruparu94
が
しました
そしてここからPSと共にしてきたFFの凋落が‥
paruparu94
が
しました
負けハードのない稀有な世代だよな
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
でも…
なんやねん、麗子ちゃん
気になるやんけ
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
まぁXBOX買う層と微塵も被って無かったのが運の尽きというか
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
今いるの?
paruparu94
が
しました
DSとWiiで変なのばっか出てたし、まともなゲームのMGS4、FF13、DQ9、バイオ5、DMC4も酷かった
その一方で海外が凄いゲームばっか出してたから
デモンズソウルが唯一の希望だった
paruparu94
が
しました
だと思った
paruparu94
が
しました
日本市場取りに来てとMSの本気時代
paruparu94
が
しました
PS3は初動大コケしたものの最終的に9000万台近く売ったし360もそれに近いくらい
Wiiは1億台なので実は日本人のイメージほどWiiが据え置き市場を独占してPS3がダメだったなんてことはない(あと360は健闘したのにこの後の世代は酷いことになった)
まあDSが1億5000万台もあったから任天堂が我が世の春だったのも間違いないが
あとスイッチ1は1億5000万台ですごいんだがDSWii時代と比べると半減したという考え方もある
ちなみにPS5は世界ではすでに9000万台売れてるので世界的には今はPS5の時代といえる(スイッチ2は2000万台いってるかどうかくらい)
paruparu94
が
しました
結果的にPSPはそれなりに健闘したけど、相手が本当に悪すぎた
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
その後も数回同じ症状出てその度に萎えまくりだった
ただサポートの対応は良かったそこは評価してる
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
そこをスマホに食われたのと携帯機と据え置きを合体したスイッチで覇権を握ったけど
携帯機と据え置きの市場が統一されたのでその分のパイは減った
あとサードやサブスクまで含めた売り上げでいうとスイッチが全盛期の時もPSのほうが稼いでた
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
歴代のハード戦争で一番差が少なかった世代なんだぜ?
その上でWiiが実質3年で寿命が来て、PS3が高すぎて初期にコケて
360が不具合で大問題になると言う世界的には3負け状態だった世代でもある、
まぁ、任天堂は儲けてたから負けと言うのは違和感あるけど3年目以降の伸びが
他ハードに負けて結果2000万台差にまで追いつかれてると言うのをどう考えるか。
paruparu94
が
しました
paruparu94
が
しました
コメントする